坂田 プゥさん、こんばんは 深夜の松本城と梅との組み合わせは綺麗ですね。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 これ人工光なんですよね~。透明感、緊張感のある描写が素晴らしいですね~。 夜の静けさが伝わります。   プゥ 日付が変わって卯月に入るの...  
岩下高男 しだれ桜が綺麗です。  
調布のみ こちらも晴れましたが春霞の朝、優しいオレンジ色に色付きました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  地平線から美しい朝日の出があり、河、水鳥と石ころの景色視あいまって美しいですね。 デジイチの機種が変わると描写がかわり、レンズが変わると描写や色もかわりまして風景撮影も難しいですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 モヤッとして優しい色付きは春のものですね~。 まだとっさに...  
ペン太 先週の写真ですが、4/1の日の出で新年度もガンバロー!! で 私は明日から26日まで出張が入ってしまいました。 お散歩カメラとPCは持って行きますが、撮影ペースダウンします。 皆様の春のお写真楽しみにしています。   MacもG3 出張ご苦労さまです。みんさんは何度目の新年度ですかね? 新入社員のような眩しい太陽を見れば自分も頑張ろうと思うでしょうね。 少ない時間で撮るのは大変でしょう...  
ペン太 長野県平谷峠(標高1160m)から見た今日の日の出です。 光岳のやや東から朝陽が登りました。現地マイナス2度でした。   
調布のみ いつもとは違って堤防上からの景色、満開を過ぎた桜が散っていました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  しだれた桜が美しいです。 ベンチも良い感じに・・。   ペン太 調布のみさん こんにちは。 調布のみさんの 朝の写真にしては珍しいアングル かつ小さくとも人が入っているな・・と思ったら、手持ちでの撮影だったんですね~。 桜が主役で、いつもの川面はこの日は背景...   調布のみ No...  
ペン太 訂正:プゥさんと同じく私も この山水画の様な景色は大好きです。 プゥ さん大変失礼しました。   Nozawa ペン太さん、コンには。  本当に、画家の方の書かれた水彩画を見ている様な美しい山並みですね。   ペン太 日の出撮り終えて、峠から売木村側に下りかけたら・・。 あまりの眺めに思わず車止めて、撮影しました。 プゥ と同じく私も この山水画の様な景色は大好きです。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 遠くに行くに従...  
調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 迸る光、太陽の偉大さを感じます。 上空の刷毛ではいたような雲がまたいいですね~。   Nozawa  久し振りに晴れまして、素晴らしい朝日の光芒が見られました。 太陽が山の稜線から顔を出す直前の画像をアップします。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  快晴にはなりませんでして、空一面箒で掃いたような白い薄い雲が有る中の晴れでした。 でも、やはり晴れてくれると嬉...  
Nozawa  田んぼの畦に沢山生えてき始めた雑草です。 丸いポンポリが目に付いたので撮って見ました。  
Nozawa ペン太さん、今日は。  渓流の流れを低い位置から撮りまして独特な雰囲気になっています。 頭の上に水が流れてきそうな感じです。   ペン太 奥三河も少し南に下ると、名勝鳳来寺山のあたりは、岩山が目立ちます。その中の一つ乳岩(ちいわ・・と呼ぶそうです)への登山道入り口の渓流も一枚岩の上を流れているように見えました。流紋岩質凝灰岩と言うらしいですが・・。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 低いアングルからの撮影...  
stone 綺麗な光の中 ジョビのお嬢さん可愛らしくていいですね。会いたいな   MT 建物の中から光の状態が良かったので撮ってみました。   MT 公園でエサ捕りをしていました。   ツヨシ 新緑を背景に可愛いジョウビタキがいい感じで撮れていて素敵ですね。  
lecul0x アヤメ科ということでパッと見はアヤメや菖蒲と間違えそうです。 よく見ると綺麗な花で、何枚も撮影した中の一枚です。 良く行く庭園内に咲いていました。  
MT 旅鳥だそうですが骨休み中みたいですね、まだ見たことがないので楽しませてもらいました。   ツヨシ コメントありがとうございます。 毎年数十羽は飛来します。そして、夏羽に変わっていきます。これからの展開が楽しみです。   CAPA 4羽がそれぞれ味のある個性的な表情、構えをしていますね。おもしろい絵になっています。   ツヨシ 14日に一羽初認いらい徐々に増えていっているようで今日は21羽の確認でした。   公家まろ シギの生態に興味津々なんで嬉しい投稿です♪ 今年はフィールド拡大で水鳥に注目してますです!!  
調布のみ ペン太さん、こんらちは~。 きれいな水、緑色を帯びた水が深淵さを感じさせます。 木漏れ日がいい雰囲気を演出していますね~。   ペン太 同じく乳岩峡での一枚です。 1メートルにも満たない渓流の段差の滝が、やや深い滝壺のような川床を従えていました。(もちろん水流が多ければもっと勢いある流れの滝になると思いますが) ちょっと大げさなタイトルですが・・   Nozawa ペン太さん、今日は。  スローシャッターで、岩の様な川の左から右への水の流れが美しいです。  
MT 紋次郎風のホオジロです。  
MT オスかと思われます。   公家まろ 柵の様な所に留まっているんですね、自然公園とかでしょうか??   ツヨシ ハギマシコの後ろ姿参考になります。赤い色としては、ベニマシコやオオマシコの方がより鮮やかかなと思いました。その辺がハギと名のついて所以かななどと思いました。いずれ会いたい小鳥さんです。   MT 今晩は、冬鳥と夏鳥が集合する半島の先端の崖縁の柵にいましたが数十秒で姿が見えなくなりました、距離は50m位です。  
のり太 小湊鉄道 養老渓谷⇔上総大久保   im のり太さん こんにちは。  先日、朝のNHKが菜の花と小湊鉄道を中継しているのを見ました~  遠くに山桜も咲き、菜の花もまだまだ見事ですね。  この角度、この高さ(登れる樹でも有りましたか?)からの撮影凄く良いですね~。      のり太 imさん、こんにち...  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは いいお話をありがとうございます。 後ほどもう一枚UPさせて頂きます(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ 山吹色ってどんな色なのかなァ~(^^   コウタロウ youzakiさん こんにちは 大判小判を持ったことがないので黄金の輝き をなかなか味わうことができません~(^^ コメントありがとうございます。   youzaki 今日は 見事なヤマブキ色(黄金色)ですねー ハスキーな撮り方で色が綺麗です。  
コウタロウ youzakiさん こんにちは 山吹色の大判、小判・・・確かに山吹色の 代表選手ですよね~(^^ コメントありがとうございます。  
youzaki 同じ画像ですが、御免 リーコーCX5の画像です。 この写りなら私にはFX77が良い様に思われます。 最近購入の中古コンパクトデジタルカメラでは一番高価(11000円)で、見た目は新品でした。 接写には効果があり良いカメラらです。  
W3 成虫に出逢っても、感動はシナイのですが  初めての光景に一枚記念にパッチリでした。  右の木の芽に沢山の卵を産んでいました。   stone 冬眠から覚めてすぐ産卵するんですね! 産卵したくてしたくて、ずっと春を待っていたんだ 素晴らしいお写真ですね。   W3 stoneさん こんばん...  
im youzaki さん こんばんは。  このチューリップ、根からすぐ上に花が付いていて珍しいのを見せていただきました。   鼻涕太朗  いいね!   youzaki チュウリップの原種かな・・ 小さい面に根球を入れすぎかも、競り合って咲いていますねー   youzaki imさん、太郎さん コメントありがとう御座います。 原種に近いチュウリップで詳細な名前は忘れました。 (名札が見当たりません)  
masa w3 さんの感動があらためて伝わってきました。 命ってすばらしいですね。   W3 アカタテハが木の芽に産んだ卵です  沢山産み落とした(木の芽に付けた)、卵 です。神秘だと思います。 これから大きくなって行く現場の レポートしたいのですが ~~~。    masa いやぁ、なん...  
old seaman 街なかで見かけたありふれた民家の風景ですが、満開の桜とのバランスの美しさに目を惹かれました。   Nozawa old deamanさん、お早うございます。  美しい桜が満開ですね。 青空と民家の屋根も青で統一して美しいです。   ペン太 old deamanさん こんにちは。 立派な満開の桜の木の風景、少し郊外に出るとよく見かけますが、 良いお天気だと絵になりますね。 小さなお社もいいア...  
調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 草が生い茂り、苔むして廃線からの年月を思わせます。 トンネルの向こうに今が見えるよう、いい切り取りです。   ペン太 廃線・廃駅のタイトルには いつも”思い出”か”ノスタルジー”となってしまいます。 愛知県新城から北設楽への、住民の貴重な脚でしたが40年前位に廃線なりました。   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  杉、桧、雑木などが密生してきまして元の廃線駅とは思えない...   坂田 ...  
調布のみ old seamanさん、おはようございます。 桜満開、暖かい陽射しに包まれて長閑な光景、赤いすべり台がいいアクセントです。   old seaman 数日前に満開になってから静かなお天気が続き、まだ満開を保っています。 街なかのとある児童公園の滑り台で遊ぶ母娘も満開の桜を満喫しているようでした。   Nozawa old seamanさん、今日は。  桜が満開で美しいです。 子供さんとママさんが良いアクセントになっています。  
調布のみ 新芽の季節になりました。この明るい緑は目に優しいです。 背景は池の水面、滲んだ映り込みと組み合わせました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  水面の上の新芽の若々しい感じが良いですね。 ガラリとイメージが変わりまして、アラ!どなたの画像・・という感じです。   ペン太 調布のみさん こんにちは。 新芽の若草色がとても優しく、桜の後の季節感を感じます。 写り込みの木枝が、これからの更なる芽吹きを予感させますね。  
youzaki 今晩は 白色はどんなカメラで写しても難しいです。 特にコンパクトデジカメはダイナミックレンジが狭く難しいですー この白イマイチですかねー  
stone 淡い光に白い花 とても綺麗ですね。ナシの香りがしてきそう^^   コウタロウ この時季に咲くのですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  梨の花を美しく撮られましたね。 梨にも色々あります。 早いものは八月に食べられます。 遅いものは明くる年の一月とかに食べます。 小さいもの、子供の頭くらい?有るものいろ...  
SISI_DAD PDCU4でWBを太陽光に変えています。人通りがなくなる事はなく、この状況が精一杯でした。   ペッタンコ1号 わあ~桜の花いっぱい。美しいですね~。色もいい感じ。これ見たら、絶対歩いてみたくなりますね。   SISI_DAD ペッタンコ1号 さん、今晩は。 先の桜色の小道(http://photoxp.jp/pictures/126076)は日当たりが悪く今一歩だった...  
SISI_DAD ちょっと古い話ですが、結局、桜色の小道#2 <http://photoxp.jp/pictures/126135> はWBと明るさを調整後Dxo filmpack 3のKodak Generic 64で仕上げました。  
コウタロウ つつじが元気いっぱいシベを跳ね上げてました~(^^   youzaki お早う御座います。 蕊のマクロ写真決めていますねー 周囲が上手くボケさせて上手く撮られて素晴らしいです。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  マッチ一本火事の元。 なぜがつつじからマッチ棒が数本・・。  
youzaki Nozawaさんコメントありがとう御座います。 小さな木ですがすぐ大きくなるので困ります。 花が終われば何とかしなくては・・   youzaki 畑のモクレンの全体像です。 花木は大きくなると民家に迷惑になるからと文句を言っても植えています。 花は綺麗ですが、写真はイマイチですかねー   Nozawa youzak...  
宝亀次郎 黄色の水仙もUPして見ました。   親分 宝亀次郎 さん こんばんは~  CX5は知りませんが、ボクはリコーGRD2をもっていてカメラに1:1のフォーマットが有るので、数年前にスクエアで花をよく撮りました。   宝亀次郎 コメントありがとう御座います。 CX5にも1:1のフォーマットがあります。 但し画素数が7Mになります。 機会見て使いたいと思います。  
youzaki imさんコメントありがとう御座います。 偶然にいつけて撮りましたが写りはイマイチです。   太朗鼻涕(facebook) Oh危險的世界?。   youzaki masaさんの花と蟻をみて、私も接写1枚・・ 花粉にまみれてどちらが餌かなー   im youzaki さん こんばんは~  なるほど~こういう世界があるんですね。  よく観察しておられますね。   youzaki 太郎さんコメントありがとう御座います。 アブにはscranbleが・・...  
youzaki 小さな蜘蛛が虻を捕らえているのかな・・ 最後まで見なかった。 馬鹿だね、残念・・   mukaitak これは凄いです。 蜘蛛が糸を使わず花の中で待ち伏せするとは。 この蜘蛛、身を守るための保護色ではなく、 攻撃するため花の一部になりきる高等戦術のようですね。   youzaki mukaita...  
コウタロウ あちこちで咲き始めたようです~(^^   stone 綺麗なピンクですねーー。 ところでこの花の名前ですが芍薬? 石楠花(シャクナゲ)じゃないかなあと‥^^;   youzaki お早う御座います。 綺麗に咲いていますねー UPの写真大好きですー でも芍薬にしては葉が少し気になります。   Nozawa コウタロウさん、今日は。  咲くのが早いですね。 此方はまだ昨年出来たでかい蕾がそのままです。 最もホームセンターから買っ...  
youzaki imさんコメントありがとう御座います。 連れ合いが大きな鉢に植えています。 移動のときが思いやられます・・   youzaki トルコ原産フウロソウ科エロディウム属ぺラルゴニフォーラム名前の花です。 名前は覚えられませんがSquareの画角に似合う花と感じました。   im youzaki さん こんばんは~  気品のある花ですね。このペラルゴ一株欲...  
笑休 やっぱり・・きました。  
笑休 めいっぱい、やられてます。  
GM こんばんは エルマー65mmF3.5人気のある銘玉です。 連投失礼致しました   / /  
なべさん 地元のローカル駅と桜を撮ろうと、ついにこの場所にたどり着けたまではよかったのですけど 噂以上に木の枝が成長しており、けっこう厳しい状況でした。  
caudex 参考までに。  
プゥ ふわ~っと、こちらにせまってくるような雲がカッコいいですねぇ。 潮目もなんとなくこの雲とシンクロして流れているように見えます。   Nozawa  朝は晴れましたが午後は次第に雲が多くなりました。 夕焼けは撮れないカモシレナイと思いつつ陸上岬展望駐車場に出かけました。 トテモ雲が多かったのですが何とか日没に近い夕焼けが撮れました。   ペン太 N...  
JUN タイムスリップする映画のワンシーンのようで すごいっす!勉強になります。   GG 夜桜とのコントラスト抜群ですね、テールランプの赤がアクセントとなって美しいです 本数も少ないと一発撮りになるんでしょうが流石にお見事です。   makoto 身延線で狙っていた長時間露出の軌跡と桜のコラボ・・・ 今年も果たせませんでした・・・ ってことで自宅近くの天浜でお茶を濁して・・・   写好 美しい光跡写真ですね。色どりも綺麗!! コーナーを巧みに使われ...