調布のみ 美しいグラデーションでしたが、何か変化をと頭上を見ると雲が輝いて・・・ 川岸に座り込んで撮りました。   花鳥風月 気が付けば 日の出も日に日に 遅くなり  
坂田  日曜日の早朝に取り壊しになる神保町の小学館ビルの窓越しに描かれた漫画を撮影してみました。  24日、25日はロビーに描かれた作品も見られるので多くのファンで賑わうのではないかと思います。   花鳥風月 ビルもまた 時の流れに あらがえず   プゥ ...  
花鳥風月 震災の 歴史の名残に 鳩の影   坂田 JR中央線万世橋の石板に朝日を受けてできた鳩のシルエットを撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 ハトの影! この影が入ることで写真の存在感がグッと増していますね。 朝日を浴びての色合いでしょうか、セピア色に振られた色調も魅力です。   プゥ 石板に丁度模様の...  
花鳥風月 蓮の花 そろそろ終わりか 不忍池   坂田 朝の上野公園の不忍池を撮影してみました。   Booth-K こんなに青々と池を埋め尽くしているんですね。この季節、涼しげでいいですね。   坂田 花鳥風月さん  Booth-Kさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 朝の不忍池の一面の蓮の葉とその中に咲く蓮の花の光景が印象に残ります。   Nozawa 坂田さん、今日は。  レンコン畑に負けないくらいハスが沢山植えられていて花も沢山咲いていますね。 よいところですね。   調布のみ ...  
坂田 朝の台東区谷中の泥土を突き固めて作った築地壁を撮影してみました。   花鳥風月 寺社町の 名残を残す 築地塀   Ekio 坂田さん、こんばんは。 こういった意匠の塀は築地塀(ついじべい)というのですね。(調べました) 最初、写真のコメントを読んだ時に築地(つきじ)と読むのかと思ってしまいましたが、関係ないようです。 谷中界隈にはこういった珍し...   坂田 花鳥風月さん Ekioさん お...  
坂田 朝の隅田川公園で東京スカイツリーを撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 これはミラーに映った景色、それとも丸く開いた穴から?ピカッと輝く太陽が効いています。 暗く落ちた周囲もいいですね~。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 隅田川公園に置かれた大きな湾曲したプランターに開いた小さな穴を通して撮影してみたものです。  
写好 岐阜県の養老公園内、不老池で撮りました。置きピン、連写、流し撮り(流れなかった)です。 自分としては禁じ手(笑)の連写を使いましたが、偶然とはいえ写りにびっくりであります♪ 約2分の1にトリミングしましたがへこたれてないです。   masa 素晴らしい!  こんなルリボシヤンマが見られるなんて! 禁じ手大いに結構。   裏街道 こんばんは。 本当にピントがバッチリですね。 私も連写は使っていないのですが 技の一つとして有かなと思いました。  
しゅうやん こんにちわ 夏空とひまわり いいですね。 ビールが飲みたくなりましたよ。(笑)   ドスオ(ジャガ) まだまだ暑いですね たまりません(~_~;)!!!!!   ジャガ ★ しゅうやんさん  連日の猛暑により、この向日葵もバテバテでうつむいた状態です これでも生きのよい向日葵を選んで撮りました 今日は、秋を感じさせる雲もでてくれてPLの濃い部分で撮りました あり...  
一耕人 猟ですか。 船で猟というのも何か不思議ですね。 昔からの伝統。守りないで欲しいものですね。   裏街道 真ん中で傾いている古船もまだまだ現役なんだそうです。 『漁』ではなく『猟』に使うんだそうです。 この船には何故かカモが寄ってくるというのです。   写好 鴨がネギを背負ってやってくるんですか(笑) カメラを通して地元の方とのコミニュケーション、見聞が広がりますね。 シャイな私も少しだけ見知らぬ方とおしゃべ...  
写好 車の窓に張り付いていたバッタ?をチューブつけて撮りました♪ 足先に吸盤のようなものがついてます、ひょっとしたら新種の生物を発見でしょうか(^^ この子うん十キロ出してもへばりついてました。   isao こんにちは バッタと言う昆虫、意外に体力ありそうです。 私も先日、車にイナゴを乗せたまま帰りました。 よく落ちないものだと感心した次第です。   一耕人 チューブ撮影の苦手な小生であります。 どうしてもマクロに頼ってしまいます。  
裏街道 こんばんは。 新居浜市黒島付近の漁港をブラブラしていてみかけた光景です。   写好 朽ちてゆくもの、枯れてゆくもの、こういうの大好きです。 栄枯盛衰かつては人々の暮らしに役立ったものでしょう、うまく自然に帰って欲しいですネ。   F.344 いつかは 土に返る ですね   一耕人 無常を感じますね。 朽ちてゆくことへの恐怖 ちょっとナーバスになってしまいます。   GG タイタニックを思い出してしまいました、渋いお人柄ですね~裏街道さん。  
写好 過去形のタイトルですがこの時期でも進行形ですね。皆様、厚さに負けずご自愛ください♪ ここまで絞るとゴミが全面に現れて排除に大変でした。   裏街道 おはようございます。 開放付近では現れないゴミが絞ればあちらこちらに出てくるんですよね~。 キャノンのカメラは電源のオンオフ時にセンサークリーニングが働...  
コウタロウ masaさん こんにちは はじめて見ます。なかなか可愛らしい 名前のお花ですね~(^^   masa 町内のお宅の玄関脇で撮らせていただきました。 マメ科。南米からの移入種です。 それにしても粋な名前を付けたこと。 アンデス山脈の高地性ではなく、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイの平地が原産地だそうです。   masa コウタロウさん、ありがとうございます。 もう少し早い時間で朝の斜光だったら一層よかったんですが。   masa ...  
masa 「アンデスノオトメ」 町内のお宅の玄関脇で咲いているのを撮らせていただきました。 原産地はブラジル中部からアルゼンチン北部にかけて。日本へは昭和時代の初期に渡来しました。 学名はSenna corymbosa。 それにしても粋な和名を付けたものです。   裏街道 こんばんは。 アンデス山脈=高地の植物=寒冷地と連想させますが 高山植物ってわけじゃないんですね。  
S9000  昔の人は、100海里の旅路を99海里をもって 半ばとせよ・・・と言ったとか by佐渡先生  「スライス・オブ・ライフ」おかげさまで、たくさんの 投稿をいただ...   一耕人 S9000さん こん...  
花鳥風月 黒い翅 明暗紛れ 笹の上   masa 強い陽射しでコントラストがきつくなり過ぎましたが、これも写真かと。   調布のみ 縁取りのできた翅、輝く腹、葉に落ちた影などいいアプローチですね~。   masa 花鳥風月さん、調布のみさん、有り難うございます。 明暗が創り出す光のエッジが気に入って投稿しました。 本当は翅の開閉シーンを狙ったんですが、いい絵が得られませんでしたので‥  
mukaitak 山道を歩いていてこんな綿毛のような物体が空中に漂っているのに遭遇しました。 一体これは何でしょうか?  
プゥ お礼遅れましたが、蝶の写...  
花鳥風月 カイガラムシ?   m3 綿花の類いとも違うような、わかりませんです。 どなたか如何でしょう。。。   mukaitak 少し寄ったところから撮るとこんな具合です。足場が悪かったので限られた方向からしか撮れませんでした。   mukaitak m3さん、花鳥...  
masa 裏の雑木林でヤブランが咲き始めました。 腹這いになって地面すれすれから眺めてみました。   youzaki 今日は 家でも咲いていますが自然の中に咲くのとは別ですねー 素晴らしい美しさです。 写真の技術と感性に拍手します。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 立って上から見下ろしていると、...  
イオスビギナー カメラ始めたばかりのド素人です。乗鞍で撮った写真で、水面下の雪の青いグラデーションがきれいだったので撮りました   一耕人 イオスビギナーさん 初めまして 8月にまだこんなに雪が残っているんですね。 綺麗なグラデをお上手に捉えられてますね^^   写好 初めまして、鶴ヶ池でしょうか。 水面の細かなさざ波がとても良い情景を醸し出していますね♪ これからもイオスビギナーさんの心の針が振れた情景を見せて下...   裏街道 初めまして。 なんだ...  
masa 腹這いになってヤブランを撮っていたら、すぐそばのコナラの実生葉(背丈10センチ)の上にイチモンジセセリがやってきました。 風に揺れる木洩れ陽が当たるのを待って撮りました。   花鳥風月 草むらの 地味な私に スポットライト   調布のみ masaさん、おはようございます。 スポットライトを浴びたような葉の上で小休止のイチモンジセセリ、 葉の上に影も・・・いい雰囲気ですね~。  
裏街道 こんにちは。 岡山のトラックステーションにて積み込み待機中です。 岡山城へ行ってみたいのですが時間的余裕が中途半端...  
初老 酷暑の中w、ハウステンボスへ、家族総出で、熱気と戦ってきました。 結果から言うと暑くて、な~ンも覚えとらん状態に・・・・あぎゅぅ  何とか見れそうな写真は、これ1枚のみ。 レンズはTAMRON 18-200 f3.5-6.3どぇすぅ   Booth-K 天気が良くて、爽やか。日本じゃないみたいです。  
花鳥風月 日頃なら 見下ろされてて 気恥ずかし   masa 裏山で咲き始めました。シソ科です。 可愛い花が段になって輪生するのでクルマバナと。 背丈30センチを腹這いなって下から覗きました。   Suzume masa さん こんにちは 始めて拝見しました 良く見つけましたね 可愛い大きく口を開いたような花が「ひげ」?のあいだから 大きな口を覗かしてます。   コウタロウ masaさん こんにちは 小さな小さなお花の表情がとても可愛らしく ていい感じですね(^^  
masa オオニシキソウです。 トウダイグサ科の花序はまことに不思議な形をしています。 このユニークな姿を鮮明に得るために、超接近でF11まで絞ってみました。   youzaki 今日は 野の花良いですね・・ 初めて見る花です、特異な形の花ですね、実物を観察して見たいです。 珍しい花を拝見でき、感謝します。   masa youzakiさん 相変わらずお暑うございます。 この花、ものすごく小さいんで...  
mukaitak 何とも微笑ましい雰囲気ですね。 初々しさを感じさせます。   花鳥風月 小さき花 添える花びら 蝶の羽   プゥ 先日、久しぶりに霧ケ峰高原(美ヶ原高原のお隣の高原です)に行き、 そこにある「八島ヶ原湿原」で撮影をしました。蝶目的で(笑) 遊歩道脇では所々でアサギマダラが飛び交い、ヨツバヒヨドリの...  
プゥ これも霧ケ峰高原八島ヶ原湿原で見つけた一コマ。 この白い蝶、最初は「蛾なのかな?」と思いましたが、 どうやら「ヤマキチョウ」という蝶らしいですね。絶滅危惧I...   花鳥風月 相席も 気にすることなく 蜜を吸い   Nozawa プゥさ...  
赤いバラ こんにちはー^ 朝から雨でしたが晴れまして花園に着いたら曇りでガーンとこけましたが・・・ 可愛いピンク色のダリアを発見しました。 ダリアの季節なんですねー^   花鳥風月 皇帝も いるからダリア 華やかだ   Suzume 赤いバラさん こんにちは 北海道は雨が多かつたようですね 異常ありませんか?…綺麗な北海道のダリアです 本州では見たことない豪華な花です これからどんどん撮影を!。  
Kaz 川向こう側から見た夜のロンドンアイです。   isao 美しい夜景ですね。 6Dは夜景を撮るのに向いているのでしょうか。 苦手な私もトライしてみます。   Kaz isao さん、 昼の濁...  
赤いバラ こんにちはー^ 連続ハリすみません! 百合も終わりかけておりまして残り僅かな百合ですが赤色に淵が白可愛い百合さんです。   youzaki 今日は 百合を引いて引いて撮り可愛いですねー 花の色も構図も素敵です。  可愛さで 涼しさ醸す 百合の花・・こんな感じをイメージできました。   赤いバラ youzakiさん  こんばんはー^ 一足おそかったために、いろんな色の百合は去っていきました。 お褒め頂いてありがとうございます。  
赤いバラ こんにちはー^ 散りかけの紫陽花の花型もよいかもぉ?」 次はコスモスとかダリアいろいろな花の時期ですね。   花鳥風月 アジサイは 涼しい土地で のびのびと   Suzume 赤いばら さん こんにちは この花たぶん「がくあじさい」で まだまだ咲いているでしょう 綺麗ですね。  
赤いバラ こんばんはー^ まだ紫陽花は咲いておりました。 パープルブルーしっとりとした個人的に好きな色です。 最後の紫陽花かもです。   花鳥風月 暑さ避け 人知れず咲く 夏のアジサイ   Suzume 赤いバラ さん こんにちは まだ咲いてるとは? 流石北海道!ですね 飽きの無い落ち着いた色です あじさい万歳!!。   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは すてきな色のアジサイですね~ 最後の紫陽花なのでしょうか輝いて見えます(^^   Nozawa 赤いバラさ...  
赤いバラ こんにちはー^ 曇り空ですが入り口からいろんな花が植えられてます。 廻りは緑で囲まれてます。   プゥ こんばんは。 曇り天気は発色薄くて写欲が湧かずスルーしてしまう場合が多いのですが、このお写真は夏にもかかわらずしっとりした空気感が出ていていいですよねぇ。 通路の...  
赤いバラ こんばんはー^ 濃いめのオレンジですがバックの緑とピッタシかも? 少し雨に濡れたグラジオラスです。   花鳥風月 公園で 女王のように 咲くカンナ   Suzume 赤いバラさん こんにちは 素敵な女王様です 女王の周囲で咲いてる王女達は…「クレオ―メ」で和名は「西洋風蝶草」(せいようふようそ...  
放浪者 とにかく鳴く。庭の木に泊まりひたすら鳴く。どうも我家の庭はアブラゼミの実家になってしまったようで、抜け殻も 亡き骸も あちこちに落ちてます。来年も沢山帰ってくるかな・・。  
Kaz ロンドン市内至る所にあるのがこの型の赤ポスト。 S9000さんの「2つ穴が主流...」の言葉で はっ、思い当たったのがこの型のポスト。 なんでこんな変な型なんじゃろ、と不思議だったのですが、 ...   裏街道≪談合坂≫ 古い時代の建物に修繕しながら長く住み続けている街々に 日本の様な味気...  
鼻水太朗 名古屋市 「広小路夏祭り」にて。  
鼻水太朗 名古屋市 「広小路夏祭り」 にて。 笠は僕の前ではとらないで。へへ!。   花鳥風月 随分と 前の伝説 わたしキレイ   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ いですねー 浴衣姿と綺麗な女性 爽やかです。   im 鼻水太朗 さん こんばんは。この姿とおどりは粋で洗練された感がありますね。  
鼻水太朗 名古屋市 「広小路夏祭り」にて。   花鳥風月 踊る阿呆に 見る阿呆 同じあほなら   im 鼻水太朗 さん こんばんは。あどけない少年の男踊り・艶っぽい女踊り・軽快な男踊りと三拍子組み入れた望遠画像が迫ってきます。いいですね。  
F.344 写好さま こんばんは たまにはスナップもですね 「河川環境楽園」でパチリでした 色々な方が様々な様相・・・ 行けます 裏街道さま おつかれさまです 高価な種はお犬様ですね   F.344 十分すぎるほど着飾った小型のワンちゃん 飼い主さんは ご満悦のようでした   写好 F.344さんとしては珍しいスナップ撮りですね♪ 犬の気持ちはわかりませんが、飼い主さんが素敵な人なら服従しちゃうかも(笑)   裏街道 こんばんは。 チワワですね...  
F.344 若いワンちゃんは元気 夕日を浴びて颯爽と散歩していました   一耕人 私目はどうしてもご主人様の後ろ姿に目が行ってしまいます。 なかなかの美形とお見受けいたします^^   写好 ピントは妙齢のご婦人にあるような気がしてないません、目の錯覚でしょうか(笑) ほんのり赤い石畳の色がいい感じです♪   F.344 ...  
Nozawa  朝も、雲の無い朝日の出、夕方も一筋の淡い雲の中の夕焼けでした。   プゥ 暗部に目を遣ると、黄色(?)い花が一輪。わずかに光を浴びて発色していますが、この雰囲気がいかにも日没時という感じで好きですねぇ。 盆を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。   Nozawa プゥさん、今日は。  18時になっても30ど位に下がる程度です。 一番低いのは朝の06時ころでして、涼しい日は22度位迄下がりますが余り下がらない...   調布のみ Noza...