鼻水太朗 2013鈴鹿バルーンフェスティバルは一日目一回目のフライトのみで 終わりそうですね、残念です、台風じゃしかたがないか。   youzaki 今晩は 写真で美しいシーンが見られ楽しめます。 よく雑誌や写真誌で見るシーンですが何時見ても良いですね・・ 台風の被害は無かったですか、関西、中部地方、関東の方紙上ですがお見舞い申し上げます。  
youzaki 今晩は マーカーが写っていますね・・ JJJですが綺麗なシーンですー   鼻水太朗 おお!マーカー投下のマーカーが写ってた。  
CAPA コゲラが木の上で何かを思ってつぶやいているように見えました。   花鳥風月 木の皮を 羽織ったような コゲラかな   調布のみ 嘴を少し開けて上を見る様子が可愛いです。 足下にスポットライトが当たっていい雰囲気ですね~。   CAPA 花鳥風月さん、調布のみさん、GGさん ありがとうございます。 コゲラは木陰にいましたが、日差しか当たっていましたね。ちょっといい表情をしてくれました。 今...  
Booth-K 台風が来る前にと、とんぼ返りでお出掛け。ミニチュアにしてみました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 フリーのソフトとはいえ良くできていますね。 そして何よりも被写体のチョイスが決まりましたね。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  昨年あたりも、このような画像をお見かけしたようです。 ソフトによりボケなどを入れた画像なのですね。 私の脳みその様に、良くボケています。   CAPA 田や樹木の色がきれいで、のどかな風景が広がっていますね。家がかわいらしく、心和む...  
一耕人 おはようございます。 素敵な瞬間をものにされましたね^^ でも、長い管ですね~   isao サワギキョウで蜜を吸うホシホウジャク。 体と同じくらい伸びる管。これなら花に留まる必要が無いね。   F.344 長い管なら ホバリング状態でも吸蜜は可能ですね サワギキョウの花が良く肥えているようにみえます   stone このSSで翅が止まってます@@ いいなあ。   masa ホウジャクのホバリング吸蜜シーン、いいですねぇ‥‥。 長く伸びた口吻が、ホウジャクとサワ...  
Booth-K 懐かしさを感じる風景、風に揺れるコスモスが秋を知らせてくれているようです。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  素晴らしい合唱作りの家に、トマトが作ってあったり、屋根の高いところまでヘチマが実っていたり、周りにコスモスも咲いていて合掌造りの里にも美しい秋の訪れですね。   調布のみ Booth-Kさん、こんばんは~。 ヘチマが夏と生活感をコスモスが秋を・・・季節の移ろいを感じる景色、 合掌造りの醸...  
Ekio 花鳥風月さん、ありがとうございます。 残暑が続いておりましたが、ようやく秋らしい風景に出会えました。 調布のみ さん、ありがとうございます。 キバナコスモスは、まだ暑さも残る頃から咲き始めますが、風に揺れる様を見ると秋を感じますね。  
isao 写好さんの疑問にお答えする写真を1枚。出来は良くありませんのでご容赦を。 普段はこのようにクルクルと巻いた状態で飛んでいます。 狙う花に近寄ると、ショベルカーのアームの様にスーと伸ばして、ホバリングしながら蜜を吸います。   F.344 クルクルと巻いた状態から自在に吸蜜・・・ この管の構造を研究して良い商品が出そうですね いや もういっつか研究されています かもですね   一耕人 こんばんは 私も疑問に思っておりました。 納得です!!  
Nozawa  村の奥の畑から更に奥に軽トラで行くと猪の防護用のスチールメッシュにツルが巻きついて質素な「ツルリンドウ」が咲きます。 毎年見るのを楽しみにしています。   Nozawa  撮影には三脚使用です。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 しっとりとした色合いが出ていますね。淡い花色の花は健気な感じが良いですよね。   調布のみ Nozawaさん、こんにち...  
Ekio キバナコスモスは色がかなり強くでるので、ちょっと弱めに調整しています。 ヒョウモンチョウ+キバナコスモス。秩父ミューズパーク「花の回廊」にて   調布のみ Ekioさん、こんにちは~。 キバナコスモスの上をヒラヒラと舞う蝶の姿が優雅、 パステル調の色彩と階調がピッタリです。   Nozawa Ekioさん、今日は。  キバナコスモスの花の上でまう蝶が美しいですね。   masa ミドリヒョウモン…左が雌、右が雄ですね。 竹久夢二の絵のようです。  
MacもG3 ここで収穫した米はなんぼがうめぇべ〜 じぇじぇ   Booth-K 白川郷も、そろそろ古いかなと思いつつ、最後に1枚。 ここは、村全体に水路があり、清い水と一緒に生活している印象を受けました。とても素敵で、大事な事のように思えたので、水路も入れてみました。   花鳥風月 ハギも咲き 稲も実った 合掌造り  
Nozawa  此花も、猪よけのスチールメッシュと、削られた岩肌との間のトテモ狭い場所に咲いています。 画像の背景に写っているシダ類は、後ろの岩山から生えています。 ツルリンドウと同じ場所から三脚で撮りました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 秋の花が続々と・・・独特の形が美しくも魅力的、後方の蕾がまたいいですね~。  
Nozawa  派手で長く楽しめて良いですね。   花鳥風月 夏の終わり メドーセージの ペンタブルー   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  放っておいても、美しい花を咲かせてくれまして育てやすい花ですね。   Suzume 私も近所で 以前写しました 大きく口を開けたようにも見えます  「メド―セージ」と言うのです 知りませんでした 花もちはとてもいいですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは こちらでもよく目にします~ 丈夫でかつこの青色がいいですよ...  
Ekio キバナコスモス+ヒョウモンチョウの第3弾なので、無理やり三部作ということにでもしておきましょう。 ちょっと、前ボケが大きすぎましたか? Makro Planar 50mm F2   CAPA キバナコスモスがいっぱいあって、蝶が満足そうな雰囲気が出ています。  
Booth-K のどかな合掌造りの風景を、そのまま額にでも収めてしまった様な空間でコーヒーを1杯。くぅ~~っ、しあわせ!   CAPA テーブル、いすなど、木造りなのですね。フォトグラファー、観光客がゆったり休めそうですね。  
Booth-K 合掌造りの喫茶店内を、別角度で。結構な時間、のんびりさせていただきました。 本日、貼り逃げ失礼します。   花鳥風月 喫茶店 小洒落たランプに 木のサッシ   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 合掌造りに洋風ランプがミスマッチのようでいて何か似合っているようにも・・・ のんびりと・・・静かな時が流れます。   BoothーK 花鳥風月さん、こんにちは。木の枠、ランプの雰囲気が、良かったです。   BoothーK 調布のみさん、お...  
Ekio キバナコスモスを撮った秩父ミューズパーク「花の回廊」では、百日草も咲いていました。 いろいろな花色があって面白いのですが、花の密度が少ないのでどんな感じに撮るかなと悩みました。  
masa 一生懸命咲いているのは、「ワルナスビ」。 繁殖力が強く駆除が大変、おまけに葉や茎にトゲトゲ。畑の嫌われ者です。 敢えて絞って自動車が分かるようにしてみました。   Ekio masaさん、こんにちは。 ワルナスビ、ちょっと油断をすると広がっちゃいますよね。 「ワル」というのもその辺のところから出ているのでしょうか。   調布のみ masaさん、こんにちは~。 こちらの河川...  
イオスビギナー 実家の庭でカマキリを見つけたので、一生懸命撮ってました このレンズと私の腕ではこれが限界です(^_^;) ピントは上手く合ったんじゃないでしょうか?   花鳥風月 カマキリの 強い鎌も眼光も 冬となれば 朽ち果てる   裏街道 こんばんは。 背景のボケも顔全体にピントが来ている絞りもバッチリですよ。 センス有々です。   写好 カマキリ君の目線をいただいてピントも言うことなしです♪ 構図もバッチリ決まって、威風堂々としてます。   一耕人 おはようございます。 お上手です~ 結構寄れるものなんですね。  
masa 前掲のクローズアップに対して、もう少し引いたものを貼ってみます。 沢山の花がどっさり付くセンニンソウらしさは、こちらのほうが出ているかなと思います。   花鳥風月 仙人の ひげも晩夏を にぎやかし   一耕人 おはようございます。 こちらは咲き乱れる様子がよく分かりますね。 F.344さんもですが、皆さん体力ありますね~  
花鳥風月 もさもさと 白い花咲いた 蕎麦畑   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 一面の蕎麦の花が見事、清々しい空気感がいいですね~。   プゥ もさもさ、という表現に、蕎麦ならではの背丈の不揃いさが感じられます。お写真も背丈の高い株が目立っていますね。 一面の蕎麦場て家の向こうに稲穂の層が見えるのがまたいい季節感です。...  
花鳥風月 暑かった 今年も咲いたよ 蕎麦の花   Booth-K 爽やかな風の中、咲きましたね。実家周辺も今頃花が咲いているんだろうなと想いました。   aki 蕎麦畑 今年のできは いかがかな 花鳥さん風には行きませんでした。  
一耕人 可憐なお花ですね。 咲き乱れる様は壮観でしょうね。   masa 里山の林縁に ”センニンソウ” がドッサリ咲き、白い霞のようでした。 クローズアップするとClematis属であることがお分かりいただけると思います。   stone センニンソウが咲いていますか 長らくご無沙汰の淀川河川敷に見つけに行かなくちゃ。   isao この花は遠目で見るととても美しい。 「馬食わず」の別名が在るように毒性があるようですね。 そんな風にとても見えませんが。   masa みなさま、ありがとうございます...  
坂田 Ekioさん、こんにちは 花の回廊の明るい雰囲気が伝わってきます。   Ekio あっちの花からこっちの花へと大忙し。 秩父・ミューズパーク「花の回廊」より Makro Planar 50mm F2   調布のみ Ekioさん、こんばんは~。 咲き乱れるキバナコスモスの前後ホケに包まれてヒョウモン蝶が楽しそう、 曇天?の柔らかな階調が心地良いです。   masa こちらもいいですねぇ…これぞEkioワールド! ミドリヒョウモン君、だいぶ鱗粉が落ちてきたけど、キバナ...  
一耕人 亘理町秋の名物「はらこめし」。 要は鮭とイクラの親子丼です。 復興の一助になれば幸いです。   笑休 鮭とイクラ・・・親子丼ですね はらこめし・と言うほうがおいしそう 食べ物の写真は難しいのですが、おいしそうにとれてます。   一耕人 笑休さん おはようございます。 ホント美味しいんですよ。 義母もコレステロールが云々と言いながらパクパクいってました^^;   aki うまそー はらこめし大好きです。 それに紅葉漬けも大好きです。   stone いいないいな。 こちらのスーパーで、鮭いくらの親子丼は...  
stone アオモンしかいないかと思っていたら アオイトトンボもおりました。   花鳥風月 イトトンボ プラスチックの 目が光る   stone 今季アオイトはこれ一匹しか見つかりません もっと沢山いないかな  
一耕人 素敵な色ですね。 じっと眺めていたい深い色です。   masa 裏の里山で "サワフタギ” の実が色付きました。 今年は見逃すことなくゲットできました。 材が硬く丈夫なので昔は牛の鼻輪に用いられたといいます。 それで 別名 ”ルリミノウシコロシ” とも。   F.344 山にある実でも瑠璃は高貴に感じますね   stone いびつな形に高貴な瑠璃色 不思議な気分になります。山で見つけたら しばらくじっと見ていたい感じしました。感謝。  
F.344 小さいのを徹底して撮る 意気込みを感じます   stone アオモンばかりのこの河原でしたが アオイトもおりました^^ついアップで。 これはチューブ使わず55~250mmズーム単体です。 レンズが同じだとあまり変わりませんねー。   イオスビギナー いつもながら、お上手ですね! ピントもバッチリ合って流石です^^   GG F.344さん、のコメントにもありますがい...  
花鳥風月 ムラサキシキブ 駄菓子のような パープルビーンズ   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 「広辞苑」によれば…落葉低木,夏に葉の付け根に淡い紫色の小花を開き、秋に球形紫色の美しい液果を付ける・・云々・・とありました。   赤いバラ こんばんはー^ 小粒が可愛いらしいですねー なんか食べたくなるような気分で拝見しておりましたが・・・ とても綺麗なパープルカラーですね。  
しゅうやん 庭の片隅に彼岸花が咲きました。   ジャガ 早いですね、もう咲いたのですね この花さきだすと、撮らずにはいられなくなります 綺麗です。   しゅうやん ジャガさん こんばんわ この花は季節をしっかり覚えてますね。 というより彼岸の時期を知っているということですね。 なぜかあやしい花ですがついカメラを向けてしまいます。  
masa 裏山のアオハダに小さな赤い実がたくさん付きました。 足元にビーズ玉のような赤い粒々が落ちているので気づきました。 真上を見上げて撮っていたら、ポツンとまた一つ私の頭に落ちてきました。   花鳥風月 葉を透かし 赤い実透かし 空仰ぐ   Booth-K 赤い実が目立つようになると、秋を案じます。緑の透過光が美しいですね。近くのイイギリも今年は実を付けているので、色付きが楽しみです。   CAPA 葉が密集していますね。光による濃淡がきれいです。  
花鳥風月 古代米 旨くはないが 体にいい   masa 町内の有機農業に力を入れている農家さんが、 田んぼの半分ほどで赤米(アカゴメ)ともいう古代米を育てました。 歌は最初右側のを詠んだんですが、若干手直しして左側の方にしました。 (このお米は、撮影日の2週間後に収穫されました)   im masa さん こんばんは。現代の米と古代米とそれを詠んだ詩と写真の奥深さ。すごく素敵ですね。  
但馬の裏街道 こんばんは。 秋田北部へ向かう道中、道の駅天童温泉にてトイレ休憩です。 お約束の足湯も楽しみました~~~。^^ ここのお湯はお肌がすっきりして気持ちが良いんですよね。 同時にぴちぴちOLさんのムチムチあんよも堪能させ...   kusanagi 裏街道さんのアドバイスにヒントを得て、5Dをちょっと改造してみました。 ...  
裏街道 こんばんは。 15時前からの入山とあってお日様があたる時間が短かったのですが その中で最良と思われる一枚です。(^_^;)   花鳥風月 ここ建てた 眺めはいいかも しれないが   一耕人 おはようございます。 西日が当たっていい感じですね。 でも、車はどこに止められたのでしょうか。   裏街道 花鳥風月さん、こんにちは。...  
NON アイスクリーム取り上げ。   花鳥風月 食い物の 恨み晴らさで おくべきか   TAKAO 少しだけ イヤーン返して 待ってね・・・ よくあるパタンですね・・・・  
花鳥風月 まだ暑い まだ開かない ススキの穂  
裏街道 こんばんは。 山形にて引っ越し荷物を積んだ後、時間的余裕があったので 山寺へ行ってみました。 上からの眺めは最高です。 が!電柱と電線が素晴らしい景色をぶち壊しているのが残念です。   一耕人 山寺へおいででしたか。 お忙しい中をぬってアクティブに動かれてますね~ 電線がもろに画面を切ってますね。 どう言ったものか・・・   笑休 拡大してみると電線がありますね。 しょうがないとおもいますが・・ ...  
裏街道 連続の投稿お許しください。 PCにフォトショップを入れてあるのを思い出し 邪魔者に消えてもらいました。 へたくそな修正ですが邪魔者は無い方がいいですね。  
一耕人 こんばんは 何やら随分と東北を荒し回っておられるご様子。 ずっと運転席でしょうから、運動にはちょうど良かったのではないでしょうか。 って、昨年の9月のお写真でしたか。失礼いたしました。   裏街道 こんばんは。 電柱と電線をフォトショップで消してDPPにて調整と現像とサイズ変更、さらに・・・ という具合に弄り回していたら撮影時の天候とはまったく違う風景になってしまいました。   hi-lite 裏街道さん、こんばんは。 電柱と電線、綺麗に消えていますね。...  
花鳥風月 石灰石 ゴロゴロころがる カルスト台地   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  急傾斜地で県境の山から日本海までの距離が10km程しかない山陰地方の奥地と違い、なだらかで雄大なカルスト台地ですね。   プゥ 秋吉台かどこかなんでしょうか。 淡い青空と雲、何かを強調するでもない、ある意味の呆気なさ(ここでは悪い意味ではないです。)が大地の広さと形成の歴史を感じさせてくれるようです。絵画...   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 石灰石のカルスト台地ですか、広い緑の中...  
凡打 商店街のお祭りでの一コマです。 ポニーに乗った女の子の可愛い後ろ姿、 ついキューティーハニーの歌を口ずさんでしまいました。 風景写真板にはちょっと馴染まないかな?と思いつつ 街中風景写真と勝手に決め付けて投稿させていただきました。 不適切の節はご容赦ください。   Nozawa  可愛いお嬢さんが可愛い小型の馬に乗ってバランスの取れた良い感じですね。   花鳥風月 時とまれ ポニーのたてがみ 娘の背   CAPA 女の子がポニーに乗れてうれしそうな雰...  
イオスビギナー 岐阜県 関市にあるサバイバルゲーム専用フィールドで サバゲーしてきました(^_^;) なかなか楽しかったです!   一耕人 随分楽しそうなお遊びをなさっておいでですね^^ お写真はご自身でしょうか。   イオスビギナー 一耕人さん こんばんは 恥ずかしながら私です; 年を取ると腰にきて大変です(^_^;) 翌日はダウンしてました。  
坂田 14日に旧万世橋駅の「1912階段」が駅の閉業して以来初めて70年ぶり公開されましたが、階段の表面が100年の長い時の流れを表しているように思えました。   Nozawa 坂田さん、今日は。  年輪を感じさせる模様?の階段ですね。   坂田 Nozawaさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この場所に立って階段を眺めていると明治時代の万世橋駅ホームに上り下りする人の姿を想い浮かべてしま...  
凡打 炭火焼 匂い漂う 秋の風 鮎もつくねもビールも美味しかった。   花鳥風月 秋まつり 晩飯ここで 済ませよう   凡打 花鳥風月さん こんにちは。 たっぷり食べたので、帰っての夕食はお茶漬け1杯でした。   Suzume 凡打 さん こんにちは すまない……匂いがだめなんだー   im 凡打 さん こんばんは。これは美味しそうですね~。最高!!   凡打 Suzumeさん こんばんは。 匂いがダメなんですか。美味しいのに勿体ないで...  
裏街道 こんばんは。 コシナのレンズは高いんですね~。(@_@;) 価格コムに投稿された写真もいい感じの写りをしています。  
花鳥風月 棚田にも 今年も咲いた 彼岸花   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  貴方も 私も ペッタンコ、田んぼも ペッタンコ。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 季節感のある情景ですね~。 たわわに実った田の畦道にびっしりと咲く彼岸花が美しいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんにちは。 並んで咲きそろい、すっかり秋の風情ですね。   プゥ ...  
笑休 こちらは、50ミリです。   花鳥風月 モデル慣れ カメラ目線の すまし猫   裏街道 こんばんは。 『またですか~ぁ(;一_一)』って感じにもみえますね。(^_^;)   一耕人 昨日、あまりの退屈さに気が狂いそうになり 大雨の中をヨドバシに出かけてきました^^; 自前のEF50m...  
Ekio 坂田さん、こんばんは。 なんだろう、この空間。明らかに「普通の遊園地?」とは一線を画していますね。   坂田 浅草花やしきの他の遊園地では見られないレトロな空間を通過するジェットコースターを撮影してみました。   花鳥風月 干したシャツ 開き直りの 演出か   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 木造家屋、干したシャツ、昭和レトロな空間をすり抜けるジェットコースターが新鮮です。 車体の祝還暦の文字もいい味出していますね~。  
凡打 花鳥風月 さん こんばんは。 旦那さんが神輿が重くて悲鳴を上げていると思っていたのですが、 よく見ると、ねえちゃんと密着のデレデレ顔のようですね。 流石の観察眼、恐れ入りました。 どうもありがとうございました。   凡打 <旦那さん> 秋祭り 神輿かつぎは もういやだぁ~ (´Д⊂) ウエーン <おねえちゃん> 秋祭り 神輿かつぎは たのしいなぁ~ξ^.^ξ ホホホ   花鳥風月 神輿かつぎ ねえちゃん密着 デレデレだ   Suzume 凡打 さん こんにちは ”ねえちゃん シツカリかつげ かたいたい”  
凡打 リンゴ飴 そっとかざして はぃポーズ 祭り会場ですれ違った外人さん。 写真撮らせて と言ったら快く はぃポーズ。 どうもありがとう。 日本の秋祭りをいっぱい楽しんでくださいね。   花鳥風月 リンゴ飴 金魚すくいも グローバル   凡打 花鳥風月さん こんばんは。 ...