調布のみ 今朝は月齢29.2の月を狙ったのですが、朝焼けにかき消されて見えませんでした。 明日は新月、明後日以降夕方の空に移ります。 でも快晴で、美しい朝焼けに・・・川面が塗り分けられ銅板のような色に染まりました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  素晴らしい真っ赤な朝焼けですね。 空も水面も真っ赤です。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 月はゲットできませんでしたが、朝焼けとしては今季屈指の染まり具合でした。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜...  
CAPA これも相当な数で、絵画調ですね。   W3 突然、飛び立つ。 あたりは薄暗く、やっと朝明けだ この明かりでも彼らの行くべき ところは安全地帯だ。 一人一人がジャイロを持って居るだろうか オシドリ達も朝から大変な行動を強いられる。 閏年の日に連貼、すみませんです。   isao こんにちは 凄い数ですね。水面から湧いて出るような情景に見えます。 こちらにはオシドリが1羽もいません。少し分けてほしいくらいです。  
梅里 すごい迫力です。 良くシャッターを押せましたね、自分だったら、つい見てしまいチャンスを逃してますね。   W3 オシドリ、どうしたわけでしょうか突然 一斉に凄い飛翔です、ドードー〜〜と一瞬空が暗闇? この時の体感はいつも有るわけでないです?   CAPA 鳥たちがいっせいに集まったり飛び去ったりと行動が激しいですね。ここで何が起こっているのかと思わせますね。   調布のみ 集まったり、退散したりと・・・謎です!   ji-ji 一瞬、露光間ズームで撮ったのかと思いました(笑) なかなか躍動感のあるお写真ですね   みっちゃん こんばんは...  
プゥ こんばんは。 こういう時って、無性に太陽を応援したくなりますよねぇ。 晴れないと残念ですけど、スポーツで弱いチームを応援したあとみたいな、妙に清々しい気分になったりします(笑) 明日は晴れるといいですねぇ。   Nozawa  山陰の奥地の日の出前です。 このあと暗い雲が多くなりまして美しいなくなりました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 天気の変化が激しいですね〜。 でも雲に表情があってそれでいて遠くまで見通せて、静けさを感じさせる光景です。  
MT 水鳥は泳いでいる時もいいですが、立ち台ポーズはやはり絵になりますね。   鳥板フアン 落ち着いた色合いのグラデーションが美しいですね。   調布のみ 地味ですが、なかなか趣きのある配色です。   CAPA 色は地味ですが、顔、体つき、羽毛の様子は端整ですね。 少し細波があるようですが、映りこみもよくできています。いい写りです。   ji-ji 趣のある立ち姿ですよね、絵になりますね〜 模様を楽しむのもいいかも。   梅里 繊細な羽の模様が出て、美しいですね。 水面の写りも綺麗です、最近こうゆ...  
W3   都会から近い海水浴場のようです。 おしどり達の朝餉に向かう様子です。 少し数がすくないですが? 川下から順序正しく連帯を組み整然と 川上にあがり程よい位地から、くるりと左から右に。   ji-ji これはすごい群れですね、こちらにもおすそ分けして欲しい ♂が圧倒的に多い気もしますが食欲はこちらが上ですかね   CAPA すごい数で壮観です。大賑わいですね。   鳥板フアン すごい数ですね。オシドリはドングリが好きとのことですが 一見するとドングリがぎっしりと並べられているよ...   調布のみ 凄い数で圧倒されますね...  
W3   朝餉を頂いているとき、突然モウダッシュ 一目散に退散???? 何も来ない時間なのに、今日は再三 こんな様子。若しかして、天敵の鷹? ハヤブサが遠く居たかも?? 事なかれですんだようです、付近のハト、すずめ 達も姿を見ません。   鳥板フアン パソコン画面いっぱいに拡大して見ました。こういうシーンは 大きく見るに限りますね。大作のような迫力に圧倒されました。   CAPA 何か敵でも来たのでしょうか、すごい迫力ですね。映画のワンシーンのようで、間近で見ると目に焼きつきそうです。   調布のみ これだけの数のが一斉に飛び立つと水...  
W3 夫婦の様子?仲良く泳ぎ回り 近くに来ました。 名前良く判りませんが、カワアイサの様ですが?   CAPA 互いに意識しあってすれ違っているのか、この後どうなるのか興味を抱かせますね。カモなど水鳥が豊富な場所のようですね。   鳥板フアン そうですね、カワアイサだと思います。 カワアイサのオスメス同時はわたしは見たことがないので興味深いです。   W3 CAPAさん この鳥は滅多...  
W3 左が、コガモ?中央がトモエガモの雄、右が雌のようです 仲良く泳いでこちらに来ました。   CAPA カモの色柄が三者三様ですね。美しい色彩です。水の流れが穏やかでのどかですね。   鳥板フアン トモエガモとコガモ この顔の模様に特徴のある水鳥が一緒に 仲良くして。とても微笑ましく珍しいと感じました。   W3 CAPAさん この付近には、いろいろ珍しい鳥が飛来する そうです、観察員の方から...  
MT コハクチョウとアメリカコハクチョウの国際結婚組のファミリーです。   MacもG3 そろそろ北帰行の時期でしょうか? 無事に帰ってたくさん家族を連れて戻ってきてほしいです。   鳥板フアン バランス良く撮られて安定感のある構図で美しいです。   調布のみ 一列に並んで優雅に泳いで行きますね〜。 背景の葦原と雪の斜面がよく、バランスの取れた画面構成が光ります。   MT 『オジロワシーB』と同じ場所で撮りま...  
MT 2ショットです、昨年もこの時期に撮りました。   鳥板フアン このオジロワシはいつも地面に居るようですが、そのような習性を 持っているのでしょうか。いくら空の王者でもあまりにも無防備 な感じがしますね。体の調子が悪いということはないのでしょうか。 不思議に思いました。   MT ねぐらは離島の枝にいて1km以上離れており見つけることは困難です、専門の...  
MT 成鳥とはかなりイメージがちがう若鳥です   ji-ji 背景が少し流れているようなのでこのSSだと 流し撮りですかね、遠距離にせよ よくキャッチできるもんです   みっちゃん こんばんは、猛禽類はとても判断が 難しいと思いますが。MTさんのフィールド の魅力がとても伝わります。   調布のみ 背中側の様子がよく分かる飛翔姿ですね〜。   MT おはようございます、オジロワシは尾羽全体が白色になるのに5~6年かかるそうです、この場所に3年連続、若鳥だけが飛来しています。   CAPA 飛ぶ姿に余裕が感じられます。これからますます精悍になっていく...  
MT 同じ個体かどうかは判りませんが、三年連続同じ場所に飛来している若鳥で、尾羽がまだ黒ぽいです。距離は300m位ありました。   みっちゃん こんばんは、ばだ出会ったことのない猛禽類 とても興味があります。羽を広げて優雅なショット 憧れます。   調布のみ オジロワシ、出会ったことはなく、あこがれます。 悠然と飛ぶ姿に見惚れますね〜。ブルー系の背景が雰囲気盛り上げています。   鳥板フアン 尾羽根の先にオジロワシの証拠があるの...  
コウタロウ 予想通りに開花しました。 花弁が痛む前に一枚撮っておきました^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  綺麗に咲きましたね。 ワビスケという品種は半開きに咲くのが特徴なのですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 開花してくれました。花びらの先が 変色する前に撮...  
とっちー 連続して張ってすみません。 美ヶ原から天候がよく、綺麗にみれました。  
gokuu 多過ぎて目立ちません。幾ら頑張ってもダメ。 少し景観を考えて欲しいのは私だけかな。 こんなに多いと煩いだけで広告になりません。 運転手は前の車と信号しか観ていません。 助手席から、あの看板の向こうを左に。 と声を掛けても??もっと早く言ってよ!と・・   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 何処の町でも幹線道路は看板で紛らわしいです。 あの看板の左とか右とか言っても その看板を見つけるのが大変です(笑)  
爺児 2月4日に梅祭りは始まっているのですが・・・ いつ満開になるのでしょうか?   NR 爺児さん こんばんは! 繊細な紅梅の凛とした姿 眼に眩しいですね。   爺児 NRさん今日は この日は、F6に絞ってます・・・ なかなか満開になりませんね、今夜から雪の予報! 今年はどうなってるんでしょうね?  
爺児 北沢川緑道へ繋がる支流を埋設した緑道を通り 梅ヶ丘の羽根木公園へ、梅祭りは既に4日から始まっているのに まだまだ一分咲・・・今年はどうな...  
CAPA 食べたいものを食べるだけ食べるぞと言っているような表情にも見えます。   ji-ji エナガにぶら下がります 葦の茎を割って中にいる虫を採餌しているようですが 皮を飛ばしたあとの目つきに笑ってしまいました   MT 飛ばした皮が写っているので連写のおもしろさが味わえるショットですね。   調布のみ いい瞬間、皮が飛んで、目をむいたような表情、思わず笑ってしまいますね〜。   鳥板フアン ji-jiさんの写真はその鳥の動きであったり表...  
梅里 貫禄があって、それでいてユーモラスな鳥ですね。 いつも背景を綺麗に整理して写していることに関心しきりです。   調布のみ 強面顔、おまけに額に傷があって貫禄十分です。 この鳥も今年は少ないですね〜。   CAPA 小さいながら嘴が太くも姿が勇ましいですね。羽毛がよく写っています、   鳥板フアン いかにも喧嘩の強そうな顔していますがそこは小鳥です。 か弱い存在ですね。青空の背景に可愛いですね。   MT 胴体が大きいのに尾羽かなり短かくアンバランスでユーモアスな感じの鳥ですね、羽の質感が素晴らしい。  
masa take1040さん、初めまして。 フクジュソウにテントウムシとは珍しい取り合わせ! 嬉しい春ですね。   take1040 初めまして、take1040と申します。よろしくお願いします。 梅の花を撮りに行った梅園は、まだ蕾しか見られませんでしたが、足下に福寿草が暖かい色で咲いていました。 そろそろ春も近付いてきてくれていますね〜。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜はじめまして。 福寿草の黄色に赤いテントウムシが...  
裏街道 北の国からの撮影地であもある富良野を流れる布部川に架かる橋の上からの一枚です。 キャノン特有の光量不足が出ていますが寂しさや陰の世界を演出する 手助けになっているのではないでしょうか。 私的には気に入ってます。  
9r 裏の畑で桐が咲いてました。 一番下にあったのを脚立使って撮ってみました。  
岩下高男 鷺とカモが仲良く遊び来ました。   調布のみ 春近し、陽射しが暖かそうですね〜。   ji-ji 長閑な風景が伝わってきますね   CAPA 鳥たちが澄み分けて平穏に暮らしている雰囲気ですね。サギのプロポーションが際立っています。  
Nozawa  ななせと川向こうの農道で夕方の散歩をしていますと10数m高い山裾の畑に植えている柿木に小鳥が来ていました。 三枚撮って帰りパソコンで見るとエナガでした。 距離相当が離れているし、100-300mmのEMZ-130AFⅡのズームレンズの絞...   みっちゃん こんばんは、初撮りおめでと御座います。 エナガはとても俊敏に動き回るので、とても 難しいと思います。...