プゥ 昨日投稿した「春月乱舞」のロケーションから、水神(道祖神みたいなものです)の桜をクローズアップした一枚。 安曇野は意外と桜の古木や名所が乏しい土地(お隣の松本市は、松本城を始め桜の名所がおおいというのに)ですが、この...   gokuu プゥさん ...  
プゥ 満月を待ちわびてか、春を喜んでか、雲の衣をまとった月が常念連山に乱舞する。観客は、水神の桜。 すみません、晴れた〜!と思って超々早起きしたのに、雲が出て悲しくなったので、妄想でカバーなのです。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 春の天候は気まぐれです。当て外れもアリかな。ご苦労様です。   Nozawa プゥさん、今晩は  夜中に撮られたのですね。お疲れ様。 雲が芸術的に出てきて月が一寸隠れかかってますね。 雲に乗っかったよう...   Booth-K 雲がかえって神秘的な風景...  
調布のみ 3/7撮影分からです。 雨上がりで河川敷には大きな水たまりが・・・ 霧も出ていて対岸の灯も滲んでいました。 PCの修理はまだ戻って来ませんが、古いノートPCを整備しての投稿です。   Nozawa 調布のみさん、今日は  美しい川に対岸の街灯の景色、街灯の明かりが写り込んで綺麗ですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 普段はない霧と水たまりが新鮮な光景を作ってくれました。   都人 調布のみさん 少し霧がかかりー手前の水たまりの形〜 右端の木が来てますね   いい一枚ですね!   調布のみ 都人さ...  
gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 一雨毎に春が来ます。曇天も春の兆し。ブルー一色も同じかな。   Booth-K 夜明け前の静寂を感じますね。しかし、いい色だなぁ。   調布のみ 朝方少し霧が出て対岸のマンションも見えず、灯が滲んでいました。 今日は曇天、昨日の暖気が残っていて暖かいですが、明日は寒くなるようです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  寒そうな青いお空ですが暖かいのですね。 街の明かりと水面への写り込みか美しいです。 ...  
Nozawa  朝日の出の時間ですが曇ってて日のでは見られません。 雪解けの水蒸気があたりに立ち込めています。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雪は減ってもモノトーンの世界ですね〜。晴れてもこの水蒸気の立ち込めは続くのでしょうか?   Nozawa 調布のみさん、今日は  昨日少しの時間だけ太陽が当たりましたが直ぐに曇りになりました。 今日も朝からくもっています。 12ど位あった最高気温もまた6度く...   プゥ もうほ...  
MYCA パットしないお天気が続きます 暖かい朝で、暖房は要らなくなりました   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 こちらも気温が16度。もう4月の暖かさ。曇りですが。 もう一度寒くなるようですが。風邪に気を付けましょう。   MYCA gokuu様 お早うございます コメントいつも恐縮です 今朝は寒かったですね 気温の変化があり過ぎで、自己管理が大変です gokuuさまもお気を付けて下さい  
梅里 飛び物をこの構図でまとめられるMTさんはエライです。   鳥板フアン 白い空に白い白鳥が飛ぶ… 美しい   MT 北帰行が近いのか隊列を組んで飛んでいました。   詠伊順 コダックのフルサイズ機は、過去の遺物だと思っておりましたが・・凄い写りですね、羽の貫けるような透明感がこの距離でよく写ってます、驚きです。   MT 皆さん、おはようございま...  
CAPA 空を悠々と羽ばたいていて、小鳥ながら雄々しいです。翼が光を受けて色がきれいです。   公家まろ 動きがあってオモシロイですね。 んーー、7Dかぁ〜…… 暫く40Dで456修行しなきゃっ!?   みっちゃん 今晩は、カワラヒワの飛翔シーン初めて じっくりみました、羽裏の模様勉強に なります。とても絶妙なんですね。   JiJi このところの暖かさで梅も見頃になって来ましたがウメジロは さっぱり来てません、証拠写真でも綺麗な模様が見えたのでヨシと...   調布のみ 正に旋回中、カッコイイですね〜。羽色が綺麗です。  
岩下高男 皆さん・本当にありがとうございます。   岩下高男 もうすぐ春です。ふくじ草の花が咲きました。   gokuu 岩下高男さん こんにちは〜〜 オヒサです。福寿草の繁茂は珍しいです。 これだけでもう春ですね。羨ましい。   W3 岩下高男さま こんにちは、良い感じですそちらは温暖で 良いですね、当方は雪雪です。 低感度に設定されてお花が生き生きしております お花は低感度ですかね?   Ekio 岩下高男さん、こんばんは。 柔らかい黄色の福寿草たちですね。明るいバックとあいまって春の訪れ...  
MT いつ見かけても、群れで行動しています。   鳥板フアン 私が住むリアス式海岸のあるど田舎はムクドリが限定された地域にしか いません。なので普段はめったに見ることはありません。なので ムクドリがいればまずカメラを向けます。さながらムクドリのなる木ですね。   ツヨシ こちらは、ムクドリよく見ます。群れの中に違う鳥が入るかもしれないと…まだだめです。   CAPA ムクドリが集団でいますね。木に数匹以上群れでいるのは、こちらではムクドリかヒヨドリです。   公家まろ これは……噂に聞く...  
isao 昨年よく通った「フラワーヒル花ぞの」へ行ってみました。 まだ殆ど芽も出ていない状態の中で、クロッカスがあちこちで咲き誇っています。 基本色は黄色、紫、白ですが、その中間色も在ります。その中ではこの色が気に入りました。   Nozawa isaoさん、今日は  綺麗な色合いのクロッ...  
isao 黒土のの上に咲いた真っ白なクロッカス。 黄色や紫も綺麗ですが、汚れのない白さも美しい。   Nozawa isaoさん、今日は  真っ白なクロッカスは余り見られません。 清楚な美しいクロッカスですね。   コウタロウ isaoさん こんにちは クロッカスもいろいろな色がありますね。 この浮かび上がるような純白も素敵です^^   CAPA 濃い周囲に対して花の白が際立ちますね。オレンジ色のしべが彩りを添えていてきれいです。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 暗いバックに白いクロッカスが引き立って...  
MT キジの後姿です。   調布のみ オ!旬の菜の花が入った季節感のある写真、柔らかな階調と精細な描写と相まって素晴らしいです。   鳥板フアン 調布のみさんの言われる通り、菜の花が効いていますね。キジは こういった感じで見るのが私は好きです。   CAPA 後姿も美しいですね。菜の花がバックにあって暖かそうな春が感じられる雰囲気です。   JiJi >キジの後姿・・・と前置きして菜の花を入れる なるほどいいアイデアですし春を感じるお写真ですね 目もしっかり菜の花に向けられていますね   MT ...  
Ekio take1040さん、おはようございます。 サンシュユ、綺麗に並んで春待ちですね。   take1040 庭のサンシュユ〜♪  我が家の庭ではありませんが、今年も会えました。 この色が好きです。   Nozawa take1040さん、今日は  綺麗に上品に咲きましたね。 私のほうも雪解けが進んでますので咲くと良いですが・・。   コウタロウ take1040さん こんにちは 枝の創り出す線と黄色いサンシュユの 花がリズミカルで好い雰囲気ですね^^  
MT ノートリです。   調布のみ 飛び上がったところでしょうか、皆同じ角度で上昇、でも格好はそれぞれなところが面白いですね〜。   CAPA きれいに揃ってみんなで行こうという雰囲気が出ています。   MT その通りで草むらでエサをついばんでいましたが、いっせいに飛び上がった所です。 飛び物は失敗も多いですが、スポーツ感覚でシャッターを切っています。   鳥板フアン 飛翔の多頭撮り?を見るのは大好きです。なぜか必死な感じの 飛び方が良いんですよね。口ばしに...  
isao 余りに鮮やかな色なので驚いて撮ってきました。 周りにはクロッカスが咲き誇っていましたが、色の強さはこちらがダントツです。 茎の高さは20〜30cm位の可愛らしいものでした。   F.344 今咲いているのなら 寒アヤメだと思います この寒い時季に咲く生命力には 感心します   写好 この時期にアヤメですか、F344さんの写真でも驚いたのですが咲いてるんですね。 自然な色再現が素敵です♪   気まぐれpapa isaoさん、こんにちは。 今の時期、貴重な花です。 と言いながら、もうすぐ桜も咲...  
isao この時期に咲くアヤメを、寒アヤメと言うそうです。 CANON板で教えていただきました。 ネットでも調べてみましたが、此処の花はまだ葉が短いのに花は満開状態で、 ネットに掲載されていた写真とは少し様子が違います。   コウタロウ isaoさん こんにちは 小生も投稿を拝見し最近知りました。アヤメは 5月と思い込んでました。しかも葉より先に茎 が伸び花が咲くものもあるのですね。驚き〜^^   都人 isaoさん 今晩は えー寒アヤメですか! 梅雨時に咲く...  
気まぐれpapa 満開の梅の花と古民家を撮りましたが、枝先の雰囲気が 良くて撮ってみました。    裏街道 紅梅に古民家、いい雰囲気ですね〜。 ここは衝なんでしょうか? 21ミリで背景のボケ具合がちょうどいい感じです。  
気まぐれpapa 古民家の周りもようやく満開になりました。 満開の写真は明日に投稿しますが、今日はぽつんと 梅の花です。   コウタロウ 気まぐれpapaさん こんにちは 背景の古民家と梅の取り合わせが良い ですね。日本の風景そのものです^^   isao 気まぐれpapaさん こんにちは 背景がいいですね〜。侘びさびの世界です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 古民家に紅梅とは憎い構図です。純和風のお写真。似合いますネ!   take1040 良い場所ですね〜。背景に梅がよく似合います。  
MT 口を開けたショットと思いましたが、まだ春ではないので鳴きませんでした、春の鳴き声が楽しみですね。   MT 山、海、川などどこにでもいますが、春が近ずいてきてよく見かけます。   CAPA 振り向く姿がかわいいです。周りが春めいています。   isao こんにちは 昨年は良く見かけたのに今年は殆ど見かけません。 毎朝裏の大きな樫の木のてっぺんで、大声で囀っていたのにその声も今年は聞こえなくなりました。...   MT 運転中に見つけ車から撮りました、どこでも見かけますが、今年は少ないようです。  
isao クロッカスの近くに咲いていた花ですが名前が解りません。 gokuuさん ご存知でしたら教えてください。   コウタロウ isaoさん こんにちは ライトブルーと言いますか明るい空色ですね。 ネットで見ましたら似た花で瑠璃唐草(るりか らくさ) 小紋唐草(こもんからくさ)という花が ヒットしましたがやはり詳しくはgokuuさんにお 聞きした...   都人 isao さん 今晩は 淡いブル—の花可愛いですね^^) とても 春ら...  
take1040 遅れに遅れていた梅がやっと咲いてくれました。 月影、額が緑色で好きな梅です。   Nozawa take1040さん、今日は  青軸性の白梅が綺麗に咲きましたね。 構図もうまく撮られまして綺麗です。   コウタロウ take1040さん こんにちは 構図や背景が素晴らしいですね。 白梅の日本画のような趣きを感じます。   take1040 Nozawaさん、コウタロウさん こんばんは。 コメント有り...  
Nozawa  河原の水際にネコやヤギを撮りに行ったのですが、ネコと言うよりネズミでした。 新種のネズミヤナギ?   take1040 Nozawaさん こんにちは。 本当にネズミのようですね〜。(?_?)エ? よく見付けましたね〜。いろいろ芽吹いてきて楽しみですね〜。   Nozawa take1040さん、今日は  川の水際に咲いていましたが河原に大雪が有り入れないので解けるのを待ってまいりました。 先具合の綺麗...   コウタロウ ...  
気まぐれpapa まだほんの数センチですが、つくしが顔を出していました。 春がやって来ましたね♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 マルチ投稿ですね。花板のコメントで失礼します。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 投稿してしまってから気づいてしまいました。 いやぁコメント申し訳ありませんでした。 しかし、花板ではちと違うしと悩みますね。  
気まぐれpapa まだほんの数センチですが、つくしが顔を出していました。 春がやって来ましたね♪   Kaz ツクシは子供の頃から見慣れたものでしたが、 キーウイみたいな美味しそうな色と 丈夫そうなハニカム構造。 こんな色と作りになってるとは知りませんでした。 私が春が来るまで外に出ないのがバレバレですね。(^^;   気まぐれpapa Kazさん、こんにちは。 初めからこんなに開くものかと思っています。 確か大きくなってから開く...  
気まぐれpapa まだほんの数センチですが、つくしが顔を出していました。 春がやって来ましたね♪   Nozawa 気まぐれpapaさん、今日は  土筆なのですか、土から顔を出した緑の割れ目が目だちます。   take1040 気紛れpapaさん 初めましてtake1040と申します。よろしくお願いします。 土筆ですか、こんな形は初めて目にしました。 こちらでは、まだ見つかりませんがそろそろですかね〜。...   コウタロウ 気まぐれpapaさん こんにちは いよいよ春の主役...  
Nozawa  町道の頭の上にチュンチュンが二羽居ましたのでネコヤナギ撮りのかえりでしたので填まっていた PENATX-D FA Macor 100mm F2.8でパチリ。 RAW-JPG現像して横 1920dotに3:2の比率でトリミングしました。   CAPA 鳥たちが気ままに動いているかなという雰囲気がします。   Nozawa CAPAさん、今日は  食料(餌)の厳しい冬を無事乗り越えて暖かい春が来たので春を謳歌しているのでしょうね。   調布のみ この子達が電線でチュンチュンやれば春近しなんでしょうね〜。  
コウタロウ やや近づいてサンシュユを撮ってみました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  この様な撮り方もトテモ綺麗ですね。 バックの黄色いボケもサンシュなのですね。   気まぐれpapa コウタロウさん、こんにちは。 たくさんの花が小さななかから咲くとは いやぁ可愛いですね♪  
take1040 紅梅も撮ってきました。 咲き始めで傷んでいない花が旬ですね〜。   コウタロウ take1040さん こんにちは 綺麗な紅梅ですね。傷みの少ない 花を見つけるのも大事なんですね^^   take1040 コウタロウさん こんにちは。 コメント有り難うございます。 梅も、傷みやすいので咲き始めが撮り時ですね〜。  
コウタロウ gokuuさん こんにちは 八重は一重と比べてちょとだけ豪華さがある かな〜と思います・・・^^ コメントありがとうございます。   isao コウタロウサン こんにちは 白梅も八重になると華やかな感じになりますね。 私の周りにある梅花は一重が多いので新鮮な感じがします。   コウタロウ 香り立ちてよさげなり・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  白梅の赤軸性を綺麗に撮られましたね。  
Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 あれっ、みつまたの花ってこんな形なんだ。初めて意識しました。 黄色い花が春の兆しを感じさせてくれます。   気まぐれpapa 春らしくなって、いろんな花が咲き始めました。 次はやっぱり桜なんでしょうかねぇ   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 凄い豊満な姿に諭吉さんもたじたじや。 儂はもっとインテリやでぇって言いそ...   CAPA ミツマタの黄色が華やかですね。芳香が...  
気まぐれpapa 古民家に負けない梅を投稿します(笑)   stone 素晴らしい^^! とても平和な情緒がありますね   気まぐれpapa stoneさん、おはようございます。 平和のお言葉、そのままですね。 のんびり撮影できていいですよ〜  
コウタロウ 気まぐれpapaさん こんにちは なかなか立派な梅の木では。堂々とした古民家 に紅い梅が映えて好い趣きですね^^   take1040 気まぐれpapaさん こんにちは。 立派な梅の木ですね〜。古民家ともよく似合っていて絵になりますね〜。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 憎いほどに設計された古民家と庭木です。 紅梅で一層映えています。日本の心ですね。   Ekio 気まぐれpapaさん、ありがとうございます。 古民家に紅梅、どちらも何気が感じられます。 ...  
isao 畑の脇の広い野原に、オオイヌノフグリとホトケノザが一杯咲いています。 ようやく咲いた花の蜜を求めて、蜜蜂たちが一斉にお仕事開始です。 辺りはブンブンと羽音がうるさいほどでした。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 花が咲くと活発に活動が始まる虫たち 少々羽音がうるさく感じるようになりそうですね。   stone オオイヌノフグリの森^^ お客さんが目一杯蜜を楽しんで、なんていいいシーン。 どっしりと落ち着いた色彩世界、この色味がとても好き。   写好 フグリとミツバチの取り合わせは初め...  
take1040 難しくて苦手な枝垂れ梅にレンズを向けて、どう切り取って良いのか迷いながらですが撮ってみました。   都人 take1040さん今晩は〜 コメント有難うございました。 とても綺麗な描写ですね〜でも花って 難しいですね><”俺など何時も悩みますね^^) 是からも 宜しく!   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 美しい枝垂...  
isao 寒い中で比較的早くから咲き始めています。 中心が蕾、周りから咲き始め、下部は咲き終わったところから種になっていきます。 花の似ているタネツケバナ、イヌナズナ、グンバイナズナはこの種の形で区別できます。   Nozawa isaoさん、今日は  私のアップしたタネツケバナの仲間なのですか、とても良く似ているバスですね。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 春ですね。ペンペン草と種付草は混同しますね。良く似ていて。   コウタロウ isaoさん こんにちは 綺麗に花の全...  
isao 少し前のものですが、特徴が良くわかるのでアップしてみました。 花弁は10枚の様に見えるがじつは5枚。元で二つに分かれているので10枚に見えます。...  
JiJi 今晩は、初めまして。 高速撮りかと思ったらかなりの低速なんですね 興味津々な絵ですね〜?   akio-h 久しぶりにアップします。何やかやと多忙な日々が続きました。 皆さん、お元気ですか? 知らない間にこのサイトも、Facebookとつながっているよ...  
コウタロウ 一重の薄ピンク色の紅梅が一輪^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は  とても綺麗な一重のピンクの梅の花ですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 淡いピンクに黄色の蘂が凄く美しいです。 今年は遅れていて未だ観ていません。   take1040 コウタロウさん こんばんは。 紅梅の淡い色がキレイに出ていますね〜。 紅梅は、華やかさと可愛さが良いですね。  
MT 手持ちでこのショット驚きです、訓練の賜物でしょうか。   ツヨシ この鳥の飛翔、自分も一度でいい、見てみたいです。ナイスシーンを拝見でき感謝です。   CAPA この鳥の飛翔する姿は勇猛でかっこういいです。手持ちでこれほど撮れるのはかなりのものと思います。   公家まろ おおぉぉーー、素晴らしい!!! やっぱり、トビモノ中...  
都人 コウタロウさん 今晩は〜 本当に元気一杯に咲き誇ってますね〜 今 一番元気かも^^)   コウタロウ このところ椿が元気に次々と開きます^^   take1040 コウタロウさん こんばんは。 思い切ったアップですね〜。シベを見るとマクロを持ちたくなります。 椿のシーズンに入り楽しみが広がってきましたね〜。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 凄く元気に咲いていますね。今が季節と。 黄色の蘂がアクセントに美しいお写真です。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 なるほど元気に咲いてますね。勢いを感じます。  
コウタロウ このツバキ、一見バラのように見えなくもない?^^   isao こんにちは 見事な椿ですね。私の周りは低温で萎れた花ばかり。 こんなきれいな椿に出会いたいものです。   Nozawa コウタロウさん、今日は  最近はこのようなショッキングピンクのハデで綺麗な千重咲きの花を良く見かけますね。 ツバキも品種が多くて分かりません。 此方も大雪で痛んで黄色くてよれ...   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 シャキッと切れの良い椿がお...  
公家まろ 新兵器で撮影した最初のカワセミくんです。   CAPA 新レンズが活躍していますね、美しい色合いが出ています。   isao このカワセミくん、なかなか精悍な顔をしていますね。 太い嘴を持ちとても強そう。   鳥板フアン さすがカワセミを得意としておられますね。カワセミもどこか 安心して撮られているように見えます。   MT 発色が深いようで見応えがある描写をしますね。   公家まろ 皆様、コメントありがとうございます。 最初のショットは、トリさん...  
公家まろ 新兵器「EF400mm F5.6L USM」をゲットしました!! トリあえず、いつもの公園に行って試射しましたです。   JiJi ぉ〜早いゲットでしたね、さすがの写りでお題も効いています 今年中には7Dも更新されるでしょうから検討下さいね   MT 題名が面白いです、公家まろさんの健康完全回復のようですね。 UDの白玉の威力もすごいです、今後の投稿楽しみにしています。   CAPA 新レンズを入手されたのですね、楽しみですね。レンズに誘われたかのように、飛んでくる姿がしなやかでかっこい...  
公家まろ ちょっとピントが怪しい感じですが脚の感じが新鮮です。   CAPA 白い翼を広げてかっこいいです。   公家まろ CAPAさん、コメントありがとうございます。 ピントが合ってないのか手振れなのかが微妙な写真です。 ちょっと、新兵器を導入して舞い上がっていたのかも〜(´0`;)  
JiJi 先日CAPAさんもアップされていました「センダンの実」ですね http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=bird&action=index&start=30&num=15 最後...   CAPA 木で実を食べる姿はヒヨドリが最も多く見かけます。ヒヨドリの活発な様子が出ています。   調布のみ 渋い絵作り、やったぜ!といい表情、白い...  
MYCA 熱海の図書館の側のモミザが満開でした 房(ふさ)アカシア、銀葉(ぎんよう)アカシア とも云うようです 図書館では平清盛関連本を3冊借りて参りました   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 モミザでは判りません。アカシアでしたら知っています...  
初老の娘 とってもお久しぶりです・・ 大分は日田・豆田町の日本丸館にて。当時、実際に使われていたものだそうです。   gokuu 初老の娘さん こんばんは〜〜 ホントに娘さんの撮影ですね。だったらオヒサでーす。 縦書きの荷札は懐かしいです。今は直接ベタッですね。 荷物のロープに必ず数箇所付けていました。もう売ってないかも。   初老の娘 gokuuさん こんばんはー、本当にお久しぶりです*´∀`* 私はこういった形の荷札になじみがないので、なんだか新鮮でした。  
Nozawa  蒲生川土手の町道を歩いていますと河原の雑木でホオジロがおデートをしていました。 本当に春ですね。   CAPA 恋の季節というか、繁殖期になっていくのでしょうね。土手を歩いていて、このような場面に遭うと和みますね。   Nozawa CAPAさん、今晩は  これから春がどんどん進みますと繁殖期なのですね。 今から相手を探したり、もう相手が決まってたりするのでしょうね。 でも明日から少し冬が戻...   JiJi Nozawaさんのホーム、蒲生川で...