花鳥風月 アイソン彗星 どこから来たのか どこへ行くのか   調布のみ いつもの定点での撮影です。 左の明るい星が水星、映り込みも入れました。 水星の右斜め上、マンション群の左端上に光っているのがアイソン彗星です。 尾は都市部だと無理で核だけが明るく・・・コンポジットはしていません。 双眼鏡では尾が右上方に伸びているのが...   Nozawa 調布のみさん、今日は。  マンション群の左端上の辺りに二つ見える星の内青い感じの星がアイソン彗星なの...  
調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 これはいいですね~。透明感のある空気に輝く太陽、雲もダイナミック、山裾になびく靄が素晴らしいです。 斜光に浮かび上がる畑の質感もいいですね~。 寒いのでしょうが、スカッと身の引き締まる思いがします。   mukaitak 一日の初め、太陽の恵みが大地に広がる様が 余すところなく表現されており素晴らしいです。   Nozawa  朝日の出の時間は晴れでしたが、午後時頃から雨降りになりました。 でも、雪で無いだけはましかも知れませんね・・。   Nozawa レンズは、SIGMA DC 16-50...  
MacもG3 今年もウドの実を食べにやってきました。   公家まろ ジョウビタキのシーズンですかぁ〜、暫く楽しませてくれそうですネ♪ バックのボケ見と、初めて見た(知った?)ウドの実が興味津々でしたッ!!   CAPA 姿がくっきりとよく写っています、ボケが姿を引き立てていますね。 てっぺんに来て居すわっている感じで、この実はすべて私一人のものよと言いたげです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 この子は昨年来た個体かもしれません。 ...  
MacもG3 公園の池の水が外来種駆除のため抜かれてしまいました。 わずかに残った池の水たまりに居る魚を捕らえている姿がなんかもう健気で。。。   CAPA 魚をみごとに捕獲しましたね、目が輝きうれしそうです。 食料確保に難儀する場所になったのですか、たいへんそうです。無事やっていけるといいですね。   公家まろ 今の時期に池の水を抜くですかぁ〜!? どんな風になっているのか興味津々かも〜ッ!!   MacもG3 コメントありがとうございます。 今日行ったら池に水が入り始めてました。 カワセミも元...  
hi-lite ペン太さん、こんばんは。 岩の存在感が良いですね。 左上から差込む光がいい感じです。   ペン太 前投稿と同じく自宅から車で約40分の王滝渓谷、再度斜光の構図に挑戦しました。 画角の直ぐ右上に太陽があって、ゴーストは避けられなかったです。 プゥ こんばんは ”やっと秋が・・”へのコメントありがとうございました。  
ペン太 風景板にアップしたのと、若干時間が経ち光線も変化した別バージョンです。 愛知県豊田市王滝渓谷にて。   花鳥風月 崩れ落ち 時経たぬ岩盤 荒削り  
hi-lite ペン太さん、こんばんは。 青空に紅葉が映えますね。 光の当たり具合もいい感じです。   ペン太 今日は仕事前に、豊田市に属する 王滝渓谷に 平野にまだ来ぬ秋を探しに・・。 色づいていたモミジもあちこちに見受けましたが、もう葉が痛んでいました。尾張平野の秋も終わりかけの様です。   花鳥風月 渓谷の 紅葉の色に 一喜一憂   Nozawa ペン太さん、今晩は。  美しい紅葉の色合いですね。 山陰地方の奥地は暖かめなので、...  
MacもG3 最近相手にしてくれるのは、この子とカワちゃんだけです。 ルリ男には逃げられっぱなし。   公家まろ ひ弱な枝に器用に留まっていて、表情も可愛いですねぇ〜♪ コチラでも、まだ冬鳥が到着してないみたいッス!?   MacもG3 公家まろさん、毎度どうもです。 今年はどこも出足が遅いのでしょうかね? ジョビ子だけはいつもどおりですが。   CAPA 明るい秋色の中にジョウビタキのかわいらしい姿が映えますね。 ジョウビタキは、当方ではまだ見ないです。  
MacもG3 シジュカラが茅葺き屋根から黄葉鑑賞だす。   公家まろ イチョウでっか?秋の雰囲気が醸しだされてますねぇ〜♪   CAPA 黄葉がきれいに出ていますね。このような場所で何か物思いか、紅葉を楽しんで安らいでいるのか、かわいいですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 鳥写真に季節感は必要ないですね。  
公家まろ 遠くで追いかけっこしてましたです♪   CAPA 元気に飛び回っているようです。カワセミは遠くにいてもその色彩は目立つでしょうね。   花鳥風月 少しでも うまく撮りたい 水辺の宝石   公家まろ コメント、ありがとうございます。 カメラのモニターで見た時は、もう少し解像してると思ってました。 しかしながら、一応証拠写真になっているので良しとしましょう!?  
stone 花の大きさが揃うかどうか 高さも含めて、偶然任せなところが結構あります。 きれいに揃うとうれしいですね。   stone 小さくまとめるととても扱いやすくて可愛いです。 ダルマって呼ばれる菊鉢かな   花鳥風月 霜月の 典雅を競う 菊の花   F.344 1本から3本に仕立てて 均等に咲かせる技 凄いですね 気ままに写真撮りに出かけていては とてもできない・・・  
GG 菊のアップは面白いですね、物珍しさに寄ってたかってと・・・動きを感じます   stone 中心が少しよれたのをアップで撮ると 意外と面白かったので^^   花鳥風月 菊作り 花びら景色 気になって   stone こんばんは 大輪菊のアップは大好きなんです。 でも撮ってみると埃やゴミがいっぱいな事が多くて処理が大変^^; これはレタッチなしで済みましたのでアップしや...  
花鳥風月 白菊の ホイップクリーム 柔らかく   makoto ほんとにホイップクリームかと思いました・・・ 透明感のある仕上がりですね。   stone 撮影描写を埃取りだけでなくアレンジして仕上げてみました。 幾分精細な雰囲気が出たと思います。   写好 菊、見事に撮されましたね。 絞りが適切なのでしょうか、立体感も素晴らしいです。 難しい被写体でカメラを向けることを敬遠してます。   F.344 大輪の菊の接写写真あまりお目にかかれません とても新鮮に感じます ソフト感 素晴らしいです  
花鳥風月 いい写真 ズームレンズの 機動力   爺児 国分寺駅のすぐ傍に有る庭園です 紅葉は70%位とみました・・・ レンズは終日これを付けていました P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3(Macro) カーボン鏡胴の軽さが救いです・・・   Suzume 爺児さん おはようございます 軽い”が一番 機動性があるのが一番 武蔵野の面影・・大好き一番  
花鳥風月 師走前 色付く紅葉 暖かさ   コウタロウ モミジがいい色合いになっていました~(^^   im コウタロウ さん こんばんは。モミジの色が最高になってきましたね。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 紅葉を見ると間もなく師走ですね~ 時の経つのが早いです(^^ コメントありがとうございます。 imさん こんにちは 此のところの冷え込み...  
花鳥風月 傷みない きれいな紅葉 写真撮る   コウタロウ 小さな晩秋を満喫~~しました(^^   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 確かに紅葉を撮るとき傷みのない 葉を捜すのが一苦労かも・・・(^^ コメントありがとうございます。   Suzume  こうたろう  さん こんばんは 素晴らしい紅葉です 綺麗な色が濃淡に 前の二枚の紅葉に「陽」が 当たり ぐつとアクセントがつき 温かみを感じます 拍手させてもらいます。  
まっちゃん ここによく来る鳥です。テレコンかまして撮りました。   花鳥風月 取水口 カメとアオサギ 日向ぼこ   
hi-lite stoneさん、こんばんは。 黄葉の隙間の雲の隙間の青空、良いですね。   調布のみ stoneさん、こんばんは~。 柔らかな階調としっとりとした色調が晩秋の雰囲気を醸し出していますね~。   花鳥風月 いい構図 紅葉見上げて 空探す   stone 隙間にきれいな空ないかなと 探してみました。   ペン太 stoneさん こんばんは。 見上げる黄葉に、覗き窓の構図 晩秋をかんじさせます。  
stone どうしたらこんなにいっぱい実が付くのでしょう 家のなんてすぐ数えられるくらいなのに^^;   花鳥風月 南天豊作 ムクドリヒヨドリ 食べ放題   コウタロウ stoneさん こんにちは 凄い・・・鈴生りですね~ 当方の南天も半数以上が落ちてるような そのうち一枚UPしたいと思ってます(^^   stone 花鳥風月さん、コウタロウさん、...  
Suzume こんにちは ご存知ー新木場よりバスで2~30分のゲートブリツチです 東京湾千葉方面から 飛来してきた旅客飛行機はこの辺で左折? して城南島上空飛行 羽田空港B滑走路にみな降りるようです。   花鳥風月 向こう岸 魚眼で見渡す ゲートブリッジ  
GM こちらは現行(?)の50mmズミクロンです。 純正ソフト(風景)で現像したので 少し派手目に仕上がりました。   チョ7 ライカのRシステム、オールドレンズでも全く問題ないですね R24mmはEOSではミラーにあたって使えず購入を断念したのですが、欲しくなっちゃいました。  
Suzume 東京湾―ゲートブリッチ どの方向から撮影がいいのかわからないので ウロウロしましたが 橋につずく道路の下から パチリ☆☆。   花鳥風月 恐竜の 背骨のような ゲートブリッジ  
makoto 色づいたイチョウ並木に置かれた自転車ですが、 何となく主人が帰るまで静かに公園を見守っているように見えました。   花鳥風月 自転車で 紅葉狩りなら 施錠して   F.344 銀杏が結構色付いていますね 長野県・・・それとも・・・? フレームの色が黄葉にピッタリ 豊かなセンス 悲しいかな まねができない   GG しっかり背景・ポイント・時間を選んでという結果、なせる撮影術とでもいいますか これをチャリというのは勿体無いですね...  
makoto キレイに透過してました。 ここで待ちあわせでもしてるんでしょうか・・・ いい雰囲気でした。   花鳥風月 待ち人は 厚い紅葉の 空の下   一耕人 こんなところで待ち合わせなんてロマンティックですね^^ 待つのも楽しい恋愛中   写好 拡大してみるとスケールの大きな写真だと分かりました。 イチョウの色再現がとてもいい感じです。   GG 神宮外苑の銀杏並木を見てきましたが、人ばかり撮っていたような・・・ シンプルイズベストですね!  
写好 見事な紅葉です、京都は一味違いますね。 ここ数年はっとするような紅葉風景に出会えてないです。 おかしいですが今秋は出会えるよう願いたいです♪ なべさんブログに新たなメルアド書き込んでおきました。 きっと大丈夫と思います・・・PCまわりの苦手が露見してしまってますね(笑)   なべさん 昨年の在庫より RAW撮り。それとなく鮮やかに?仕上げてみました。   一耕人 ご無沙汰しております。 艶やかな紅葉ですね~ 常寂光寺。ちょっと認識がなかったものですが、趣のある...