MacもG3 なんとも渋いお写真ですね。 朝日がほんのり差し込み温もりを感じるお写真です。   気まぐれpapa 倉敷最後の写真は、「路地の散歩」 地元の方が散歩が終わり、家路に着くのでしょうか。 倉敷でこんな光景が撮れるとは思っていなかったですね。 次は坂の町・尾道を投稿します。 連投ご勘弁を!!  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日の出は、いま一つです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 適度な雲にピカッと輝く太陽が印象的、すっきりとした感じの朝景色ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝夕めっきり寒くなりまして本当の秋空なのですね。   プゥ 光芒も綺麗ですが、地上の所々でキラキラと光を反射している植物に、いかにも秋らしい季節感があると思います。朝露が光っているのでしょうか。  
MYCA ショウキラン(ショウキズイセン)と云うようです 波打つ花弁は幅が広くて、反り返りが強いです 彼岸花よりもひとまわり大きいです ご近所の庭に咲いていました 早朝だったので不審者と間違われないか心配しながら 撮りました   ボタン MYCAさん 今日は 支えないと倒れてしまいそうな背丈のあるヒガンバナですね。 早朝撮影ご苦労様です、昔は花盗人は風流人などと言ったそう ですから「...  
気まぐれpapa 大原美術館は勿論早朝には開いていません。 扉から中を覗くと「君は誰?」と ロダンのカレーの市民象が問いかけてきました。 いいなぁ こんな会話を交わせるのも朝が早かったからかも しれませんね。   MacもG3 なんとも渋いお写真ですね。 朝日がほんのり差し込み温もりを感じるお写真です。   MacもG3 あれ? なんか変ですね。路地の散歩に返信したつもりが。 すみません <(_ _)>  
Nozawa  キセキレイの昨年生まれた若らしき鳥が稲刈りの済んだたんぽでチョコチョコと餌探しをしていました。 原の後ろが黄色くないのが気になりますが、まさかハクセキレイでもなさそう・・。   鳥板フアン キセキレイの若というご意見、私も同感です。its DS2をお使いに なっていますね。温故知新というところでしょうか。   Nozawa 鳥板フアンさん...  
Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  独特な感性で画像をスパッと切撮られまして素晴らしいですね。 私は石段を見ても思いつきませんです。   気まぐれpapa 早朝、倉敷に寄りました。 観光客もいなくて、地元の方が散歩する姿しか 見かけなくて、撮影するには良かったですね。...  
気まぐれpapa 倉敷の表も顔も撮っていますが、初めに川面に 映る漆喰の雰囲気で倉敷らしさを。 こうして表を撮ると、やはり観光地ですね。 やっぱり裏がいいですね(笑)   Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  倉敷の町が水面に映った景色も美しいですね。 画面を逆さにして見たくなります・・。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 映り込みによる絵作り、揺らぎが何ともいい雰囲気です。 ブルーと...  
気まぐれpapa 倉敷の朝は、そよ風を感じる川面が素敵でした。 少し冷たいそよ風は旅人を優しく迎え入れてくれるようですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 水面の揺らぎに朝の風を感じます。 青空と白壁が素敵な美観地区ですね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 さすがに「風を感じて」の写真は少なくなって来ました。 苦肉の美観地区川面となってしまいました。 今度は身近な湘南で風をさがし...  
ツヨシ こんなこともあるんだなと思えたシーンでした。   鳥板フアン なんて贅沢な絵でしょう。ダブルのアカゲラとは ため息ものですよ、これは。   JiJi ツヨシさん、おひさです。忘れてしまったかもですが。 鳥板ファンさんもおしゃっているように贅沢な画ですね〜 一羽恵んでほしいくらい、まともに撮れた試しはございません   MT 瓢湖での撮影でしようか、秋になり平地におりてきたのでしょう、見事なショットです。  
ツヨシ この時期、今年はよく目にするようです。   鳥板フアン このくらいに引いた感じが好きです。 コゲラはいつも元気でイイですよね。   ツヨシ 鳥板フアン さん コメントありがとうございます。 はい、確かに元気いっぱいに生きている感じがします。こちらが元気をもらえそうなぐらいに。   isao コゲラは私に鳥撮影の楽しさを教えてくれた鳥。 特別な思い入れがあるのですが、何故か今年は出会いが少なかったです。   CAPA 夏を過ぎて過ごしやすくなったのか、元気な姿を現わす...  
ツヨシ 今年はなかなか見られなくて見たいといつも期待していたコガラにようやく会えました。   鳥板フアン 杉の葉の背景に白っぽいコガラが映えていますね。 目にキャッチも入っていますしなかなか会えない鳥ですから やった!という感じですね。   MT こちらでもシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラに比べたらコガラ、ヒガラは滅多に見かけません。 警戒心が少ないので以外と近くまで寄れますね。動きがあり見応えがあります。   ツヨシ ...  
詠伊順 こんにちは。鵜がいたので車を停めて、窓あけて撮りました。フルサイズ300ミリで鳥は厳しいですね。   MT 車の中からの撮影は正解ですね、鳥は迫っかけたら必ず逃げますから一カ所で待つスタイルがベストで忍耐がいります。   鳥板フアン きらめく水と流れと二羽の鵜、水の音だけの静寂な雰囲気が良いですね。 私も車の窓から撮った鳥写真は多いですよ。フルサイズ300ミリ なら、しっかり撮ってトリミングという手もあると...   ツヨシ こんばんは 人工的な堰の上のカワウが二羽、 詠伊順さんの身近?な鳥の世...  
ウォルター 詠伊順さん こんばんは 鵜飼、一度撮影に挑戦してみたいものです。 5D3の高感度でシャッター速度を稼げないものですかね?   詠伊順 鵜飼の鵜は海鵜をつかうそうですね、海鵜より体の小さい河鵜は狙う魚が、漁に適してないので海鵜を使うようです。   JiJi 中国の鵜飼はカワウを使うそうで、大きさの比較は分かりませんが 大きな魚を採っていましたよ。 羽根が濡れやすいのでしょっちゅ...  
気まぐれpapa gokuuさんが尾道をアップしていましたので 私も一枚! 新しく生まれ変わった渡船場の写真を歩道橋から。 この後、下に降りて延々と船の行き来を撮っていました。   プゥ 入江っていいですよね。海の間近に生活感があ...  
詠伊順 コスモスの季節になりました。   ウォルター 詠伊順さん おはようございます 詠伊順さんの方も咲き始めましたか♪ ボカした青空と雲が、コスモス君を惹きたててくれているようです^^   詠伊順 ウォルターさん、おはようございます。こちらは・・まだ・咲きはじめです。コスモスの花、だれかが種まいているのでしょうね?かってに生えてくるのではないと思います。感謝して撮影しています。  
isao この蜘蛛、名前はジョロウグモですが、女王グモと言いたい程美しく、立派な姿をしています。 この時期、林や藪の中を歩いていると、至る所で蜘蛛の糸に絡まれます。 初めは気味悪く感じていましたが、今ではこの魅力にすっかりはまっています。   CAPA このクモは色が鮮やかでインパクトありますね。バックのピンクのボケもきれいですね。   梅里 ジョロウグモ、中学のころなぜか大好きで遊んでいました。 このクモが目立ちだすと秋本番ですね。  
気まぐれpapa 尾道で最初に訪れたお寺に、瞑想にふけている ニャンを見かけ、同じ目線で一枚♪ 今回の尾道訪問は、海、坂、ニャンを撮る目的で 寄ってみました。...   調布のみ ...  
ツヨシ こんばんは JiJi さんの深層の心理が現れたような(笑)それにしてもヤマガラの飛翔、お見事です。   JiJi ツヨシさん、ほんとに根に持っているようで(笑)バレますね いつか理想のものを撮ってみたいのですよ、夢ですが 実現させた...  
初老 ちょっと前の写真ですが、季節柄のコスモスです。  
JiJi フレンドリーなヤマガラが目の前に降りてきました   ウォルター JiJiさん こんばんは 奇麗な羽ですね♪ 700mmっすか? 遥か彼方の世界のお話です。 にしても感度16000でノイズが確認できないちゅうのは凄いです。 328以外のレンズを放出する際は是非一声おかけください♪   JiJi テ...  
ツヨシ すごいの一言です。ヤマガラの美しい羽の開きが見られ感謝です。   JiJi ピンも構図も今ひとつですが理想のお開きが収まりました   鳥板フアン 緑の前ボケと背景に神々しいまでに美しいヤマガラの小さな翼ですねー   CAPA 翼の端整な羽根が一つ一つ写り、また緑の前後ボケときれいな画ですね。  
気まぐれpapa 志賀直哉旧家から路地を抜けると、大きな坂に 見下ろすとJRの線路、道そして水道が垣間見える。 この坂の上から撮った写真がポスターに使われているのだが ...  
気まぐれpapa 細い路地と坂の町は、まるで迷路のようです。 海や山が見えないのも場所の位置がつかめない 原因ですが、狭い山にぎっしりと建っている 家屋ですので致し方ないですね。(笑) その分、路地から出た時の感動は、驚きがあり まるで子供に帰ってような気持ちにさせてくる 不思議な「...   Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  坂の多いい尾道の別姿なのですね。 山陽本線の走っている姿とは全く違う尾道の...  
気まぐれpapa ロープウェイ駅と山陽本線・電車を入れて 尾道らしい風景を撮ってみました。 電車を待つ間、ウキウキとした気持ちはなん だったんだろうと・・・・   Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  港町らしい尾の道と違い、重々しい鉄筋構造物と山陽本線を 走る列車の姿をみますと別な尾道の姿ですね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 さすが坂の街、平地とはひと味違いますね〜。望遠の圧縮効果が心地良いです。  
ウォルター F.344さん こんばんは レディースでありました。若い女性服屋さんの店員さんは結構若い女性が多いので、「うわぁ〜」かっこ良く撮れてる。 なんていわれるとおじさん、嬉しくなっちゃいます♪ これがひらめきに通じるのではないでしょうか(人´∀`).☆.。.:*・°   ウォルター センスの良いディスプレイでしたので、例によって店員さんへ直行であります。 撮った写真を店員さんに見せてあげると、「お〜」と言う感嘆にちょっと嬉...   F.344 メンズですか レヂィースで...  
気まぐれpapa いえいえ違います。 答えは次の写真でわかります。 少し緊張感があって良い雰囲気の二人でした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 潜るんだ〜!違うかな?(笑)   プゥ 渡るの?と言うからには、きっと渡らないんでしょうねぇ(笑) gokuuさんのところもそうですけど、黄色い電車いいですねぇ〜 やっぱり電車は色々柄があるより単色がいいです。   MacもG3 えっ! うっそー、見ている方が怖いかも。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 望遠の圧縮効果が緊張感を感じさせ...  
ツヨシ こんばんは ヤマガラがセミを食べるとは驚きました。すごいシーンを拝見し、ヤマガラに対する認識を新たにしました。   isao 鳥を撮影する機会が無く、ご無沙汰しています。 昆虫を撮る目的で林の中を歩いていると、頭上でバタバタと羽音がします。 梢を見...  
MacもG3 なるほどこの下をくぐるわけか。。。電車が通過している時にこの下にいたらなお怖い?   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 下が通れるようになっているんですね〜。男の子あたりがはまりそう、 この上下感(そんな言葉ないかも?)が何とも言えず良いです。  
W3 鳥板フアンさん おはようございます、コメを頂まして ありがとうございます。坪庭に出るとき長靴をはい...  
気まぐれpapa 小さな漁船が繋がれている場所があります。 昔の雰囲気は残っている船着場ですが、綺麗に整備され 漁船を止めるところとは感じませんが、漁船はやっぱり 漁船で、良い感じですね。 ...   Nozawa 気ま...  
JiJi 近場に水場があるのを確認して様子を見ていたら 水浴びが余ほど気持ちが良かったのか盛んに囀ってました   MT こちらの水浴び場でもヤマガラが他の鳥に比べて水浴びの回数が一番多いです、ぬれた羽の質感が素晴らしい。   CAPA 水浴びしてすっきりとして、涼しそうです。背景の淡い緑がそれによく合っています。   鳥板フアン 濡れた羽毛ですが、かえってヤマガラの色合いの美しさが引き立ちますね。 小鳥って様々な表情を見せてくれるので飽きません。  
JiJi 久々、ヤマガラ狙いでしたがどこからか飛来してきました。   MT おはようございます、サメビタキ類は今よく見かけますね胸と脇に縦班があるのでエゾビタキかも、さすが最新のフルボデーは見事な描写力です。   鳥板フアン MTさんも仰っていますが素晴らしい描写です。綺麗だなー  
zzr バラ園に行ってきました。 全般的に花は終わりに近く、入場料は半額の200円。 しばらく通ってみようかな。。   詠伊順 おはようございます。嘘っぽい発色・・それは嘘だからです。ご存じと思いますが、ベイヤー方式は光の強弱しか拾えません、カラーフイルターで色つけした信号を、ローパスフィル...   zzr おはようございます。 シグマは撮影が難しいですね。。 ...  
ツヨシ アトリがやって来たようです。   鳥板フアン しばらく会っていないな— 会いたい、撮りたい、です。しっかり撮っていますね。   MT 複雑な冬羽の模様をきちんと撮られ見応え満点ですね、メスでしょうか。   JiJi このように間近でしっかりと見たいもんです、綺麗に撮られましたね ツヨシさんも野山の野鳥、すっかりものにされて努力の賜物です。   ツヨシ コメントありがとうございます。 鳥に詳しい方にミサゴ14羽確認(10.4.14:30ごろ)の...  
裏街道 目的地に向かってトラックを走らせていると・・・・・。 どうしてこんな事になってしまったのでしょうかね〜。   ウォルター 裏街道さん こんばんは ドライバーさんに復帰ですか?(ではなさそうですね^^) カーナビのCDが2000年現行のものだったとか。(でもなさそうですね^^)   F.344 宮司も氏子も どうしたのか 何か理由があるのでしょうね   JiJi 由緒ある神社だったようですね、それにして野放しにすると 容赦しない群生ですよね   Kaz ひぇーっ、すごい! これじゃ参りたくても参...  
坂田  CEATEC2012会場で電気自動車の無人運転による駐車風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 まるで007ですネ!事故を起こしたらリモコン所有者の責任かな。 信号も感知するのでしょうね。運転者の居ない車は怖いかも。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  将来このような自動運転する車が走る光景が街中で普通に見られるようになるかもしれません。   調布のみ 坂田さ...  
プゥ 魚たちがこの光をどう思っているのか、気になる光景です   坂田  水中での高速通信を可能とする可視光を使用した可視光通信装置を撮影してみました。  今までの水中での通信装置は音声に限られていますが青色の可視光で映像データ通信もできるようになるとのことで興味があります。   坂田 プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 CEATEC2012の可視光通信装置ブースで参考...  
坂田  将来屋根や窓だけでなく商業ビルのベランダの手摺の下側にこのようなシースルーの太陽電池を組み込んだものが設置されるようになるかもしれません。  
zzr 先月楯岡のバラ園に捨てられた5匹の仔猫。 先に人馴れした3匹がもらわれていって2匹が残っています。 まだ人が怖いこの子達。 ただ今猫じゃらし代わりのススキで猛特訓中(^_^) ここは冬期間無人になるので何とかしたいと皆さん交代で頑張ってました。   ネコ好きには何とも感傷的になって、、、 これからの季節、辛いかもしれませんね。 運命は紙一重ですね。 幸あれと祈るばかりです。  
気まぐれpapa 尾道から110km 車で約3時間の撮り鉄では秘境と言われている 駅に行って来ました。 いやぁ、三次市までは国道でスイスイでしたが、R375日下町から 旧375...  
気まぐれpapa 駅舎の入口ですが、ホームは階段をえっちらおっちらと 上がらないとありません〜 階段踊り場には「あと何段」の標識があります(笑) 秘境駅もいいですが、この駅はなんとも魅力的な駅です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 階段の入り口に駅名とはユニークです。やはり階段だけですね。 消防機庫の有るのも珍しいですね。鉄道用でもなさそうなのに。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  高層アパートの階段だけ切り取ったよ...  
調布のみ 裏街道さんお久し振りです。 表情のある雲、暮れかかって濃さを増した海、長閑さに少し寂しさを加えたような雰囲気が 何とも言えず良いですね〜。   裏街道 午後3時過ぎのきらら記念公園http://www.kirara-memorial-park.jp/kirara/servlet/RequestController にはのんびりとした空気が流れておりました。  
調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 さすが6階相当のホームからの眺めは集落を一望できて気持良さそう、 赤い屋根が目立ちますね〜。 お疲れ様でした。   気まぐれpapa ホームから集落を眺めるとやはり谷になっています。 山陰独特な赤い屋根瓦が魅力的です。 いやぁ 気持ちのいいホームでした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ご苦労様ですホームまでと...  
気まぐれpapa 秘境駅と言われる「宇都井駅」 駅に行くのも大変、ホームに登るのも大変 しかしホームからの眺めは最高です。 そんなホームから小さな集落に煙が流れて 谷間の風を感じます。 撮影場所 島根県三江線 宇都井駅ホーム   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます いい〜!!! うちの田舎よりもひっそりしている場所はどこも素晴らしいですが、 こちら最高です。 寝れる場所はなさそうです...   shewmay 谷間の風、癒されますね〜 でも、この駅を毎日利用してると体力付きそう。  
Nozawa  夕方薄暗くなった頃にななせと農道を散歩していますと、モズに似ているような似ていないような地味な小鳥が目の前数メートルのススキに止まりました。 雀よりももう一つ地味な小鳥です、モズに少し似ているような、似ていない様な・・。   ツヨシ こんばんは ノビタキ♀のように思います。地味目ですが可愛いですね。   Nozawa ツヨシさん、今晩は。  有難う御座います、ノビ...  
坂田 東京駅舎のドーム天井の装飾を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 見事に復元されていますね。といっても戦前を知りませんが・・   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 多くの方が立ち止まって復元されたドーム天井の装飾を眺めていました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 早速行かれたんですね〜。美しい内装、そのうち行ってみたいと思います。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました...  
坂田 東京駅舎の北端のドームの天井の車輪の装飾をネット越しに撮影してみました。  
坂田  東京駅舎のドームの2階ステーションギャラリー通路から多くの方がドームを見上げている改札口前の風景を撮影してみました。  
Booth-K 開業が台風と重なってしまい残念でしたが、ライトアップされて、雨に似合う風景になりましたね。行かなくちゃ。   坂田 今日東京ステーションホテルが開業して雨の中でも多くの方で賑わう東京駅舎のライトアップを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 いよいよ開業しましたね。景観一新で観光名所にかな。 東京のバスガールは忙しくなるかも。楽しみですね。   坂田 gokuuさん Booth-Kさ...  
坂田 雨の東京駅舎南側を撮影したものです。   gokuu 坂田さん おはようございます。 濡れた路面への映り込みの美しいお写真。 昼間より見事な東京駅に見えます。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 濡れた路面への映り込みと相まって灯が美しく、いい雰囲気を醸し出していますね〜。   坂田 gokuuさん 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 雨の中、東京駅舎の濡れた路面のライトアップの映り込みを撮...