hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 月明かりのせいでしょうか。青い?空に星が綺麗ですね。  
MacもG3 信州には山があった。。。 Nozawaさん、プゥさん、hi-liteさん、調布のみさん、ペン太さん、午前2時のエピローグにコメントありがとうございました。圏外に行っちゃいましたのでこちらで <(_ _)>   プゥ 雲海に塩尻市の町灯りを反射し、そ...  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 青さも魅力的な空と山なみ、クリアなのでいっそう静けさが引き立つのでしょうね。 その下の緩やかに流れる雲の表情も素敵です。   MacもG3 真夜中だと言うのに透明度200%のような絵になりました。 月明かりでこれだけクリアーに撮れることには本当にビックリです。 PS:いろいろお騒がせして申し訳ございません <(_ _)>  
プゥ 手前の柵に季節ならではの情景を感じました。 月明りを受けて、小さいホタルの光のようにキラと光っていますね。この光の醸し出す静けさが好きです。 豊かな月光量による御嶽の精細な描写も流石名レンズらしい素晴ら...   Booth-K 御嶽山がぽっかりと浮かび上がって、存在感がありますね。うっすらと白い雪か霜か、寒そうです。  
MacもG3 200mmでズームしてみましたが、さすがに穂高の山容は迫力があります。   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  険しい山が雪を頂いて美しい山になりましたね。 周りの白い雲も、橙色を帯びた雲も、美しさに輪をかけています。  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 霧があたかも光が纏わるようで、浮かび上がる街の明かりが幻想的ですね。   MacもG3 仮眠1時間ほどで目が覚めたらすでに5時近く。 慌てて三脚にカメラをセットしてモゾモゾ撮り始めました。 霧が出始めていまして車のヘッドライトで妙な雰囲気になりました。   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  高い山からの朝霧がかかった中での街の景色は独得なものがありますね。 トテモ美しい朝霧の中の街並です   CAPA 山などに囲まれて街灯りが変わった雰囲気になりま...  
im Booth-K さん こんばんは。素敵ですね、羨ましいくらいです。   Booth-K 今朝(といっても23日ですが)、出掛けた宇都宮でアイソン彗星撮ってみました。あっという間に空が明るくなって、今は条件厳しいですが、12月が楽しみですね。今晩、貼り逃げ失礼します。   坂田 Booth-K さん こんばんは 夜明け間際の綺麗に尾を引いている姿がいいですね。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 暁の空に長い尾を引いた彗星が美し...  
hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 アイソン彗星、綺麗に写っていますね。 ニュースで観測会の模様を放送していました。 Ekioさんも仰っていますが、まさに旬ですね。   花鳥風月 電線の ムクドリ眺める アイソンの尻尾   調布のみ 暁の東空、赤味を増し始めた中に土星、水星、アイソン彗星が並びました。 左下空が赤味を帯びた中に土星、左上の明るい星が水星、右上にアイソン彗星、 今朝は尾も写し止められました。  
プゥ MacもG3さんが高ボッチにいるその時、私はお隣の美ヶ原高原武石峰にいたわけです。 私は、この画面でいうとド真ん中の小さい丘から峰までテクテク歩いて来たのですが、 素晴らしい月明りが雪に反射し、躓くこともなくここまで来れ...   hi-lite プゥさん、こんばんは。 星空と遠くに見える雪をいただいた山々が美しいですね。  
調布のみ 河川敷の水辺に拡がる荻原の眺めです。 オギとススキの区別難しいですが、水辺近くということと生え方からオギとしました。 でも自信はありません。   調布のみ 参考までに下記にオギ、ススキ、ヨシの見分け方が記載されています。 http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/ogkensak.html   花鳥風月 穂の影に 夜明けの光 ススキ属   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 >穂の影に 夜明けの光・・・ 雰囲気伝わりますね~。正にそのとおりです。  
hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 朝焼けが綺麗ですね。 シルエットの山がいい感じです。   MacもG3 5時過ぎに頂上でスタンバイしたものの一面の霧で何も見えず。 夜明け近くになって見えたり見えなかったりが続き何枚か撮りましたが いちばん良い時間帯は撮れませんでした。  
Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  霧の為に見えたり見えなかったりうる様な感じの御嶽山がよいですね。   MacもG3 見えたり見えなかったりの富士山を撮影していると 御嶽山がほんの少しの間顔を覗かせました。 2枚撮ったら霧の中に消えてこの後7時半近くまで何も見えませんでした。辛かったなぁ。   Booth-K 青いガスに浮かび上がる冠雪の御嶽、隠れてもなお存在感を感じますね。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 青い色が印象的なお写真ですね♪ 雪を頂いた...  
Nozawa  浅間山は向こうのお山で、此方は美ヶ原高原でしたね。 失礼いたしました。   プゥ 美ヶ原高原は明後日25日に一般車両通行止めになるので、ここのところ連続出撃しています。 同高原・武石峰(標高1973)メートルの朝。 朝焼けに浮かぶ山は活火山浅間山。先日坂田さんが軽井沢から撮影したモルゲンロートの光景を投稿なさっていた山です。   坂田 プゥさん こんばんは 軽井沢で浅間山を撮っていた同じ時間に日本国道最高地点 のある武石から朝焼の浅間山を撮...   hi-lite プゥさん、こんばんは。 石像の...  
プゥ 11月25日の美ヶ原高原通行止めを前に武石峰から撮影した、穂高連峰のモルゲンロート。 何十枚と撮りましたが、一番好きなのは、この染まり始めのシーンでした。 ノートリです。 シ...   MacもG3 穂高連峰の荒々し...  
MacもG3 富士も御嶽も北アルプスも見えなくなった時間、 高ボッチ山頂にある1本の木が気になりました。 葉っぱも無いので何の木かわかりませんが、惹かれるものがあって皆さん撮ってましたね。  
プゥ 美ヶ原高原武石峰から、後立山・白馬連邦方面を撮影。 3000メートル級の北アのモルゲンロートがひと段落し、2000の美ヶ原高原に移行する頃。 彼方の山麓には池田町の雲海、手前の落葉松林はわずかに霧氷が見られました。   花鳥風月 カラマツの 寒々朝日 後立山   調布のみ プゥさん、おはようございます。 雲海の彼方に峰々がピンクに染まり、陽の当たり始めた落葉松林といい対照をなしています。 バランスのとれた構図もいいですね~。   CAPA 日に照らされた山々、林と手前の日陰のとの対比がいいですね。いい構成になっています。  
坂田  臨時列車は発着する時の通ることができるJR総武線両国駅の赤絨毯が敷かれたレトロな通路を撮影してみました。   花鳥風月 セレブ気分 ちょっとうれしい 赤絨毯   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 こんな場所がまだあるんですね~。 左右の壁に設置されている照明が昔を忍ばせます。   CAPA 壁や脇の床の渋い色調に対してレッドカーペットの鮮やかさが際立ちますね、おもしろい色の組み合わせです。   坂田 花鳥...  
坂田 JR両国駅で自転車を積んで走るサイクルトレインの発車前のホーム風景を撮影してみました。 都心の駅ホームで自転車を押している風景は年1回ここだけで見られるようです。   花鳥風月 ママチャリじゃ ちょっと乗れない 風情かな   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 サイクルトレイン南房総号に自転車を積んで出発する普段の都心のホームでは見られない風景に興味が湧きました。  
プゥ MacもG3さん高ボッチ御来訪記念ということで、武石峰から撮影したこの一枚を(笑) 以前の、MacもG3さんの作品タイトル「あの日の高ボッチ」をもじらせて頂きました。 雲海の上に見えるのが高ボ...  
坂田 来年度開通を目指して工事が進む東京駅と上野駅を結ぶ新線の「東北縦貫線」を秋葉原駅で撮影してみました。   花鳥風月 東京朝 オリンピックの 槌の音   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 大分出来上がって、あと少しですね~。秋葉原の駅から見えるとは知りませんでした。   坂田 花鳥風月さん  調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 東北縦貫線が開通すると東京駅と上野駅の終着駅のイメージが変わるかもしれ...  
Booth-K ゴールを通過し、通り過ぎて行く熱気球を撮ってます。あ~、寒かった。   花鳥風月 冬空に 熱気球の よく揚がる   MacもG3 一番楽しんでいるのはカメラマンかも?   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  気球が揚がるのを一生懸命とっているカメラマンが良い感じです。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 いい着眼、三者三様でシルエット気味なところもいいですね~。 縦位置構図もきまっています。  
ジャガ 寒いっすね! 並びました(-_-;)   花鳥風月 新型が どうしてそんなに 欲しいのか  
調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 気持ちのいい構図です。 そそり立つ銀杏の先端だけに陽が当たってその行き着く先に絵画館、いいですね~。   坂田 影のある朝の神宮外苑いちょう並木を撮影してみました。   花鳥風月 東京の 銀杏の名所 空高く   プゥ 昨年もこの銀杏並木のお写真を拝見したのを思い出しました。 もう一年たつんですねぇ(笑) 東京らしく、整えられた繊細なライ...   Nozawa 坂田さん、今晩は。 ...  
MacもG3 1時間半ほど霧の中でもがいていましたが、晴れて美しいアルプスの山並みを見ることが出来ました。 正面の山は中央アルプスです。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 緊張感みなぎるほどの寒さ、枯れ草も凍り付いていますね~。 雲海越しの峰々が輝き、頂上だけ冠雪というところが美しさを増幅しているように思います。   mukaitak 高原の冷気を感じ思わず身震いをしました。 素晴らしい景観ですね。  
MacもG3 いつかはあの山にも登ってみたいですね。   CAPA 冬景色の草木、雲、そして山など、奥行き。広大さを感じさせる光景です。 奥の山に行ってみたいと思えてくる、そんな雰囲気があります。   プゥ ...  
坂田  廃止されてかまぼこ型屋根が取り壊されホーム跡が見えるようになった旧東急東横線渋谷駅を東京メトロ銀座線車内から撮影してみました。   プゥ こちら田舎から見ればまだまだ充分都会的な光景もどんどん刷新されて。東京は活気がありますねぇ。 ところで、東進ハイスクールの看板を見ると、今年の流行語大賞は何になるのかな、なんて思います。   坂田 プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この旧東急東横線渋谷駅も新しいビルが造られ様変わりするようです。   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 東京...  
Ekio 坂田さん、こんばんは。 いかにもレトロな架線柱とガラスに映り込む都市風景のギャップがたまらないです。   坂田 東京駅山手線ホームに今も現役で残る明治時代に作られた架線柱を撮影してみました。   花鳥風月 百年間 六番ホーム 立っている   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 この架線柱は記憶にありますが、明治時代のものとは知りませんでした。 今も立派に現役、ちょっと誇らしげでも・・・   坂田 花鳥風月さ...  
MacもG3 BoothーKさんの故郷ですね。 南アルプスと中央アルプスの間に住んでいるなんてまことに贅沢です。  
花鳥風月 銀杏盛り やぐら太鼓の 音はなし   坂田 国技館前の櫓を銀杏を入れて撮影してみました。   プゥ まだほんのりと緑色が残っている銀杏。真っ黄色もいいですが、この頃が一番きれいかもしれませんね。 モフモフとした細かい葉の集合と直線的なシルエットの櫓の対比が印象的です。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 晴れ渡った青空に映える立派なイチョウですね。   MacもG3 青空にまっ黄色がよく似合います。   Booth-K 青空に、今がちょうどの銀杏と対比が美しいですね。 アイソン彗星@宇都宮にコメントあり...  
シャドー 神社仏閣散策ツアー、先ずは久しぶりの三千院から。 GGさんに...  
坂田 両国の国技館北側の旧安田庭園の紅葉風景を撮影してみました。   stone 赤モミジ、黄モミジ、クリアな視野に映えて とても美しいですね。 奥まで見通す透明感と水面の鏡面描写、凄いです。美しい秋に感謝!   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 水面に映りこんだ青空と紅葉が美しいですね。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  三菱財閥の旧安田邸の公園ですね。 美しい紅葉が水面に写り...   調布のみ ...  
Ekio hi-liteさん、こんばんは。 秋~冬と赤い実が目立つようになってきましたね。 どっさりと綺麗に染まった赤い実ですが、空の水色、葉っぱの緑色、優しい取り合わせです。   hi-lite 庭のウメモドキを撮影してみました。 プゥさん「日の出 3」にコメントありがとうございましたm(__)m   調布のみ hi-liteさん、おはようございます。 艶やかな赤い実が可愛いく、青空に映えますね~。   ペン太 h...  
プゥ すみません、コメント順間違えましたので上げさせていただきます。   Ekio 花鳥風月さん、ありがとうございます。 風とカモ、水面に波の絵を描いてくれました。 hi-liteさん、ありがとうございます。 上手い具合に紅葉で赤く染まる水面に出会えました。   Ekio stoneさん、ありがとうございます。 この時は水...  
GG 見頃を迎えていました。往復とも空前絶後の渋滞に巻き込まれました^^; PLが偏りました   花鳥風月 楓に銀杏 山の借景 手伝って 紅葉づくしの庄屋造り   makoto めちゃくちゃキレイじゃないですかっ! 香嵐渓って渋滞のイメージが強くて敬遠してましたが・・・ ここまでキレイとは・・ 天気もいいし、日本建築もバッチリ合ってますね。   F.344 「三州足助屋敷」付近でしょうか? 銀杏の葉っぱもかなり色付いて見応えありますね   写好 久しぶりの香嵐渓、こんなに綺麗なんですね!!!! 自家用ヘリでも...  
花鳥風月 両足寺 本殿屋根に かかる紅葉   Suzume  〝 両足寺 屋根に紅葉かかりて ご利益倍造 ”   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 青空を背景に本殿の甍と紅葉なかなか素敵ですね~(^^  
MacもG3 おまけです。 凍えるような寒さの中肩寄せあってブルブル震えていました。 色の少ない時期にあって青空にとても映えていました。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 青空に白をまとった赤い実が映えて美しいですね~。 背景の白くボケた枝もいい感じです。  
isao 鬱蒼とした森の中、薄暗く沈んだ日陰の一角に光が差し込み、黄色く色付いた一枝を照らしていました。 鳥が飛び立つような姿にも見え、思わずシャッターボタンを押しました。   花鳥風月 暗い森 雲間の日差し 紅葉照る   F.344 暗部との対比 自然が織りなす美でしょうか 鳥にもみえるようで・・・ 常時カメラを持っていないと残せない一瞬ですね   GG この透明感のある黄葉に惹かれるものがあるんですよね 鳥とかランナーとかに見えますね。   一耕人 いい具合のスポットですね! 森歩きの醍醐味ですね^^   makoto 緻密な紅葉が透過光で美しく浮かび上がりますね!  
GG 香嵐渓を流れる巴川の映り込みを狙ってみました ND400使用です   花鳥風月 十秒間 他の惑星 巴川   写好 ロケ地もGGさんの撮影テクも最高、うっとりしてしまいました。   F.344 川石の形状が面白く感じます NDの効果で今まで見たことのない巴川情景 燃える紅葉の間接表現 斬新ですね  
Ekio 六義園の中の水路「剡渓流(ぜんけいのながれ)」のカモです。 軽い上下のトリミングと少し彩度を和らげています。   CAPA 水面の波紋がきれいに写っています。カモ(カルガモかな)たちが晩秋に平穏に暮らしている感じです。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 水面の輝きとカモが作った波紋がいい効果を発揮していますね~。 渋い発色が晩秋を感じさせます。   Nozawa Ekioさん、今日は。  カルチャンが作った水紋が美しいです。   MacもG3 うまいタイトルですね。 ...  
CAPA 紅葉が映り込んだ水面がきれいですね。鳥の動きとマッチしているのがいいです。   Ekio 六義園のカルガモ写真、最後の1枚とします。 水のブレ具合が絶妙なのは、熟練カルガモの演技の賜物です。   花鳥風月 カルガモが 水面の紅葉 ふるわせる   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 おぉ~~いかにもぐるぐると回っているよう、正にダンサー 水輪と映り込んだ景色が独特の雰囲気を作っていますね~。   MacもG3 さすが熟練のカルガモは技を習得していますね。 紅葉の映り込みと水のぶれ具合がなんとも雰...  
甲斐  ここは、10年ぶりに訪れましたが、相変わらず凄い人ですね。中部の人だけでなく、関東や関西などなど、遠方からも多くの人が来られていました。  こうなると、紅葉が主役なのか? または人が主役なのか? と、考えてしまいました。   花鳥風月 人が愛で 手入れされての 紅葉かな   甲斐 花鳥風月さん 確かに、 『人の愛で、手入れされての紅葉かな』、  そのとおりですね。  
F.344 幾重にも なびくような針葉樹 まさに海に感じます   一耕人 広大なロケ地ですね~ 樹海のような広大さですね!!   isao 吾住まいの近くにある北山公園の展望台からの風景。 ここから眺めは、赤と緑の波が広がる大海原のようです。   花鳥風月 木々の海原 ところどころの 煙かな   写好 日本じゃないような広大な風景ですね、Kazさんのお写真と間違えそうです。 近所にこんなロケーションが見られる場所があるなんて羨ましいです。   GG タイトルそのものですね、遠景も雄大で気持ちいいです  
Booth-K 競技の合間に近くの温泉へ。そのすぐ横に、妙に惹かれるもみじを発見して、下へ潜り込んでみました。見上げると、おぉ~。 ナノクリのくせに、意外にゴーストが出るんですよね、このレンズ。   プゥ これだけ逆光でありながらこの紅葉の発色と背景の空の青さ。...   スカイハイ(旧バリオUK) この写...  
Ekio 昨日、カモの水面でアップした「六義園」です。 こちらは「藤代峠(庭園の中に盛り込まれた造形です)」からの風景。 正面に見えるのは「中の島」、現在見学者は立ち入れません。 現像時に色味を浅目に調整しています。ケースバイケースなのですが、この75mm(換算...   Nozawa Ekioさん、今晩は。  マイクロフォーサーズは、35mmデジイチの画像の...  
公家まろ 自転車で近場の鳥観察でユリカモメ×20だったッス♪   花鳥風月 ユリカモメ 長旅いやす 杭の上   MacもG3 100mmにしちゃずいぶん接近できるんですね。 ユリカモメ、印旛沼にもいますが結構デカイ!   CAPA みんなで日向ぼっこして、安心して休んでいる雰囲気ですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 実は、ユリカモメ達は意外と好戦的なのですッ!? 杭の上は人気の場所なんで大きな鳴声で威嚇したりしてまっせ。  
CAPA いい彩りの落ち葉にハクセキレイが来ましたね。 どこかに向かっているのか、休みに来たのか、気ままに活動している感じです。   公家まろ 紅葉した落ち葉の上をチョコマカと歩いていましたです。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 紅葉と鳥狙ってましたですが、なかなか良い場所に来てくれないッス!? 縄張り争いなのか、別のハクセキレイが飛んでくるのでコレが一番だったかも〜  
山下公平 中世夢が原のなかで、偶然にも女きつねに出会いビックリして思わず撮影しました。   花鳥風月 スポットで 時々遭遇 コスプレ撮影隊  
花鳥風月 山寺の 紅葉彩る 光得て   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは >山寺の紅葉・・・ 社殿の入ったお写真をぜひ一枚~(^^   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは  ” ありがたや アントシアニンを得て もみじ葉紅くなり ”  
楓
山下公平 岡山県井原市美星町の中世夢が原の天守⊥です。紅葉が真っ盛りでした。   花鳥風月 写真撮る 中世の村 思い馳せ