プゥ 自然の浸食力はすごいですね。金属の塊でさえも、もう何十年かすれば完全に呑み込み自然に同化させてしまうかもしれません。   Nozawa  本家の池坊家も真っ青・・?。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 塗装も剥げて錆ついて草が絡まり・・・これはもう前衛芸術です(^^) いい視点ですね~。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  以前より痛みも芸術的になり、今年は草の蔓も綺麗に巻きついて前衛的になりました。   Booth-K 自然のセンスでしょうか。と...  
Nozawa  山の稜線と暗い雲の間から束の間の朝日の出が見られました。 レンズ : FA 43 Limited。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 靄に包まれて優しい階調に色付き、光が美しい朝景色です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  山口県と島根県西部では超大雨だそうですが、 鳥取県は昨日から霞がかかった様な暗めの昼間です。 雲はもっと諧調が豊かなのでしょうがモヤットしか見...   MacもG3 セピアにも近いような色合いが真夏の蒸し暑さを感じさ...  
ジャガ 昨夜の花火大会は、大雨で中止に 色々苦労して時間作って準備したのに残念です、今朝起きの一枚 カメラ内編集でクロスで・・・・・!   都人 ジャガさん 今晩は 花火大会は残念でしたね~ でも俺は良かったですよ!内臓編集で(クロス)!奇麗ですね!!! 改めて使用説明書(老眼で見にくくて^^”)を見ました^^他にも魚眼等も結構楽しめそう有難うございました。   pami キラッ、キラッ、キラッですね。 まさに朝の雰囲気です。  
鼻水太朗 豊浜鯛祭り。  
鼻水太朗 なぜか毎年ハリボテ鯛を見に行く・・ハラボテだからか。   im 鼻水太朗 さん こんばんは。お写真を見せてもらう度に良くできているなと思います。  
makoto シグマのテストで撮影に行ってみました。 1Dsに合わせたピントはまずまずの歩留まりでしたが、他のボディでは全くダメ・・・・ まずは、1Dsと1DⅢをCanonへ送ることにしました。 そのあと...  
鼻水太朗 豊浜鯛祭り。   Nozawa 鼻水太郎さん、今晩は。  豊浜と言う町は、張りぼての鯛が泳ぐ港なのですね。 ちーっとも知らなかったです・・。   調布のみ 鼻水太朗さん、おはようございます。 面白そうな祭り、思わずくぐってみたら陸上でこれを担いだりもするんですね~。  
鼻水太朗 う~~ん もう少しあとでのほうがよかったかも、つぎがあったからこの時間で。  
CAPA 風景掲示板に初投稿です、よろしくお願いします(主に鳥の板に参加しています)。 トンボ(オニヤンマかな)がアジサイの葉にいました。   MacもG3 おはようございます。こちらでも宜しくです。 ハッキリは分かりませんが、コオニヤンマの可能性が高いです。 水平にとまるのがコオニヤンマ、ぶら下がるようにとまるのがオニヤンマだったような。  
調布のみ 正面からのショットで迫力がありますね~。 バランスをとりながら見事な身のこなしです。   ツヨシ またまたヨシゴイということで代わり映えしませんが…。 岸近くで見られるのはありがたい事です。   CAPA 蓮の葉の上で仁王立ちですね。がんじょうそうな脚でしっかり構え、また魚をくわえた表情といい、歌舞伎か何か役者のようです。   ツヨシ コメントありがとうございます。 この時期の瓢湖の風物詩ともいえる光景です。他にも見られる所はありますが、ここまで寄って...  
写好 古いオリンパスのレンズにチューブをビニールテープでくっつけてマクロ風描写です。 蓮葉の破れ目を利用して覗き見のようにしてみました♪ これにエクステンダーをつけると接触不良のエラー表示が出てシャッターが切れませんでした。   シャドー 遊び心満載なのにいいお写真撮られている所が凄いですね。 覗き見の描写。気に入りました。 ^^   写好 シャドーさん、ありがとうございます。 センスとアイ...  
masa アメリカフヨウ…北米アラバマ地方原産の芙蓉です。 直径20センチを超える大きな花をつけ、赤、白、ピンク等様々な改良品種があります。 こんな大きな美しい花ですがたった一日で萎む一日花、でも沢山の蕾を付け夏の間次から次へと咲きます。  
masa 一日で萎みますが、夏の間次々に咲いて太陽と赤を競います。 モミジアオイ…掌状に深く切れ込んだ葉がカエデの仲間の葉に似ているのでこの名がつきました。 学名はHibiscus coccineusu。ハイビスカス属(フヨウ属)。   花鳥風月 この暑さ その赤でくるか モミジアオイ   Suzume masa さん こんにちは 初めて見ました 「もみじ・あおい」とは興味深い花です...  
masa ひどい名前を付けられている "ヘクソカズラ” を何とか綺麗に撮ってあげたいと工夫しました。 小さな花をアップでボカして幽玄な絵にしようと試みたんですが、花の形の面白さが出ないので、結局F/10まで絞りました。 これなら「サオトメカズラ」の別名に相応しいかも。  
masa カンカン照りの下で咲いた白芙蓉です。 小さなハナバチが花粉を食べにきていました。  
isao 葦の葉の上にアマガエルが。 暑さに耐え、瞑想に耽っているようにも見えます。 しばらくご無沙汰していました。 事情があってパソコンに向かう時間があまり取れなくなり、撮影に出る日も少なくなりました。 ジャンル別の花や鳥、昆虫板などにも参...   stone 蛙って見るときの気分でいろんな表情に見えて楽し...  
isao カブトムシが求愛行動をしていますが、何故かもう1匹の雌が近寄っています。 三角関係になるかと心配しましたが、少し間をおいて雌は離れて行きました。   F.344 人間は二股が問題にもなりましたが カブトムシさんは本能で・・・ 流石ですね   stone 野生のカブトムシはいいですねー。 見つけるとおっさんになった今でもワクワクします。  
プゥ 松本市中町のこの七夕人形は以前にも投稿しましたが、これ以上に恵まれたロケーションの人形にはまだ出会えずにいます。 前回投稿したのとはまた別の日に撮影したものです。 女性に露出を合わせたら背景の緑が薄くなってしまったので、モノクロにしてみました。 松本市の月遅れの七夕は、いよい...   MacもG3 モノクロに浮かぶ少女の表情...  
F.344 キツネはどこなんでしょうか?   masa なぜこのような名が付けられたのか分かりませんが”キツネノマゴ”という野草です。 背丈10センチ、唇弁花の大きさは5ミリほどです。 草むらに腹這いになってマクロで覗きました。   masa 花穂の形がキツネの尾に似ているという説や、花の形がキツネの顔に見えるからとか、諸説ありますが未だにキチンとした解説に巡り合えません。 牧野富太郎...  
masa カンカン照りの草原で暑さに負けずに咲いているのは "ワルナスビ”です。 茎や葉にトゲトゲがあり畑にはびこると駆除するのが大変 というのでこんな名が付けられました。  
花鳥風月 ワルナスビ 目の敵にも 青い花   masa ワルナスビ…茎にトゲトゲがあり畑にはびこると始末が大変な厄介者 というのでこんな名がついています。 背丈20センチ、裏山の草原に群生しているのを腹這いになって覗きました。   masa 花鳥風月さん、ありがとうございます。 >青い花… そうなんです。この花、開いてしまうと白く見えますが薄く青味がかっているんです。(野菜の...  
プゥ いやぁ、あっつい日でしたねぇ。私は今やっと仕事が終わって帰ってきたところです。 そこで、この写真を撮ったのをふと思い出しましたので、投稿いたします。 松本市中町にある、「珈琲 まるも」の店先にて。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  喫茶店のウインドと入り口のドアノブもお洒落ですね。 色々工夫して綺麗に装飾されています。 私も、長らくご無沙汰しています、水出汁番茶を飲むことが...  
鼻水太朗 国府夏祭り。  
F.344 お久しぶりです アゲハが目に入ると狙いたくなりますね   hi-lite 大変ご無沙汰しています。 細々と写真は撮っております。 今年の夏、初めてアゲハを捉える事が出来ました。 其の時の一枚です。   hi-lite レンズはタムロン90mmです。 絞りがいかれて、開放でしか撮れなくなりました(´・ω・`)   一耕人 ご無沙汰しておりました。 お懐かしゅうございますm○m 写...  
masa 裏の里山林です。猛暑の森に強い香りが漂い、クサギが咲き始めました。 アゲハ類が好んで吸蜜に来るので30分ほど待ったんですが、蝶はやってきませんでした。   Booth-K 清楚な感じの花を付けるんですね。山の香りも漂ってきそうです。最近アゲハもよく見かけますが、カメラを持つと途端に見えなくなります。   調布のみ masaさん、こんにちは~。 シンと静まりかえったような空気感がいいですね~。 木漏れ日も射して光が美しいです。  
調布のみ 里山の光景ですね~。綺麗にボケた背景と木の質感の対比の中に蝶のブルーが際立ちます。   masa 暑さを吹き飛ばすために、4時間ほど裏山を見回ってきました。 クヌギの樹で、キイロスズメバチにちょっかい出されながら ルリタテハが樹液を吸っていました。 翅を開閉してくれるまでしばらく待って、青い帯を見ることができました。   masa 調布のみさん、お暑うご...  
masa ルリタテハ…セミの大合唱が響く雑木林で、クヌギの樹液を吸っています。 翅を開閉してくれるのを待って、青い帯を見ることができました。  
鼻水太朗 歌舞伎行列   愛知県豊川市 国府夏まつりから  
鼻水太朗 素に近い。  
鼻水太朗 歌舞伎行列から。 暑いやろうな、がんばっていた、ボク おじさんはとっととあきらめた。   SISI_DAD 暑い中お疲れ様です。 ACDSeeのHDRはこの絵にはぴったりです。 豊川市は色々有って面白いですね。豊川稲荷に行ったことがありますが、夏も良い場所なんですね。  
鼻水太朗 いつも男性がやるが女性の花魁だったのですこし追っかけちゃった やぁ~ねぇ~。   調布のみ 鼻水太朗さん、こんにちは~。 禿、山車を従えて・・・これを男性が??そりゃないでしょう。  
鼻水太朗 このようなスナップってこんなもんかにゃ ようわからん、たまたま前を通ったから撮影しただけだが。   CAPA 赤の和傘が効いているというか、派手ですね。周りの人たちは観光客ですか。  
鼻水太朗 国府夏祭りから。   調布のみ 練り歩くって感じが良いですね~、しかしこの衣装でこの高下駄で・・・大変そうです。   Ekio 鼻水太朗さん、おはようございます。 華やかですねぇ。しかし、この暑い最中大変ですねぇ。  
鼻水太朗 撮るぞ!。 見たい人はたくさんいるんだけど・・。   im 鼻水太朗 さん こんばんは。カメラマンへ撮影会並みのサービスが見えるお写真が嬉しいです。  
mukaitak 本年もよろしくお願いします。 うま年に因んで相馬野馬追祭神旗争奪戦の ワンシーンをアップしました。   調布のみ mukaitakさん、明けましておめでとうございます。 今年の干支に相応しいお写真、緑の草原に躍動する人馬は見応えがあります。   Nozawa mukaitakさん、明けましておめでとうございます。  沢山の人馬一体の馬追い祭りが賑やかで良いですね。  
Ekio mukaitakさん、こんばんは。 松の樹の合間に見える祭りの全貌が壮大さを良くあらわしていますね。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 なるほど、このアングルから見ると このお祭りの規模の大きさが伺えますね。 私の地元、長久手にも”警古祭り”なる昔からのお祭りがありますが、地域の努力あっての、後世へ継承される貴重な無形遺産ですね。  
Booth-K ちょっと、ご無沙汰しています。 夏休みに入る前に片付けないとならない仕事にバタバタと焦ってます。 今日、近所の公園の森を通り...  
Booth-K 流れるように、這い上がっていく生命力。オオワシが停まっている樹の下でした。   Nozawa 蔦の類は、廃屋などにも巻きついて建物が有るか無いか分からなくもするのですから、凄いパワーですね。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは~。 まるで動いているかのような・・・凄い生命力ですね~。 縦構図がピッタリです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ホント、群がっている雰囲気ですね。見ないうちにごそごそ動いていきそうです(^_^;)   MacもG3 こういった植物って上をめ...  
赤いバラ こんにちはー^ 7月ですが一気にいろんな花が咲いております。 コスモスもさいているのですょー^; こちらはハマナスですが可愛いピンク色でしたので撮ってきました。 連続ハリハリすみませんです。   花鳥風月 夕立に 鮮やかになり ハマナスの花  
テレ またまたお久しぶりです。 夏と言えば、この花にかぎります。   テレ あれっ?名前が… テレ助でした(笑)   テレ助 なんか変です。PCのキーボード不調…   しゅうやん テレ助さん こんにちわ お久し振りですね。夏らしいひまわり あざやかさが印象に残ります。   こんちゃん 初めまして、同じD90使いとしては、開放F2.8のボケ具合に憧れます。 この、ひまわりの黄色が難しいんですよね! 構図も参考にさせて頂きます。   pami お久です。 相変わらずですね、センスのよさ。   ジャガ 蜂も居ますね、拡大してみると 向日葵独...  
坂田  7月28日の暑い日、JR上尾駅で旧型客車で運転された「高崎線130周年号」の発車を待つ冷房のない客車の窓の全開した風景を撮影してみました。  今では冷房車が一般的になり窓を全開して走る光景は懐かしい感じがしました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 これは懐かしい光景、SLが引いているとトンネルに入るたびにこの窓を閉めて・・・ 子供の頃を思い出します。 こんな客車がまだ残っているんですね~。  
調布のみ 坂田さん、おはようございます。 カラフルで個性的な案山子が並んでいますね~。 結構広い道ですが車が通る様子もなく、連れ立った子供達?が逆に見られているようにも・・・   坂田 田んぼの中の道路に並んだ個性のある案山子を撮影してみました。   花鳥風月 夏の日差し 何か言いたい 案山子たち   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  道の両側に並んでいる沢山の案山子よりも、道を歩いている子供?さんたちの方が、 沢山...   プゥ この案山子の並びを見て、昨...  
赤いバラ こんにちはー^ 夕方に撮ったダリアですがボケ写りでもファ~ンとした写りがうっとりしまして 個人的にです。 赤は難しいですねー  コンデジでしたが(^^;;   Suzume 赤いバラ さん こんにちは 貴方の「腕」でもう少しピントを!。   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは 丸窓の美女といったところですね~ やはり美女は紗をかけた感じのファ~ンとした 写りがよいのかも知れませんね(^^