芙蓉の海を見て

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/166sec.
絞り値 F4.6
露出補正値 +0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1.27MB)
撮影日時 2013年08月17日(土) 07時53分
1.
プゥ
2013/08/27 22:35

池田町の芙蓉の丘へ、蝶やトンボを撮りに行ったのですが、まだ朝だったからなのか、何も飛んでいませんでした。 どうしようかな、とカカシの近くに腰を下ろした時に、花びらに乗っかっているこの蜘蛛を見つけました。 蜘蛛も正面から見る案外かわいいなぁ~とか思いました。

2.
都人
2013/08/27 23:27

プゥさん 今晩は 少し過ごしやすく成りましたね~ アカトンボも飛ぶようになる頃でしょうか? 蜘蛛も是ぐらいなら可愛いですね^^

3.
Nozawa
2013/08/28 09:01

プゥさん、お早うございます。  蜘蛛も、花びらのつけ根の?あたりに泊まりしおらしくしていますね。 何時もこのようだと可愛いのですが・・。

4.
調布のみ
2013/08/28 14:48

プゥさん、こんにちは~。 柔らかなピンクの階調が美しく、渋い緑がまたいいですね~。 ヒダのような濃淡、毛の生えた質感、その上でひっそりと辺りを窺うような蜘蛛が可愛いです。 ハエトリグモの仲間かな?

5.
MacもG3
2013/08/28 18:39

昆虫の目はいつもこちらを見ているようで気になりますね。蜘蛛は昆虫じゃないっけ? どこぞの爺さんがこちらを見ているようでもあります。 180mmマクロ良い仕事してますね。刺激されたのでタムキュー使うか。

6.
プゥ
2013/08/28 20:55

都人さん こんばんは。 蜘蛛も種類によっては可愛いんですねぇ。 Nozawaさん こんばんは。 そうですか~しおらしいですか、そういう見方もありますねぇ。 コメントでは「花びらの付け根」と表記するとくどいと思ったので単に「花びら」と書かせてもらいました。 調布のみさん 芙蓉の階調に触れて頂きありがとうございます。 この写真で一番気に入っているのがそこです。 花びらの筋を出したいと思い、めずらしく開放ではなくちょっと絞って撮りました。 蜘蛛と一緒にピントの合った緑の部分の柔らかそうな感じも好きで、こういうのはマクロでなくては撮れなかったし 気づきもしなかった部分だと思っています。 MacもG3さん こんばんは。 180ミリは視野角狭すぎて使い方が難しいらしく、私自身中望遠のマクロにしておけばよかったと思っていますが、 このレンズでないと撮れない絵があるのも事実で、非常に気に入っています。この先何年かしてカメラ本体を買い替えるようなことがあっても、このレンズはきっと壊れるまで使うと思います。メチャクチャ愛着があります。 またそのうちタムキューも買うかもしれません。このレンズと系譜が同じなのならきっと90も好きになりそうな気がします。

同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真

EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。