Nozawa  白い薄雲が空一面に立ち込めて、その上に黒い雲があちこち立ち込める中での山の稜線からの朝日の出です。 黒い雲からうまく外れたときだけ日の出が見られます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 雪が消えて春らしい風景に変りましたね。 もう一度雪かも知れませんが 直ぐ解けるでしょう。   プゥ そちらも、霞んだ空色ですねぇ。 こういうのを春霞というんでしょう...  
MT 特徴がよく判り発色もいいですね、見応え十分です。   ツヨシ この板では、何度も投稿させていただいてるハシビロガモですが、この冬はここ瓢湖でめったに見られないほどでした。今回の大雪を察知して南に移動していたのだろうとは思っています。今朝ほど久しぶり会え、おお来たかと思わずシャッターを切りました。   鳥板フアン 精密にハシビロガモの美しさを存分に引き出してしばし見入ってしましました。   CAPA 鳥の羽毛の色合い、質感がしっかりと描写されていますね。   公家まろ 処かわれば…と言いますがコチラでは何...  
MT どうも図鑑を見るとトモエガモは日本海側にいて太平洋側は少ないようです。 その反対の鳥もいるのでベテランの方は遠方まで足をのばしておられるようです。 今回、一点のAFを使用してみました。   MT 顔部が巴模様をしています。   鳥板フアン 珍しいカモで見たことがないのでぜひ私も撮ってコレクションに 加えたり水鳥です。動きがあっても顔だけしっかりピントが合ってすごい。   公家まろ カモくんの仲間で、一番撮りたいと思っていたッス。 巴の模様が魅力的で羨ましいカモーーー!?   梅里 トモエガモの、それも動...  
gokuu 福山駅前は地下送迎車場工事で揉めて5年になるかな。 大方完成していますが、未だに工事中です。 駅前の衣料品と食品の総合テナントビルは空家に。 駅前西側のデパー...  
gokuu 国道2号線沿いの歩道に自転車専用道が区分設置されました。 自転車は法的に車両です。車道を走るように決められています。 危険なのでと歩道を走っての人身事故が増えて問題になっています。 対策として歩道に自転車走行区分が設けられました。最近の事です。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 国道沿いは、車道を走るのは危険ですね。 歩行者との接触もあるので不安ですが、いい解決策が ...  
gokuu いえいえビルの解体中です。医療センターの旧病棟です。 後には既に白い巨棟が完成しています。壊しながらの新築。 本当は他の場所へ移転予定でしたが移転先地元住民の反対で断念。 現在の場所に建替えです。建て替え日数も費用も甚大かと。 病院の建設に何故反対か未だ以って解せません。便利なのに。  
m3 春植物といわれる仲間です、先日の雨で花弁が汚れ残念、見回りが遅すぎたです。 キンポウゲ科の多年草で関東以西に分布し、石灰岩地域に多く見られます。   Ekio m3さん、おはようございます。 セツブンソウ、小さな花ですが細やかな造りに感心してしまいます。 貴重な写真見せていただきました。ありがとうございます。   コウタロウ m3さん こんにちは 小さなお花のようですがシベを中心に 手の込んだ豪華さがありますね^^   take1040 m3さん こんにちは。 セツブンソウ、名...  
Maciej 私のイメージ。 本に触発され : REWIANIE Augustyn Necel  
CAPA ピンクの美しい花ですね。やさしいボケの描写がよいですね。   コウタロウ 踊り子草が咲き始めました。ホトケノザに 似てますが葉の形状がだいぶ違いますね^^   都人 コウタロウさん こんにちは 踊り子草ー花の形も変わっていて ピンクの可愛い花ですね^^) 花は良く知らないので新鮮です。   コウタロウ 都人さん こんにちは 道端や野原に咲き始めました。小さな野草 ですが花の少ない時期ピンクが目立ちます^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ CAPAさん こ...  
コウタロウ 黄水仙の花言葉「私のもとへ帰って」 別れた彼女に贈る花だったんですね^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 え!別れても好きな人って、この花の事でしたか。 うんうん判るけど。もうお婆ちゃんや。(爆)   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 黄色の水仙は元気な色合いが素敵です。 この並びだと縦撮りのほうが納まりが良かったかなと思います。  
コウタロウ 黄色の世界・・・(^^ゞ   take1040 コウタロウさん おはようございます。 ど真ん中、直球、ストライクですね〜。このアングルスイセンします。   oii こんなに繊細に撮られた写真を掴まえて日の丸とはなんちゅうことを言うんじゃ。   CAPA 黄色が目に焼き付くようで、幻想的な世界です。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 水仙の花を画面いっぱいに撮ると どんな雰囲気か試してみました^^ ご指摘頂きレンズを確...   Nozawa コウタロウサン、今日は  水仙...  
公家まろ 恋のシーズンなのか忙しそうに騒いでました。   CAPA 何かいいことないかな、いい相手はいないかなと言いたそうな表情に見えます。   鳥板フアン これも素晴らしい!メジロがひっそりと生きている姿が可愛い。   公家まろ CAPAさん&鳥板フアンさん、コメントありがとうございます。 ビワの花が好物らしく入れ替わり立ち替わり訪れますです♪ イイ場所に停まってくれないのですが今回は大サービスかも〜!?   isao こんにちは メジロは仕草が可愛らしくて絵になる鳥ですね。 しっとりとした色調が素敵です。   みっちゃん ...  
Mr_323 失礼しました。 コメント間違えました m(__)m   みっちゃん 今晩は、胸の羽が綺麗なジョビオ君ですね! とても雰囲気が伝わります。ヒタキ類独特? のちら見がとても好きです。   公家まろ いろんな場所を飛び回って彼女を捜してました。   Mr_323 公家まろさん 雄ですよ!   Nozawa 公家まろさん、お早うございます。  ジョウビタキの♂が可愛く撮れてますね。 此方の田舎は今年の冬春は一度も見られずです。   CAPA 鳥のオレンジとかいい色が出ていますね。目とか表情がかわいいです。  
公家まろ 近所の池袋の森で、今シーズンの初撮りです。   公家まろ 梅里さん&CAPAさん、コメント感謝でございます。 取り敢えず手持ちで、練習のつもりで撮っていました。 体勢を安定させるのが一苦労でしたが嬉しい初撮りです♪ コノ時期に撮る事が多いですが、恋は盲目現象でしょうか!?   CAPA 雄の特徴的な色がそれぞれよく出ていますね。 この鳥は撮れると何かうれしいですよね。   鳥板フアン これはイイですね!目が実に生き生きと輝いています。 色もイイですね。   梅里 今シーズン、初撮りおめでとうござい...  
梅里 120−300++2倍テレコンで十分なような気がしています。 120-300が届いたので試してみますね。   梅里 ようやく枝に止まってくれました。大きく写せず、ピントが1ピクセルボケていること、無駄に周囲が広い、ということで 4704×3136を2分の一(2352×...   CAPA 暗めの背景に鳥の青やオレンジ色が映えています。   公家まろ 綺麗な個体ですネー...  
公家まろ ジョウビタキが撮影して帰ろうとしたら上空で旋回してました。   CAPA ハヤブサらしく上空を悠々と飛んでいる雰囲気ですね。   公家まろ CAPAさん、コメント多謝なのであります。 以前も見かけたのですが、どっかのビルにでも営巣してるかもです。 なんか、高速旋回しているのが居るからトビかとも思いました!?   鳥板フアン まさしくハヤブサですね。その飛び方パワフルだったでしょう。 公家まろさん 絶好調ですね。   みっちゃん 曇天気での飛翔シーンとても参考になります。 都会の方が餌が多いん...  
公家まろ レタッチソフトの練習をかねて、どんな所にハヤブサが 飛んでたかを作成しましたです。 大きな白い塔みたいなのは、ゴミ焼却場の煙突です。   MT よく観察されています、私もスズメ、カラスでも必ず見てしまいます、鳥の撮影は病気の世界ですね。   公家まろ MTさん、コメント感謝であります。 以前も、同じ様なコースで飛去っていったので どっか近くでで営巣してるのかもです。   CAPA 野鳥をよく観察されていますね。この池袋の森は野鳥が多いよい場所のようですね。  
写好 地方のミスコンのようなタイトルになってしまいました。 stoneさん、いかがでしょうか、少しインパクトに欠けますよね。   stone 淡く柔らかく、それでいて精緻な描写、綺麗ですね! 青い背景と咲いたばかりの桃色の梅の花、いいなーー^^ インパクト、、梅の花に似合わない言葉じゃないかな? インパクトは無くてほんのりした感じがいいと思いました!   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 このピンク色が、東北方面で使わ...  
写好 淡いピンクが桜のようで、色合いがとても綺麗でした♪ いつも行く植木センターにある100種類ほどの中の一品種です。   裏街道 写好さん、こんばんは。 淡いピンクの花びらは綺麗でしょうね〜。 今年も撮る前に梅の季節が去ってしまいそうです。   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 桜のほのかなピンクが春を表現していいですね。   stone しなやかでやさしい うっとりです^^ もうちょっと引いたのがありましたら それも観たいなと思いました。  
梅里 昨日、ルリビタキと同じ湿地を歩き回っていました。 暗めの環境だったので、湿地を歩いている写真はまとまりませんでした。 何でこやつら頭とシッポをフリフリするのでしょう。 たまたま水浴び後に座っている近くの岩の上に来ました。 もう少し上から撮りたかったのですが、立ち上がると...   鳥板フアン 岩の上ですがローアングルで背景が綺麗にボケているのでこの アングルで良かったのではないでしょうか。この姿こそが ...   CAPA 姿をきっつりと捉え鳥の黄色の羽毛がきれいに撮れてい...  
gokuu 病院の食堂では有りませんので、念のため。 魚屋さんが経営する和食堂です。福山駅構内に続く商店街の。 刺身も吸い物も生きの良い魚を使っています。リピートしました。   MYCA gokuu様 お早うございます 奥は鯛の塩焼きでしょうか? そして隣はブリとコウイカのお造り・・ 瀬戸内のお魚美味しそうです 熱海も魚は美味しいです   gokuu MYCA...  
MT ここまでのアップはなかなか難しいですが凄いです、新レンズはどのような製品でしょうか。   梅里 器用につついておりました。 ピント甘いですがご容赦を。   公家まろ 色合いが、フィルムライクで好みです。 コゲラくんは、落ち着きが無いので撮影がムズイかも〜!?   CAPA この鳥らしく元気よく盛んに木をつついている雰囲気が出ていますね。   ツヨシ 可愛い嘴で、指を突っつくのが心配なほどその指などが可愛く撮れていてナイスでうs。   鳥板フアン 存在感のある重厚な感じのする写真です。しっとりとイイですね。  
しんちゃん 昨年、近所の居酒屋でいただきました。   裏街道 しんちゃんさん、こんばんは。 湯飲みと言ってても中身は常に熱燗だったりして。(^_^;)   しんちゃん 日本酒は飲めないため、もっぱら中身はほうじ茶です。   stone 素朴な色形&書、飲みやすそうな湯のみですね。 私だったら珈琲にしちゃいそうです^^  
Nozawa  どこやらのおじんのデジイチを嫌って川から飛び立ったところです。 トリミング無し、縮小のみ。 ボディー内手振れ補正が鴨を追跡してくれますのでこのタイプの流し撮り撮影はとても楽です。私の様なアホでも簡単に出来ます。 でも、外気温が五度を下ると私のK100DとK10Dは手振れ補正...   CAPA カルガモが飛んでいますね、嘴や羽毛の色がよく出ていますね。自分にも注目してとなんだか言っている感じもします。   鳥板フアン トリミングなしとは凄いです。飛翔...  
Ekio take1040さん、こんばんは。 ホント華やかな光景ですね。構図と色合いのバランスが素敵です。   take1040 地元神社の社務所脇にも梅が開花していました。 隣は柚なのでしょうか、モノトーンのようだった神社に灯りが点ったかのようです。   コウタロウ take1040さん こんにちは カメラを向けたくなる風景でしょうか 社務所を背景に紅梅と黄色い実の柑橘 の木が良い雰囲気ですね^^   take1040 コウタロウさん こんにちは。 コメント有...  
都人 大根がまるで歩いているようで^^)   面白い〜   初老 いや、まぁなんと見事な御実足で・・・   都人 初老さん 初めましてー お早うございます。この大根何時か歩いて〜 モンローウォーク成らぬ大根ウォークが 見れるかと?(笑)冗談は置いといて コメント 有難うございました。   gokuu 都人さん こんばんは〜〜 これぞ本当の大根足。素足とは豪勢です。(笑) いやいや擬人化大根はたまたま出来ます。 おでんに入れたら美味し...  
プゥ いつも拾ヶ堰のここからアルプスを撮影していますが、雲らしい雲は無いのにアルプスが全く見えず、街の灯りが空に反射していました。これを春霞というのでしょうか? 風は冷たいのですが、真冬の刺すような冷...  
zzr 朝日をとりたかったのですが着いてみたらこんなでした。 HDRだと良くなるかなー。。   kusanagi 山登りの季節になり...  
なべさん 久々にいちごを見て嬉しくて 食べる前に わざわざ三脚を据えて本気で撮影です(お恥ずかしい・・・) 左の方よく見ると、ややいけてないのもありますが 実際よりかは美味しく見えるよう少しは考えて撮影してみたつもりです(笑) でもそれ以前にこの適当な並べ方ではいけませんけど...   zzr なべさん様、こんばんは。 いちごの質感が出ていてとても美味しそうにとれてると思います。 食べる前に...   Takasikun すごく美味しそうです!