調布のみ シルエットの景色と色付いた空を映した川面のコントラストが美しかったです。 川面に点在する石をアクセントに・・・   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 静かに広がるグラデーションの水面を大きくとって、空よりも透明感を感じさせてくれているように思います。 街並みの上の雲がもう一つの街並みのようにも感じられ、良いアクセントになっています。  
Ekio ごちゃごちゃと撮りにくい彼岸花、自分はどうしても明るめバックで攻めてしまいがちです。 Makro Planar 50mm F2   花鳥風月 彼岸花 くるくる巻いて 絡まって  
kaz 皆様、おはようございます。きょうは立川防災センターに見学(災害体験ツアー)に行くので早起きしました。 トヨタ自動車大学の南側から撮った写真です。この大学には中国や東南アジアからの留学生が大勢通学してます。 (35mm換算で100mmです)   調布のみ kazさん、おはようございます。 いかにも都市周辺の丘陵地帯、ススキの穂も出始めて秋の趣ですね~。 自転車で行く女性がいいアクセントです。   Ekio kazさん、こんばんは。 今日はちょっと暑さが戻りましたが、爽やかな風に...  
花鳥風月 石灯籠 穴の奥にも 彼岸花   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 赤い彼岸花を従えてドカンと中央に据えた石灯籠がインパクトありますね~。 いい視点です。   プゥ この時間帯、まだ朝日のオレンジ色が残ってたんでしょうか、黄色がかった色調や、石灯篭を斜めに走る陰に爽やかさが感じられますね。 窓が欠けて修復...   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 石燈籠の中に、小...  
MacもG3 瑞牆山に行ってきました。 毎度の青空ワンパターン写真ですが <(_ _)> 最高に気持ちよかったです。   プゥ ...  
花鳥風月 瑞牆山 鋸やすりと 金物系   MacもG3 瑞牆山と言えばこの岩が有名です。 比較出来るものがないのでイマイチ大きさがわかりませんが ↓でわかります。 http://www.japanesealps.net/others/mizugakiyama/mizugakisanso.html 背後の山々は南アルプ...  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 みなさん達成感に満足して、その景色に見惚れているのでしょうね。   プゥ 小さな子供でも頂上まで来てますねぇ。むしろ、子供の無尽蔵な体力の方が適している場合もあるかもしれません。 彼方に見えるアルプス山麓の田園とすばらしい高低差、臨場感が素晴らしいですね。濃いぃ青空に疲労感が溶けていくようです。   MacもG3 八ヶ岳が奇麗に見えました。 ちょっと左側には御嶽山と中央アルプス。 初秋の絶景を堪能しました。   花鳥風月 八ヶ岳 上空秋の 成層圏   BoothーK 澄んだ冷たい空気が気持ち良さそうで...  
MacもG3 思わず手を合わせてしまうのは何故でしょう?   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 淡い色合いの雲の中からすっくと浮かび上がる富士山、綺麗ですねぇ。   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  観光用の絵葉書の富士山よりも一回り美しい澄み切った富士山型の美しいお山ですね。 此方の山二つの上に浮き上がった様に見えます。   Booth-K 独立峰で擬人化して見えるのかな?なんて、お写真見ながら想いました。存在感からか、まるで見られているような気もしてしまいます。  
花鳥風月 灯篭に 桜に落ち葉 彼岸花   プゥ やはりさくらでしたか。いいところですね。 桜は咲いてよし、葉が染まってよし、散ってよし、の、オールマイティな樹で、美しいことはもちろん、カメラマンの心強い味方であるように思います。 散った葉がヒガンバナの根元に落ちて。秋に咲く、繊細なこ...  
花鳥風月 彼岸花 参道飾る 緋毛氈   プゥ 昨日の石灯籠はここのだたったんですねぇ、なるほど。 すごい密度。参道の木陰も美しいです。樹は桜でしょうか。四季を通じて撮影が楽しめそうな場所ですねぇ。  
MacもG3 途中の木々の間から見えてはいましたが、山頂から眺める富士山は最高でした。 左奥のピークは7月に登った金峰山で小さくポチッと見えているのが五丈岩です。   プゥ 緑が、彼方...  
Nozawa MacもG3さん、お早う御座います。  孫悟空になって金団雲に乗った気分が感じられる画像ですね。   MacもG3 じぇじぇじぇが終わって来週からあまロス症候群になりそう。   花鳥風月 八ヶ岳 向こうもこっちを 見てるかな   坂田 MacもG3さん こんばんは 雄大な山々と青空の景色はいいですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 青い色味の風景の中、雲が迫って来そうな高さですね。   ペン太 Mac...  
Nozawa MacもG3さん、今晩は。  八ヶ岳が雲の上に浮き出てきて、もう仙人の住む世界ですね。 素晴らしい八ヶ岳です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 躍動感溢れる雲を境に、まるで別の世界が広がっているような錯覚に駆られてしまいます。   MacもG3 雲ひとつない青空でしたが、 あっという間に八ヶ岳に雲が湧きだして。  
坂田 21日午前山梨リニア見学センター前で停車し折り返すリニア試験車両を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 ルートが発表され、見学者も一気に増えたんでしょうね~。 一度500kmで疾走する様子を見てみたいものです。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 こうして見ますと運転席の窓が無いというのが、やっぱり凄いですよね。   プゥ こうしてみると、同じシャッター1/250でも時速...  
坂田 山梨リニア見学センター前で停車し赤色の尾灯を点灯しすぐに東京方向に折返すリニア試験車両を撮影してみました。 営業運転では駅間途中で折返す光景は見られないので試験走行ならではの一コマは貴重かもしれません。   プゥ その貴重なシーンをゲットするため出かけてしまうのが坂田さんの写欲の素晴らしいところですよねぇ。 私では出向くことはもちろん、その情報を得ることさえ無理なんだと思います。  
MacもG3 恥ずかしながら自分もそうです。なんで山なんか登るかね? 最近、山の写真もちょっと食傷ぎみだなぁ。   花鳥風月 石舞台 恐る恐るで 腰が引け   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 ヒャ~~、これは凄いです。高所恐怖症ではないですがこれは・・・ しかし雄大な眺め、雲の表情が素晴らしいです。  
Ekio 「曼珠沙華(彼岸花)」の有数の群生地として、もはや観光地化されている巾着田(埼玉・高麗)に行ってまいりました。 空間の間が気になって、横撮りのオリジナルを縦にトリミングしなおしています。  
masa キバナコスモスで吸蜜するオオスカシバ。 2週前の撮影です。 バックのコスモスの茎がなければいい絵になったと思うんですが、生き物は意のままになりません。   一耕人 シャッタースピードのお蔭でしょうか。翅まで止められておられますね。 バックの処理は仕方がないのではないでしょうか。   masa 一耕人さん、こんばんは。 ホバリングと題するには、バックがすっきりボケて翅が少しブレていると最高なんですが… 今シーズン、再トライす...  
masa 川畔のキバナコスモスに秋の陽が燦々と注ぎ その花から花を渡り歩いて ナミアゲハが蜜を吸っていました。   masa 一耕人さん ハイ、気持ちの良い秋晴れで、4時間たっぷり遊びました。   一耕人 オレンジとアゲハ。 素敵な組み合わせですね~ 良いお天気に恵まれて楽しい散策だったのではないでしょうか^^   isao こんにちは 初秋らしい爽やかな情景ですね。 この花には不思...  
坂田 リニア中央新幹線の保線車両を撮影してみました。   花鳥風月 この際に 北海道も 全部リニア化   プゥ 画面左端をリニアが走っていますねぇ。こういうのも「並び」というんでしょうか。 直線的な造形が支配する画面で、原色の保線車両。最先端の光景なのですが、なんだかミニチュアの駅を見るような、可愛らしさもある風景ですねぇ。   坂田 花鳥風月さん プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 高速で通過するリニア試...  
im Suzume さん コメントありがとうございます。   im すこし眠いけれどカメラも気になる様子。   花鳥風月 散歩に連れてけ うらめしや   im 花鳥風月 さん ありがとうございます。   Suzume プードル君 上目使いがおじょうずね。  
im 砂時計  
im 冬から春にかわってゆく気配を感じてカメラを持ち出す人もいることと思います。 二月もはや二十日になりました。 はやいですね~。 確定申告せなあかんね ということで、 来月のお題係りを募集します。  
im 昼寝も快適な季節に。   花鳥風月 白トイプー 毛並みはフードか ブラシケア   im 花鳥風月 さん ありがとう御座います。   im Suzume さん コメントありがとうございます。   Suzume プードル君 疲れたらよこになろー 爺もよ。  
花鳥風月 富士の並びで良いけれど どうも気になるカメラ女子   坂田 富士急下吉田駅で寝台特急富士号、フジサン特急、富士山登山電車の3並びを撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 色は変われど、元京王の通勤電車・元国鉄のリゾートトレイン、そして現役時代の衣装のままの元国鉄寝台列車。 出生も違う三者が、この富士山の麓で出逢えた写真を見事に捉えましたね。   坂田 花鳥風月さん  Ekioさん こんばんは コメ...  
Nozawa 坂田さん、今晩は。  暖簾をくぐって電車に乗るのですね。 ハイカラですね。   MacもG3 昔の改札はみんなこんなだったですね。懐かしいです。   坂田 自動改札を見慣れているとこのような改札口が懐かしくなります。   花鳥風月 風呂屋かな 暖簾くぐって 切符切る   坂田 花鳥風月さん  Nozawa さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 暖簾のある駅を見て千葉県佐原駅の入口の暖簾を思い出しました。  
masa 8月に良い香りの白い花でアゲハたちを呼び寄せていたクサギが青い実に変身しました。 真っ赤なガクがまるで花びらのようでしょ。   花鳥風月 赤い襟 青い顔して こちらを見     Suzume masa さん こんにちは 私の以前写した(12月頃)…「ごんずい」に似てます が赤い花びらはみな下を向いてました とても「ごんずい」に似てます 親戚かも?。   コウタロウ masaさん こんにちは 赤と青のコントラストが素敵な実ですね~(^^  
F.344 毎年撮っているので変わりはありませんが・・・ でも一面に咲く花は見事です 通過まで20分ほど待って撮りました   写好 タイミングを逃せない緊張感あふれるショットですね♪ こちらは自生の彼岸花みたいですね。 毎年の定点撮影ができるポイントを多くお持ちで羨ましいです。   F.344 写好さま コメントありがとうございます ゆっくり走るので2秒くらいです 今年は車体がやや赤系がきてくれました   isao 燃え上がる炎の様な彼岸花。見事な群生地...  
masa "ノハラアザミ” … 裏山の樹林の縁でこの花が咲き出すと、秋です。  
一耕人 初めまして 迫力ですね~ 影が大きさを表現しているようですね^^   Fling Dog 先日、初めて東京スカイツリーに昇ってみました。 スカイツリーの「光と影」を見たように思いました。  
翼の折れたサル(旧バリオUK) でしょうか、詳しくないですけど。海岸にいました。   花鳥風月 生涯を 謳歌したのか キリギリス   翼の折れたサル(旧バリオUK) 秋の虫さんなので、まだ生涯が始まったばっかりなのかもですよ。  
masa 裏山の麓で咲き始めました。 この花はほんとに律儀に秋分の日に合わせて咲きます。   裏街道 おはようございます。 キラキラ輝く水滴の様なボケ味がいいですね。 この様な透明感を出したいのですがなかなかだせません。(^_^;)   一耕人 おはようございます。 暗めのバックにヒガンバナが映えますね。 今度は328ですか@@  
花鳥風月 充実の 青いバナナに 陽が当たる  
F.344 板が落ち着いたようなので1枚 徐々に花が多くなってくれたらいい所と思いますが・・・   写好 映り込みも入れて、ロケ地の選定も抜群ですね♪ 生命力の強そうな花ですからそのうちに全面が真っ赤になるのではないでしょうか。   stone 堤防の高さ斜面角度、とても見応えある鉄道写真ですね。 来年は五割増くらいの花数になるんじゃないかな 楽しみですねーー。   裏街道 おはようございます。 斜面全体が赤で染まったら綺麗でしょうね~。 今のうちに白や黄色も植えておいたら...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 二人?の舞台をキバナコスモスが讃えあっているようですね。   MacもG3 こりゃ良いタイミングでSSもバッチリですね。 手前の前ボケもエエ感じですな。   Booth-K 猛烈な求愛、「僕は、死にましぇん!」その後・・・ハッピーエンドでした。(^^)   花鳥風月 命短し 恋せよヒョウモン 花あるうちに     調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 暗めの背景に蝶が引き立ちますね~。いい瞬間...  
翼の折れたサル(旧バリオUK) カメラがよくなったので、レンズ(シグマ170-500mm)もよくなっ...  
花鳥風月 白がとぶ 秋の干潟に コサギかな   翼の折れたサル(旧バリオUK) すみません、こっちの写真のほうが多少よかったです。。。   翼の折れたサル(旧バリオUK) 慣れないカメラなので、白が飛ばないように何度も露出を調整した後に撮ったものです。 ヒストグラムを見てみてください   花鳥風月 シラサギが あまりに白くて 悪しからず   翼の折れたサル(旧バリオUK) コサギがあまりに白いので、レンズの性能がモロに出てしまい...  
新潟市の裏街道 こんばんは。 札幌へ向かう道中で仮眠をとらなければと思いつつ 魔法の小槌を手にした様にライトルームにハマっております。(^^ゞ  
翼の折れたサル(旧バリオUK) コサギと、curlewじゃないかと思います。 curlewは、ホウロクシギ(Far Eastern Curlew)の仲間でしょうか。 まあそんなわけなので、外国人とも仲良くしましょう。   GG >ここは広大な河口の泥の干潟です・・・それは植物の根っこの部分の汚れではっきり 確認できますね。水鳥もあんまり撮らないで...  
権兵衛 ご無沙汰してました 我が家の周辺で咲く花々です ご笑覧ください http://www.digibook.net/d/9c54ed1f909a0ab0622e43d403305bd7/?viewerMode=fullWindow   stone デジブック拝見しました。 きれいなお写真いっぱいですね。ちょっと長いけどよかったですー。 夏の終わりのネコジャラシの作品が印象に残ります。  
翼の折れたサル(旧バリオUK) 慣れないカメラで、手探り状態の露出でしたが、まあ慣れたカメラでも結構難しいのですが、ちょっと暗すぎました。 ソフトで後から持ち上げたので少々画質が悪くなってしまったようです。   花鳥風月 飛び出して ゆけばチャンスも やってくる   GG 環境もよく分かる上、開いた翼の形が素晴らしいです。飛びものの飛翔写真は 興味あるところですが超高速で翼を止め...  
花鳥風月 シギの群れ 行きたいところへ 飛んでゆけ   翼の折れたサル(旧バリオUK) 早速ありがとうございます。 北極圏からアフリカに渡る途中だそうです。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:RedKnotMigration.svg   翼の折れたサル(旧バリオUK) こちらのほうが大きな群れになるでしょうか。   GG これは圧巻ですね~出会いたいもんです   翼の折れたサル(旧バリオUK) めちゃめちゃいっぱいいましたよ、空が暗くなるくらい、とはいかないですけど。  
Ekio プゥさん、こんばんは。 山の向こうから射しこんでくる光、浮かび上がるコスモスが空に向かって行くようです。   プゥ 数日前も同じような夕日の写真を投稿いたしましたが、これは別の日に、三脚を据えてじっくり撮影した写真...   花鳥風月 コスモスが 色褪せながら 闇となる  
花
im ちいさな花   赤いバラ imさん こんばんはー^ ブルーテイジーのような花ですね 可愛い花です。   im 赤いバラ さん コメントありがとうございました。  
花鳥風月 青い花 絞り解放 花一輪   im 季節が過ぎた大きなアジサイの陰に隠れるように咲いています。   im 花鳥風月 さん おはようございます。コメントありがとう御座います。  
花
im デージーのなかまでしょうか。紫色のちいさな花が可愛かったので投稿しました♪   youzaki 今晩は 綺麗な色ですね・・ 小さな紫の花好みです。癒されます。 う~ん過去の画像を見ていたら6年ぐらい前はimさんにはいろいろコメントを頂いてますね・・ お礼の返事もしてないもあり、唐突ですがここですべてのお礼を「ありがとう御座いまし...   ZOID imさん、こんばんは。 上品な色で可愛いですね。 花はこのところアップで楽し...  
im 赤ちゃんみたいなできたてのトマトです。   調布のみ 隣にはまだ花も・・・これが赤く大きくなるんですね~。   masa 可愛い!! 頭を撫でてあげたくなります。   im 調布のみ さん masa さん こんばんは。コメントありがとうございました。  
花鳥風月 ケイトウが 花壇に赤い 火をともし   im 去年植えていた花から地面にこぼれた種から自然に芽吹いたケイトウ。 手入れしてないので形や大きさは貧相ですが、花に接近すると材質はまるで赤い毛糸で造ったかの様な新鮮さでした。   im 花鳥風月 さん ありがとうございます。   Nozawa imさん、お早うございます。  鶏頭が美しいよりも、imさんが K10Dで画像を撮っておられる方が信じられないです。   im Nozawa さん ありがとうございます。僕も不思議です。K10Dって良いカメラですね。