坂田 プゥさん こんばんは 寒い早朝の山あいの村の明りと明けつつある空の組み合わせが印象的です。  
都人 夫婦岩から富士をと思いスタンバイー そう〜上手くはいきませんね^^ 前日 伊勢志摩スカイラインから望むことができましたが   Nozawa 都人さん、お早うございます。  早朝の幻想的な海?と地平線辺りの空模様が美しいです。   都人 Nozawaさん お早うございます。 富士山は見えませんでしたが 綺麗な朝焼けが見れて良かったです。 夏至の頃に朝日とコラボしたいと思います。 コメント有難う...   ペン太 都人さん こんばんは。  まだ...  
坂田 調布のみさん こんばんは 月の凹凸が綺麗に撮れているのがいいですね。   調布のみ 坂田さん、こんばんは〜。 条件が良ければもっと鮮明に・・・技術もあるかな。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 クレーターが鮮明に出ています。半月は一番最適な撮影時期です。 中秋の満月は写真にはなりません。ススキと団子で祀る月ですね。 テレコンバーター効果が良く出ています。カメラ...   調布のみ ...  
一耕人 自宅のベランダからの撮影です。 たまにこんなのがあるものですから、手頃な望遠ズームでも入手しておきましょうか^^   笑休 おはようございます。蔵王って市内から近いのですね。子供の頃ばあさんが蔵王や白石のうどん、いとこの話をしてました。 いつか、訪ねてみたいです。  
一耕人 連投失礼いたします。 我家のベランダからの撮影であります。 スキー場も綺麗に写ってくれています。  
Nozawa  霜が降りて弱めに凍てついた朝でしたがうろこ雲に覆われていて朝日の出は見られませんでした。残念!   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 一見焼けそうな感じですが、だめでしたか〜。 斑状の雲の濃淡が美しいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝は暫くいましたが朝日の出は見られませんでうろこ状の雲が多かったです。 昼前から良く晴れて7度位あり暖かです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 旭は見えなくてもダイナミックな美しい雲が素敵な朝空です。  
調布のみ プゥさん、おはようございます。 冷えた空気を朝陽が照らして気温も上がりかけ、緊張が解けつつあるような・・・ 道右手のわずかな赤味にそんな感じを・・・ 斜光が立体感を増幅していますね〜。   プゥ 以前にも似たような写真を撮りましたが、 朝陽の表現がいまいちだった(撮影時間帯が遅すぎた)気がしたので、 場所と時間帯を変えて再トライした一枚です。   oldenseaman 遠くに見える雪山(北ア?)、里には薄らと雪化粧。 朝日の中で冷たくて済んだ空気(見えます)。美しいです。  
CAPA コゲラ(雌)が木の幹の低いところにいました。   調布のみ 階調がよく出ていますね〜。暖色系の幹、背景が心地良いです。   ツヨシ 雰囲気から秋のような感じがしました。そうか、日時は1月5日のようですから、そちらは、こちらの初冬のような感じですかね。コゲラがばっちり解像よく写っていていいですねー。   CAPA 調布のみさん、ツヨシさん ありがとうございます。 コゲラは腰ぐらい高さにいて自分のことに夢中のようでした。 この日は日差しが少し暖かかったですね。  
坂田 プゥさん おはようございます。 凍った田んぼの光景が朝の厳しい寒さを感じます。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 山は真っ白、田に氷、空気も凍ったような緊張感がありますね〜。 低い位置から手前を大きく入れた構図が効果的です。   プゥ 池田町の緩やかな棚田。雪が積もっては溶けるという繰り返しにより、氷が徐々に厚くなって、稲の切り株を埋めてゆきま...  
MacもG3 マヒワスターズです。 絞れば良かったんですけど、 5枚しか撮らせてくれなかったので考える余裕もありませんでした。   CAPA マヒワたちが集まっていますね。合唱団、コーラスグループになりそうなにぎやかさ、元気を感じます。   JiJi マヒナスターズと間違えましたが、いまの鳥板のように 賑わってますね(笑)   Rオシドリ この子たちは集団行動が多いようですね。 確かに口を開けているところは歌を歌っているように見えます。   公家まろ うぅ〜む、朝からの駄洒落攻撃に目が覚めましたΣ(・口・)  
染井吉野 四天王寺さんの五重塔   gokuu 染井吉野さん こんばんは〜〜 五重塔の天辺を42ミリでとは。美しい表現ですがトリミングかな?   調布のみ 染井吉野さん、おはようございます。 新年に相応しく、金色の飾りが美しいですね〜。  
ツヨシ 久しぶりに会えました。冬枯れの木にも食材があるのですね。   CAPA エナガのかわいらしい目とふっくらした体つきがよく写っていますね。   とんちゃん 目線はもう次の場所を向いているんでしょうか? 移動の早いエナガ。キッチリとモノにされて ナイスです。   ツヨシ CAPAさん とんちゃんさん ありがとうございます。 居た居たと思ってカメラを向けたりしたところ、10分弱ほど遊...  
MacもG3 この赤いお尻がなんとも魅力的で、つい追いかけてしまいます。   とんちゃん やっぱりお尻、キュートです(笑)   CAPA 体下部の赤がよく目立つ雄ですね、アカゲラもこのような姿はかわいいです。   masa 最大拡大して拝見しました。素晴らしい解像度で、しばしお尻に見とれました。 ところで、400mmと出ていますが、どのくらいの距離から撮られたのでしょうか?   公家まろ 綺麗なアカゲラくん!!!うらやましいッスo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o   Nozawa MacもG...  
調布のみ そ知らぬ顔してブリッと・・・お尻上げたので赤が目立ちますね〜。   MacもG3 観察していると面白い事もあります。   CAPA 尾羽を上げて一瞬のポーズですね。 赤の部分が多く鮮烈です。   公家まろ アカゲラくんもフリーダムで良いなぁ〜♪ 写真を撮っている時って注意力があるんで、色んな行動に 気づく事が楽しみの一つですよねぇ〜♪   公家まろ 本日は、お世話になりました!!! 本当に決まった時間に、アカゲラくんが 帰って来たのにはビックラっす♪   MacもG3 コ...  
Lecul0x 同じ公園ですがこのジョウビタキは、わりと人馴れしていて 少し離れたところでじっとしていると身繕いを始めます。 初めて見た時は、お腹のオレンジが印象的でした。   JiJi これはナスショットですね、公園内には餌も豊富にあるのか こちらでもメタボの♂を多く見かけます   写好 冬にこのオレンジの色は明るいイメージでありがたいですね。 鳥撮りの方は皆さん見事なピント合わせをされますね、すごいです♪   笑休 おはようございます。鳥は常に動いているので望遠のピント合わせは、難しい・・...  
ツヨシ 飛ぶのを待ちましたが30分くらいが限度でした。相当シャッターを切ったのですが、これ以上はどうしようもありませんでした。   CAPA ここは瓢湖でしょうか、平穏に暮らしている水鳥に対して、オオタカがどれかに狙いを定めている、そんな生き物たちの世界に見えました。   ツヨシ CAPAさん コメントありがとうございます。 ここは阿賀の池という旧安田町にある人工的な池です。瓢湖ほど多くはないのですが、白鳥やカモたちが渡ってきます。   とんちゃん スゴい環境ですよね〜! オオタカだけでもこちらでは大騒ぎなのに! ...  
yuki 遅いですが、あけましておめでとうございます☆ 今年は、久々に写真を撮る意欲がわいてきました^^ ず〜と、低調だったのですがぁ 一歩づつ、そんな気持ちを込めた写真です   習作 yukiさん  今年もよろしくお願いいたします。 新しい第一歩、ですね。 またいろいろ見せてください。   Booth-K ご無沙汰しております。新年とともに新しい一歩、いいですね。 バンバン投稿待ってますね。本年も、よろしく...  
Nozawa  朝日雲が多かったですが、日中は良く晴れて来ましたので御近所の南天を撮りました。 此方は白い実です。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 雪を被った白い南天、流石に雪の白さには勝てませんがおめでたさを感じさせてくれます。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  はい、南天は赤白揃いますと正月のめでたさを感じさせます。 でも白い南天は、汚れや傷が目立ちますね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 白南天は少ないですね。雪を被って目出度い正月を感じます。  
Nozawa 朝日雲が多かったですが、日中は良く晴れて来ましたので御近所の南天を撮りました。 此方は赤い実です。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 やっぱり南天は赤いほうが正月らしさを演出してくれますね。 赤い実だけでなく緑の葉っぱも綺麗です。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  やはり赤い南天がオーソドックスで一番よいですね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 こちらは雪が有りませんね。やはり赤が白より目出度いかな。  
JiJi 初撮りがコヤツで先が思いやられまする。   公家まろ おおっ、新兵器導入ですねぇ〜(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)   CAPA アオサギ(冬羽)でしょうか、鋭い意志の強そうな目で仁王立ちですね。このエリア一帯のボスみたいで、貫録があります。   とんちゃん JiJiさん! 待っていましたよ本当に! 何でも無い身近な鳥でも写し様によっては こん...  
Nozawa  イソヒヨドリの♂がご近所の農作業小屋の屋根に止まりました。   CAPA 青系のすっきりした世界にいますね、遠くを見る目がやさしいです。 腹部が濃い茶色(雄 成鳥)ではないので、雌でしょうか。   とんちゃん 私も女の子に一票です。 光の加減で青緑のメタリックな羽毛が 見えたりすると私も狙ったりします。   MacもG3 実家に帰れば結構見かけますが、実は一度も撮った事がありません。 春先には結構奇麗な声で鳴きますよね。  
サイバージャック ダブルでライス小  
Lecul0x 白野江植物公園へ出向いた時の撮影です。 ちょうど枝が邪魔にならずに、後から補正と考えて 気がついた時に撮影しました。 一枚しか撮影できませんでしたがエレメントで整えています。  
gokuu 車の後部座席から窓ガラス越しに楠の大木を撮影です。 窓の遮光ガラスがフィルター代わりになり冬の表現に。   プゥ 偶然、なのでしょうか。流れ去るような雲の形が、いかにも車で疾走中、の雰囲気がありますね。太陽の位置や輪郭も、なんとなく車を...  
公家まろ 本日も軽量化作戦で、今年の目標的な探鳥力UPなのです。   CAPA 黒い目の回り、腹部の色など、モズの雄の姿がよく写っています。勇ましい感じです。   とんちゃん CAPAさんも仰る様にとても精悍な表情で まさに小さな猛禽の名に恥じない いい面構えだと思います。   公家まろ CAPAさん&とんちゃん、コメントありがとうございます。 去年の後半は、ほとんど鳥撮影出来なかったんでリハビリ中です。 機材を軽...  
MacもG3 皆さんはどのような設定で撮影し、どのようにレタッチしているか非常に興味があります。 自分の場合はもっぱらjpeg撮りで、Lightroomで軽くレタッチする程度です。 極端にレタッチをして不自然に仕上がったりディテールを無くす事だけはしないようにしています。  
MacもG3 水浴びに来たはずが。。。   公家まろ 途方に暮れるような顔して可愛いですねぇ〜♪   Nozawa MacもG3さん、今日は。  本当に一面凍り付いていますね。 アイスは呑めませんね、小鳥にも厳しいです。   ツヨシ そちらも凍ってしまうほど寒いようですね。キクイタダキってとにかく可愛いです。この後、水浴びできたのかな?   MacもG3 コメントありがとうございます。 今年の主役キクちゃんですが、当初ほどカメラマンも追いかけていません。 なので今が狙い目かも。  
一耕人 取り急ぎ投稿のみです。 お昼に外出した際に今日はシグマの日。とSD15を持ち出し...  
gokuu 勿論暖房は効いています。光り合成の必要な植物には、有り難い陽射しです。  
JiJi 何かの鳥が枝渡りした中にいたというウソのようなホントの話。 撮れたものは早くアップしないとですね。   MT 他の群れと共にいましたか、うれしいですね、いい雰囲気のショットです。   JiJi MTさん、昨年の11月には群れで来てましたが♀とはぐれてしまったのかも 落ちつきのない様子でした。  
Booth-K 額絵のような風景から、シルエットの鐘が飛び出してきたような奥行きとメリハリを感じます。鏡餅のシルエットがちょっと微笑ましい。   笑休 おはようございます。この山は日本アルプスでしょうか、美しいですね・・わくわくします。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  額縁の様な感じで見る北アルプスにお寺の鐘が前に立ちはだかるような構図が斬新的で美しいです。   調布のみ プゥさん、こんにちは〜。 額縁の中に冠雪の山...  
公家まろ 「ぐぅぅえぇぇーーー」って変な鳴声だったりします(´ω`;)   MT 西日本のこちらでは全く見かけません、都会的なしゃれた鳥さんですね。   CAPA 活発に食べたり動いているようですね。 黒マスクのような顔、青の羽毛がよく写っています。   JiJi 見たこともないですがエナガとは大違いの鳴き声なんですね   ツヨシ 入りづらい目がしっかりと見えナイスです。私の鳥見のきっかけを作ってくれたオナガで奇麗だと思います。鳴き声にはがっかりですがね。   MacもG3 お〜見事なルリ若ですねぇ。 今年は...  
gokuu プゥさん こんばんは〜〜 枯れ枝を絡ませた地蔵に風土的風情を感じます。 それとなくアルプスを覗かせて青空と流れる雲が絶妙です。   プゥ この日は昨年終わり頃以来の晴天で、久し振りにアルプスを撮ることが出来ました。 一昨日鐘楼の写真を投稿した、松本市にある金峯山保福寺の、六地蔵からアルプ...   プゥ 坂田さん 池田町の...  
masa MacもG3さんが、綺麗に色づいたルリ雄くんを見せて下さいましたが、 東京の里山で今日出会った子は、まだまだ若造くんでした。   CAPA 羽毛のオレンジ・青がきれいです。丸くて少し気の強そうな目をしていますが、かわいいですね。   JiJi 枝止まりのルリは絵になりますね、成鳥してまたモデルになって くれそうですね   ツヨシ いい枝でポーズをとってくれましたね。奇麗で可愛いです。会いたい会いたいと思っていますが、未だに会えないルリさんです。恋しいです。   とんちゃん 若者らしく胸を張っている様なポーズが 凛々しく感じられますね。  
公家まろ 良い場所に留まってくれましたです♪   CAPA ジョウビタキの雌、丸い目でかわいい顔していますね。 GH2、好調のようですね。   とんちゃん 狙ってモデルになったとしか思えないくらい いい場所に来てくれたようですね。 ジョビ子はこう言う場所、似合いますよね。   MacもG3 GH2良い仕事してますねぇ。 自分もたまにE-PL1に456付けて800mmで撮る事がありますが、 鳥に追いつきません。白鳥くらいならなんとか。  
ペッタンコ1号 市内電車が走る路面におもしろい光と影ができていました。   一耕人 これは凄いですね。 よく見つけられましたね!!  素晴らしい着眼点に私ので良ければ、ピューリッツァー賞を差し上げましょう^^ 賞品はヤマザキの菓子パンでどうでしょう♪   gokuu ペッタンコ1号さん こんにちは〜〜 富山市内ですね。富山地方鉄道には立山〜宇奈月温泉を乗車しただけですが・・ ビルに反射する太陽と雪の残る街路と路...  
masa コンコンと幹を突っついてコゲラの下から、メジロくんが「わっ」とおどかしたら、 コゲラくん、ビックリして跳び上がりました。   とんちゃん 素晴らしい瞬間をゲットされましたね! ストーリー性があってとても見応えがあります。   CAPA コゲラとメジロ、両者のおもしろい動きをみごとに撮られましたね、おもしろい、ナイスです。   masa とんちゃんさん、CAPAさん、ありがとうございます...  
公家まろ なんで、2羽とも一本足打法なのか疑問なのです!?   CAPA お揃いのポーズ、かわいらしいです。脚の赤がきれいで目立ちますね。   Nozawa 公家まろさん、お早うございます。  川の中の石の上に立って一本足打法で休んでます。 木の上でも同じなのですね。 すごくバランス感覚がよいのですね。  
CAPA 速く細かく動き飛び回っているようですね。他の方も投稿されていますがキクイタダキ、よく出てくるようです。   masa 写りがイマイチですが、証拠写真ということで、乞うご容赦。 東京郊外の里山です。コナラの雑木林の梢近く、10羽くらいの小鳥の群れが飛び交っている...  
笑休 おはようございます。山菜は山奥で採れるんで、問題はないのでは・・。歯医者のインプラントなどの金属で日本で禁止されている金属がはいったものを、中国から入れている場合があるので、体調がわるくなる・・これも危ないですね。   一耕人 まだ新品のレンジが沢山投棄されておりました。 なぜ、このようなことになるのでしょうか。リコール品とか??   zzr おはようございます。 うーん、もったいないと言うか。。 。。欲しい^_^;  
MacもG3 木を突つく時、両足と尾羽の三点で体を固定していますね(山登りと一緒) 固い木を突ついた時の森中に響き渡る音はなんとも興奮します。   JiJi 尾羽でしっかりバランスを取っているようですね キョッキョッキョッと甲高い声と低いドラミング音を聞くと 心拍数も跳ね上がりますが楽しみはとっておきましょう いい表情してますね  
masa 裏山の小さな池が凍りました。 氷から突き出た枝の先で、ポーズをとってくれました。   CAPA いい場所に来ましたね、体の上面、尾羽の色がきれいです。   Booth-K つぶらな瞳が可愛いですね。都内でも池が凍って、なぜか鳩が歩いていました。  
もも輔 空気が澄んでとても美しく感じました。  
笑休 おはようございます。 SD9・・素晴らしいですね Fujiの素子はⅠⅡⅢと進化??してるはずですが Ⅰが好きです。  
笑休 福山駅周辺を散策していましたら・・・大聖堂があり・・なんだこれは・・結婚式場のようです。   写好 ヨーロッパへ行ってきましたと言われて信じてしまいそうな重厚さがあります。 逆光が効果的に使われてますね。   笑休 写好さん、おはようございます。福山市は城下町観光を売りに集客めざしているのに、お城の隣にこういう建造物が建って・・景観を考えていないようです。この式場、披露宴・・高そうですね。  
笑休 奈良原一高のイメージで撮りました。  
笑休 おはようございます。福山城天守閣です、戦時中の空襲で焼夷弾で夜空に燃え上がる福山城天守閣・・・不謹慎な言葉ですが、きれいだった・・と母が言ってました。   調布のみ 笑休さん、こんにちは〜。 アンダー目の露光が効いていますね〜。空背景にそびえ立つ天守閣が印象深いです。  
笑休 年始は法事で福山におりました。鞆の浦や尾道に行きたかったのですが、時間がなく・福山城周辺を散歩撮影。 お城の城壁の桜が咲けば、絵になるな・・と思いながら撮りました。   F.344 塀の丸い穴四角い穴 何気なく城を表現ですね   写好 城壁の白い部分を見つめていると雲が流れてゆく錯覚を覚えます。 対角線で安定した構図、見習うことが多いです♪   JiJi 斬新な切り口、HNを変えた意味が分かりました   笑休 皆様おはようございます。写好さんが書かれたように、城壁をみつめると、錯覚に陥りますね@@。面白い(笑)。  
笑休 法事でいってきました。   調布のみ 笑休さん、初めまして。 新年早々法事とは大変でしたね。 駅前のバスターミナルあたりでしょうか? 淡い雲がフワフワと、こくのある空の色がいいですね〜。   Nozawa 笑休さん、今日は。始めまして。  gokuuさんの地元ですね。 このビルも画像で拝見したような・・。   笑休 調布んみさん、Nozawaさん、詠伊順 改め 笑休です。祖父の画号をそれとなく継ぎました。  
Booth-K と〜っても「動」を感じる雲が印象的です。何か起きそうなドキドキ感がありますね。