Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.3 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-F FISH-EYE 17-28mm F3.5-4.5 |
| 焦点距離 | 17mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 80 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1920x1272 (729KB) |
| 撮影日時 | 2013年01月29日(火) 12時15分 |
| 位置情報 | 35°32'36.5"N 134°14'09.8"E |
撮影場所
鳥取砂丘中央階段を上った辺りからみた馬の背と日本海方面(北)です。 ラクダが居る南側とは反対側になります。
gokuuさん、今晩は。 この日も、スマートフォン等の方、コンデジ系のかた、一眼系のかたとカメラをお持ちの方もアチコチ居ました。 中央入り口を上がって直ぐなので風景を撮られる方も多いかと。
久々に見る快晴の空ですねぇ。水平線の薄い青が気持ちいいです。砂丘にぽつとんと残った雪がオアシスのようです。近くにいる人たちはキャラバンのよう。異国情緒のあるお写真ですね。美しいです。
プゥさん、今晩は。 今年の冬は驚くほど雪が少なくて助かります。 冬場は快晴の日はすくないです。
雪も無くなっちゃいましたね。 馬ノ背と言えばアルプスにもたくさんありますが、見ればなるほどと思いますね。 ラクダに乗るんだったら雪無い方がいいなぁ(笑)
Nozawaさん おはようございます。 昔夏の暑い時期にこの場所で汗をかいたのを思い出します。
MacもG3さん、坂田さん、お早うございます。 はい、馬の背ににたなだらかな山は砂に限らず沢山有るのですね。 人が猛暑の夏場の方がラクダにはよいですね。冬は体に相当負担らしいです。 夏の暑いときに砂丘を歩きますと、30分も歩かないうちにコーヒーショップとかの涼しいエアコンのある所に行きたくなります。
青い空、青い海の冴えた色と砂丘の色のコントラストがとても印象的です。小さな人影が砂丘の広さを思わせます。
mukaitakさん、今晩は。 今日は夕方までよく晴れてくれまして砂丘も綺麗に撮れました。 レンズにより色合いも少しずつ違うようですし、撮るのも難しいです。
Nozawaさん、こんばんは。 単調な絵になってしまうのかなと勝ってに思っていた砂丘も、空や海の組み合わせで随分と変わるものなのですね。 砂丘の向こうに見える青さがとても印象的です。
千葉にも月の砂漠の銅像がありますが、スケールが全然違いますね。 これでラクダに乗ったらどこの国かわかりませんよ。
MacもG3さん、お早うございます。 ずっと昔は広範囲に一面砂丘でしたが飛砂防林と観光関連施設が多くなりまして砂丘地はトテモ少なくなりました。 ラクダは砂丘中央入り口を上がった南側につないでありまして上に載った姿を写真に撮ります。 よく晴れていても冬場の気温はラクダにはつらい見たいです。
Ekioさん、お早うございます。後先になりました。 空の青色は、使うレンズにより、デジイチにより色や濃さが変わるようです。 どの様なれんずでどの様な位置を撮るかは何時撮っても難しいようです。
一度行ってみたい鳥取砂丘。目前まで2回行ったことがありますが、1回は友人が熱を出してそのまま旅館へ、もう1回も友人が財布をレストランへ忘れて戻ったりしてで、未だ行けていない幻の風景。(笑)日本海が背景に美しいですね。
Booth-Kさん、今晩は。 鳥取砂丘と相性が良くないのでしょか、ついてないですね。 でも、写真で撮ると広い所のように見えますが、観光施設や飛砂防止林やラッキョウ畑が殆どでして残った本当の砂丘部分はチョコットです。
同じK-5で撮影された写真
K-5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん こんばんは〜〜 スカットした青空に砂丘が映えて見えます。 点々と人の姿が良いアクセントになっていますね。 この風景をバックに撮った記念写真を思い出します。