一耕人 昨晩降った雪が街を白く覆っております。 普段なら遠くに都心の高層ビル群(そんなに大層なものではないですが)がみえるのですが、 こちらも霞んで見えない状態であります。 まだまだ、氷の路面を歩く日々が続きそうであります。   裏街道 おはようございます。 関東地方でこれほど積もったら交通機関が大混乱してしまいます。 滑って骨折=撮影不可ですからお気をつけてくださいね〜。   写好 こういうレンズいいですね。 EOS M、鮮明画像に驚きです。 東北のイメージが強い...  
Nozawa 昨日から吹雪いています。  広域農道辺りの田んぼには吹雪のためなかなか出られませんので 村中の細い道をとおり村の奥の辺りにななせと出かけました。 トテモよく吹雪いていまして此処で折り返して帰りました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 いや〜吹雪いて、完全に冬景色、モノクロの世界が拡がっていますね〜。 これが本来の姿なのかも知れませんが、お気を...  
都人 何時もは飛んでる所しか見た事がなく 初めて撮れました。   CAPA 魚を獲れて満足げですね。他に青の何かを咥えているようですね。   都人 CAPAさん お早うございます。 手持ちじゃなかったので補食の瞬間を 撮れなかったのが残念でした。 青い物ですが? 人が捨てたゴミかも?食べたのですが 大丈夫なのか心配です。 絶対にゴミは捨てて欲しく無...   ツヨシ 奇麗なブルーのカワセミですね。これからいただきますって所のシ...  
ツヨシ こんなタイトルで昨日投稿したカモの顔のアップです。虹彩が違うようです。一般的でないカモであることは間違いないのかなと思います。カモの世界にもいろいろあるようです。   CAPA 頭・顔、眼の色、そりかえった嘴、特徴的ですね。 目の色から雌でしょうか。   公家まろ 大変、興味深い投稿ですネ♪ オレンジの虹彩には驚きました!!! トンボも近縁種でハーフが誕生します。 人間で言う所の国際結婚みたいに感じました。   Rオシドリ 前回の投稿とは虹彩...  
CAPA ハクセキレイが雪の残る芝生に来て首を傾げていました。   MacもG3 哀愁漂う表情が良いですね。 雪の青さも雰囲気に一役買っているようです。   調布のみ おはようございます。 空を見上げた面白いポーズ、雪の青さが新鮮です。   CAPA MacもG3さん、調布のみさん ありがとうございます。 首を傾げて見上げるハクセキレイ、青みを帯びた雪、今までに撮ったことのない取り合わせになりました。   ツヨシ 下の向いていることが多いと思いますがこんなに上まで首を回して上を見ることがあるのですね。...  
坂田  川越市のJR川越線を走行するスカ色の115系臨時列車を富士山を入れて撮影してみました。     プゥ いかにも馬力のあ...  
Nozawa 坂田さん、お早うございます。  沢山の撮り鉄マンが居ますね。 人気列車なのでしょうか・。   坂田  JR川越線で川越発の115系スカ色回送列車を撮影してみましたが、正面からの撮影を終えて一斉に振り返る一列に並んだカメラマンの姿に目が行きました。   坂田 プゥさん おはようございます。 コメ...  
ペッタンコ1号 大雪になりそうということで、港の方はどうか見て来ました。それほどでもなかったようです。でもこの後が心配。自宅の方はまあまあ積もったので除雪してたら腰を痛めてしまって、歩くのがやっとの状態です(^^ゞ   習作 結構降りましたね。腰、大丈夫ですか。無理をなさらぬよう。 本州の雪は、湿気が多いので、重くて大変ですよね。その点、北海道の雪は3月まではさらさらで軽いんです。  
MT 小雪が舞う中、エサ探しをしていました。   調布のみ 雪舞う中に黒い鳥が似合いますね〜。何か見つけたかな〜。   MT カラスも構造色をしており、光の具合で背中のブルーが見えたので撮ってみました。   ツヨシ ちらつく雪とシンプルな背景に、なかなか渋いカラスの色が映えてますね。   MT 今年は以前に投稿したヤマセミが止まった枝にこのハシブトカガラスがよく来ます、よく見るとカラスも綺麗ですね。   公家まろ 見慣れたカラスくんもFoveonで撮ると興味深い色調ですね!!   MT カラスは真黒で余り写欲が湧き...  
Ekio 水仙を見に房総に行ってまいりました。 天気は良かったのですが、風が強くて暖かいと思われている房総もフツーに寒かったです。 水仙の写真は後回しにして、風の具合が分かる写真をアップします。   gokuu Ekioさん おはようございます。 葦の戦ぎ出しょうか濃淡の二段構図は絵を見るようで素敵なお写真です。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 輝いて風に揺れる葦の穂、美しいですね〜。シンプルな構図が素敵です。   ペン太 Ekioさ...  
ツヨシ 鳥たちにとって柿の実はごちそうなんですね。   CAPA 柿の実をすっかり食べつくそうという勢いを感じます。 この鳥は頭の黒、そして薄い青の羽毛と、独特の容貌ですね。   MacもG3 オナガって奇麗な鳥ですねぇ。 淡いブルーがなんともお洒落です。 この時期に柿の実があるってのもビックリ。   MT オナガはこちら西側では全く見かけないです、柿とオナガの色の対比が素晴らしいですね。   公家まろ 器用に中身をほじくって食べてますねぇ〜♪ カキの色とオナガくんのブルーのコラボがナイスです!!!  
MT 新婚さんの番のように思えました。   調布のみ おはようございます。 仲良さそうに寄り添って・・・いい雰囲気ですね〜。   MT オシドリが同じ方向を向いて佇む姿はよく見かけますが、二羽がお互いに反対方向を向いている時は余り見ません。 タンチョウを観察していた時はこのように二羽が反対方向をよく向いていました、警戒して見張っている様でした。   ツヨシ 背中を合わせるようなこの仕草がいいですね。顔の辺りは模様は違えどシンメトリーな印象、素敵なシーンを拝見しました。   MT 鳥撮影では目のはっきりした描写は難しい場合...  
プゥ 一日小雪がち...  
Booth-K とにかくシャープに! を目標に撮ってみました。   ゴルティ これだけ接近しようとしたら500mmは必要なのですね。トリミングとかはしているのでしょうか?   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  くちばしが長いので大分年期の入った美しい翡翠ですね。 うらやましいくらい美しいです。   masa Booth-Kさん、いよいよ鳥の世界に。 花板や鳥板などができてから、PENTAX板で鳥の作品を見る機会がめっきり減ってしまいましたが...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 タイトルから一瞬なにかと思いきや、芸術的な飛びこみを見事に捉えましたね。 カワセミさんにも見せてあげたい一瞬です(^^ゞ   Booth-K サイボーグ009の加速装置を連想してしまいました。 アップしそこねてたのを。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  素晴らしい流線型をしたくちばしから頭で水の抵抗を最低限に抑えているのですね。 良く捉えられるものですね。  
Booth-K 冬日、地味な色彩の池が一瞬変化するこのタイミングは、たまらんです。   gokuu Booth-Kさん こんばんは〜〜 ナイスショット!一瞬のダイビングを捉え素晴らしいショットです。 残念なのは餌を咥えていない。空振りだったのかな。試練ですね。   プゥ すごい...  
Rオシドリ 当地のヒヨドリで、留鳥です。 南国の強烈な日差しで、こんがりと焼きあがりました。   CAPA 羽毛の質感がよく出ています。精悍な感じですね。 羽毛の褐色が強いかな。沖縄諸島や宮古諸島にいる亜種らしいですね(ヒヨドリは南に生息するものほど体色が濃いとのことですが)。   ツヨシ 初めて拝見しました。こちらのヒヨドリより濃いめの色のようですが、顔や姿はほとんど一緒なのですね。   調布のみ 背景の緑が鮮やか、やはりこちら...  
Nyan 質感がいいですねメジロの白いリングが視力検査の右、左なこと を知りました。メジロに合った背景もいいですね。   Rオシドリ ご覧のように、わき腹が褐色を帯びています。 このわき腹の色で、リュウキュウメジロとは遠目にも直ぐ識別できます。   CAPA 生き生きとした目に白いアイリングが目立ち、この鳥らしさが出ていますね。   調布のみ 脇腹の褐色、こちらでよく出会うメジロ君です。 切れそうな嘴、白いアイリングが目立ちますね〜。  
Ekio 日本一と言われる水仙の里、保田(内房)へ行ってまいりました。 ここでも水仙の開花が遅れているとのことです。 立ち寄ったパン屋さんで話をしていると、短かった秋が響いたのか今年は蕾が出来ていないということで花が咲かないで終わってしまう株もありそうだと言っていました。   gokuu Ekioさん こんばん...  
MT 食後に羽繕いをしていました。   公家まろ 左の様を拡大表示したら!?…………(@⌒ο⌒@)b   MT 今晩は、ボサボサ頭でユーモラスな水鳥です、オスはボサボサはありません。  
MT エサ探しに移動するところです。   調布のみ 水を蹴立てて疾走、ダイナミックでいいですね〜。水面の輝きも美しいです。   MT 今晩は、手持ちの開放ですが流し撮りは訓練しないとダメですね、距離は100m前後離れています。   ツヨシ かなりの距離での撮影とは思えないほど、奇麗です。カワアイサの飛ぶ姿、初めて拝見しましたが、すごく魅力的です。素晴らしいです。   MT 今晩は、今日メス二羽を見かけました潜水が上手ですね、石の上で羽繕いをしていましたが突然飛び立ちました。   公家まろ 大好物の動きのある写真ッス♪SD...  
Nozawa Ekioさん、今晩は。  沢山咲いた水仙と横に五つ程ある稲ワラの隈が良い取り合わせですね。   都人 Ekioさん 今晩は 水仙の里  暖かそうな日差しを浴びた水仙を 見てると春がもう〜そこまでって来てるようで、、、 春よ来い〜早く〜〜来てほしいですね!   Booth-K 暦の上では、もうすぐ春になります。背景の白いのは雪?霜柱?でも花を見てると、春先取りの暖かな感じがしますね。   調布のみ E...  
竹ちゃん 小さな集落の地域で守る小さな神社 地元の木で作り揚げた鳥居ですが、 風穴に耐え、雪に耐える木の暖かさを感じる 鳥居です。   Nikon爺 お参りはどうやって・・・ 赤い色が落ちてしまいましたか、この鳥居。 日吉神社を抱える力強さを感じますね〜   竹ちゃん 元々地肌の木の色です。 赤色には塗っていません。  
stone セキレイと遊ぼうと思ったのですが 今日は全く近くに来ずダメかなと思ったら 鷺が遊んでくれました。   写好 見事なキャッチですね。 陽を受けた翼が眩しいです。 動体撮影、頑張ってますね♪   一耕人 街の中での撮影ですね。 勇ましい飛び姿に感動です♪   JiJi ダイサギですか、的確なSSで決めましたね 街中を悠々と飛んでいるようです  
masa gokuuさん: ジャノヒゲは、グラウンド・カバーとして公園や庭に植えられていることが多いので、そちらでもご覧になれるでしょう。 ただ、実は葉の根元に埋もれているので見つけにくいとは思います。 是非、丹念に探してみてください。   masa 落ち葉を掻き分けて"リュウノヒゲ”の根元を探していったら、ありました! 青い輝き…背丈数センチ、珠の直径は5ミリほどです。   一耕人 美しい宝石ですね。 見事なエメラルドブルーですね♪ これは"リュウノヒゲ”の実な...  
masa 裏山で、落ち葉を掻き分けて"リュウノヒゲ”の青い実を探し出しました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 美しい宝石。草の根を別けて見付けられ、ご苦労様です。 この宝石から新しい芽を吹く春が待ち通しい季節ですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 このお写真を拝見して、オフ会で草の中に隠れていたリュウノヒゲを指...  
Booth-K 飛び散るしぶきも、まるで宝石の様です。久々〜。   MacもG3 なになに。。。凄いの撮ってるじゃないですか。 少しアンダー目のせいか素晴らしい臨場感で迫力満点です。   ツヨシ こんばんは 星空を飛ぶカワセミというようなショット、とっても素敵です。撮れるものなら自分も撮ってみたいです。   CAPA きらめく星のような水滴を周りに配して飛ぶカワセミ、かっこういいです。ロープを境に映り込みがあっていいです。   調布のみ 暗い背景の中に水飛沫が散ってダイナミック、映り込みも入ってナイスショットです。   公家まろ オオッ!!やりますね〜♪ナイスショッ...  
裏街道 こんばんは。 メジロのお目々にジャスピンでお見事です。 実に綺麗な色をしています。   akio-h つがいでしょうね、メジロは二匹で食べにくる事が多いようです。ヒヨドリが追っ払いに来ますので、辺りを警戒して首を振りながら食べています。   写好 プラス補正で春らしさの演出でしょうか、餌の乏しい時期ありがたいでしょうね。 仲良しメジロ、緑の発色がいいですね♪   一耕人 +1.3補正ですか。ここまで振っても十分に写るものですね。 綺麗なウグイス色。こんなお洋服が切れたらいいですね♪  
公家まろ レンズのテストて近所の池袋の森のメジロくんで撮影してました♪   CAPA てっぺんに来てメジロも一息でしょうか、いい写りですね。 AFは速いですか。  
masa 直径1.5センチくらいです。 銀色のポンポンのように樹林の下に浮かんでいました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 柔らかい綿毛が逆光に映えて暖かく見えます。冬の風物詩ですね。   masa gokuuさん、こんばんは。 銀色のそう果を沢山つけた枝の束を、オバアチャンが大事そうに持って帰られました。 きっと素敵な生け花になるのでしょう。  
公家まろ 頭がムズムズしているようなメジロくんかも〜♪   CAPA 頭を枝にこすりつけているみたいですね。おもしろいしぐさをよく捉えられています。  
Booth-K 先日、夜撮った場所です。カワセミから帰ってきたら、やっぱりもう日陰。 でも、気持よく咲いてます。   プゥ 確か、以前...  
GM 皆様 おはようございます キャッシュバックもあるので購入予約しています。 ここも最近投稿者の方が少なくなった様な気がしますが、 多くの方がもっと気楽に投稿して欲しいものだと感じます。   笑休 こんばんは、シグマのHPで見たサンプルには心を揺さぶられました、いずれ・・・いずれのものが多くて困ります(苦笑)   zzr おはようございます。 DP2、さすがに素晴らしいですね。 新しい標準ズ...  
SISI_DAD みごとに枯れていると思いました。 汚い!と思われるかも知れませんが、ご容赦を。   習作 確かに見事でね。アジサイの花は、本物の花ではないので、咲き終わって散ると言うことがないのですね。そのままドライフラワーになってしまいますよね。   SISI_DAD 習作さん、今晩は。 とてもみごとに乾燥していました。普通は花が終わったら枝を切り落とす様ですね。加えて、ここは通学路でないので子供たちもいたずらしない様です。  
masa 東京郊外の人家の庭です。丸く刈られたヒバの上で、踊っていました。   公家まろ こんなのは初めて拝見しました、ナイスショットっす!!   調布のみ 名前どおりの長い尾がよく分かります。いい瞬間ですね〜。   CAPA 羽の形、羽毛の色がわかり、動きのあるショットですね。   Booth-K 気持ち良さそうに羽を広げた一瞬、これぞオナガという感じですね。   ツヨシ こんばんは 枯れた草原を背景に、この赤が一段と映えていてナイスです。これを捉えた時の気持ちは格別ですよね。   ツヨシ すみません。な...  
ツヨシ 細々部まで鮮明なツグミに圧倒されました。素晴らしいです。   MacもG3 やはりF2.8の威力は凄いですね。 X2でもまったく違和感ありません。   公家まろ 半信半疑で328と同時購入したテレコンは◎なようです♪   MT やはり価格に見合ういい描写をしていますね。   調布のみ 厳しい条件のようですが、いい写り、安心して使えそうですね〜。 欲しくなります。   CAPA ツグミの姿がみごとに描写されています。 テレコンを含めて性能が相当なもののようです。  
gokuu 今日は全国的に荒れ模様。当地も洩れずに目まぐるしい変化の空模様に・・   プゥ こちらも、晴れ予報だったのに一日中チラチラと雪が降っていましたよ。で、明日は曇りマークなしの晴れ予報なのですが、今大雪です。これから一気に晴れるとは思えないんですけどねぇ・・・ ヒューヒューという風の音が聞こえてきそうな空模...   gokuu プゥさん こ...  
Nozawa 吹雪いていても偶には青空が一部分見られることがあります。   ペン太 つかの間の晴れ間ですね。 北陸は大雪になっているみたいです。 長久手(愛知県)も先ほどまでにわか吹雪でした〜。 日本列島大荒れです。   Nozawa ペン太さん、今日は。  夕方のななせとの散歩は、村の奥に行くまでは吹雪いていました。 半分くらい帰りますと雪が止み空が見...   gokuu Nozawaさん こんばんは...  
MacもG3 今、この時間帯に行けば撮り放題です。 ちょっと暗いのが難点ですが。   ツヨシ 背景、写りとも申し分なく素敵です。ナイスショット!   公家まろ なんですかぁ〜!!ワタクシに遠征しろって~~-v(*‾・‾)。。o (千葉ニュータウンに仕事で行くときが有るので考え中)   MacもG3 コメントありがとうございます。 もう飽きたかな。。。いやいや全然飽きませんね。 いつ居なくなるかわからないし、もっと良いのがと思うとつい連写!  
SISI_DAD 後ろから照らされてほわっと光っていました。 今年は遅いです。   習作 マンサクですよね? もう咲き始めているんですね。うらやましい限りです。   SISI_DAD 習作さん、北海道は毎日毎日雪で大変ですね。 今年は例年よりも花がつくのが遅い気がします。後で雪のロウバイ投稿します。  
MacもG3 発見しちゃいました。 夕方4時過ぎにやって来ては行ったり来たりを繰り返し、4時半頃穴にすっぽり、 暫く顔を出していましたが、すぐに寝ちゃったみたいです。   調布のみ おはようございます。 これはいいですね〜。 巣穴からチョコンと顔を出した姿が可愛いです。   公家まろ アカゲラくんですか?可愛いですねぇーー♪ ソッチに遠征したくなる様なナイスショットですッ!!   ツヨシ これです。この図です。キツツキらしい姿、雰囲気が感じられます。こんな場所を見つけられてよかったです...  
stone 素晴らしいーーー。 私もこういうの撮りたいなーーー!   写好 背中から吹き付ける雪に耐えながら撮りました。 もう少し流れてくれることを想像してましたが、フラッシュだとSSが速く思い通りにいかなかったです。 下部の光が当たりすぎた部分はトリミング、モノクロに変換しました。   一耕人 寒修行中でしょうか。寒修行で写真というのはあまり聞きませんが^^; 背中からの風との...  
プゥ 窓の結露を部分的に拭いて撮ったお写真なのでしょうか?タネは分かりませんが、素晴らしいお写真です。ボケた町並みも、町明かりを反射した形の良い雲も、全てがスカイツリーを引き立てていま...