Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/512sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3463x2341 (1.66MB) |
| 撮影日時 | 2013年08月17日(土) 10時42分 |
1.
masa
2013/08/18 00:39
岩手の女房の実家で盆を過ごしてきました。岩手の自然をいくつかご紹介します。 ワスレナグサ 田んぼの脇の水路沿いに群生しています。 ヨーロッパ原産ですが、各地で野生化しています。 この子はどんな旅をしてきたんだろう?
3.
一耕人
2013/08/18 14:20
今年も奥様のご実家に帰省されましたか。 毎年お写真を楽しみにしております。 可憐なお花をお上手に捉えておられますね。流石です。
4.
F.344
2013/08/18 15:03
今が旬のような開花状況 薄いムラサキが晩夏を表わしていますね つぼみの序列が良いですね
5.
masa
2013/08/20 13:46
isaoさん マクロ好きにとっては小さな花ほど撮り甲斐があって写欲をそそります。 でもただでさえ小さな花の真ん中のシベの部分にMFでピントを合わせようとすると、さすがに視力の衰えを感じます。 一耕人さん 女房の実家…毎夏通うようになって、もう40年になります。 夏休みに岩手の草原を駆け回った子供たちも皆独立しました。 でも、花や虫たちは変わらず私を迎えてくれます。感謝です。 F.344さん つぼみの序列が良い… くるんと巻いた形がサソリ(scorpion) の尾のようだというので、この花の学名は”Myosotis scorpioides” と付けられています。
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
爽やかな色が素敵ですね~。 私はこの花はどうもうまく撮れません。小さな花は難しいです。 なお、当地では野生のワスレナグサはあまり見かけられません。