Nozawa  私の水田でウスバキトンボ?らしきトンボ゛が大量に羽化して?いました。 でも、夜の間の梅雨の大雨でびしょ濡れで飛べそうにありません。 それと、雄と雌がいるのでしょうか、尾の模様が少し違うトンボがいます。   梅里 Nozawaさんん、こんばんわ。 瑞々しいトンボの写真良いですね。 真横からの写真があれば確定できるんの...  
コウタロウ hi-liteさん こんにちは ゼニアオイが開ききったところでしょうか 強くて美しい花〜〜^^   hi-lite 多分、ゼニアオイだと思います。   isao この花も初夏を代表する花ですね。 こちらの農家の庭には、何処でもこの花が咲いています。   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 コメント有難うございます。 ゼニアオイ、荒地でも育つのですね。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 間違い有りません。ゼニアオイです。 早速撮影されましたね。真...  
コウタロウ 肉料理に欠かせないハーブの花   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 しそ科特有の可愛い花ですね♪ ハーブってしそ科が多い気がします。   isao こんにちは この花はまさにシソ科の花。hi-liteさんの言われるようにシソ科が多いようですね。 花を撮っても名前を特定するのが難しく、あまり撮った事がありません。 そろそろ食わず嫌いを卒業しなくては。  
W3 セマダラコガネ?でしょうか 良く分かりません 我が家のお花の葉に小休止。 凄く小さいです。 マクロで。   梅里 多分セマダラコガネです。 触覚の先が手のひらを広げているようで可愛いですね。   isao ほんと、触角の先が面白い形ですね。 これからこの種の昆虫もよく観察しなくちゃ。   Rオシドリ 白い班と胸部の虹色がかなり個性的ですね。 肉眼で見ると見逃してしまいそうですが、マクロで撮るとこの通り! マクロ撮影の面白さがここにありますね。  
TAKA3 まぐれ当たりですが、飛び上がったところです。   公家まろ 昆虫の撮影していると、偶然のタイミングって嬉しいですね♪ 動きのある見応えの十分なショットだと感じました!!   isao こんにちは 一瞬のタイミングを見事にキャッチ。素敵ですね。 私も根気よく狙いますが、殆どはタイミングが遅れて写ったのは花ばかりです。   TAKA3 コメントありがとうございます。 飛び上がったのとレリーズしたのとホボ同時タイミング。 レリーズタイム...  
Takaya ボチボチ蓮が撮り頃の場所は多いのではないでしょうか。   zzr 綺麗ですね。レンズは望遠タイプでしょうか。 ハス、こちらもそろそろ咲いてます^_^ 水草系だと睡蓮も綺麗ですね。 高山植物も撮りたいのが何種類かあるし。。 去年、時期を外して全部ダメだったので順番を考え中です^_^  
W3 ミカドフキバッタでしょうか? 大きな葉の上で、雄が上で雌がオブっているようです こんなシーンをみると 仲良きことは、良いことですよね どんな会話をしているのでしょうか?   NR 仲良しな二人 何処に行くにも一緒でしょうね 見習うことが出来るかどうかわかりません。  
プゥ 東大寺大仏殿北東方を守る四天王・多聞天(別名毘沙門天。軍神ですね)です。 南大門は金網が張ってて仁王が撮れないし、戒壇堂の国宝・天平の四...   Booth-K ...  
コウタロウ 姫檜扇水仙を縦撮りしてみました^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 横に倒れ易い花。真っ直ぐ立っていますね。 写真を撮られるからとポーズを取ったのかな。(笑)   コウタロウ gokuuさん こんにちは このお花はヨコにしなった感じが多い ですよね。正面にくねくねですが立った 姿が面白そうで撮ってみました^^ コメントありがとうございます。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  凄く腰がまっすぐに立ってますね。 腰が曲がっ...  
コウタロウ コムラサキの花が咲き始めました^^   gokuu ♪〜りんりんりんとう こむらさき〜♪ ピントとボケの釣り合いが絶妙ですネ。 歌の通り爽やかさが素晴らしいお写真です。   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 コムラサキの花、初めて見ました。 可愛い花ですね♪   コウタロウ gokuuさん こんにちは...  
W3 本種は年一回、最も遅く、7月から8月に発生する セセリチョウです。 よく見かけるチョウの様ですが、局地的に発生か? 出逢う事が少ないです。今季初めて出逢いました。   NR 実写のフォトは生息状況もみえて とても参考になります。 良い描写ですね。   梅里 カーブしたススキ?の葉がアクセントになってますね。 影が出てないのでリングストロボでしょうか?  
コウタロウ この花の色は難しい・・・^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 ピンク飽和せず綺麗に出ていますね。 素敵です。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 可愛い花。好きな花の一つです。夏場、手要らずで美しい花。 ピンクが美しく表現され飽和はしていません。他の色も是非。   masa コウタロウさん、こんばんは。 最大拡大して拝見しました。ポーチュラカ独特のシベと小さな...  
hi-lite コウタロウさん、今晩は。 蕊とアリさんにピントピッタリですね。 素敵です。   コウタロウ ポーチュラカのシベの部分を トリミング・アップしてみました^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 トリミングしても全くシャープ。 流石20Dに50ミリが素晴らしい。   masa コウタロウさん、リクエストに応えていただき、ありがとうございます。 主役ポーチュラカ、脇役アリンコ、すっごくいいシーンですよね。  
プゥ 本日旅行から帰宅しました。 東大寺大仏殿前の光景です(背景は仁王門)。毛づくろいでしょうか、雌鹿の幸せそうな顔が印象的でした。 動物が時々見せる無垢な愛情にはハッとするものがあります。 今回は写真目当ての旅ではなかった...   MacもG3 仲睦まじい鹿さんですね。嫉妬しちゃいました。 写真目当てじゃなくてもカメラ持ってたら...  
JiJi 不意の雨に元気づいているように見えましたが 雨には弱いレンズなので撤収を余儀なくされました EF180 F3.5L Macro USM   hi-lite JiJiさん、今晩は。 凄い、雨粒まで写っていますね!!! ピンクの花弁、背景の葉っぱから浮上るようでとても綺麗です。 右の蕾もポイントなんですかね♪  
JiJi 蓮の葉っぱから滴り落ちる流水を見ていると 昔の人はこれを利用しない手はないだろうと思いつつ シャッターを切りました、動体ものは7Dにお任せすべきですね   ウォルター JiJiさん こんにちは。 おいしそうな水ですね♪ 落ちる水が見事に写し止められておられる。素晴らしいです!!   hi-lite JiJiさん、今晩は。 流れ落ちる水が止まっていますね。凄いです!   JiJi ウォ...  
JiJi 同じ品種の蓮花を前ボケに入れてみました、塀がバックです。 ここは隣町のお寺にある蓮園です。ネットで偶然見つけたのですが 穴場というものは、こうして広がって賑わってくるものでしょうね。 EF180 F3.5L Macro USM   hi-lite JiJiさん、今晩は。 蓮の花弁が綺麗ですね♪ 前ボケで幻想的な雰囲気がでていると思います。 【72960】蓮花雨と同じ場所でしょうか?   aki うっとりする描写です。 ありがとうございます。  
プゥ 薬師寺の庭にあった鉢植えの蓮です。 私は花に対して本当に無知で、蓮という花が朝に咲いて昼には閉じてしまうというのを知りませんでした。 写真を撮っていたらお坊さんが教えてくれました。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 コロコロと転がる水滴が美しいですね。 え、蓮の花は・・なんだか変な形。 未だお休みには早いのに。変った形ですね。 池が無ければ鉢で楽しむのも一興。真似てみようかな。   気まぐれpapa ブゥさん、おはようございま...  
rikee こちらでは、かなり見頃過ぎのイメージが出てきていますが 一部まだ頑張っています。 珍しいので撮影してみました。 D7000から、わざわざ(?) `D5100に買い換えてしまいました(^^; バリアングルがやっぱり気になりました。 高く売れて、安く買い換えること...   Takasikun rikeeさんこんにちは かわいいあじさいですね。 バリアングルは低い位置から撮ったり するときに便利そうですね。  
プゥ 旅の初日は一日中雨でした。 唐招提寺・鑑真和上の廟へ向かう通路の脇の光景です。 濡れた新芽が、曇天と高木に覆われた苔の中でわずかに艶を発していました。   Booth-K とても良い空間を感じます。周辺減光が返って良い効果を醸し出してますね。   MacもG3 梅雨時の苔の緑は美しいですね。緑の絨毯のようです。開放でよりドラマチックになりましたね。   気まぐれpapa ブゥさん、おはようございます。 私も雨の撮影は苦手ですが、雨でしか出せない雰囲気も あ...  
gokuu ピンクの瓶掃除では有りません。 和名はキク科のキリンギク。北米原産です。 花瓶に挿してあったのを撮影しています。 それも花の頭だけを。花軸は15センチほど。 小さな花の集まりで変った形の花です。 少し株分けして貰いました。来年が楽しみ。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 キリンギク、ピンクの花が美しいですね♪   gokuu hi-liteさん おはようございます。 花瓶の花では風情が有りません。来年まで待つかな。   コウタロウ goku...  
gokuu ピンク色が美しくて花瓶の花を撮りました。 和名はキク科のキリンギク。北米原産です。 珍しいので株分けをして貰いました。来年が楽しみ。   MYCA gokuu様 お早うございます キク科ですか〜? 花も葉もとてもキク科とは思いませんね キク科には沢山の種類があるようで、とてもわかりません 植物学者...   gokuu ...  
プゥ 唐招提寺・鑑真の廟(遺骨が納められているところ。お墓ですね。)に向かう通路です。 (右側に昨日投稿した苔のポイントがあります。) 鑑真そして栄叡と普照が幾多の苦難の果てに思い描いた夢の跡が、ここにあります。 昨日の苔はちょっと色調を明るめに変えてありましたが、こちらはノーマル...  
詠伊順 おはようございま、皆様コメントありがとうございます。 トマトのアップです、タムロン90ミリ、現像はシルキィです。冷蔵庫で冷えたトマトを皿に盛って縁側の斜光を利用しました。三脚を使いました。 畑はナス、キュウリが大きくなっています、母の小遣い収入源で・・見栄えのよいものは...   ウォルター 詠伊順さん こんにちは。 まるで極上のスイーツ。 買出しに行ってきましたので、一個かぶりついてみます。   hi-lite 詠伊順さん、今晩は。 冷やしトマト美味しそうですね。 私は塩...  
札幌の裏街道 こんにちは。 これトマトですよね、美味しそうです。 私が笑休さんの投稿に横やりを入れた感じで申し訳ありません。   笑休 私にご意見があれば、こちらへお願いします。  
無
詠伊順 庭のトマトが色づき、収穫。無農薬なんで水洗いしてかじります。   hi-lite 詠伊順さん、こんにちは。 冷えたトマト、とっても美味しそうですね♪   JiJi 立派な実をつけるもんですね〜トマト大好き人間、夏場はこれの かぶりつきが一番ですね^^   miya 詠伊順さん、こんばんわ〜 ワ〜〜〜美味しそうなトマトですね〜 採りたてのみずみずしいトマト最高のご馳走ですね 羨ましいです、我が家はスーパーかコンビニのばかり・・・。  
笑休 おはようございます。 Fuji S2pro・・Nikonのボディを借りて、しのいでいた時期ですね・・ GX680・スタジオには必...  
rikee 午前中に雨が降っていたので雫に期待して 公園に行ってみました。 葉っぱの先がかえりになっていて溢れずに 残っていました。  
gokuu 昨日の空模様です。昨夜は大雷雨で眼が覚めました。 今朝もスッキリしなくて、時々小雨が降っています。 梅雨明けは何時になるのかな?蒸し暑いのは大の苦手。   MYCA gokuu様 そちらがこのお天気なら、こちらも1日遅れで 鬱陶しい日でした   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 お天気は西から東へ。とばかりでは有りません。 梅雨明けは?蝉が鳴かないので未だのようです。  
gokuu この後大雨になりました。黄色い電車が、せめてもの慰みかな。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 のんびりと走るローカル線 撮るのもよし、されど乗るのもまた良しの 風景がいいですね。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 時々通る川土手の道。遮断機が下りていました。 のんびり走るワンマンカーの手前は草地です。 田舎風情を...   調布のみ ...  
気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 とてもややこしい説明で、田舎の面白さが 浮かんできます。 意外なものがある発見が好きです。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 尾道へ行けばこんな家は多いですが、近場で珍しくて・・ 回りくどい説明で失礼しました。足腰の強くなる家でした。   gokuu に住宅がありました。呉市内だと珍しく有りません...  
im ちいさい〜   ジャガ なんですか?この訴える お目目 ヤバイですね、私は、なんでも言うこと聴きますヨ! なぁ〜〜〜あに!   im ジャガさん コメントありがとうございました〜  
MacもG3 地元の祇園際が始まりました。夏祭りが始まると夏が来たという感じですね。 これから裏磐梯に行ってきます。   調布のみ MacもG3さん、今晩は〜。 もう夏祭りの季節ですね〜。この仄明るさが何とも言えず良いです。 時代を反映してかカメラマンも多いですね〜。それもまたいいです。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 良いですネ。子供たちの歓声とお囃子が聞こえてきそうです。 梅雨よ早くおさらばして欲しいこの頃。明るさに癒されます。  
赤いバラ こんばんはー^ 夜の噴水もきれいでしたぁ〜^   BANANA こんばんは、お久し振りです〜 噴水は大通り公園でしょうか? 夜の噴水は涼しげで、今の季節に見るにはピッタリですね。   赤いバラ BANANAさん  こんばんはー^ お久しぶりです。 はい おっしゃるとおり大通り公園の噴水ですょーん♪ 昼と夜こんなに違うものなのですねー 見ているだけでもスカッ...  
Ryo 幸せを招く愛の星砂〜幸せになろう^^   rikee 星の形をした砂を見る機会は最近なくなっていましたので 久しぶりです。 しかもバッチリ、星の形をしているように見えますね。 キラキラ輝いて見えると最高でしょうね(笑)