花鳥風月 比叡山 今日も都に 日が昇る   都人 此の日は薄い雲に覆われて奇麗な色に、、、   調布のみ 都人さん、こんにちは~。 山に沈まんとする夕陽、濃厚で少し黒味を帯びた赤が美しく独特の雰囲気がありますね~。 太陽の映り込み、シルエットの橋とその映り込みが効果的です。   MacもG3 素敵な夕暮れですね。 シルエットと赤く染まる空がせつないです。 もう少し大きな画像で見たいのと文字が気になります。  
調布のみ 熱帯夜の朝、気温30度超、光を迸らせながら昇る太陽、今日も猛暑日の予報です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  美しい雲と光芒ですね。 夜中も猛暑でなかなか眠れませんね。 此方は、ヤット夏らしく雲が薄めになりました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 今年初めて見た夏らしい雲、この雲のせいかどうかは分かりませんが、 先程ものすごい雷雨が・・・今はもう上がっています。 ...  
Nozawa 坂田さん、調布のみさん、お早うございます。  空一面がモヤットした薄くらい朝に、山の稜線から朝日が出まして独得な色に輝く朝日が撮れました。   Nozawa 朝は、空一面モヤットした中での朝日の出でした。  ネットの天気予報では、この郡部は一日良く晴れたようになっていますが、良く晴れたのは朝方だけでした。   プゥ キラッと一番星のような強い光芒が印象的ですねぇ。 稜線が作った斜めの光線も美しいです。いい感じで霞がかっているんでし...  
stone アオモンさんはメスが茶系の装いが多いので 雌雄同色のペアは久しぶりに会えましたです。 広く構図するとちょっとピン甘く入ってしまったのが残念~   一耕人 こちらも自然の営み。 ピント気になりませんよ。 素敵なブルーが印象的なお写真ですね。   isao こんにちは ホント、同色のペアは珍しいですね。 イトトンボはピント合わせが難しいです。緑一色の情景が素敵です。 縦位置の構図もいいですね。勉強になりました。   F.344 こちらも 種族保存の一瞬ですね みなさんの観察眼に脱帽です  
stone 儚げなアオモンイトトンボですが 大きく撮ると立派な存在感がありますね。   花鳥風月 イトトンボ さてもどちらが オスとメス   stone 花鳥風月さん、こんばんは。 下にいる尾尻が立派なのがメスで 上のスリムなのがオスのようです。 首根っこ掴まえられてるのがオスみたいですけど~(笑  
MacもG3 じっとこちらを見ているような異様ともいえる姿インパクとありますね。 手前に大きく入れたボケた花から隠れて見ているような臨場感も感じます。 ググってみましたが、アブの一種のようですね。ムシヒキアブ科なんか近いかも。   プゥ 早咲きのコスモスを撮影しようとしたとき、花の下から視線を感じました。 アブでもないし、ハエでもないし(?)。いっ...  
stone きれいにピンが来たと思います。 お見合い写真に使えるかな^^   笑休 ばっちりきてます、とんぼの目玉っておおきいですね。 複眼って、どんな見え方なのでしょうね。   F.344 産毛のようなものが陽光で光っているのが良いですね   一耕人 バッチリですね。 アオモンさんなのに雌はオレンジなんですね。 勉強になりました。   写好 素晴らしいピント合わせと淡いスポットライトのような光が舞台のようですね♪  
masa リョウブの花で吸蜜するアオバセセリ、うっとりするような美しい絵です。 リョウブの花の香りと共に楽しませていただきました。   MT 鳥撮影中に偶然出会いました。   m3 ...  
花鳥風月 夏の朝 涼しげに咲く 蓮の花   太朗鼻涕(facebook) こんち。 ホントに涼しげ!いいな。 こちらはひまわりも猛暑で妄想してます。ボクのこと。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 鮮やかな緑に囲まれて、蓮の花色が映えますね。   ペッタンコ1号 背景のやわらかいぼけがいい感じですね。そう言われてみれば、ハスの花って、暑い時に咲きますが、涼しそうな色ですよね。   im 花鳥風月さん こんばんは。光をうまくとらえておられるからでしょうか花に透明感が有ってハッとするような美がありますね。  
花鳥風月 シソの葉に とまりしアイノ ミドリシジミ   MT メスかと思われます、水分とミネラルを補給中に見かけました。   m3 アイノの雌も多型なので若しかするとAB型、と、想像するとたまりませんね。   MT おはようございます、ミドリシジミ類のAB型は見たことがないので憧れますね、日光浴シーンに期待しましょう。  
花鳥風月 猛暑の朝 涼しいうちに 蓮を撮る   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 ちょっと透けた感じで瑞々しさいっぱいの花びらが美しいですね~。 朝ならではのお写真です。  
花鳥風月 お盆には 思い出す顔 蓮の花   Suzume 友達が 此処にいるのか 本とかな。   youzaki 今日は 暑いですね、クラーの中でも30℃ですー 蓮を見て 無き友たちを 思い出し   赤いバラ こんばんはー^ 一面に咲き誇っている薄の花とても涼しくなりました。  
花鳥風月 朝の日を 浴びて輝く 蓮の花   youzaki 今日は 開く蓮 思いを馳せる 父母の墓 蓮の花 盆の季節を 身に感じ 蓮といえば盆と墓参りが浮かびます。   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 何度もこの花は雑誌その他でみてますが 改めて拡大し なをレンズで拡大して見せてもらいました がこんなに変つた「しべ」?花はありません 仏教・仏様とのかかり合いがあることな...  
坂田 イベント会場の駐車場内を炭を焚いて走るミニSLの重連運転風景を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  SLと言うのは力強いものですね。 このような小さいものでも乗れるのですね。 でも、見かけによらずトテモお金がかかるシステムとか。  
鼻水太朗 北びわこ号を見に撮りに行きまして その前に通っていった電車です。   花鳥風月 電車から 畑を見れば 草ぼうぼう  
おけさ 路傍で物欲しげな様子の野生のキタキツネ。やはり飼育されているキツネとは体型が全く違います。   花鳥風月 やせ細り 腹を空かせた キツネの目  
鼻水太朗 サービス精神がないな、煙いっぱいほしかった。   花鳥風月 機関車が 煙を出すなら 上昇勾配   im 鼻水太朗さん こんにちは。これは折り返して戻ってくる汽車でしょうか。ブルーの色の客車が長く繋がって景色に映えますね。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ きーれいな青色が暑さを吹っ切れそうです。  
F.344 今年こそは早く撮りに行こうと思い奥三河まで・・・ 新鮮な花が一輪だけ開花 健気な花に会えて幸せを感じました (天然ものです)   GG 健気な花は一輪撮りに限りますね、最近は全く撮れてませんが 180マクロより開放のボケ方が柔らかいですかね?私も望遠の単焦点が好みです。   F.344 GGさま コメントありがとうございます 想定より開花が遅いので早すぎたと思った時別株で咲いていました 180マク...   isao こ...  
鼻水太朗 木ノ本駅 終点。  
プゥ ネタが無いわけではないのですが、ちょっと前の写真を。 なんとなく、8月が終わるころに投稿しようと思っていた写真です。 タイトルは山下達郎さんの曲から拝借しました。 http://www.youtube.com/watch?v=HE0d3Y65WvY 今日は...   MacもG3 やはり単焦点の良いレンズを使うと開放で撮りたくなりますよね。 独特の空気感が表現されていて...  
MacもG3 >>前ボケの芙蓉でもあれば良かったな~ なにを贅沢な。。。これだけピンが来て背景も奇麗にボケれば文句無いですよ。 これ以上のシャープネスも必要ないですね。 これで中綱湖でアサギマダラいきたいところですね。  
花鳥風月 夏休み なかなか乗れない C56   太朗鼻涕(facebook) ちょっと見にきてしまった。   im 太朗鼻涕(facebook)さん こんにちは。今年の冬に近くの山を登っていたら北びわこ号の汽笛が聞こえてきました。山にこだましてなんともいい感じの音でした。北びわこ号は夏も走っているんですね。  
坂田 プゥさん こんにちは 画像を見て最近蝶を見かけていないことに気が付きました。   プゥ 背丈の低い花を写すときは風の影響を受けにくく、また、洋服は汚れてしまいますけど...  
Booth-K しかし、何でこんな所に。 Ekioさん、プゥさん、MacもG3さん、「そこまでして」にコメントありがとうございました。私もあそこは滑る自信がありません。雪渓の終わりで止まれないとゴツゴツ岩に放り出されます。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 ケイトウでしょうか、アスファルトに覆われた僅かの隙間に整列して咲く様子が生命力を・・・よくぞ美しく...  
stone 風が吹く度ちらちらとハグロトンボが輝きます。 メスの黒い体も陽を透かしてきれいでした。 思ったところにピン来てませんけど‥m(__)m  
youzaki 花の中に花が咲いたようなフーゲンビリアのUPです。   Suzume Youzaki さん こんにちは 裏の家に「ブ-ゲンビリア」が咲いてたけれど こんな白い花一つも見ませんでした たぶん他の花が「ブ-ゲンビリア」の花の中から顔のぞかしてるんでしょう?   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 いや他の花ではありません、この白い花がフーケンビリア...   赤いバラ you...  
youzaki 庭のヤマボウシに実が付きました。 初めて撮りました。   Suzume Youzaki さん こんにちは 初めてゴルフボ-ルの花見ました 何が何だか分からないので 辞書をめくると「ハナミズキ」の親戚と言うことがわかりました まだ小さなボ...