Ekio masaさん、こんばんは。 現場回りですか、ご苦労様です。 あまり狙って撮る訳にもいかないでしょうが、良い加減の逆光ですね。   masa 米国主張、今回はうちの現場回り。 シカゴ郊外のガスタービン発電所です。なんとか【逆光】をと…   権兵衛 masaさん今日は 合います、合います無機物であってなにか生き物のようなプラント施設 加えて空の感じがいっそう雰囲気を盛りたてています さすがです。   gokuu masaさん こんにちは〜 なんでも絵にして仕舞うのが素...  
調布のみ 日の出前、餌場に向かう水鳥達が川面を通過して行きました。   プゥ 朝焼けが綺麗ですね〜 ススキは、一時期よりも膨らんで(?)かつてのような透明感がなくなってきました。季節の移り変わりを感じます。 それにしても、水鳥というのは独特の形をしています。...   Nozawa 調布のみさん、今日は  綺麗な朝焼けの景色ですね。 かわいい水鳥は...  
調布のみ 波立った川面をヒドリガモが横切りました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  寒そうな奇麗な朝焼け色ですね。 鴨も仲よさそうに泳いでいて素敵なシルエットです。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 派手な色付きではないですが、この趣が気に入っています。 カモがいいアクセントになってくれました。   プゥ こんばんは。 可愛いですね。アヒルのボートでデートしてるみたいです。 一緒に曲線を描いて、人間でもなかなか見ない光景で...  
調布のみ 地平付近に雲があり、その上からの日の出で、光芒も出ました。   gokuu 調布のみさん こんばんは~~ 雁が飛んでますね。水面に映り美しい定点ですね。 こちらは曇天続き。夕焼けも望めません。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 なかなか美しい日の出でした。 雁ならもっといいんですが、飛んでいるのは川鵜、今日はまずまずの天気でしたが、明日は曇りの予報です。  
調布のみ masaさんもリコーダーを!!ギター→リュート→リコーダーという順で始めました。 20年程になるでしょうか?シンプルで昔の音色がいいですね〜。仙人になったような・・・分かります。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 >ウィスキー飲みながら聴くと最高です(笑)私の場合ですが・・・ 気のせいか、夕焼けが琥珀色の液体に見えてきました(^_^;)   KENT こんばんは。 うわ〜この朝の光景!伝わってきましたよ〜♪ 曲も、ジャズの雰囲気が素晴らしいで...  
調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 曇天ですが、雲に階調があって変化がありますね〜。   Nozawa  昨日の夕方遅くから雨が降りまして朝まで降っていました。 朝の散歩の頃には何とか止みました。 雨降りが多くて嫌になりますね。 EOS 5Dも持ってきてましたが雨上がりの景色ばかりで朝日が出ませんので K-5と一脚で簡単に撮りました。  
m3 一耕人(ウォルター)さん、了解であります。 二月のお題:【フォトコン特別展】作品名 ジャンル:問いません 撮影年月日:問いません 作品の投稿締め切り日:2014年02月20日 ...  
梅里 連投すみません。 立ち寄った公園の大きな池にいました。 黒鳥のヒナです。   ツヨシ 鳥類の雛は、皆可愛いです。 黒鳥?って親鳥を見てみたいです。   鳥板フアン 4枚は多いと感じますが このヒナたちが可愛過ぎなので オーケーでしょう。ふわふわですね。この日は今までのうっ憤を 晴らすかのように撮りまくりましたね。   調布のみ フワフワで文句なく可愛いですね〜〜。   MT 一度に六羽も生むのでしょうか、可愛いですね。   みっちゃん 可愛いですね〜とても愛嬌のある表情に 見入ってしまいます。成長した姿も見てみたいです。  
old seaman 庭のベゴニアに付いた雨滴の中で朝日が輝いていました。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ ポピユラーなベゴニアは寒くても強いですね。 雨粒の輝きが面白い表現です。雨粒に観えないところが・・   コウタロウ old seamanさん こんにちは 雨粒の表現にはいろいろあるのですね 眩しいくらいの綺麗な表現、参考になります。^^   old seaman gokuuさん、コウタロウさん、こんばんは。 最初はこの光っている...  
爺児 このレンズの正確な名前は Doppel Plasmat 1:4 F12cm.D.R.P....  
裏街道 オークションで手に入れたレンズの試し撮りに 某公園へ出かけてみました。 私の他にも数人の愛好家が被写体を探してキョロキョロと紅葉の真下を うろついている中このお方は早足でまっしぐらにこのポイントへ。 後ろへ回って見学させて頂けば・・・。 なるほど・・・ベストポジションでした。   kusanagi 男の背中は、無言で何かを語る。 ・・・腹巻をしているんかいな。(^^;   写好 いいですね、夢中になってる...  
梅里 カモ雌のなかに1羽だけほっぺたがペコちゃんの彼女。 どなたでしょうか?   鳥板フアン カモ類は大の苦手なので同定は他の方にお任せします。 羽模様の色の諧調というのでしょうかため息が出ます。   ツヨシ クイズに答えるような、そんな気持ちで同定してみたいと思います。実際に詳しい方に、後押ししていただければ幸いです。間違っていたら...  
old seaman 庭のアオキの実が色付いてきました。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 良い色になっていますね。美味しそうな。 そういえば、我が家のも観てみなくては。   コウタロウ old seamanさん こんにちは アオキの実もアップで見ると良い色合いを 作り出していますね。食したくなりま〜す^^   old seaman gokuuさん、コウタロウさん、こんばんは。 毎日何個かづつ...  
gokuu 今はパソコンやスマホでメールする時代です。 昔は和紙に筆でさらさと文を書いていました。 筆墨硯紙は昔から文房四宝と呼ばれています。 墨を擦り筆を持ち紙に向かうと落ち着きます。 「わびさび」の心を呼び覚ますのは「書」かも。   ji-ji これが書道家gokuuさんの七つ道具ですね! すばらしいわびさびに感動です。年賀状は筆ペンに なりましたけどね〜これは本格的ですね。 現在進行形というところが...   調布のみ お早うございます。 いい切り口ですね〜。自作の将棋の駒、納得です。  
gokuu 硯と云えば端渓水巖石が最高。堀リ尽くされて新しい物は少ないとか。 他の石を端渓と偽って売っている店も有るそうです。 硯は実際に墨を摺ってみて納得して買うのが基本。 寫眞の硯。可也の年月を経ています。鋒鋩が...  
なべさん タイトル、構図、富士子ちゃんの高さレンジ。完璧ですね・・・^^   NR 大根白糸の滝 富士山 季節を告げる光景です 富士山が雲の間からなんとかお顔を見せてくれました。   Nikon爺 >大根白糸の滝 タイトル、ひねりましたネ〜^^ それにしても富士子ちゃん、高〜く見えます。 ナイス構図と思います。   しゅうやん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ おお〜すばらしい作品だと思います。見る人をひきつけますね!   爺児 さすがNRさん! 言う事無しです!   ★ガルシア こんばんは NRさん。 完璧なまでの桃源郷と言った感...  
公家まろ 秋葉原駅近くの神田川にユリカモメくんが居ましたです。   MT かぐや姫の歌になっている神田川ですか、都会風景の中の鳥写真は ほとんどに見かけないので新鮮に感じました。   MT G2をゲットですか、ライカ風で発色が違いますね。   調布のみ 映り込みでてきた水面の模様がいい効果を発揮していますね〜〜。   公家まろ MTさん&調布のみさん、コメント感謝です。 G2は昨年チョウトンボの撮影の時に導入しました。 パナ100-300のテストがてら...   みっちゃん ...  
もやっと 赤いバラ様、カモさんは急ブレーキをかけておりました。   もやっと 目があいました・・   赤いバラ もやっとさん こんばんはー^ おっしゃるとおり目と目がつうじ合ったようですね♪   ほんとに こちらを見てます! 「FZ-25」の愛好者でもあります。   もやっと 雀様FZ-25、渋いですね。  
もやっと 力関係でしょうか・・   まず「融和」は後回し にらめつけ「威嚇」して相手が どの様な態度をとるか確かめ…防衛体制ⅠorⅡorⅢ… 勝てそうもなかつたら「しつぽ」を下げて 「そろりそろり」 と逃げようか!。  
梅里 やたら大きなカモだな、と思って調べてみたらマガンのようなのですが?   鳥板フアン どこか物悲しげな表情が良いですねー。羽根の美しさも良く出ており クリアで強く魅かれる絵ですね。右上のマガモの♀?もアクセント になっていますね。   ツヨシ 茨城県でもマガンが見られるのですね。  青い湖面でのシンメトリーな美しさ、しかも解像されていてすごいです。  
梅里 鳥の写真を始めたばかりなのでいつも初物二出会えます。 写してみたかったオシドリさんに会えました。 薄曇、順光で写したいです。   鳥板フアン 初物は嬉しいですよね 数を数えていくと楽しいですよ。 オシドリの美しさを余すところなく撮りきりましたね。 オシドリ撮ってみたいなー   ツヨシ オシドリの一枚一枚の羽がとても解像良く撮られていて、素晴らしいです。今年は探鳥会で一度だけ見ただけです。日本の鳥で一番カラフルな鳥だと、私は思っています。   調布のみ 細かい模様までよく解像していま...  
初老 モチーフは、「不思議の国のアリス」でございます。が・・ 懐中時計と鍵だけで、そう言うのは、ちょっと無理があると思われます。 いや・・その・・ ちょっと・・・かなり・・・相当なのかもです。   gokuu 初老さん こんばんは~~ GOLDで纏めたところは流石です。 懐中時計は珍しくなりました。 でもエリートとは名ばかり。高級では? そこが不思議の国のアリスかな。...   初老 ...  
調布のみ プゥさん、今日は。 いい着眼・視点ですね〜。このところそう思う写真が続いています。 その眼を大事にして下さい。   デジ太郎 プゥさん、お早うございます。 奇抜な被写体ですね、何かを感じたたら撮ってみる 大切な事なんですね〜、そうですね朝焼け、夕焼けと アレンジしてみるのも面白いでしょうね〜 視点、観点が素晴らしいです。   Nozawa プゥさん、今日は  色々な視点で撮られますね。 このような夕景も素敵ですね。   プゥ  夕べは星ひとつない曇り空でした。  気になる風景な...