まっちゃん 100メーター離れてますが よく撮れます。 暗がりはピントが合いにくいと噂されてますが問題ありません。  
亀
zzr 亀を拾いました。 クサガメかな。 場所はかつて人面魚で話題になった鶴岡市善宝寺の参道。 このままでは干からびてしまうと思い池まで運んで放してあげたのですが地元の人によると最近多いのだそうです。 ...  
ツヨシ ミコアイサが潜る瞬間を捉えました。平泳ぎの選手のようです。   MacもG3 珍しいシーンですね。初めて見ました。魚でも狙っているのでしょうか? 今年はずーーっと遠くからしか見ていません。   調布のみ ドンピタのタイミング、お見事です。 カイツブリなんかでこの瞬間を狙うのですが、難しいです。   MT ミコアイサはよく潜るのでじっくりと観察してないですが、背中の模様がよくわかり楽しいです。   CAPA まともに頭を突っ込んでいますね、すばらしいタイミングです。 平然と横を通り過ぎていく他...  
Nozawa  日の出前の山の稜線と麓の景色です。 今朝は沢山の雲があります。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 少しモヤがあるのでしょうか、薄れ行く中、ほんのりと染まって美しいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は  はい、家を出たときからトテモもやっとしてました。 それに加えて山の稜線が薄く橙色に染まりましてた。   プゥ きれいに色がつくと、急に奥行きが増したように見えますねぇ。 一番手前の大きな針...  
Nozawa  随分久しぶりの山の稜線からの朝日の出です。 余り良いお天気の一日ではなさそうです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 稜線から太陽が顔を出した瞬間、いいですね〜。 青味を帯びた雪原を赤い光が照らした微妙な色加減が素晴らしい!!   Nozawa 調布のみさん、今日は  もやの多い山の稜線から太陽が出ました。 もやっとした中での山の稜線からの日の出は雪の原も照らして綺麗になりました。   プゥ 煙を貫くよ...  
気まぐれpapa 朝の出勤電車の代表ですが、私は初めて乗車しました。 二階に乗ったのですが、普通グリーン車より少し狭いかな? しかし快適に東京駅に着きました。 茅ヶ崎駅ホームから撮影   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんにちはー^ 「鉄道版」では、はじめましてです。 白いライナーでおはようって、いですね♪   気まぐれpapa 赤いバラさん、こんにちは。 初めてですよね。 一瞬、違う板に来たのかと思ったですよ。 撮り鉄も楽しいですのでガン...  
zzr 最上川の夕日。眺海の森にて。 水を張った水田に空が映るこの時期、ここはカメラマンが多い場所です。 ここ何年かはきれいな色になる日が少なくなったきがします。  
川
zzr こんにちは。 空の色が素晴らしいと思います。最近青空を見てないので羨ましい。。 霧氷と舞う粉雪もとてもきれいです!   NR こんばんは 寒いけれど気持ちの良い 晴れやかな空気を感じます。 飾りたくなります。   Takasikun 透き通った空気を感じます。   とっちー 美ヶ原の写真教室に参加してきました。運よく霧氷になってくれたのでラッキーでした。気温が暖かく、霧氷が2時間ぐらいしかなりませんでした。温暖化を感じます。   花好き慎ちゃん とっちーさん こんばんは! 冬の美ヶ原はいまだ行った事...  
鼻水太朗 かわいいのだぁ〜 元気だぁ〜!。   kusanagi 雪が舞っているのに子供はとにかく元気なのだ。 後ろの人物たちの動きも面白く、こういうたくさんの人物群が 目いっぱい入っている写真は、百年千年経っ...  
鼻水太朗 橋かけるの 難しいのだぁ〜 孫、男ばかりだからにゃ!。   鼻水太朗 >橋かけるの・・・??? 話かけるの・・・でした。  
鼻水太朗 雪国の少年は元気だぁ〜!。   kusanagi 広角レンズは、こんな具合に接近して人物集合写真を撮る のに、ほんとに最適なレンズですねー。 このちっょと俯瞰気味が、さらに良い。  
鼻水太朗 いいよね、戻れるなら 戻りたい気もあるにゃ〜。   im わぁ〜 いいですねぇ〜〜  
鼻水太朗 老若男女皆がんばってるのだぁ〜!。  
鼻水太朗 老若男女皆がんばってるのだぁ〜!。 一番手前のおじちゃんにはこの祭りの始まりを教えてまらっただぁ〜。   im 大雪で大変だけど跳ね飛ばす元気さがいっぱい感じられます〜 このおじさん見事に決まってますね。   鼻水太朗 このおじさんは 雪像作りカメラマンチームの方。 今日はモデルになってよと 話しかけおねがいいたしました。  
坂田 東京湾アクアライン海ほたるPAで菜の花を撮影してみました。   コウタロウ 坂田さん おはようございます やはり海の近くは暖かいのですね。 菜の花が満開で春真っ盛りの感じで〜す^^   Ekio 坂田さん、おはようございます。 鮮やかな黄色と緑、すっかり春の風情ですね。   CAPA 明るい黄と緑で構成されていて暖かさに満ちあふれています。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 一面明るい黄色に春を感じます。早いですね満開とは。   坂田 ...  
ji-ji 木立のてっぺんに飛来したの久々見ました あっちむいてホイで白飛びしましたが 何だか別の鳥に見えてしまいます。   MacもG3 顔の辺りの黒い部分が少し多いような濃いような感じなので、いつものキセキレイとはちょっと違うように見えますね。それにしても鮮やかなレモンイエローです。   ツヨシ キセキレイの黄色が綺麗に映っていますね。止まっている場所もナイスでいいシーンを拝見いたしました。   調布のみ レモンイエローが美しく、綺麗な背景に映えますね〜。 キセキレイの枝どまりって見たことないです。   MT 川、...  
isao 野鳥を捜しに笠間工芸の丘公園へ出かけました。 野鳥には全く会えませんでしたが、木々の間一面に植えられている緑の中に、ポツンと一輪赤い花が咲いていました。 パラパラと開いている花は何れも変色変形しているのに、この一輪だけはとても綺麗な色をしています。 植え込み...   コウタロウ isaoさん こんにちは 紅色が好い色してますね。 つばきの仲間は種類が多く同定が大変 のようです...   CAPA 緑の葉に真紅の花...  
鼻水太朗 うっめい〜〜!。   im こらやたまらん! 美味しそう〜  
坂田  千葉県のJR久留里線横田駅で年数回だけ入線する検測車のタブレット交換風景を撮影してみました。  今年の3月のダイヤ改正でタブレット交換が廃止されてしまうため検測車のタブレット交換は今回で見納めとなります。   プゥ 私、電車のことはよく分かりませんが、安全確認をしながら、一眼レフを向けられてちょっと意識してる駅員さんが印象的です。 ちゃんとお仕事して下さいねぇ。 斜に傾げた構図が奥行き感を演...   裏街道 坂田さん、初めま...  
坂田  今年の3月のダイヤ改正でタブレット交換が廃止される千葉県のJR久留里線横田駅でタブレット交換風景を撮影してみました。     桜錦 交換している隣の車両はなんでしょう。 久留里線には似合わない感じです。  
isao ハシビロガモの雌、少し小型なので幼鳥かもしれません。 背景のしだれ桜が咲いていたらいい絵になったのに残念。   鳥板フアン ハシビロガモはまだ一度も見たことがないので、この板で 見させて頂いて目は慣れているつもりなので見たらすぐにわかると思います。 飛翔シーン300ミリならではの軽快なフットワークでナイスショットです。   MT いい瞬間を撮られましたですね、飛んでいる姿は美しい。   梅里 チャンスにシャッターを押す。 分かっているけど、これが難しいです、つい見てしまいます。...   公家まろ ...  
コウタロウ 自然に無くなってしまったと思ってたが 発見!福寿草が落ち葉の下から顔を出した^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は  福寿草が綺麗に咲きましたですね。 大雪の山陰からはうそのような春ですね。 此花も猛毒です、そっと見るだけに・・。   CAPA コウタロウさん はじめまして 花の黄色がきれいで、可憐な姿ですね。   gokuu コウタロウさん おはようございます。 美しいお写真に春を感じます。 空気は冷えていても土中は春ですね。 自...  
鳥板フアン 顔の白黒がはっきりしたイケ面のホオジロ君ですね。 背景が抜けていい雰囲気でイイですね。   調布のみ 撮ってくれと言わんばかり、見得を切ったような顔の見返りポーズが決まっていますね〜。   ji-ji 皆様コメントありがとうございます。 葦の穂が前ボケでまったりモードになったようです 神経質なヤツだけど気を抜いているところは 親しみが持てます   ji-ji 地元の河原にはアオジ、雀に混じってホオジロが潜んでいますが 堤...  
気まぐれpapa はくたかで富山駅に到着したら、ワイドビューひだ14号 が、出発を待っていました。 一度は乗ってみたい列車ですね。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は  ハイカラな素敵なひだ14号ですね。 雪の沢山ある構内でひときわ目立ちます。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんばんは。 いやぁ富山市は電車の宝庫ですね。 東海の電車類はオシャレでいいですよね♪  
ji-ji 野鳥の飛翔が撮りたいのはその美しい模様です 特にカワラヒワが好きなんですが雀もなかなか渋いですね。 ピンは何ヶ所かに来てる程度で再トライですが。   鳥板フアン これは美しい雀の舞いだーー   梅里 平凡な雀が画のように写っていて美しいですね。 飛び物は難しいです、素直にD7000を使おうかと思っています。   MacもG3 小さい野鳥の飛びものはホント難しいです。確かに雀の模様はきれいですねぇ。   ツヨシ スズメの羽、地味なりに美しいなと感じました。   MT スズメのショットでここまで撮られるとは、技量がすごいですね。   調布のみ これは美しいシ...  
坂田 千葉県の小湊鉄道養老渓谷駅の昼下がりの構内を撮影してみたものです。   プゥ これは良いところに行かれましたねぇ。 背伸びしたい盛りの女の子たちが、都会へ買い物に行くためにドキドキしながら電車を待っている。 そんな光景を想い浮かべましたよ。 いろんな駅へ行かれますね。私も各駅停車の旅とかしてみたいなぁ。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 木造の駅舎に風情を感じます。養老渓谷駅なんですね。 一瞬近鉄養老駅...   裏街道 坂田さん、こんばんは...  
MYCA 糸川沿いの魚屋さんに、グロテスクな魚がありました ‘カスサメ’と云うのだそうです 「日本各地にいる  水深150メートル  この近海では コロちゃんといいます  どうぞ持って行って下さい」 と、但し書きがしてありました コロサメとも云うそうです だからコロちゃん  
MYCA 糸川遊歩道のあたみ桜が ようやく満開になりました 市内中心部を流れる糸川沿いに 55本植えられています 1月21日から2月12日までは 糸川桜まつりが開催されましたが、 その時は例年になく寒く3分咲きでした   gokuu MYCAさん おはようございます。 おお!早いですね。もう春真っ盛りとは。 河津桜でしょうか。普通の桜は未だ枯れ枝なのに。 街の中心部では花...  
裏街道 山形県三陽市で積み込んで埼玉へ向かう行程にちょっと遠回りになる 国道113号線を選んだのはここと七ヶ宿町の雪景色をみたかった為。 三重塔に雪はなかったものの絵になる風景でした。   Nozawa 裏街道さん、お早うございます。  威厳のある三重塔が雪景色と重なり素晴らしいです。   調布のみ 裏街道さん、お早うございます。 渋く威厳のある三重塔が雪景色に似合います。精細な描写もいいですね〜。   gokuu 裏街道さん おはようございま...  
岩下高男 春の川にカモ族居ました。   CAPA カルガモたちでしょうか。鳥がゆったりと暮らしていてのどかそうな光景ですね。   ji-ji 長閑な風景ですね、もっとカメラを向けてやらねばと 思います。   梅里 平和な雰囲気を感じます。 右端と左端の1羽づつがわずかにフレームアウトしているのが惜しいと感じました。   ツヨシ カルガモの♂と♀の違いがはっきりしているなと感じました。冬の方がよりはっきりするのかな?春が感じられるのどかな風景、こちら雪にややうんざりです。   調布のみ 春を思わせるのどかな光景ですね〜〜。  
ペッタンコ1号 明治時代に行ってみたくなるような、いい雰囲気の建物ですね〜。   Booth-K 建物とレトロ調がドンピタですね。良い雰囲気です。   KENT この建築物は、明治14年に建てられた 茨城県にあります「旧水海道小学校」です。 現在は、水戸市の茨城県歴史館にあります。 偕楽園の観梅に来られた方は、ぜひ寄ってみてください♪   KENT ペッタンコ1号さん、...  
komeyanokamiya オリジナルサイズです エナガのクチバシの間に注目 舌が見えます 鳥にも舌があるのですね   みっちゃん こんばんは、虫を探している最中でしょうか 藪の中に降りて来ることもあるんですね、 驚きです。フルサイズのノートリ素晴らしいですね。   梅里 面白い瞬間を切取られましたね。 しばらくエナガを追いかけてみたくなっています。   調布のみ 茎の中にいる虫を探しているんでしょうね〜。 いつ見てもエナガは可愛いです。   CAPA 周りの色合いは目立ちませんが、鳥はかわいいものはかわいいですね。  
調布のみ 次々と猛禽が登場しますね〜。 大きな魚を捕まえて嬉しそう・・・背景も雰囲気あります。   MT 魚を捕える達人だそうです。   MT 早速のコメントありがとうございます、オオワシが飛ばないのでその合間に撮りました。 猛禽類は詳しく『猛禽類も詳しく』ないので多分ミサゴだと思います、おなじ場所にオオワシ、オジロワシ、ミサゴ、トビがいました。   鳥板フアン ミサゴの翼は長く大きくその翼をこれでもかと羽ばたきますね。 大きな魚を掴んで飛び去るミサゴの姿、ダイナミックで良い光景です。   CAPA いい収穫ができて姿に余裕が感じられます。バ...  
ツヨシ オジロの次はオオワシと、遠そうですがしっかりと飛翔姿を捉えられ流石だと思います。福島潟探鳥会で飛ぶ姿を目の当たりにしましたがすごい迫力でした。ヒシクイたちが大騒ぎしていました。私も、しかじかと撮ってみたいです。   MT 流氷上のイメージがあり北海道だけかなと思っていましたが、鳥板フアンさん、梅里さん、ツヨシさんの所にもいるのですね、 こちら西日本では聞...   調布のみ 初撮りおめでとうございます。 悠然と飛ぶ姿に美しさを感じま...  
気まぐれpapa 富山市の貸し自転車はオシャレです。 確かフランス製だったと記憶していますが ライトレールといい、自転車といい、富山は デザインは進んでいるようですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 後輪の青いカバーが目立ち綺麗で斬新な自転車。 観光地のレンタサイクルは便利ですね。 京都の...   調布のみ 気ま...  
Kaz むむ、やはりパクられる側の方が色調、構図、背景ともに 私のトロントコピーバージョンよりいいなあ。   気まぐれpapa 写好さん、こんばんは。 そうですね。日本人らしいと言えば正にその通りです。 地方に出かけてその土地の面白さを写真に撮るのは 楽しいですね。また新鮮なものも...  
気まぐれpapa 富山城は新しく建てたお城ですので、綺麗ですが 公演の整備も今ひとつ。 こうして写真に収めるとなんとなくいいかんじです。   裏街道 気まぐれpapaさん、こんばんは。 お城は良い被写体ですよね〜、だれでも狙ってみたくなります。 ただ、鳥避けのネットなどが写り込むと・・・。 鳥害を防ぐためには仕方のない事なのですが景観的にはいただけませんね。   プゥ ...  
F.344 北陸に行っても富山城は立ち寄ることがないです どうしても兼六園に・・・ 青空に白い壁が映えていますね   気まぐれpapa 富山城は新しく建てたお城ですので、綺麗ですが 公園の整備が今ひとつ。 こうして写真に収めるとなんとなくいいかんじです。 富山に行くと、何度となく前は通っているのですが 写真に収めたのは初めてでした。   kusanagi なんとなく、天守閣が人の顔に見えてしまう。 立派な鼻髭を生やしたお爺さんの様な。(^^;  
MT 名前は知っていましたが、初めて見る鳥です、動きが感じられるポーズで見ごたえがあります。   MacもG3 今日は午後代休だったので懲りずにコミミ撮りに行ってきました。いつも猛禽ばかりだとなんなのでたまには小鳥を。猛禽フィールドの薮の中にいるセッカです。小枝が邪魔でなかなかピンが来ません。これもアトピンになってしまいました。   ツヨシ こちら(新潟)ではあまり見られないようです。会ってみたい小鳥の一つでとても参考になります。   鳥板フアン うわー魅力的な小鳥ですね。見たいと思いつ...  
MacもG3 自分にとっての今年の主役はこの子ですね。この顔見ると単なる猛禽とは思えないんです。   鳥板フアン えーー 今年はまだ始まったばかりですよ でも確かに超魅力的過ぎますよね。   isao この種類の鳥は夜行性と聞いていますが、夕暮れとはいえまだ明るいうちから行動するのですね。 大きな顔が魅力的。こちらでは殆ど見かけないので憧れます。   CAPA 翼をきれいに伸ばしてよいポーズですね。顔、特に目に特徴がありますね。   調布のみ 背中側の模様がよく出てますね〜。お見事です。   MT 躍動感にあふれていて素晴らしいショッ...  
MacもG3 2年前、バーダーにとって楽園のようだったこの地が復活するかもということでソワソワしています。 数羽のコミミにハイチュウ♂♀、チョウゲンボウにノスリにハヤブサ、考えただけでも興奮度Maxです。 古い写真で恐縮です <(_ _)>   CAPA 直下を見据えて、何か獲物を狙っているのかな。 翼や尾羽の広げ方がかっこういいです。また猛禽類をたくさん撮れるようになるといいですね。   GG こちらの草原では名作シーンを生みましたよね、ぜひ復活出来るといいですね。期待しています。   kaz36 同系色ですが、綺麗な写真ですね。ホバリングでしょうか。  
鳥板フアン いいなー いいなー いいなー (鳥板フアン心の声より)   ji-ji ぉおー勧進帳の弁慶のような、勇ましい顔つきなんですね〜   MacもG3 コミミちゃん、すっかり枯れ草と化しておりました。飛んでいる時とは顔が別人です。 人じゃないか。   W3 MacもG3さん おはようございます 枯れ草に同調のカラーで コミミが埋もそうですが、補正、ISO=800 とMa...   調布のみ うまく隠れてこっち見てます...  
初老 テーブルフォト最新作でございます、ちとクロスフィルターかけすぎた気がしますが   gokuu 初老さん おはようございます。 NAMUR・・ベルギーのホテルの鍵?にしてはらしくない。 クロスで凄く高級品に(本当に高級品かな)に見えます。 これが本当のティブルフォトの見本。お宝拝見しました。   初老 gok...  
baaaaba 鼻水太朗さんの真似。 ずびばぜーん。。   鼻水太朗 あははは 真似したのぉ〜〜〜!?。へへ!。 シャッタースピードをいろいろためしてください おもろいのです。 ボクは魚眼レンズをつけてすこしトリミングしてます。 まだまた 試した人いるかなぁ〜 たのしみやにゃ〜!。 わび...   im なになに baaaabaさん やってくれたん! 見事ですね。 わたしも やったんですが こんなにうまく...