調布のみ プゥさん、お帰りなさい。お待ちしていました。 空気が澄んでいて遠景まではっきりと・・・まだ冬の名残なのでしょうか? バランスのとれた構図、遠近感が素晴らしいですね~。 右足もとがら続く道が効果的です。   Nozawa プゥさん、今晩は。  傾斜地のブドウ畑から見る松本市の市街地と向こうに白い雪を頂くアルプスの山々が美しいです。  
調布のみ リニューアルに伴い拡大画像が2000*2000になったため元画像より大きく・・・ 申し訳ありませんがオリジナルサイズでご覧下さい。 次回からはもっと大きなサイズで投稿します。   調布のみ 申し訳ありません。 再投稿しますので、こちらは無視して下さい。   調布のみ 今朝は雲が多かったですが、反ってそれが美しい光芒を作ってくれました。  
調布のみ 今朝は雲が多かったですが、反ってそれが美しい光芒を作ってくれました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  金色の光芒と雲が美しい姿にありますね。 素晴らしい画像が撮れた朝でしたね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 太陽自体は見えなかったのですが、光が美しい朝景色でした。 雲様々です。  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日の出は、昨日に続き激しいフレアーの朝日の出でした。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 クロスした光がだぶったような・・・まるで回転しているような不思議な感覚を覚えます。 右下のNozの文字??   調布のみ Nozの文字・・・そんなことがあったのですか~、了解しました。  
Nozawa  シソ科のホトケノザです、春の七草とは別の花です。 農道脇に咲いているままに撮りました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは そちらでもホトケノザが咲き始めましたか~ いよいよ野に春がやってきましたね。これから いろいろな花が楽しめそう~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  はい、農道アチコチ見渡しますと沢山咲いています。  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  ブドウ畑からみる青い空が美しいです。   プゥ 一昨日「街灯り消えゆく頃」でご紹介した松本市入山辺地区のブドウ畑を、陽が昇るのを待って撮影した一枚です。 そろそろ樹の剪定が盛んになる時期で、この日もブドウ畑の間を通る坂道を登る軽トラックの姿が散見されました。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 濃い青空が目に飛び込んで...  
SISI_DAD せっかく買ったので撮り比べました。絞りリングでF8です。K-5のDレンジ拡張ISO160は1EVほどの拡張なので青空がすこし薄くなっています。  
SISI_DAD K20DのDレンジ拡張ISO200です。ISO200だと2EVほどの拡張なので、青空が濃くなっています。  
SISI_DAD K100Dはグリーンボタンが無いのでAvのF8で、評価測光になっています。そのため補正無しで適正露出(ちょっと暗め)で綺麗な青空です。  
makoto 菜の花に誘われて列車の旅に出たくなりますね。 列車の位置が日の丸構図になってますが、向こう側の工場を隠すための措置です・・(~_~;)   写好 これぞ春というお写真ですね。 菜の花にピントを合わせて、列車はほんの少しぼかす、絶妙な遠近感が合って驚きです♪   しゅうやん こんにちわ 春らしい1枚ですね。色合いがしぶい! 思い切って右側をトリミングされたら、奥行感がでませんか?   masa PCの画面から、菜の花の香りとともに私の部屋に春の風が吹き込んできました。 爽やかな...  
youzaki 外に出たら隣家の植木にヒヨドリが来ていました。 カメラを持ちだし撮りました。 撮りたてのヨドリのUPです。   公家まろ 目にジャスピンのヒヨドリに金柑の実でしょうか、絵になりますねぇ〜♪ 焦らず少しずつ行動範囲を広げて楽しい撮影をと想っています!!   CAPA 近くに来ましたね。実を好きなだけ、独り占めにして食べようという雰囲気が出ています。   youzaki ...  
プゥ 松本市四賀赤怒田地籍に日本有数の福寿草群生地があり、現在見ごろを迎えています。 雪を割って芽吹く福寿草は、安曇野・松本地方にとって梅よりも早く春を告げる花です。 その福寿草の隣に栗の「いが」が落ちていました。昨年落ちたものが雪に埋もれながら冬を越したのでしょう。   Ekio プゥさん、こんばんは。 タイミングがずれましたが、お帰りなさい。 福寿草に栗のいがというのは面白いです。 ちょこんと乗った小さな虫...  
ペン太 プゥさん こんばんは。 単に景色を”撮る”のではなく、作画の世界ですね。記録ではなく芸術の範疇かと・・!! 飛騨の福寿草はまだ雪の下だそうです。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 コクのある色と合わせて絵画調の趣がありますね~。人がいいアクセントに・・・ 斜面を埋め尽くすように咲く福寿草が見事です。   Nozawa プゥさん、今晩は。  凄いパワフルな...  
isao ご無沙汰しました。ようやく病も癒えてきたので、カメラの機種も変えて再チャレンジする事にしました。 市主催の自然観察会に参加した山中で見たアカメガシワの木。 その木肌の模様の美しさに感動してシャッターを切りました。   写好 おはようございます。ご回復のご様子、なによりです。 フルサイズの6Dを携えてイベントにも参加されてるんですね、安心しました♪ 自然が作った造形模様に惹かれた眼差しも確かですね。  
調布のみ Ekioさん、おはようございます。 紗をかけたような柔らかな階調が美しいですね~。 美しい音楽が聞こえてくるようです。   Ekio プゥさん、ありがとうございます。 バイオリンお弾きになられるのですか、いいもんですね。 自分はせいぜいたて笛かオカリナぐらいです(^^ゞ 背景は床の間で梅が飾られていました。ぼかして入れると良い感じかと思って構図を...   Ekio 殿ヶ谷戸庭園「紅葉亭」で催...  
コウタロウ シダの芽ですがワンちゃんのシッポ のよう・・・(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  リアルですね。 本当に犬の尻尾ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは こんな芽が何本か出てます。生まれたては 毛むくじゃらなんですね~(^^ コメントありがとうございます。  
im プゥ さん こんばんは~ 雪の山と有明山と福寿草^^わたしの好きなものが三つも写っています。 前のぼかしはサムネイルにてもインパクトが高かったです。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  一番前にぼかして写っている黄色い花が印象的です。  
公家まろ youzakiさん&CAPAさん、コメント感謝でありまする。 ユリカモメと他の鳥のコラボを狙っていたら人もフレームインだったッス!? 雰囲気が伝わる感じだったんで投稿させてもらいましたです。   youzaki 今日は 雰囲気が良いですねー ユリカモメの飛翔の写真に拍手します。   CAPA 暖かそうな芝生で人々がくつろいで、春という雰囲気です。飛翔するカモメもいて、よき鳥写真ですね。 水面にいるのはキンクロハジロあたりでしょうか。   公家まろ カモメを追っていたら花見をしている人達も……  
公家まろ 久しぶりに会ったホシハジロの目は、やっぱ充血(?)してました(´(エ)`)   CAPA けっこう近いですね。この鳥は色の区分け、対比がしっかりしたていて見応えがあります。   youzaki 今日は 良い写りですね・・ 私もレンズは無いですが昨夜オークションでDMC-G3をGETしました。 写真参考になります、感謝です。 ズーム300㎜は今は無理なのでアダプター+...  
公家まろ そろそろ帰還してるかと思いきや50羽くらい居ましたです。   CAPA ユリカモメたち、まだまだいるのですね。マイペースで飛行を楽しんでいる感じです。   youzaki 今日は 上手く飛翔を撮られ素的です。 ユリカモメまだまだいます、頭が黒くなったら渡って行きます。   MT 気持ち良さそうに飛んでいます、東京都の都鳥だそうですが沢山いるのですね。  
ノブSR-1s 駅弁とアルコール   花鳥風月 鎌倉の しらす弁当 大船軒   凡打 ノブSR-1sさん こんにちは。 これがあるから旅行がやめられなくなるんですよね。  
笑休 私は、母80才のだんな、と言われたことがあります。   写好 おはよございます。 この方がお母上様でしょうか、背筋も伸びてお若そう…年下の旦那さんという設定はありえます♪ 撮影日時の表記がこちらもおかしいようですね。   GG おはようございます。パンケーキ快調のようで素晴らしい写りですね! 逝ってから10年以上になりますが、かなり親孝行したつも...  
鼻水太朗 水仙の【香】 だぁ~。   im 鼻水太朗さん こんばんは。 見事な梅と愛らしい日本水仙。どちらの花もいい香りがあったのを思い出しながら写真を拝見しました。  
Nozawa Ekioさん、今晩は。  弦楽四重奏と聞いてもピント来ませんで良く分かりませんが トテモ真剣にひいてられる姿が良く感じられますね。   Ekio 以前アップした「春のしらべ」の別バージョンです。 随分と後ろに行ってましたので、念のため再度解説いたしますと、 殿ヶ谷戸庭園<カタクリ演奏会:弦楽四重奏>国立(くにたち)音大OBによる弦楽四...   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 ...  
CAPA アセビの赤、そして緑がきれいです。右上に何かの鳥の体毛ですか。   公家まろ 鳥ばっか撮ってるので、別ジャンルのマクロで花を撮影!? でも、結局トリ関係に気がいってしまうです┐(´(エ)`)┌クマッタネ  
Booth-K 今日は暖かな日でした。華やかな色に誘われて、幸せな気分。いい香りが漂っていました。   花鳥風月 ホラ 春咲小紅 ミニミニ見に来てね わたしのココロ ふわふわ舞い上がる いつ咲くかしらと 待ちぼうけ 指折り数えて いたかしら お返事出します 微笑みの どこかにボチッと 赤い色 わたしに逢えばわかります ...   調布のみ 暖かそうな陽光を浴びて輝く花が美しいです。 ボケた背景の花も濃密な雰囲気を醸していますね~。  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは トメツバキの一種なのでしょうか・・・? 暖かくなって蕾が一気に開いた感じです(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ いまピンクのツバキが満開です~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  本当にオトメツバキと欲に値品種ですね。 美しく咲いて満開ですね。  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは 素敵な色合いそして形ですね~~ もう少しピンクぽい色をしてるのかと 思ってましたがじつにいい色ですね(^^   Nozawa スミマセン、文章訂正です。  「コウボウバカマ」を「ショウジョウバカマ」に訂正します。   Nozawa  昨日、今日と晴れまして、鉢植えのカタクリが満開になりました。 目一杯後ろに反り返っています。 花だけの画像をアップします。  
Booth-K レンズ修理に新宿へ行った際、待ち時間で新宿中央公園をブラブラと。長野県の(私の実家近く)高遠から寄付されたって書いてあったけど、咲いているこれがそうかな?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 寒桜の系統なのでしょうか? 薄手の色合いで早く咲く桜は珍しいですね。 聳え立つ都庁の色味と相まって、優しい春を感じさせてくれますね。   Nozawa Booth-Kさん、お早うござ居ます。  豪華なビルと、梅の花の組み合わせの妙ですね。 都会らしい景色かと。   調布のみ 都庁の前にこんな木があったんです...  
rikee 朝から天気も良く。午前中に用事を済ませて昼から出かけてみました。 お散歩がてら見て回って夕方前に撮影できた一枚です。  
花鳥風月 春霞 ああ新宿に 春がくる   Booth-K ペンタックスへレンズ修理出しに行ったついでに、都庁上がってみました。たまに来るにはいいですね。 SDM壊れやすいとネットでも言われていますが、50-135これで2回めの故障。う~ん、見積よりも安くあがると助かるんだけどなぁ。   SISI_DAD こんにちは。 壊れやすいSDMが新しくなっているとうわさされているようですね。 春霞、夜空が明るくて、天文同好会ではPM2.5と...  
rikee キウイはビタミンCが豊富ということで良く食べています。 黄色キウイの方もマイルド系で好きです。   なべさん 去年の秋に収穫したのですけど(と言っても少量ですが)あまりに酸っぱかった為 最近まで寝かしてあったのを食べました。味はいけてました。   なべさん rikee さん、続けてこんばんは。コメントありがとうございます。 キウイ、美味しいですよねぇ^^