調布のみ 今日は水星が西方最大離角(太陽に対して西(右)に一番離れること)なので撮りに・・・ 上から土星、金星、水星、色付き始めた空に...  
ウォルター こんなん 集めたりして楽しくやっております。 「男子厨房に入らず」世代の先輩方には叱られそうですが、 やってみると結構楽しいですよ♪ こんなことしてるから懐が寂しくなるのかな?   詠伊順 今日の...  
Booth-K 美しい朝焼けを背景に沢山のカワウ飛翔は画面に動きを感じます。いい一瞬を捉えましたね。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  早朝の水平線が赤く朝焼けした美しい中でカワウも食料の調達の一日が始まるのですね。   調布のみ 12/5撮影分からです。 朝焼けのグラデーション背景にカワウが一斉に飛び立ちました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 川鵜の一斉飛翔は絵になりますね。 朝焼けのグラデに一役添えています。  
Nozawa  今朝も暗い雲に覆われていましたが微風でしてミゾレはありませんでした。 ななせとの散歩の帰りに弱い朝日が雲の薄い部分から見られました。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんにちは。 冬の朝と言った感じの一枚ですね。 厚い雲もないので寒さも一段落と言ったとこですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雲が少し高く明るい感じで冬模様はちょっとお休みのようですね〜。 山の斜面の木々の葉が落ちて繊細に・・・いい感じです。  
Nozawa 気まぐれpapaさん、今日は。  大変良いお天気で富士山も美しいですし、サーフィンの方も楽しそうです。   気まぐれpapa 今日はポカポカ陽気で湘南は気持ちがいいです〜 漁港に出て富士山を撮って来ました。 波も程よくありサーフィンには最高ですね♪   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 冠雪も増えて富士が一番美しい時でしょうか・・・ 海の向こうに裾野を引いて聳え立つ姿に憧れますね〜。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 良いですね〜青空に富士山と冬のサ...  
MacもG3 わたしは出来ません(爆) その昔、知り合いの漁師のオジさんにやらせていただいたのですが、ぐるぐる回ってました。今だったら出来るかな? 無理だな   気まぐれpapa 漁船が帰って来ると漁港の真ん中に停泊し、 岸まではこの伝馬船で櫓を漕ぎながら帰って行きます。 こんな風景も湘南では茅ヶ崎漁港ぐらいですね。 見ていると漕いでみたくなります〜 ちなみに私は櫓を...  
MT 例の水田ですか、躍動感あふれるショットですね。   TAKA3 今日安来市の水田を覗いたら例年より約一ヶ月遅れで水が張られてました。 そこで戯れるコハクチョウです。   ツヨシ こんばんは ずいぶん南下する白鳥もいるのですね。その分長い距離を飛ぶことになると思われます。それでも、自分たちの第二の故郷に帰って来るのでしょうね。   CAPA 美しい白鳥、動き回っているものがいますね、無邪気な雰囲気があります。  
気まぐれpapa 港で見つけたのですが、私には断定が無理です(笑) 仲良く枯れ草に止まって茅ヶ崎の海を見ているのが 可愛くて一枚♪   MacもG3 おばんです。 カワラヒワの番みたいです。右が♂左が♀ 茅ヶ崎の海を見ているなんてお洒落ですね。房総の海じゃなぁ   ツヨシ こんばんは カワラヒワが仲良く、同じポーズで写っていますね。♂はどうだ俺の姿、♀はちょっとうつむいて素敵よとでも言っているような雰囲気、しかも鮮明でナイスシー...   CAPA 鳥の姿がくっきりよく写っています。二話の対照的な表情がおもしろいです。   CAPA 二話→二羽 ですね、失礼しました。  
Nozawa  私のむらと次の村の分かれ道の国土九号脇から山裾の田んぼに降りる辺りに 昔からある石碑、お地蔵さん、その他を皆一箇所にまとめてあります。 国道九号の工事をされた時に此処にまとめて祭られた物と思われます。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 古いものなんでしょうね〜。手作り感のある佇まいに地域の人の信仰心が偲ばれます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 可...  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは お写真拝見しただけで食べたくなります〜 こんなに美味しく見えるのは撮影の腕前 では・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  美味しいです、一寸酸味がある甘さです。 今の子供はお店で買ったおやつを頂くので食べませんが。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 美味しそうな色をしていますね。甘いのかな。 食べた事が有りませんので・・   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 艶やかで透明感のある赤い色が綺麗ですね。  
Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  巨大な杉か桧の幹の前に美しい紅葉の一枝が枝垂れて美しいですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 良いですね〜。美しいグラデーションの紅葉を大木の幹をキャンバス に観た立てて描いた絵のようで、素敵な一枚。良い味が出ています。   気まぐれpapa 私だけ楽しんでは申し訳ないので(笑)今日はカミさんを 連れて行きました。 私はやっぱりカメラでモミジ撮りですが(笑) ...  
W3 小彼岸桜 四月上旬と十月から十二月の 二回花が咲く。 紅葉が終わり後は銀世界に変わる自然界。 小さいお花ですがどこか気品を漂わせる   コウタロウ W3さん こんにちは 彼岸桜、最近ではあまりお目にかからなく なりました。 冬のさくら・・・大切にしたいですね^^   gokuu W3さん おはようございます。 寒くて花の少ない時期に良いですね。 殆ど観掛けませんが・・   W3 コウタロウさ...  
気まぐれpapa 紅葉が終われば、次は梅 数ヶ月後の光景は逆転していると思うと その対比も納めてみたいと思う梅林でした。 山に入るところに「熊に注意」看板が。 丹沢にはたくさんの熊がいるので山の中の撮影は 油断できませんね(笑) 紅葉の写真は今日で終了です。 次からは身近な湘南風景を。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 燃える紅葉ですネ!相変わらず幹にインパクトが有り、凄...  
komeyanokamiya エナガ撮影用に購入した キャノン新型サンニッパ 私はこれに二倍エクステを噛まして600mmf5.6として利用するのであります 結構このレンズキット手強い ビギナーズ用のインテリジェンスオートでAIサーボで撮ると 意外に簡単に撮影出来るでありませんか  
gokuu 紅葉の終焉です。来年の肥やしにするか、掃除するかの二案だけ。(^^ゞ   NR gokuuさん おはようございます 昔なら焼き芋を焼くという一案も有りましたね 落ちてなお 心を燃やす モミジかな   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  モミジの紅葉から地面の紅葉になりましたですね。 やがて寒い雪のふる冬になりつつありますね。 きょうもさむい・・。   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 落ちても尚鮮やか...  
W3 風に逆らうことなく、吹く風で地に降りて 次期世代を願っているだろうか? 優しいまなざしの実、この顔が優しくて 綺麗で撮りました。 完熟の美。ヤッパシ美しいお色。   コウタロウ W3さん こんにちは この時期までしっかり持ちましたね〜 柔らかな色合いが優しさMAXです^^   Nozawa W3さん、お早うございます。  和菓子の様に美味しそうな実ですね。 実際は食べられないのでしょうね。  
Nozawa  日没後少しした頃に北西の空が少しだけ夕焼けになりました。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんばんは。 うっすらとした夕焼けもいいですね。 山間の夕暮れも早いので一瞬のチャンスですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 うっすら焼けた美しい夕空ですね。 今夜あたりから荒れる様子は観えませんね。 予報では暴風クラスの北風と言ってましたが・・