都人 久しぶりに富士子ちゃんに〜 行ってきました。  結構 面白い雲が出て〜ラッキーでした。   NR 都人さん 最高のお富士山との出会いでしたね 静かな湖面に傘を被った富士の姿 ひっそりとした出会いに興奮が伝わってきますよ!   権兵衛 都人さん今晩は 私も行ってきましたのでその興奮大変理解できます そして真夜中もいとわずで、富士子さんフアンの熱心さとその多さに驚いてきました  
くまちゃん@ペンタックス 間抜けなナビに翻弄され, 山間部を右往左往.... 辿り着いた頃には, 月はかげり,星は消えうせ....   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、今日は〜。 満月とのコラボ狙いでしたか?だとしたら残念・・・ でも薄命のグラデーションとのコラボも素敵、青い世界の枝垂れ桜も見応えあります。   gokuu くまちゃん@ペンタックスさん こんばんは〜〜 ブルーの美しいお写真。彩は...   調布のみ 変換ミスがあ...  
都人 お早うございます やっとそれらしく撮れました^^) 肩からですが、、、 20日頃は人も多くて大変〜(もう凝りました笑)   調布のみ 都人さん、お早うございます。 肩からで十分、シルエット富士に神々しい太陽の輝きが感動的、映り込みもキッチリと・・・最高です。   プゥ なんたる美しさでしょうねぇ。 日本アルプスを愛する私としては、悔しいですがやっぱり富士山は日本一の山ですねぇ。 朝陽も、...  
Nozawa gokuuさん、今晩は  県境の奥山は雪がちらついているようです。 朝は昨日今日四度、真昼は七度くらいです。 三月はじめに戻りました。 寒くて時々石油ストーブたいてます。 でも、時々日が差しますと気温は低くとも暖かい春の日差しです。 何時になったら本当の春が来るか知らん・・。   Nozawa  夕べから今朝にかけて冬型気圧配置で奥山には雪が少し降りました。 国道の外気温は4度でした。 トテモ寒いです。  
みっちゃん 申し訳ありませんが、消えてしまった みたいなので・・・再度投稿させて下さい。   とんちゃん ありゃま! 本当ですね! では、改めて。静寂な雰囲気がとてもいいと思います。     ツヨシ こんばんは なにごとがあったのでしょうかね。言い回しは違いますが改めまして。 鏡のような水面に、安心して休んでいるカルガモ二羽が写り込んで、シンメトリーの極致といえる画像だと思いました。素敵です。   公家まろ 綺麗な写真に仕上がってますネーー♪ 背景の緑が春を感じさせて雰囲気がイイです!!  
MacもG3 1枚参加させてください。 茨城県は竜ヶ崎市にある般若院のしだれ桜です。樹齢400年とか。   im こんばんは〜 美しい桜ですね、瓦の色と桜の色の相互の色合いが印象深いです。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 いやぁ。良いですね。古木の枝垂れに屋根瓦の緑が冴えます。 全体的に淡く彩が最高です。続けての投稿をお待ちしています。   調布のみ MacもG3さん、いらっしゃいませ。 古木の枝垂れ、寺の建造物によく似合います。この趣き、日本の春ですね〜。  
NR 暴風雨に何とか耐えてくれた桜 富士が案外近くに見えた 春の朝でした。   都人 NRさん こんばんは 桜とのコラボ 素敵ですー 朝日を浴びて桜が 輝きとても綺麗で イイですね   Nikon爺 NRさんに刺激され、普段は行かない表富士に行っちゃいました^^; 表富士も裏富士も桜ありけど光加減で印象ガラッと変わりますね。 桜、強し。強風にも耐える生命力、ワタクシも欲しい^^;  
makoto 近所の桜が咲きました。 菜の花と絡めて。   hi-lite makotoさん、今晩は。 春色の景色ですね♪ 菜の花の前ボケがいい感じです。   シャドー いつもより少し遠目なんでしょうか?スッキリ晴れた青空と 菜の花がいいですね。 そう!もちろんさくらもです。 え?この日風きつくなかったですか?   写好 春の長閑な早朝の風景、素敵です♪ 菜の花、桜、ローカル列車、青い空、4点も要素...  
調布のみ 初イカル、おめでとうございます。 しかも2羽、黄色い嘴が魅力的ですね〜。可愛い声で鳴いていませんでしたか〜。   みっちゃん 初イカルでしたが、朝の露出は、 戸惑いますが何とかうつりました。   MT 初撮り、おめでとうございます、ツーショットで見応え満点です。   CAPA イカルを撮られたのですね、おめでとうございます。 二羽が悠然と構えていますね。   isao 早朝の雰囲気が良くわかる素敵な写真ですね。 昨年は度々見ましたが、今年は一度も会えずじまいです。   鳥板フアン 初イカル おめ...  
みっちゃん 日曜日が都合悪くて、土曜日にかけ早起きして 野鳥に会いたくて出かけた所、まだアカハラが 確認できました。シロハラやツグミも確認できました。   鳥板フアン 綺麗な赤いお腹が綺麗だなー 目のアイリングも素敵です。 今年は一度も会えませんでした。会いたくて出かけて会えるなんて 良い日でしたね。   CAPA 一羽で悠然としていますね。体の赤が鮮やかです。野鳥を撮りにいっていろいろ なものに逢えるとうれしいですよね。   JiJi こちらでも桜の木の下にツグミを発見しましたよ でもアカハラは今年...  
MacもG3 大きな水たまりの泥を一生懸命運んでいました。   みっちゃん 今晩は、ツバメの生態ショット、初めて見ます この様にして材料を集めるんですね。 素敵なショット有難う御座います。   CAPA 顔のオレンジ色が目立ちます。 巣作りはこんな風に材料を集めるところから始まるのですね、たいへん参考になります。ありがとうございます。   JiJi まさに生態ショットですね、構えた位置も低姿勢で ピンもドンピシャですし、いいロケ地みたいですね   鳥板フアン ...  
JiJi きょうアオゲラが撮れた帰りにこれの流しに挑戦 1/60,1/80,1/125,1/160と攻めましたがいずれも空振りでした 接近戦でのアップは相当の熟練工でないと無理みたいです   JiJi 続きです・・キャッチライトもしっかり入っていて達人の ワザですね、接近戦でよくぞファインダーに入るもんだと。   MacもG3 予想できない動きに翻弄されました。ちょっとピン甘ですが。頑張れスワローズ! ('-')   鳥板フアン 空ではない背景での...  
ジャガ 久々の匍匐です   kusanagi 葡萄・・・って、地名?   ジャガ kusanagiさん バルーンフェスタ渡良瀬の開場をバックに 腹ばいになって撮ったペンペン草(ナズナ)です ありがとうございました。   kusanagi バルーンを背景に綺麗にぼかして、 ぺんぺん草がそよいでいる。 いっぺんでいいから、バルーンで空から 地上を撮影したい誘惑に。(^^;  
みっちゃん この時は必至で食事してました。 なのでゆっくり様子を見ながら、 ゆっくりと近づいてみました。   公家まろ 春らしい新芽にホオジロくんの食事風景、ナイスショットです!! 日々レベルアップしてますヨッ、露出補正もいい感じですねぇ〜♪   ツヨシ 萌える春の中、ホオジロが解像度良く写っていて素晴らしいです。何を食べているのでしょうかね?   鳥板フアン ホオジロって結構近づかせてくれますよね。 鳴き声も綺麗ですし。   MT かなり近くから撮っておられますね、羽の質感がよく写っており見応えがあります。   調布のみ 頭かしげてお食事中、可愛いです。春らし...  
gokuu 今朝は冷えていて快晴でした。未だ朝は寒い。 「春眠を 貪り知らん 爽やかさ」   MYCA gokuu様 お早うございます 横浜もとても風が冷たかったです 花に誘われてもうかうか出来ません   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 今日も快晴ですが、やはり風が強い。 真冬とは違い寒く感じません。春ですネ。  
masa ワン公との朝の散歩で出会いました。幼稚園のサクラが三分咲きです。 昨夜ジャカルタ出張から戻りました。26度Cの常夏から今朝の東京は6度C。 キリッと引き締まった空気の中でサクラが凛と咲いていました。 やっぱり、日本はいい…   gokuu masaさん こんばんは〜〜 これは素敵な構図。ドキッとするような。 朝の光を浴びての採光が最高です。素晴らしい。   masa gokuuさん、でしょう?...  
とんちゃん うんとこしょ!どっこいしょ!働き者の姿は 美しいです。   CAPA 先日の「新緑のポーズ」では新緑の枝にいたシジュウカラでしたが、今回のは苔むす岩にいました。   JiJi 営巣作りに懸命のようですね、昨年はミソサザイが同じ様に 一生懸命、剥いでは運んでいました   CAPA 調布のみさん、とんちゃんさん ありがとうございます。 鳥は元気よく動き働き者という感じでした。  
makoto 奥山高原の三重塔です。 白い桜の海に聳えるようでした。 以前は樹で見えない状況でしたが、伐採して景観が良くなりました。   シャドー こんな素晴らしい場所。見れば見るほど後悔します。 やっぱりメールすればよかった。と。・・・ 覆いかぶさるようにサクラを配置、青空と三重の塔そして、白い雲 なんて贅沢な1枚なんでしょう。まったく羨ま...   hi-lite makotoさん、こんにちは。 やはり青空に雲って合いますね。 それに桜が素晴しいです。   isao ...  
権兵衛 今年の春撮影です 富士山の中腹にこの名の山があります 宇宙に近い(笑)せいかいっそう青に深みがあり凄ささへ感じました   権兵衛 ときまき→「ときめき」に訂正です   Ekio 権兵衛さん、こんばんは。 子富士山ですか、初めて聞きました。高い山ならではの空の青味に惹かれます。   権兵衛 Ekioさんおはようございます 私もはじめて知りました 左端の小さなとんがり山です標高2千にも満たない可愛らしい山です  
CAPA 先日の「枝の紅二点」では下を向いて枝に来たコゲラでしたが、 今回のは蕾が多く花がまだ少ない桜の幹に来ました。コゲラは食料としない花そのものには興味なしのようです。 桜は開花が遅れ二分〜四分咲きほどです。   調布のみ トントン作業の合間でしょうか、横顔見せて可愛いですね〜。 近くに桜の蕾も・・・ 今日、桜と鳥でもと思って行ってみましたが、日曜で人通りが多く撮影どころではなかったです。  
ジャガ コンデジでの一枚です   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 青空に映えて美しいピンクが素晴らしい。早い開花種類ですね。   Ekio ジャガさん、こんばんは。 広がる空にそよぐように咲く玄海ツツジが綺麗ですね。 このツツジは普通のツツジより透明感がありますから良く似合います。   翼の折れたサル 玄海ツツジって言うんですか、ミヤマキリシマは有名ですけど、これも九州のほうの原産でしょうか? 光が美しく素晴らしいです。  
makoto 奥山の桜です。 満開で見事なコントラストでした。 今日は久々に機材を背負い、トレッキングシューズで歩き回ったので、 明日以降は筋肉痛かも・・(日頃の運動不足が・・・) もう葉が出始めている樹も多かったことと今日も風が強いので、 あと2,3日は持たないでしょうね。   hi-lite makotoさん、おはようございます。 足で稼いだ景色、美しいです。 素晴しい景色を見せて頂き、感謝感謝です。   写好 抜群の...  
isao 山道を歩いていると大きな鳴き声がして、頭上の枝にシジュウカラが止まりました。 カメラを構えるとジッとこちらを見つめ、シャッターを切ると近くの枝を飛び回り、4〜6枚撮り終えると、 何処かへ飛び去って行きました。私には「上手く撮りなさいよ」と言われた様な瞬間でした。   鳥板フアン 元気な子を正面からナイスショットです。 背景が光と陰で素敵な雰囲気です。   調布のみ この可愛い姿、「上手く撮ってね」と言っているに違いありません!!   CAPA こちらを見てカメラ目線ですね。何か言いたそうな表情がいいです。   MT ...  
CAPA 昆虫板に初めて投稿します(これまで主に鳥板に投稿しました)。よろしくお願いします。 昆虫の名前は分かりません。蝶やミツバチなどの蜂はまだ見かけません。   調布のみ CAPAさん、いらっしゃいませ。 ビロードツリアブかな?ブルーの花に映えますね〜。 最近W3さん...   CAPA 調布のみさん ありがとうご...  
ジャガ 爽やかな色で、時より吹く冷たい風に 揺れてました。   gokuu ジャガさん こんにちは〜〜 こちらではオヒサです。もう躑躅が咲きましたか。 朝鮮半島南部に多いようですが。それにしても早い! 普通の躑躅は蕾も出ていません。華やかな姿が素敵ですね。   ジャガ gokuuさん いつも、コメントありがとうございます ここ、流れが速いからツイツイ...  
しんちゃん 松戸にある、とあるお寺さんにて。   stone 常夏の景色のような明るさです! 弘法様のお顔がはっきり写っていい感じ。 ご尊顔とても若くていい男ですねー。こんなお顔してたんだ。   写好 広角を上手く使われてますね♪ 構図的にこのようなレンズを使う時のお手本になるお写真と感じました。  
gokuu 「今日こそは 撮影日和と あれ?雲が」 やっぱり飯食わずに行かなくちゃ。って手遅れ。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 曇りと晴れでは気分が違いますね。晴れたらランラン(^^♪   MYCA gokuu様 花曇りと云われても やはり、晴天が良いですね  
isao ムラサキハナナです。 日当たりのよい道路わきに、5〜6mほど帯状に咲いていました。 環境が良いのか色も濃く、勢いよく咲いています。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 元気の良いハナダイコンです。 道端もなんのその。美しい紫が素敵です。   isao gokuuさん こんにちは 返事が遅れてすみません。 少しご無沙汰していたら凄い数の投稿が在り、自分...  
isao 日当たりのよい土手の草むらに、ハルジオンがそっと顔を出していました。   take1040 isaoさん こんにちは。 この花はよく見ているので知っています。それでも、東京では、あまり見られなくなってきましたね〜。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 早いですね。今年は野草まで開花が遅れていて未だ見掛けませんが。   Nozawa isaoさん、今日は  早いですね。 此方はまだ姿も見られません。 背の低い雑草が伸び始めてきたところです。   masa isaoさん、...  
SISI_DAD すみません、自戒の念をこめて投稿します。 ピントは空の雲に合っています。悲しい。  
SISI_DAD こちらは妻が撮ったものです。きれいな光景でした。  
SISI_DAD こちらは確認しながら撮りました。  
Nozawa  JR大岩駅南と国道の間に沢山植わっているソメイヨシノの蕾です。 少し膨らんできました、何時咲くのかな・・。   stone こんにちは 大阪の桜、こちらでもこんな感じでまだ咲いていないのがいっぱいあります。 早い木は5分咲きくらいの感じでしょうか^^梅同様、開花時期がまばらになってます。   Nozawa stoneさん、今晩は  あらら、大阪もこのような感じのところが一杯有るのですか、やはり寒いのですね。 ...  
F.344 桜を絡めた鄙びたローカル線 人影がないので静けさをより感じますね   シャドー 駅の前の日陰がなんかいいですね。 ロケーションがよくないとされていますが、私的には好きな1枚です。 そう、レールの「くねり」いいですね〜。   kusanagi 此処には人間がいる この駅には幸福があります (長焦点レンズの使い方があまりにも上手い)   ウォルター makotoさん おはようございます 利用客がいなくてもこんなにも素敵な駅。 残していって欲しいですね。  
makoto 時間とともに朽ちる車両と毎年訪れる春。   JiJi 朽ちる車両、なんともわびさびを感じますが 自然の花達も共生しているようですね   hi-lite makotoさん、こんにちは。 対照的な光景ですね。 車両もやがて自然に帰るのでしょうね。   シャドー さくら:おっ、今年も見に来てくれたのか。ありがとうヨ。 バス:待ちくたびれて錆び付いちゃっぜ。 ...   F.344 歴史を感...  
perLod 菫と桜と御堀。 今日は八分咲きといった所で、大変な人出でした。 明日も賑わうでしょう。   masa perLodさん、こんばんは。 春が二つ重なった斬新な構図に見入りました。 この紫色の花はスミレではなく、"ムラサキハナナ”(ハナダイコン、ショカツサイとも言われます。アブラナ科)のようです。   gokuu perLodさん こんばんは〜〜 ピントの合っているのはムラサキハナナです。 masa...  
test マクロレンズで撮影   写好 東京の上野公園の桜でしょうか。 とてもいいお天気のようですね。 背景がナチュラルにボケてマクロレンズの本領発揮ですね♪  
test マクロレンズで撮影  
SISI_DAD 空堀の桜が咲き誇っていました。これも妻が撮ったものです。  
鼻水太朗 来年まで生きてるかな?。   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 華やかですね〜純粋の淡彩です。素晴らしい。 100歳まで生きますよ。銀さんの娘さんみたいに。  
Booth-K ちょっと風が冷たかったですが、青空に桜、たっぷり楽しめました。   ZEBRA 満開ですね。 今朝寒い中散歩してみましたが、こちらまだちらほら咲いているだけでこのようには撮れませんでした。   Booth-K ZEBRAさん、こんばんは。 寒いせいか、ここら辺もまだ全体的には8分咲きといった感じです。月火くらいが暖かくなって天気も良さそうなんできっとベストなんだろうけど、そのために仕事休めないしね。  
im 鼻水太朗さん こんにちは~ 来週ここへ行くんですか~ こんな感じだったらいいですね~   くまちゃん@ペンタックス 木曽川堤は,彼岸桜中心だから,まんずいい咲き加減だったけど, 犬山,大江川,五条川は,やっぱ,来週だね.   鼻水太朗 下週。   ペッタンコ1号 お花見の楽しい雰囲気いっぱいですね~。いいなあ。  
MYCA チューリップの種類の多さに驚きました 人には一人ずつ名前があることを考えると 当たり前ですが・・・ このチューリップはスリムで赤に黄色の縞が入っています   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 ミニチューリップかな。背が低いですね。 チューリップも多種多様です。人工交配も有って。 色々有りますが、原種が美しくて好き...  
調布のみ 枝垂れ柳の新芽が春風に揺れていました。   プゥ 風格のある枝振りの柳の樹に黄緑に近い葉。「新芽」という言葉がよく似合います。 濃緑の葉と比べて、物質としても柔らかい様子がよく伝わってきます。 青空に映えますねぇ。サラサラという音が聞こえてきそうです。 偶然私も垂れ柳を見に行きましたが、こちらはまだまだ芽生えて...   Nozawa 調布のみさん、今日は  しだれ柳ですか、青い若芽の色合いは春らしくて良いですね。   調布のみ プ...  
赤いバラ こんばんはー^ 可愛いので撮らせていただいた○○くんです。   Booth-K なごみ系のかわいいキャラですね。札幌のキャラクターかなにかでしょうか?   sisiまま 赤いバラさん、今晩は。 松前まで遊びに行ったんですか? 桜はまだでしたか?   赤いバラ Booth-kさん こんにちはー^ この辺で人が集まって写真を撮っておりまして 何かしらと?  松前の宣伝のよ...  
調布のみ ハクモクレンの一種なんでしょうが名前は分かりません。薄紫の花が青空に映えていました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  きれいな美しいモクレンの花ですね。 此方はもう少し後のようで待ち遠しいです。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 白木蓮では無いようです。普通の木蓮かな。 ただ紫色が薄いだけかも。白木蓮より遅く咲きます。 木蓮も、これだけ有ると豪勢ですね。桜が負けそう。  
翼の折れたサル 花にピントが正解だと思います。   調布のみ 池の畔のユキヤナギが満開です。   Nozawa 調布のみさん、今日は  此方よりも随分速いですね。 トテモ綺麗に満開ですね。 此方は大雪の影響で遅れてて未だ葉っぱだけです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今これと桜が満開、華やかです。 今日は小雨が降っていて今夜あたり強い風雨が・・・花散らしになってしまうかも・・・   gokuu 調布の...  
gokuu masaさん こんばんは〜〜 同色系で淡彩とはシックですね。 日本画のようで素敵な風景です。   masa こういう絵は「淡彩」と言えるのかどうか分かりませんが… バックが煩くならないように、出来るだけボカしてみました。   調布のみ masaさん、お早うございます。 前後ボケが心地よく、いい雰囲気ですね〜。 ちょうど食べ頃の・・・な〜〜んて(笑)   KENT 水彩画のような趣ある表現ですね! 思わず見入ってしまいましたよ〜♪ 180mmでF3.5なんですね。   翼の折れたサル ボケが...  
まっちゃん 息子の新築した学園を見に行きその前に咲いていた桜を撮ってみました。 まだ寒い京都の町ですが春だなーと感じた一瞬です。   hi-lite まっちゃんさん、おはようございます。 学校と桜は、合いますよね。 春爛漫といった感じです。   まっちやん hiliteさん ありがとうございます 仕事が忙しくやっとサイトを見ました まだまだ桜はいっぱいです 写真撮りにいきたーーーーい   makoto ...  
桜
gokuu 零れ種からです。アブラナ科の植物で毎年同じ場所に咲きます。 他の花に混り撮り辛いですが、寒い為か色が少し浅いようです。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 ムラサキハナナ、最近線路端でも増殖しているのを見かけます。 菜の花の黄色も春らしく感じますが、この紫色も良いですね。 緑の葉っぱに囲まれて明るい紫が綺麗です。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 これは花畑の中で...