街灯り消えゆく頃
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 10sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,228KB)
撮影日時 2013-03-16 05:35:51 +0900

1   調布のみ   2013/3/18 08:20

プゥさん、お帰りなさい。お待ちしていました。
空気が澄んでいて遠景まではっきりと・・・まだ冬の名残なのでしょうか?
バランスのとれた構図、遠近感が素晴らしいですね~。
右足もとがら続く道が効果的です。

2   Nozawa   2013/3/17 20:32

プゥさん、今晩は。

 傾斜地のブドウ畑から見る松本市の市街地と向こうに白い雪を頂くアルプスの山々が美しいです。

3   プゥ   2013/3/17 20:20

一か月くらいの離脱と考えていましたが、予想外に早く戻って来ることが出来ました。
桜の季節に間に合ってよかったです。またよろしくお願いいたします。

写真は、松本市の「入山辺」地区で、水はけのよい傾斜地を利用してブドウ栽培がおこなわれている所です(道路両脇がブドウ畑です)。
街灯りは松本市街地、山脈は乗鞍岳から槍ヶ岳・常念岳・燕岳を経て有明山までのパノラマ。

4   ペン太   2013/3/18 16:25

プゥさん こんにちは~。
まだ寒さを感じるものの、なんとも清清しい景色です。
遠景のアルプスや松本市の町の灯りがクッキリで、春霞の微塵も感じられません。奥行き感も素晴らしいです。
真近にアルプスと向き合える、上高地での景色も大好きですが、遠景の冠雪したアルプスも大好きで 良く”山のライブカメラ”と言うサイトで松本城からの景色見ています。

私の近くでは茶臼山、南信州辺りからは 南アルプスの遠景が望めますが、まだあちこち撮影場所とどんな絵にするかを頭の中で模索している最中です・・。

5   プゥ   2013/3/18 20:29

Nozawaさん
こんばんは。
アルプス展望系の写真は、撮ることももちろんですが、こんな風にロケ地探しに奔走するのも実に楽しいです。
地図を見て赴き、想像どおりパノラマが見れた時の感慨はひとしおです。空振りに終わることの方が多いですけどね~
調布のみさん
こんばんは。
そうそう、空気はこの日までは澄んでいましたが、この翌日は春霞が発生し、今日は一日中曇り空と雨でした。
被写体の中でも青空って最も好きなものの一つでしたので、これからその色が見れなくなると思うとちょっと残念な気もします。花が見れるからいいのかな・・・
道は、まず、うねっりながら下るポイントを見つけました。普通に撮ると手前が幅広くうるさくなりがちなので、圧縮で撮ったり色々やってみましたが、出した結論は「ワイ端で思いっきり背伸びをして撮る」でした。結果的に俯角もより大きくとることができたような気がします。
ペン太さん
こんばんは。
寒かったですね、この朝は。この季節でも氷点下で、比較的薄着で来たことを後悔しました。
私はどうも、奥行き・押し命っぽいところがあります。それがワンパターンになってきてるようで最近気がかりでもあるのですが、やっぱりこういうロケ地を見つけた時はすごくときめきます。
山脈の遠景ロケ地は、等高線の入った地図を見るとポイントが見つけやすいような気がしています。無尽蔵に時間があれば闇雲に探すのですが、そうでない以上、地図を見てある程度地形を想像して動くと的が絞れます。絞った的が当たりか外れかはともかく、なんですけどね(笑)

戻る