Booth-K 対角魚眼で天の川の全景を撮ってみました。右下が南、左上が北となっています。   調布のみ Booth-Kさん、今日は。 美しいですね〜。暗黒帯もはっきり分かりますね〜。   MacもG3 こんなに奇麗に天の川が写るものなんですね。61秒という事は当然、赤道儀使用ですよね?   Booth-K 調布のみさん、こんばんは。...  
Booth-K コレで撮る必要性は全くないんだけど、試してみたら思いの外写ったりして。(ちょっとピント合わせがアバウトだったかも)  
Nikon爺 今回は雲海は出なかった〜 ただ、ただ綺麗な富士子ちゃんに会えました^^   ジャガ 静寂な空間に、遠目に威風堂々とした 富士の表現、全体の色良いですねぇ〜〜。   Nikon爺 ジャガさん  ワタクシの他に10名位のカメラマンがいましたが、  この風景に満足の様子は見受けられませんでした。  でも、富士子ちゃんは綺麗でしたよ〜 有り難うございました。  
Nozawa  今朝の朝日の出は、トテモ薄い歩かないか分かりにくい雲がある山の稜線からの朝日の出でした。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 山の端にピカッと太陽、光のすじも四方へ・・・静寂な時が流れます。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  うすーい雲が東の空全体を覆っていてこの様な平凡な朝日の出になりました。 このTAKUMAR レンズは五枚絞りなのでこの様な光芒の感じになります。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 雲ひとつ無い快晴ですね。この時間にはまだ眠っていました。(笑)  
asas はじめまして。 つつじが満開でした。   Booth-K 光の感じが良いですね。もうレンゲツツジでしょうか?   asas Booth-Kさん レスありがとうございます。 いろいろご教示いただけたら幸いです^^ ここはヤマツツジが多いようです。  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは この黄色いキショウブが群生してる ようですね。想像するだけで心うき うきで〜す^^   Nozawa  キショウブが黄色く華やかに沢山咲いています。   Nozawa コウタロウさん、今日は。  田んぼの畦と農道の間に沢山植えてありました。 肥料分があるのか良く育ち綺麗な大きな花を咲かせてました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 旭に輝いていますね。黄色は良く目立ちます。群生だと特に。   Nozawa gokuuさん、今日は。  朝日...  
Nozawa  あちこちのお宅でモッコウバラ?に似てる様な似てないような白い小さい花が咲いています。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ こってりと固まっている、小さい花が可愛いらしいです。   Nozawa 赤いバラさん、お早うございます。  なんという木の花か知りませんが、あちこちのうちに植えてありまして背丈の低い木に沢山小さい花が咲いています。   youzaki 今日は 綺麗に撮られ素敵です。 家にもよく似た花が有りますが、家の...  
asas 日差しが強くなってきました。   赤いバラ asasさん こんばんはー^ はじめまして赤いバラです。宜しく願います。 みごとなツツジですねー♪ 凄いですねこいうツツジは初めて拝見します。 素晴らしいです。   asas 赤いバラさんレスありがとうございます^^ よろしくお願いします。 この日は暗いうちから撮影したかったのですが寝てしまって 登ってきたときに...  
Nikon爺 あの大山行男プロと偶然同じポイントでのセッティングとの事。 相模原のカメラマンさんが教えてくれました。 作風はどうあれ、なんか、、、嬉しかったな〜 実はわざわざこれ撮りに行ったんですが、思うようにはいかないな〜  
MT 秋には群れで見かけましたが、今回は単独でいました。   Nyan いい所にとまってますね遠くを見つめてる感じで 何か思案中でしょうか   CAPA 高い所で周りを観察か何か考え中の雰囲気です。嘴の色・大きさが目立ちます。この時期にイカルを見られるのはいいですね。   ツヨシ こんばんは 最近見るだけは見たのですが撮れませんでした。魅力的な小鳥ですね。   翼の折れたサル イカルでしかし! いや、これまたすごい嘴ですね、一度見てみたい鳥さんです。   調布のみ まだイカルがいるんですか〜。 何といっても大きな黄色の嘴が魅力の鳥、...   MT ...  
赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 薄紫とも言いましょカ?淡いピンク色とも言いましょうか? さーわやですね♪   gokuu 白花も咲いていました。ややピンク掛かっています。   コウタロウ gokuuさん こんにちは あの赤ピンクに比べるとずっと優しい 感じに見えます。同じお花でも色彩で だいぶ印象が変わりますね^^   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 日が射していると殆ど白に見えます。僅かにピンクでした。 爽やかとは、有難うございます。  
gokuu 透過光が美しくて撮影しました。園芸種ですが・・ なんと言う花だったかな?昨年も撮ったような気が。 ホタルブクロを逆さにして大きくしたような形です。 花軸は直立です。下から順次開花のようです。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ ノウゼンと似ていますね? ふあっとくるようなソフト感がいですね♪   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 わざわざ有難うございます。少し違うようです。また調べます。   gokuu chobinさんが色違いの花を投稿されて判明しました。 ...  
gokuu いやいや俺の春だぞい!  
gokuu 一挙に満開です。増え過ぎる花に逃げられません。   youzaki 今晩は ニゲラこの色も良いですね 家にもありましたが、処分して今年は見当たりません。 前に投稿した覚えはありますが一回HDが壊れ画像が無くなっています。 この板から探そうかな・・   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 綺麗な青色の花ですね♪ 青色の花は珍しいです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 和名はクロタネソウ。沢山の黒い種が出来ます。 種で...  
gokuu 白いナデシコが美しく見えました。   youzaki 今日は 白のナデシコ清純にみえます。 UPの写真好ましいですー   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 今、色々な色のナデシコが咲いています。 位置的にバックが暗く、白い花弁が映えて見えました。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ ナデシコ? 白のナデシコは初めて拝見します。 すっごく綺麗な白ですねー 真っ白とても綺麗です。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 そう...  
ツヨシ すみません鳥撮りの合間にサルさんに出会いました。なかなかの面構えで、♂の若猿かなあ???   hi-lite ツヨシさん、今晩は。初めまして。 結構大きな猿ですね。 目線もらえていますね♪   ツヨシ hi-liteさん 初めましてこんばんは コメントありがとうございます。 群れから少し離れてじっとこちらを見ていました。カメラを向けても逃げもせず、こちらが怖くなるほどでした。  
gokuu 私だってキク科よ。と威張ってました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 暗めの背景に鮮やかな黄色・・・ 存在感バッチリのハルノゲシさんですね^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 バッチリとは有難うございます。 マクロ撮影はバックを消す為にも乱用です。(笑)   youzaki 今日は ハルノゲシのUP綺麗に撮られ良いですね。 このカメラもかなり寄れるのですね、マクロ写真が素晴らしいです。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 キク科でしたか、タンポポの仲間かと思ってました。  
gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 マクロだけでこれ程寄れません。close−uplens併用です。 close−uplensはテレ端ほど効果が有ります。FZ50でお試しを。   gokuu ドアップで再投稿です。人形の頭みたいで。   gokuuさん おはようございます ダイナミツクな「キツネアザミ」好いですね! アザミ類は見つけ...  
gokuu イネの花に良く似ている雑草の黄色い花。名前は?   Nozawa gokuuさん、今日は。  イネ科の花とは違いますね。 多少は似ていますが・・。   youzaki gokuuさん今晩は 面白い植物ですね、私は見たことはありませんが・・ イネ科のハルガヤににていますね・・ ...  
Nyan ちょこまか動くこの子をよくここまで質感だせましたね ナイスショットです〜   ツヨシ 解像度よくシジュウカラの羽の模様がくっきりとしていますね。目の周りが黒いだけに目を捉えることが難しい小鳥だといつも思っています。   調布のみ 条件的には厳しそうですが、見事な解像と階調再現です。 この鳥の愛らしさがよく出ていますね〜。   MT 縄張りであるのか同じ枝で木の実とか青虫のエサ採りをしておりました、頭部の黒色に目が同化してしまいレタッチは難しいですね。   MT エサに夢中で、近くから撮れました。   CAPA 口にくわえているのは虫でしょうか。...  
gokuu もう種になっていました。来年は繁茂かも。   youzaki 今晩は 来年は増えますね タツナミソウ野草でも沢山見られますねー 浮世絵の中富士山と波の絵から付けれた名前だそうです。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 ユキノシタを戴いた宅に鉢植えが有りました。 種が混じっていたのでしょう。今年は一株だけでした。 来年は種の数だけ増えるかと楽しみにしています。  
gokuu 我が家にもようやく開花です。 ホウチャクソウの葉の影にでした。   youzaki 今日は 小さい花好きです。 ユキノシタのマクロ写真の好ましいですー 私も過去何回か投稿しましたが何時見ても感じ良いです。 またマクロ写真期待します。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 雪ノ下の開花ですね。横顔もなかなか のべっぴんさん。味のある花ですね〜^^   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 日陰の花です。形が変わっていて白い花弁が目...  
MT 高原のキャンプ場で撮りました、初撮りです。   CAPA 青空が爽やかで高い所に止まって、鳥が気持ちよさそうですね。 MTさんはSD15、α7 Digitalとデジタル一眼レフを複数お持ちですね。   調布のみ 青空背景に木の先端付近にとまっていい感じ、+補正が決まっていますね〜。 名前は超有名ですが、撮ったことありません。   みっちゃん 今晩は、とても気持ちよさそうに朝を知らせてくれてるのでしょうか、小さいころはカブトムシを捕りに...  
ツヨシ 小鳥に出会えず(今年は調子悪いような)平場に戻ってきた所、道路そばの田んぼにいたので慌てて撮りました。今シーズン初撮りということで。   Nyan 小鳥は今年も渡来数 少ないですね淋しいです〜 田んぼに佇むアマサギ サギで一番好きです。 ナイスショット!   CAPA 体のオレンジ色・白の対比が美しいです。遠くを眺めている姿は、風格があって絵になりますね。   調布のみ 田んぼ背景に佇むアマサギ、雰囲気ありますね〜。いい色です。   みっちゃん とても綺麗なサギですね!こちらも初見です。 ふんわりした羽の質感に赤い嘴魅力...  
masa バイカウツギの花に沢山来ていました。  
masa 甘い香りが蜂やハムシを惹きつけます。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 真っ白な花弁と蘂が美しいお写真。香りが届きそうです。   youzaki 今晩は 上手い撮り方にy感心します。 上品な花で美しいですー   masa gokuuさん、youzakさん、ありがとうございます。 どっさり咲いていまして、どの花を撮ろうか迷いました。 正...  
masa 裏山の樹林の下で咲き始めました。 采配蘭…垂れ下がった花の着き方が、武将の采配のようだというので。 もう少し開いてくれると花弁の内側の薄ピンクが見えるんですけど、 ちょっと早かったようです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 確か昨年も投稿されていたと思います。形に記憶があります。 本当に采配棒そっくり。花が開きましたら是非お願いします。   youzaki 今晩は 素敵な山野草ですね 開いたら是非見せて下さい、期待しています。  
Booth-K 自然な、人が生活している空間で、風情も感じる良いところですね。ここは歩いてみたくなります。   プゥ すみません、今日から2枚ずつ投稿させて頂きます。ご迷惑な場合は言って下さい。 1日目に行った、飛騨高山天照寺の参道です。大きくも有名でもないお寺ですが、ユースホステルを営んでいて...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 迷惑は有...  
ツヨシ ここから数メートル先のところで子育てをしているようです。   MacもG3 こうしてリアルに見させていただくと独特の風貌だなぁと実感しますね。一度も見かけた事がありません。近くに居ないかなぁ。   MacもG3 こちら千葉ではアオジは冬鳥なので今はいま...  
masa コウタロウさんのクローズアップ写真を拝見して、そのちょっと前にウチの裏山でマユミの花を撮ったのを思い出しました。 コウタロウさんのより、大分引いてます。   コウタロウ masaさん こんにちは このくらいのサイズのほうがマユミの花の 雰囲気を良く表現できてるように思います。 参考になります^^   youzaki 今日は 自然の中の雰囲気が感じられて素敵です。 UPの写真も良いですがこの雰囲気は表せません。 良いシーンで参考になりました、...  
masa 後先が逆になりましたが、「初夏の陽射し」http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/49407 でご紹介したガマズミが蕾だったときの姿を貼ります。 丁度、一週間前に同じ枝ぶりを同じ青空ボケを入れて撮っていました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 枝振りで判ります同じ花だと。 花も美しいですが蕾も素的です。 木漏れ日の陰と同色+青空のボケが最高!...  
プゥ 同じく飛騨高山にある国分寺の風景です。 一願観音の脇に丁度牡丹が咲いていたのでコラボしようと思ったら、鐘楼も三重塔も銀杏の大木も入った、オールスター総出演みたいな構図になってしまいました。 銀杏は樹齢1200年の、見上げれば首が痛くなるたいへんな大木で、紅葉の時期には雪のよ...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 素的な国分寺が有るのですね。 街中を歩いただけでは分かりませんでした。 オールスターは一枚で...  
youzaki isaoさんがアサツキの花の蕾みの紹介がありましたので花を紹介します。 シロウマアサツキはアサツキノ変種で初めて白馬岳で見つけられシロウマアサツキと名前が付けられました。 図鑑でもアサツキとシロウマアサツキを分けてい...   Ekio youzakiさん、こんばんは。 カラフルなぼんぼんのような楽しい雰囲気ですね。  
しんちゃん 写好さん、コメントいつも有り難うございます。ここ暫く薔薇を見る機会が多く品種の多さと、意外なネーミングの発見があったり、有意義な5月の中旬でした。   しんちゃん 1965年誕生の品種だそうです。   写好 陽射しをいっぱい浴びた白いバラ、気品がありますね。 暗い背景で主役をいっそう引き立てて流石の一枚と思いました♪  
Nozawa  昨年持ち帰り小さい鉢に植えていたニワゼキショウのうち赤紫の種が近くのラッキョウの鉢に飛びまして芽生えてポツンと咲きました。 色花は気配なし、種が落ちなかったみたいです。  農道辺りは田植えシーズンのために綺麗に草刈りされていまして雑草は一切なしです。 運がよければ月遅れで咲くの...   Nozawa 「色花は気配なし、種が落ちなかったみたいです。」 を 「白色花は気配なし、種が落ちなかったみたいです。」 に訂正いたします。  
Booth-K 魚眼で撮ってみました。 気持ち良い青空と白い雪。スキー板担いだ方々が、沢山いました。   プゥ これ、いいですねぇ。素晴らしい透明感。なんとなく樹まで透明に見えてくるような。 高地の強い紫外線を浴びた雪面はもちろん、木陰まで眩しいです。 これは、行くときは日焼け止め必須ですねぇ。忘れたら大変なことになりそう。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 雪面に射した日差しに樹木の...  
Booth-K 昨日、無防備に出掛けたら、すっかり雪焼けで顔がヒリヒリ。   裏街道 初めまして。 春山といってもまだまだ残雪が厚いですね〜。 真冬にはとんでもなく降り積もるんでしょうね〜。 寒がり&根性なしの私には住めそうもありません。   Booth-K 裏街道さん、今晩は。 この辺り、2500mmくらいかな、スキー板を持った人たちが沢山歩いていました。GW直前に新雪...   sisimama 雪深いですね。とても春山とは思えません...  
youzaki アサツキは甘い蜜出すので昆虫が寄ってきていました。 前園長はシロウマアサツキと紹介しましたが専門学芸員はアサツキと言っていました。 筑波大に資料を送りいろいろ遺伝子等を調べ研究をするので新種発見できるかもの事です・・   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ 蜂の大好きな蜜のようです。 淡いパープルカラーが爽やかです。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 アサツキとはネギの事かな。 ニンニクの花にそっくりです。 活花に使えそう...  
JiJi 近所のポピー園も見頃です。EF25Ⅱを装着して見ました   写好 これは凄い! レンズのことはわかりませんが、ハチもポピーも背景から見事に浮かび上がってますね。 ハチに至っては体毛まで解像されて驚きです♪   hi-lite JiJiさん、今晩は。 EF25IIを装着しているにも拘らず、ジャスピンですね。凄いです。 ポピーも綺麗ですね♪ レンズ、EF135mm F2L USMですか?   Nyan JiJi...  
masa 初夏の陽射しを浴びて、花から花へ、楽しそうでした。   案山子 ツマグロのオスです ハルジオンの白さとの調和がいいですね   CAPA 蝶の姿が緑や花の白に対して映えますね。花の黄色が彩りを与えています。   isao もうツマグロヒョウモンが出ましたか。こちらではまだ見かけません。 ヒョウモンチョウは似たようなのが多くて何時も戸惑います。   Rオシドリ 花とのコラボがとても素晴らしいですね。 カメラを意識しているのでしょうか。 食事はお休みにしてポーズをとっているように...  
hi-lite 鉢植えのキンセンカが開花しました。   JiJi こだわりのマクロ開放撮り、わたしも見習いたいです この極浅が良い雰囲気ですよね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 開放が好きなもので、ついつい開放で撮ってしまいます。 >この極浅が良い雰囲気ですよね はい、この浅いのがたまらないです。   ウォルター hi-liteさん こんばんは 奇麗な青バックを見つけましたねぇ オレンジがとっても華やかです♪  
masa ハルジオンの花で吸蜜。  
youzaki なかなか観察が難しい花らしいです。 写して戻って調べたら判りました。 写真はよくありませんが・・ 名前はフナバラソウとか・・ ガガイモ科カモメヅル属の多年草の舟腹草(フナバラソウ)絶滅危惧種Ⅱ類   isao こんにちは 珍しい花ですね。こちらでは見たことがありません。 なるほど、ガガイモの花によく似ています。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 一見、色と形でウグイスカグラかな と思いま...  
MT ワンパターンのショットですが、可愛いので又、撮りました。   調布のみ いかにもミソッチ、尾羽立てて、目一杯に囀っていますね〜。 水辺を思わせる明るめの背景に引き立ちます。ナイスショット!!   みっちゃん 今晩は、とても可愛いミソサザイ背景の新緑 共に素晴らしいです!ナイスショットです。   MT 今晩は、ミソサザイの巣作り中を見つけましたが場所が暗過ぎて全部ボツでした。 ミソサザイは暗い所にいる場合が多いですが、後日、足をの...   Nyan 枝に止まって囀るミ...  
プゥ 飛騨高山を発って白川郷に行く途中の国道脇にあった湿原です。 休日でしたが誰もいなくて、のどかに写真を楽しみました。   MacもG3 水芭蕉が。。。誰もいないなんてもったいない。新緑に白が映えますね。   Booth-K 何と清々しい!水も緑も空気もリアルに感じますね。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 いい場所、誰もいないなんて最高ですね〜。 清々しさにあふれ、思い切り深呼吸したくなります。   gokuu プゥさん おはようございます。 深閑ととして落ち着いた風情に癒されます。  
youzaki この花もほとんど見かけなくなりました。 湿地や田畑で以前は見かけていましたが・・ アブラナ科の多年草で湿地の生える辛子の意味で田を枯らす意味では無いようです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 タガラシは多いですが、ミズタガラシは観掛けません。 白い花がタガラシより清楚で美しくいですね。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 タガラシはキンポウゲ科で科が違うようです。 タガラシの方は毒...  
youzaki 何処でも見られる花のようですが・・ 私には気になる花です。 名前はオガタマとかもしくはカラタネオガタマかも・・ (カラタネオガタマと思います。) 果実の匂いがします。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 何...  
youzaki 鳥の朱鷺にちなんで名前がついた花です。 写真は失敗作イマイチですが・・ ラン科トキソウ属朱鷺草(トキソウ) 自然環境が変化して少なくなっています。 土壌の関係で盗掘してもほとんど育ちませんので無駄です。   isao 図鑑の上でしか見たことが無く、一度お目にかかりたいと思っている花ですが、未だ願いがかないません。 このところyouzakiさんの投稿作品は珍しいものが多く、ワクワクし...   gokuu youzakiさん こんに...  
masa ウグイスカグラの実が真っ赤に熟しました。 甘いジュースが詰まっています。 ぶら下がっている姿も可愛いんですが、葉っぱのお皿に盛ってみました。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 青葉のお皿に美味しそうなデザート。食べてみたくなります。 こうして盛り付けると趣があり、素的な山のデザートですね。   youzaki 今晩は 綺麗な実ですね。 鳥が集まらないのかなー  
コウタロウ このヤマトシジミの翅はだいぶ傷んでいる 「歴戦の勇者」なのだろうか・・・   gokuu コウタロウさん おはようございます。 愛の戦いが終わり。なんと痛々しい姿に。 カタバミの蜜も吸えずにお休みとは。 もう事が終わっています。 次の世代に期待しましょう。   youzaki 今日は 花と虫私の好みの被写体です。 痛んだ羽とカタバミの花よく撮られていますねー カタバミ系の花とヤマトシジミは関連してます。