MT 在庫からです。  
しゅうやん こんにちわ 画面全体が見事な焼けですね。 なかなかお目にかかれない風景だと思います。   pami 前回の太陽柱出現の前日  
都人 何時ものように嵐山から眺める低山(比叡山)です。   pami ダイナミックな朝焼け、一年を通しても、そうそう、お目に掛かれませんね。 そう言えば22日は、こちら浜松も、翌日同様、大焼けでした。   都人 pamiさん 今晩は 此の日は台風一過の朝で可なりいい具合に焼けてくれて 雲も良い感じに演出してくれました^^   Nikon爺 この日、全国的(オーバーかな?)に焼けていたんですね~ リズムチックな面白い雲、いい感じ良い感じ。...  
調布のみ 雨上がりの朝、逆光にネジバナが輝いて・・・水滴も輝いて   Booth-K こりゃまた超望遠でネジバナとは。透き通る様なナジバナと大きなボケが印象的。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ネジバナが咲くのが早いですね。 このあたりに咲くネジバナは、梅雨明けころに咲きます。 もっと美しい色で咲きます・・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 こちらでは毎年今頃に堤防の土手に咲いているのが見...  
S9000  映えますねー。お見事です。  緑と玉ボケを背景にしたお花は大好きです。     調布のみ 露が降りていて朝陽に輝きました。 河川敷の土手に生えているネジバナを入れて・・・   赤いバラ 調布のみさん こんにちはー^ 淡いピンク色のぐるぐる巻きつきながらの可愛い花ですね♪ もぅー 花が咲いているのですね。   調布のみ 赤いバラさん、こんにちは~。 名前のとおりの捻れた可愛い花、れっきとしたランの仲間です。 >もぅー 花が咲いているのです...  
Nozawa  昨日の天気予報では、今朝は雨降りは止む予報でした。 朝日の出そうな時間は、予想に反して結構雨が降っています。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 台風も通り過ぎたのにまだ雨とは・・・心なしか雲も低いようですね。 こちらは朝から久し振りの晴天です。   ペン太 Nozawaさん こんにちは。 まだ低く雲垂れ込めてますね~。 こちらは雲は有るものの、今日は晴れて...  
調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 雨で空気中の塵が落ちたか、今の時期には珍しいクッキリとした朝富士が気持ちよかったです。 世界遺産登録、富士も心なしか嬉しそうな・・・   調布のみ 雨上がりの清々しい朝富士、本日世界遺産登録見込みです。   ペン太 調布のみさん こんにちは~。 久し振りに、丘陵地越しの富士山ですね~。やはり東側はまだ結構残雪残ってますね。愛知から高速...  
masa 雨上がりの朝、真っ白な縮緬の器に黄色い蕊を盛った爽やかな花が輝いていました。  
masa ビヨウヤナギです。 雨上がりの朝、ワン公との町内散歩で出会いました。 三脚を持っていかなかったので、じっくりピントを狙うこたができませんでしたが、なんとか絵にすることが出来たかなと。   写好 この花見つけるとカメラを向けてしまいますよね。 2つの花に合わせながら、ボカした背景、構図も素敵です♪  
masa ワン公との朝の散歩で、やっと今月のお題に求めていた【影】に出会いました。 朝の陽が造る影は爽やかです。   youzaki お早う御座います。 葉に花の影が、印象的です。 私も似たのを投稿していますが、構図と花の写りがこの写真にかないません。   Suzume masa さん こんにちは 「影」の中から「顔」をのぞかしてる 「がく紫陽花」 なかなか魅力的です。  
m3 中国地方の大山に生息するゼフ23種の内、...  
m3 今年もよろしくお願いします。   笑休 m3さん おめでとうございます。 いつも・・すごいの撮られますね。   kusanagi chrysozephyrus smaragdinus・・・ 調べると、メスアカミドリシジミとあります。 蝶のことを何も知らない私には...  
W3 ミヤマシジミ 絶滅危惧Ⅱ類 後翅の通常黒斑内は青色、薄くなっていますが が有ります(点ですが 小さい青色です)   CAPA 鮮やかな緑に蝶の色・模様が引き立ちます。蝶がいろいろいますね。   masa ミヤマシジミ、もう何年も会っていません。 後翅黒斑内の青い鱗粉、たしかに拝見しました。懐かしいです。 貴重なお写真、感謝です。  
youzaki 今晩は 良い色の紫陽花ですね・・ 名前がポップですか、海外から来た園芸種ですかね 初めて見る色のアジサイです。   花鳥風月 ポップでしょ。   Suzume " totemo iidesune"  
MT 今晩は、黒帯の幅でも判断するのですか勉強になりました、ジョウザンですね。   MT TAKA 3さん投稿のジョウザンミドリシジミにもよく似ているのでジョウザンかも。   MT 朝方に見かけました、メスアカミドリシジミのオスかと思われます。  
花鳥風月 アジサイを 透かして見れば 山の尾根   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ こちらはパープルブルー今が咲きまくってるようですね。   youzaki お早う御座います。 写真も句も素敵ですー 山と花 美しさ見つけ 二重撮り・・ですかね   W3 花鳥風月さん アジサイの後方山を借景に 良い雰囲気ですよね 機器:K-30と?レンズのコラボレが いいのでは優しい写りがいいね。  
花鳥風月 アジサイの 時なく枯れる定めとて 今宵は紅をさして微笑む   youzaki 今日は いやーこの赤の紫陽花も色が好きです。 いい色を撮られ素敵ですー 紅色の 華麗な紫陽花 目に留まる・・この赤色良いですねー  
MT 撮影条件が悪く距離もありましたが、金緑色の輝きが素晴らしい!!。さすがです。   CAPA この蝶に出逢ったことはないですが、翅の緑の輝く華やかさがすてきですね、   m3 メスアカミドリシジミ(雌赤緑小灰蝶 学名:Chrys...  
CAPA 蝶が精細で鮮明に写っていますね、すばらしい。 翅の青がなんとも美しいです。   m3 stoneさん、isaoさん、ご訪問感謝です。  stoneさん、コメントありがとうございます。  OFFICE m3のファイル管理上の事でして、ど...  
m3 低地から山地に生息するゼフィルスといわれる樹上性のシジミチョウで、年1回発生します。 体長:18〜22mm クリの木の樹上で、縄張りの監視をしているところです。 他の飛翔体が縄張りに侵入すると、外に追い払うためスクランブルします。 この個体は♂です。  
花鳥風月 見た目だけ 涼しくもある ガクアジサイ  
花鳥風月 雨降れば アジサイ悦ぶ 濡れた青   youzaki 今日は 素敵な色ですばらしいです。 濡れた青 目を奪われる 花の色・・写したい色ですー   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 今季拝見した「紫陽花」の中でも 私は赤の「額紫陽花」とこの「濃ブルー」の「紫陽花」が一番印象に残りました 「優秀賞]は近日送付しますのでお受け取りください。  
花鳥風月 雨上り 色冴えるなり アジサイの谷   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 「紫陽花」らしく 赤でも落ち着いた色が雨後の谷間に 行き渡つてる様です。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 斜め撮りもいい感じですねー^ くっきりとしたローズピンクの紫陽花きれいです。   youzaki 今晩は 傾斜に咲く紫陽花を上手く撮られています。 素敵な写りと綺麗な花が感じいいです。 紫陽花の 華麗な赤さに カメラ向く・・いい感...  
花鳥風月 cuteでしょ。   youzaki 今日は 良い写りで素晴らしいです。 家にも同じのがありましたが花は終わっています。 古いのから摘んでいるので紫陽花の花も少なくなりました。   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは なかなか好いです キュウトですよ。  
Ekio 空中に緩やかな曲線を描くように扇子を手繰っていました。 アートフィルター「ライトトーン」   MacもG3 梅雨のジメジメした時期に清涼感漂う踊りと描写が素敵です。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 扇子を持った手を挙げたいいタイミング、後方との重なり具合も絶妙です。 明るめのトーンが緩やかな舞に似合っていますね~。   Nozawa  若い女性?が踊っている躍動感が素晴らしいです。  
youzaki 梅雨の合間に家から車で15分名刹「円通寺」に探鳥に出かけてみました。 鳥は撮れませんでしたが、この地蔵に光と影を感じ撮りました。 三無地蔵”見ざる、聞かざる、言わざる”ちなみに私は申年生まれでは有りません・・  
GG 蓮華が咲き始めました、忙しい季節です   写好 全体の描写が芸術的だな~と思いながら拡大すると、なんと船頭さんがおいででした♪ 流石のピン合わせ、GGさんらしいです。   F.344 いよいよこの花の季節ですね 今年こそは増しな写真が撮りたいと思っていますが・・・   笑休 蓮華咲いてますか、そろそろ季節だと思っていました。 下見に行こうとおもいます。 水面の美しい水草に浮かぶひとひらの花びらが舟のように美しいですね。 ...  
坂田  JR武蔵野線新秋津駅を電気機関車に牽引され通過する兵庫発秋田行の秋田新幹線スーパーこまちの新車輸送列車を撮影してみました。  
我夢 美しいのただ一言ですね♪ ハイキーにソフトに絶妙な演出です♪   akio-h 思い切ったハイキーですが、いいですねえ。幻想の世界へと誘われます。   GG 2回多重、ハイキー調にしてみました。   写好 良いタイトルですね、高橋真梨子さんの歌声まで聞こえてきました♪ 調度良い開き具合、見頃ですね、パステルカラー調でとても綺麗です。 多重露出の使い所が流石です。   F.344 なるほど多重ですか 仕上がりをどのようにするか想定して撮る 私は回数重ねても...  
鼻水太朗 今天攝影的八仙花。 花の周りが影のようにおちたぁ~。ガクッ・・・。めんご。 PENTAX キカイダー01修理中・・・カメラないので叩き売りのキカイダー30買うた。   youzaki お早う御座います。 花が空中に浮いているような・・・ 周囲が影ですか、なるほどね。 PENTAX K-30ですか、羨ましいです。 価格はさておきスペックを見るとグレードはK-01より上では・・  
Ekio 「水郷佐原水生植物園」にて。あやめに囲まれた植物園の中の水路を『佐原囃子』を奏でる曲を運びながら舟が進んで行きました。 NOKTON 50mm F1.1(ND4使用)   プゥ 船頭・奏でる人達、老若が入り混じった様子に、...  
Ekio プゥさん、ありがとうございます。 この、サーモンピンクとでも言う色合い、着物に使っても映える色です。   Ekio 「水郷佐原水生植物園」、佐原囃子の演奏に乗って踊りが披露されていました。 アートフィルター「ライトトーン」。色を和らげる感じですが色合いを綺麗に残した仕上げが、このレンズの持ち味が活きるように思います。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 ピントの来たところはビシッとボケ足は柔らかく・・・心地良い描写ですね~。 優しい色...   Ekio 調布のみ さん、ありが...  
youzaki 今晩は 柔らかな写りで素晴らしいです。 私の好み色の写真に拍手です。   Ekio 『佐原水生植物園』であやめ祭りがおこなわれていました。 園内では、佐原囃子の演奏に乗って踊りが披露されていましたので、あやめのバックに入れて写真を撮ってみました。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 踊る若い女性をバックにあやめも自信ありげに 咲いてますね~会場の雰囲気が伝わってきます(^^  
調布のみ 一段と大きく・・・成鳥を思わせる色になって来ました。 いよいよ巣立ちですね~。次が楽しみです。   MacもG3 2羽は巣立ちも近いようです。 羽ばたきをする度に巣が狭く感じます。   CAPA 大きくなって体ががっちりとたくましくなっているようですね。でも、顔にはあどけなさが残っているようです。   MacもG3 CAPAさん、調布のみさん、コメントありがとうございます。 巣立ちが近いと言いましたが、ネットで調べたとこ...  
笑休 85L 紫外線をとうして、かび防止です。   makoto いい色が出てますねー 実に美しいです。   GG カビ対策はこれで充分かと、なんともシャープな額に見入ってしまいました・・撮れたてですね!   写好 綺麗な写りにうっとりです♪ 弘法筆を選ばずと言いますが、選ぶとなおすごいものが撮れてしまいますね。 商業写真にも十分使えそうです。   笑休 GGさん かび対策は写真を撮るのがいちばん効果があるようですね。 写好さん 花を移すのはむづかしいです。   JUN うわ...  
柿
GG わたしも柿の艶感が好きで秋にはよく狙いに行きます、アクセントのブルーが良い味ですね   笑休 昨年は裏年で収穫ゼロでした、今年は実を間引いて大きくしようと思います。 実の大きさに関係なく種の大きさは一緒で、実が小さいと種ばっかりです。   笑休 GGさん あじさいをぼかしにいれました。  
笑休 50Lも少し絞れば、摩訶不思議な世界から現実にもどります。  
Nikon爺 こんにちは。 在庫編集してましたら出て参りましたので貼り貼り。   おはようございます。 5年前ですかー 富士山素人では分からない程度に 年々カタチが変わってるのでしょうか。   Nikon爺 鯵さん こんにちは。 観測のプロ言わせると一年で数センチ膨らんでるそうです。 マグマだまりはかなりデカイのが埋まってるんでしょうかね~ 富士山噴火はかなりヤバい事になりそ...  
TAKA3 今期初ゼフです。 翅裏が確認できず種が特定できないですが、撮影時間と場所から多分「エゾミドリ」ではないかと? 前回の「トラフ」と同じ場所です。  
makoto 感度1000ですかっ! 目を疑ってしまいました。 クリアーで色もコントラストも見事です。   aki この描写にいつもびっくりデス。   写好 名古屋駅近くで新幹線車両が6つほど待機できるところへ帰還した車両です。 時速30キロほど(笑)もっと大きな焦点距離が必要でしたがこれが所持レンズの限界です。 高感度撮影しても良い描写してくれました♪約倍のトリミングです。   GG 夕日を受けて鉄ものがいい塩梅に焼けていますね~映り込みも雰囲...  
Nikon爺 満月ではなかったようですが、棚田にうまく反射してました。   pami さすがNikon爺さんならではの構図と趣向ですね。 思わず唸ってしまいました。 自分は一年を通して、26夜辺りの日の出前の月を狙い続けているのですが、なかなか、空模様が言う事を聞いてくれません。   zzr こんばんは。 棚田と瓦屋根だけでも良い感じですね。 ISO500、80-400、絞りは11、Dライティングもかけてるんでしょうか。 ...  
pami 一年のうちでも、梅雨明けの富士は秀逸と言います。 これからが楽しみですね。   NR 本日 世界文化遺産に登録されましたね 日本では17個目の登録になるようです。 シルエットで姿を現して応えてくれました。   爺児 富士山と言えば・・・NRさん! おめでとう御座いました!   NR 爺児さん お祝いのコメントありがとうございます。 これからも伊豆からの富士山を撮ってゆきたいと確認できました。 ...  
Booth-K 実家に帰ったついでに、子供の頃からよく通っている辰野のほたる(松尾峡)へ行って来ました。満月前日で月が明るく長い時間開けてられなかったので10秒露出を18枚コンポジットしています。この日の発生は少し肌寒かったせいか約3,000匹でちょっと少なかったですが、一斉に舞い始める様は、い...   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  蛍も半端なガスではありませんが、人でも凄い数ですね。 蛍よりも、も...  
Booth-K 満月前夜で明るかった為、殆ど8秒~10秒、雲に隠れた時だけ15秒と22枚のコンポジットです。明るい月はやはり蛍には厳しいです。 風景板にも、別角度をアップしてます。 http://photoxp.jp/pictures/129120   haruemaster 明るい月はカメラマンにも厳しいし、ホタル自身にも厳しい(あまり飛ばない)みたいですね。 それにしてもずらっと並んで...  
岩下高男 トンボが居ました。   CAPA 池とか湿地帯とかにいたのでしょうか、シオカラトンボのようですね。