坂田 調布のみ さん、こんにちは 綺麗な多摩川の朝焼けの空ですね。   調布のみ 今朝の定点、熱帯夜明けの朝でしたが、気温も湿度も低めでちょっと過ごしやすく、 空には薄い雲がなびいて秋の気配も・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  淡い雲が沢山有る朝に、少し朝焼けになりまして秋らし差が有るかも知れませんね。 此方も、早朝は22度と涼しいですが夜は猛暑です。   CAPA 空、雲がやさしく穏やかに染まっていますね。見ていてほっとするような光景です。  
CAPA たなびいた雲、シルエットになっている山並みの形が美しいです。   Nozawa  今朝の朝日の出は、少し太陽の傘を冠った淡い雲のある中での朝日の出でした。 早朝のこの時間は、気温22度と涼しかったです、日中は猛暑ですが・・。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 淡い雲の階調と輝きが美しいです。この雲、秋を感じますね~。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  昨日の朝までは、靄はあれども...  
プゥ 池田町の芙蓉の丘へ、蝶やトンボを撮りに行ったのですが、まだ朝だったからなのか、何も飛んでいませんでした。 どうしようかな、とカカシの近くに腰を下ろした時に、花びらに乗っかっているこの蜘蛛を見つけました。 蜘蛛も正面から見る案外かわいいなぁ~とか思いました。   都人 プゥさん 今晩は 少し過ごしやすく成りましたね~ アカトンボも飛ぶようになる頃でしょうか? 蜘蛛も是ぐらいなら可愛いですね^^   Nozawa プゥさん、お早うございます。  蜘蛛...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  180mm Macro で頑張っておられますね。 可愛い御目目で素敵です。   プゥ スカッとした天気になるまで、北アルプス等を入れたワイドな写真を撮る気になれないので、しばらくマクロの風景でお茶を濁しますがご...  
一耕人 種子が弾け飛ぶのですか。 暑さのせいで数が少ないのでしょうか。   masa 私に触らないで! ”ツリフネソウ(吊り舟草)”の英名です。 釣り下がった風情が頼りなくて、触ると落ちそうだから? いえいえ違います、ホウセンカの仲間なので種子の殻に触るとパチンと弾けるので。 林縁の草むらで毎年会いますが、今年は少し少ないようです。   裏街道 こんばんは。 なるほど下手に触るとパチンと弾けてしまうから 『私に触らないで!』です...  
一耕人 皆さんご無沙汰しておりました。 約半年ぶりにカメラを持ちました。 皆さんのお写真は拝見はしておりましたがなかなかコメントを付ける気力が湧かず眺めてるだけの毎日でした。 まだ本調子ではありませんのでリハビリ写真ということで・・・   写好 お久しゅうございます♪ 声がけをしようかどうか迷っておりました。 このまま離れ離れになるのはネットの宿命かなとも思ってましたが、...  
masa 岩手の女房の実家で盆を過ごしてきました。岩手の自然をいくつかご紹介します。 ワスレナグサ 田んぼの脇の水路沿いに群生しています。 ヨーロッパ原産ですが、各地で野生化しています。 この子はどんな旅をしてきたんだろう?     isao 爽やかな色が素敵ですね~。 私はこの花はどうもうまく撮れません。小さな花は難しいです。 なお、当地では野生のワスレナグサはあまり見かけられません。   一耕人 今年も奥様のご実家に帰省されましたか。 毎年お...  
Ekio ペン太さんより群生のレンゲショウマの全景が見たいとのリクエストをいただきましたが適当な写真がみつかりませんでした。 そもそも、この場所は急な山間の森の中ということで見通しが悪いので...   GG この群生の中から背景を気にしながらのアング...  
花鳥風月 はびこるは ヘクソカズラか ガガイモか   コウタロウ masaさん こんにちは なるほど~~ 確かにヒトデに似てますね(^^   masa けむくじゃらのヒトデは "ガガイモ" の花です。 左側の花の背後に大手を広げてハナグモが潜んでいるのがお判りでしょうか?   Suzume masa さん こんにちは 戦時中食糧難時代家では...  
調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 イワシの目って可愛いですね~。凄い密度です。   花鳥風月 水族館 イワシの目から 人の群れ   
花鳥風月 大水槽 アジの群れ見る 人の群れ   プゥ 同じ写真を2回投稿することに意味があるんですかね?   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 これはみごとなエメラルドの世界ですね。 まだまだ暑さも厳しいので水族館は良い避暑地ですね。   花鳥風月 イワシとアジ 味も違えば 値も違う   プゥ あ、すみません、違う写真でしたね。 他の方からのコメントに対するお礼も何もないものですからついイラッとしてしまいました。  
一耕人 今日は久しぶりの雨であります。 このカエル君、これだけ雨が降らないのに干からびちゃわないんでしょうか。   笑休 100ミリマクロ・・楽しいでしょうね、 カエルの水分補給は腹の皮膚から吸収するようです。   一耕人 笑休さん 何を撮ったらよいのかわからない時はマクロ1本持って出かけます。 日照り続きのカエル君。今日は一息つけたでしょうか。   F.344 じーっと静かに待って 目の前に来た獲物をゲットの姿勢ですね  
花鳥風月 満面の 笑顔でイルカ 何思う   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 いかにも笑っているよう、水中の青さが涼しげですね~。   BoothーK 表情が感じられるのが不思議ですね。ど~も、ソフトバンクのCMのイメージが強すぎて...。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 可愛いイルカさんのドアップ イルカサンのお顔って愛嬌がありますよねー^  
花鳥風月 洒落た柄 生きた化石 オウムガイ   youzaki 今日は この模様は特別ですねー 五億年 姿変わらぬ オウムガイ・・凄いことですね  
花鳥風月 赤エビよ ここなら鯛にも 喰われまい   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 いや~~真っ赤なエビ、白い触角をヒラヒラさせてのんびりと・・・ですね~。  
花鳥風月 標識も ちょっとオシャレな フンボルトペンギン   CAPA 水面からちょっと上がってきて一息でしょうか。 どこかの水族館ですか。   花鳥風月 浜田市の とあるアクアス 逢えるかも   調布のみ 陸をトコトコ歩く姿は実に可愛いですね~。 思わず頭撫でたくなります。  
Ekio 御嶽(奥多摩)の森に小さ花灯りが点りはじめました。 夏の終わりごろに、薄暗い森の中で咲くレンゲショウマ。 この花を撮りに行くのを毎夏楽しみにしています。 Makro Planar 50mm F2   赤いバラ Ekioさん  こんばんはー^ 花型がよいですね そしてバックの涼しげなボケいですね。   Suzume Ekio さん こんにちは 情緒100% 拍手をさせてもらいます。   凡打 こんばんは。 素敵な描写ですね。しばし暑さを忘れて拝見させていただきました。 背景の丸ボケが...   へい柔道 きれいですねー。 涼味満点。  
Ekio 『森の妖精』と呼ばれるレンゲショウマ、薄暗い森の中でひっそりと可憐に咲く花です。 夏の終わりごろ奥多摩の御嶽には、この妖精たちが集います。 Makro Planar 50mm F2   MacもG3 プラナーの描写が素晴らしく生きている1枚ですね。 花の配置も絞り具合も素晴らしいです。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 光とボケが織りなす美しい世界、花の透け加減もよく、 クネッと曲がった先端に咲く様子が正にぼんぼりのようです。   BoothーK ぽっとあかりがついた様な、優しい描...  
花鳥風月 高いけど 子供の瞳に 買わされる  
コウタロウ Ekioさん こんにちは タイトルの通り妖精の雰囲気が十分 表現されてますね(^^   Ekio 花板の皆さん、お久しぶりです。 夏の間は暑くて、なかなかじっくり花を撮るという機会がありませんでした。 「森の妖精」と呼ばれるレンゲショウマ、毎年出逢えるのを楽しみにしている可憐な花です。 Makro Planar 50mm F2   Suzume Ekio さ...  
プゥ バランスボールのような、綱渡りのような。 トンボという昆虫の身軽さが感じられるお写真ですねぇ。...   Ekio ...  
一耕人 私に撮られるんですから余程蜜集めに夢中になっていたんでしょうね。 ひまわりも大分枯れたものが目立ってきたようです。 熱い日が続きますが、確実に秋は近づいてきているんでしょうね。   F.344 せっせと密集めの瞬間でしょうか? 多くの蜂さんがそれぞれが一生懸命に働き・・・ 向日葵は暑い夏の象徴ですね 先日行った長野は赤いトンボがよく目につきました 猛暑ももう少しのように感じました  
youzaki FX66でMacro写真を撮ってみました。 写りをハイエンドカメラと比べたり一眼レフと比べたりですがこのカメラ使えますねー   hide5050 youzakiさん 今晩は! FX66 マクロなかなか良さそうデスね〜(^^) ボケ具合がとても美しく綺麗です! 私もマクロはPanaso...   Suzume Youzaki さん こ...  
youzaki オヤオクで5000円で落札のFX66のカメラ良く写ります。 軽くて、使いやすく、良く写る、お気になりました。   Suzume Youzaki さん こんにちは みな下を向いた百合を広角で面白くとりましたね 白も良く出てます。   赤いバラ youzakiさん こんにちはー^ とても綺麗な白百合ですねー^ そして さすが綺麗に写されてます。  
まっちゃん 最近一眼デジが重く感じて、三年ぶりにsp590を出しました。なかなか結構使えます。 MSをXDに変換するアダプターを無くして三年 やっとXDピクチャーカード 新調しました。もう探さないと見つかりませんね 値引きもなく高価でした。