zzr 田麦俣から湯殿山方向。 正面右の建物がある付近が湯殿山スキー場、その奥が月山です。  
プゥ 休日に超早起きをして、満月からは数日経ってしまいましたが、月夜(ほとんど朝なんですけどね)を撮るこが出来ました。 本当はもう少し余裕のある画角で撮りたかったのですが、私のレンズと立地の関係でこれでいっぱいいっぱいでした〜 土手の斜面に無理やり三脚を立てて撮りました。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 朧月の仄明かりに照らされた木々や川原が実にいい雰囲気を醸し出していますね〜。 空に階調があるのもいいです。   Nozawa プゥさん、お早うございます。 ...  
調布のみ 今朝は雨、で在庫からです。 対岸の鉄塔と対比する形で手前のススキを入れました。   プゥ 明るい時に見れば近代的な景色なんでしょうけど、濃い茜色のため昔話のような趣が出ますねぇ。鉄塔や均等に並んだ街灯でさえノスタルジックな味わいです。   調布のみ Nozawaさん、裏街道さん、プゥさん、今日は〜。 昼間はごく平凡な景色ですが、朝夕は俄然美しくなります。 なので毎度・・・もう6年になります。   Nozawa 調布の...  
調布のみ この冬最高のグラデーション、川の中央の色付きが印象的でした。   Nozawa 調布のみさん、今日は  今日も綺麗な朝焼けですね。 青いところと、赤いところのコントラストが鮮やかです。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 洲の下流側は流れが遅くなるようで、波立ちが少なく綺麗に空の赤さを映します。   プゥ オレンジ色の河が流れていきますねぇ。そこにざわめく水面が押し寄せます。鮮やかだけ...  
調布のみ Nozawaさん、今日は。 快晴のせいか広範囲に色付きました。 川面も平らで鉄塔の映り込みも・・・洲の先端部を入れてフレーミングしました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 旭の代わりに鉄塔がポイントに。少し角度を変えての構図。 これだから定点観測は止められませんね。毎日の変化が楽しみ。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 透明感のある夜明け、鉄塔や木々の繊細な線も綺麗に出ました。 はい!止められません(笑)  
プゥ 久々に撮った朝焼けです。 11・12日撮影分の投稿はこれでおしまい。 本当は他にもいろいろ撮ったので見て頂きたいですけど・・・ 何を投稿しようか迷うのも写真の楽しさですねぇ。   調布のみ プゥさん、今晩は〜〜。 優しいピンク〜ブルーのグラデーションがいい雰囲気、シルエットの木が印象的です。 浮かび上がる流れが静寂を感じさせていいですね〜。   Nozawa プゥさん、今晩は  12日は綺麗な朝焼けですね。 此方の山、地面と樹木のシルエットがが暗いので赤...  
調布のみ 2/12撮影分からです。 朝から快晴、輝くような日の出でした。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  12日の画像なのですね。 鮮やかな朝の太陽とその水面に写ったシンメトリーが美しいです。 川の波があるところはいつも青くなるのですね。   プゥ 12日は東京も長野もいい天気だったみたいですねぇ。 シャンとした姿勢のまま冬を越したススキが奥行き感を演出しますねぇ。 あと、この送電線河を...  
調布のみ ビックリする位近かったです。横位置では入らないので縦位置で・・・ 背景がうるさいですが、近いので良しとします。   みっちゃん こんにちは、ものすごい迫力ですね! 羽の細部まではっきりと映し出されていて 素晴らしいです。朝日を浴びている姿も 魅力的です。   調布のみ みっちゃんさん、今日は〜。 胸のあたりはフワフワって感じです。   Rオシドリ 精悍な顔つきに羽の微細な質感が際立つオオタカ。 すごいです。   MT 猛禽類の中で、すごみより上品さを感じます、精密描写で見応え満点のショットですね。   とんちゃん ...  
isao こんにちは 黒々と垂れこめた雲と地表の僅かな間から覗く朝日の輝き。 北国の日の出風景。今日も寒い一日になりそうですね。   ウォルター isaoさん こんばんは この写真。かなり暗く現像して、右側のマンションの壁面も定かでない、 輪郭をチリチリとした赤い光で輝くように現像したのですが、 ノートでは随分明るく表示されて...   ウォルター 左端はお隣さんとの境。 ベランダから身体半分乗り出しての一枚です。  
みっちゃん せっかく出会えたのに、カラスが 追い払ってしまいました・・・   調布のみ カラスはどこにでもいて、何にでもチョッカイ出すんですね〜。 こんなツーショット見たことないです。   W3 みっちゃん おはようございます せっかくの被写体、本当に惜しいですね なかなか遭えない、ここに来れば飛来を 期待する鳥でないので。 このシーンもあなた様の...   CAPA おもしろい取り合わせですね。どちらが速いか興味がわいてきます。  
太田 初めまして、暗い風景ですね。   Nozawa  今朝も日の出は見られなくて雪がチラチラとしています。 村の上から下の方角(およそ西の方)を撮って見ました。 毎日ななせと大雪の中ばかりを散歩していてもつまらないです。   pipi Nozawaさん こんにちは〜♪ こちらは、今朝も雪が積もりウンザリしてます。 お互い、春よ早く来いですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雪に埋もれたこの光景、しばらく続くんですね〜。 木に積もった雪がいい感じです。  
MacもG3 ビーナスラインのS字です。見事です。冬は飛ばせません。   プゥ おはようござ...  
MacもG3 車山に登ってきました。気温は−10度くらいだったでしょうか。このあとダイヤモンドダストを見る事が出来ました。   雀 (suparrow) 「車山」………多分?蓼科山の裾の?部分にある山ですよねー 夏は高原でのスポーツが盛んです 『諏訪湖』の写真で一番 左の雪山が「蓼科山」でその左に見...   E1E5 爽快な青空の下、雪原が大きく広がっていますね...  
Nikon爺/多忙中 6年ぶり全凍の一報。 あれ??数日前の雨で氷が落ちました。 ライトアップを楽しんできました。 茨城/袋田の滝 Jpeg現像 撮影時間が違ってます。PM6:30頃です。   stone 凄いです。   NR Nikon爺さん こんばんは なんだかメタリックで硬質で 迫力ありますね 伊豆の氷瀑もなかなかですよ。 人工の光 面白い表現になりますね。  
MacもG3 八ヶ岳の裾野は広い   CAPA 美しい光景をパノラマのように見渡せるようなすばらしいスポットですね。爽快な気分に浸っているような後姿がいいです。  
みっちゃん 先週の翡翠を自分なりにいじってみました。 トリミングの仕方が分からないので・・・ とても写真が楽しくなりそうです。 明日は休みもうワクワクです。   ji-ji カワセミの飛びこみシーンが間近で撮れるとは うらやましい環境ですね〜 ドンピシャのピンでとてもシャープ。 飛んで行く方向に空きがあると、安定した写真に なると思いますが...  
ツヨシ まさに一撮 必勝 といえるほど素晴らしいショットです。鳥は初心者と謙遜してらっしゃいますが、その腕たるや、宮本武蔵真っ青ってところです。   調布のみ これはいいですね〜。とまっている場所はいうことなし、 背景も雑木林?の雰囲気を残したボケ加減、趣きのある鳥写真です。   みっちゃん こんばんは、モズの雰囲気がとても情景と マッチしていると思います。中々、止まってくれないんですよね。   isao こんにちは 雄のモズはキリッとし...  
とんちゃん おはようございます 皆さんの高詳細で高解像度の画像を 拝見してしまうと、どうしても投稿を 躊躇ってしまうのですが .... せっかく撮れたジョーくんなんで賑やかしに一枚貼らせて下さいね。          MT キャッチアイが入り印象深く、いい雰囲気のショットになりましたね。   鳥板フアン 他の人の作品と比べる...  
コウタロウ 晴天の日は陽射しがだんだん強く なってきてるようだ^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  あの手この手で苦心して撮られた作品が出できますね。 之も紅梅なのでしょうか。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは このところ花板への投稿が少なめで 枯れ木も山の・・・の精神で貼らせ てもらいました^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 50ミリにしては柔らかい表情。 clo...  
MT アシ原から突然飛び立ちました。   みっちゃん 青空にマガモに飛翔シーンとても素敵ですね。 ピントもばっちりで勉強になります。   とんちゃん こんばんは AFでも侭ならない私には MFなんて到底むりなんだろうなぁ。 美しい飛翔シーンですね。   鳥板フアン MTさんの飛び物といえば集団飛翔ですね。一羽より断然迫力が あるし見てて楽しいです。青空なので爽やかですし。   調布のみ 集団飛翔は見て楽しいですね〜。普段は隠れている羽模様もよく分かります。  
とんちゃん おはようございます ちょっとご無沙汰してました。 なかなか鳥さんに会えず、見かけても 遥か遠くだったり近づけば逃げたりで UP出来る様な写真が撮れません。 鳥さんの難し...   調布のみ 可愛いチョウゲンボウが一層可愛く見えますね〜。青空に映えます。   MT ユーモラスな表情をう...  
とんちゃん と 言ったかどうかは判りませんが この後一瞬にしてフレームアウトしてしまいました。   isaoさん みっちゃんさん Rオシドリさん はじめまして 拙い写真にコメント頂きありがとうございます。 鳥さんはまるで初心者です。これからも よろしくお願いします。   鳥板フアン チョウゲンボウの翼を持ち上げたシーン、イイですねー 猛禽の達人ですか?   ツヨシ まさに飛ぼうとする寸前の雰囲気が見事に伝わってきました。解像されていてチョウゲンボウの美しさ素敵です。   調布のみ 翼を立て、尾羽を拡げ、正に飛び立ちの瞬間、...  
静かなる歩兵 信越線を走ったバレンタイン号を撮りました♪  
Takasikun 逆光で背景は白飛びしてます、 普通だとボツの条件ですが心に残るイメージになりました。 レンズは先日のJUPITER-9 85mm F2で絞りはf5.6 背景は玄関前の雪の壁です、積み上げたのもあって 高さ150cm位になっています。  
MacもG3 雀さん、残念ながら諏訪湖の写真には蓼科山は写っていません。この写真の左奥の奇麗な三角が蓼科山で右に連なるのが八ヶ岳。写っていませんが、左手前に車山です。 この駐車場でひと晩明かしました。   E1E5 マイカーで行けるスポットなのですね。力強い山々などを一望できるようで行ってみたくなります。そう感じるような作品ですね。   MacもG3さん 好い...  
Ekio 神代植物公園でクリスマスローズが展示されていました。 室内展示でしたが、大温室の中ということもあって自然光が入り、柔らかい仕上がりになりました。 Makro Planar 50mm F2 来週はサンシャインに会場を移して大がかりな「クリスマスロ...   gokuu Ekioさん おはようございます。 温室の中は完全に春。やさしさが満ちて暖かく感じます。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 明るめの雰囲気が良いですね。春の...  
makoto 庭のプランターの梅と遊んでました。 マルボケはクリスマスツリーのメッキボール。 50mm1.4にエクステンションでほんわか・・・ 小枝がうるさく手ごわい花ですね・・・   stone 春ですね 真摯な姿勢が美しい描画に^^とてもほのぼのします。 先日私も梅に挑戦したのですよ、でも なぜだかハイキー写真を量産してしまいました><; 現場で見る液晶と後...   裏街道 背景の赤いボケが暖かさを感じさせてくれますね〜^^  
ウォルター 裏街道さん こんばんは 妙高のあたりも凄いことになっているんでしょうね。 雪国育ちの私は、雪道は恐ろしゅうて、 実家にも行けない有様です。   裏街道 ウォルターさんこんばんは。 50年近く昔は伊豆沼付近もけっこう積もったんですよね。 親父の車を何度田んぼに落とした事か。 現在は雪道用タイヤも性能が向上しだいぶ楽に走れる様になりました。   stone 50年近...  
gokuu masaさん こんばんは〜〜 五七五が佳境に入っています。 一句が生きて詫びの世界へ。 素晴しい構図にため息です。   調布のみ 今晩は〜。 主体とボケの対比が見事です。暖かな色調が心地よいですね〜。   masa "コウヤボウキ"の花後のそう果です。秋にウニのような白い花をつけます。 弘法大師に竹を植えることを禁じられた高野山の僧侶が、この細い枝を束ねて箒にしたといわれます。   ボタン 弘法大師も高野山の僧侶達に厳しい掟を課したみたい。...  
赤いバラ こんばんはー^ この状態では思うようには撮れてませんが、 モノクロで日中の状態を撮りました。   習作 けっこうな人出ですね。 インフルエンザをもらいませぬように。   SISI_DAD 赤いバラさん今晩は。 うー寒そうですね。モノクロが寒さを想像させます。(今我が家の外は2.6度)  
調布のみ みっちゃんさん、今晩は〜。 ツンと澄ましたこの表情、ツグミ独特です。   ツヨシ 羽毛を膨らませた解像度の良いツグミ、なかなか綺麗ですね。   調布のみ トットット〜〜と走っては立ち止まりこのポーズ、また走っては・・・を繰り返していました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  ツグミが見られだしたのですね。 可愛らしいしぐさで餌を探しているのでしょうか。 此方では未だ一度も見られませんです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 やっと増えてきたようです。それでも例年に比べる...  
masa 寒さで縮こまっていたオオイヌノフグリが、ポツリポツリと咲き始めました。 腹這いになってマクロで覗いていたら、ホソヒラタアブが飛び込んできました。   Nozawa masaさん、今日は  もうオオイヌノフグリですか、此方も随分早いですね。 ウエストまで積雪がある山陰からは考えられません。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 もうオオイヌノフグリとは早いですね。 春は確実に地中から。ハナアブも見逃さない。 一瞬の...   コウタロウ masaさん こ...  
masa 学名:Veronica percica、オオイヌノフグリです。 属名のVeroicaは聖女ヴェロニカ (聖人)と同じ綴りです。 花言葉は聖女にちなんだものがつけられています。 「誠実な女性」(英)、「献身」「聖なるもの」(仏)など。   コウタロウ masaさん こんにちは 葡萄撮影の第2弾でしょうか、ほぼ真横から の狙いで光の感じが良いですね。^^   masa コウタロウさん、ありがとうございます。 これはもう、匍匐と...  
桜錦 気持ちよく寝ているところです。 触るとモフモフとしていてで気持ちいいんですよね。  
GM 皆様 こんにちは Kさんもご使用のウルトロン40mmF2を SD1初期FWで撮影した画像です。 雄さんアダプター発売前にSD...  
Nozawa プゥさん、今晩は  雪を冠って白くお化粧をした向こうの山と、耕地整理された田畑や水路が美しいですね。   プゥ 本当に久しぶりに晴れた休日を味わい、常念岳を見ること...  
Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 温室内は綺麗な花が咲いていましたが、さすがに外は寂しい風情でした。 あっ、【わびさび】だったかも(^^ゞ   Nozawa Ekioさん、今日は  赤い系統のアルスとロメリアは我が家にもありますが、黄色は珍しいですね。 黄色の画像を見るのは初めてです。   Ekio 神代植物公園・大温室内の「チリの花」というコーナーでの撮影です。 ...  
Ekio 同じ花でもバックの取り方で随分印象が変わると思います。 Makro Planar 100mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます。 バックを飛ばしてすっきり。私の好みにぴったり。 淡い仕上げは積極的に。素敵な一枚です。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 温室内だったので壁際(ガラス面)に向けると綺麗にバックが飛んでくれました。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 使い方次第では白とびもまたオツなもの ですね。参考になりま〜す^^  
masa 赤い実は詫び・寂びに合わないかなとも思ったんですが、独りポツンと光っているこの子に出会って、なんだかジ〜ンと来るものがありまして。 背丈10センチの小さな矮生潅木です。正月の縁起物として寄せ植えにして売られています。   Ekio masaさん、こんばんは。 まるでかくれんぼをしていて忘れ去られてしまったようでいじらしいです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 一点の赤が効いています。一句添えて素晴しい侘び寂びを。  
GM こんばんは コンパクトなレンズなのに 持ち出したのは購入間もないこの日だけ。 そういう事でご紹介出来るのはこの一枚、少しは使い慣れた今ならもう少し上手く現像が出来そうです。   昔とれなかった杵柄 矢張り G90 いいですね〜〜 ポチってしまいそう・・(^^;   GM 昔とれなかった杵柄さん こんばんは 90mmという距離のためRF機のピント精度の問題で悲運だった気がしますが、同じ明るさのライカ...  
GM こんばんは 新たな書き込みがありましたので、お返事遅くなりました。 色被りの件 確かに広角レンズで多発しますが、標準域でも大口径レンズの開放の場合も顕著に出ます。 他方のシグマ板に投稿したマリア像です...  
GM こんばんは 新たな書き込みがありましたので、お返事遅くなりました。 色被りの件 確かに広角レンズで多発しますが、標準域でも大口径レンズの開放の場合も顕著に出ます。 他方のシグマ板に投稿したマリア像です...  
CAPA E1E5改め、CAPAです。 今回は鳥以外の写真で、花(ニホンズイセン)にします。   CAPA スイセンは、他にペーパーホワイトもありました。   雀 (suparrow) 花の少ない季節によく咲いてます 後ろがうまくボケてなかなかいいですね うろ覚えですが 二十歳頃外国映画で「○○ナリシャス」 何て云う…確か白か黒スイセンと云う 尼さんの映画を見ました。…ご存...   MacもG3 我が千葉県では鋸南町の方でスイセン祭りなんてのをやっております。もう気分はすっかり春ですねぇ。   CAPA 雀さん...  
CAPA こちらの板に初めて投稿します。よろしくお願いします。 ニホンズイセンです。   コウタロウ CAPAさん こんにちは 早春を代表する花ですね。 綺麗に咲き揃った雰囲気と香りが 伝わってきます^^   CAPA コウタロウさん ありがとうございます。 この花の上品な雰囲気が好きです。   Ekio CAPAさん、はじめまして。 今年は寒いので花も花板も動きが鈍いですが、よろしくお願いします。 前ボケ、後ボケと上手に被せて主役を引き立てていますね。  
気まぐれpapa フキノトウが大きくなって、初春を告げているようです。 川の堤防に植えてある河津桜もちらほらと咲き始め いよいよ春近しですね。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは 見てるだけでも春を感じます♪ よく見ると綿毛に包まれているんですね。発見^^   裏街道 こんばんは 自分たちの出番をちゃんと心得ている植物たちは凄いですね〜 天ぷらもいいですがバッケ味噌もいけるんですよ〜  
makoto 例年なら結構な菜の花が咲くのですが、今年は少なめ・・・ しかも草刈で随分無くなってました・・・   裏街道 こちらでは菜の花を見かけてないですね〜 観察力の乏しさで見逃しているだけかも知れませんが(^_^;) makotoさんの作品には『これをこう撮るんだ』という意思がかんじられます 常々ダラダラと撮っている私は見習わなければなりません   isao こんにちは こん...  
のり太 木目を強調するために、白黒にしてみました。   Ekio のり太さん、おはようございます。 「閂」、漢字を見てなるほどと思いました。 木の質感がわびさびですね。   gokuu のり太さん おはようございます。 これは素晴しい。閂に鍵。山形の板張り。全て詫び寂びに通じます。   masa カンヌキってこういう字だったんですね! ピシーッとシンプル。身が引き締まります。   のり太 皆様、コメントありがとうございます。 斜め...  
坂田 東京ゲートブリッジ西側の中央防波堤内側埋立地の風景を撮影してみました。   プゥ これは、いい景色ですねぇ。東京にもこういう所があるんですね。 チーターの子供がひょいと顔を出しそうな雰囲気です。いいですねぇ。   坂田 プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  ここはお台場から4Kmの場所ですが今まで来ることができなか...  
Takaya おはようございます。 んぅ〜確かに・・・解像能力は問題ないと感じますが、緑かぶりはチョットねぇ〜 (^^;)   GM こんばんは コシナツァイスD21mmF2.8 冬の陽射しの少ない日の撮影で、フォビオン機には少々可哀想な気がしますが、、、   zzr おはようございます。 私には十分以上に素敵な写真だと思われます。 アダプター、もう一度考えてみようかな。。(^^;)  
masa Ekioさん、こんばんは。 そうですね。今年の冬は寒いです。今夜から明朝にかけて、東京も雪になりそうとの予報。 3月にシュンランが咲いたらまたオフ会にお誘いしたいと申し上げていましたが、 この調子だとシュンランが咲くのは3月末か4月初めになりそうです。   masa サンシュユの固い蕾が僅かにほどけ始めました。 満開になると別名「春こがね花」といわれくらい賑やかな黄金色ですが、 ポチッと見えた黄色に侘び・寂びを感じまして。