GG 春日大社の本殿近くにそびえ立つ幹回りは8メートルほど、高さは約 25メートルの大杉は、鎌倉時代の絵巻物『春日権現記』にも描かれて いるなど、樹齢は800年以上になるとされ、春日大社の長い歴史とと もに歩んできた存在とされる。  
kusanagi この池は小さいのですが周囲を周遊できます。このくらいの大きさの池の方が普通の人には、 歩きにはちょうど良いかなっていうところ。  
kusanagi 今はこういうユリが野と言わず山と言わず市街地でも、そこらじゅうで咲いています。 茎に一輪しか咲きません。   zzr おはようございます。 やはりテッポウユリに見えますがどうでしょう。 検索するとこの仲間って多いですね。 このユリは良い香りがするのでしょうか。 ユリ、ヤマユリや花屋さんに並んでると同じ...  
F.344 雨が降った後でしょうか? なんとなくシットリした雰囲気があるようで 穏やかさが伝わってきます   taketyh1040 美しいですね〜。色が絶妙です。 川面を撫でながら来る僅かな風が感じるようなお写真です。   写好 シンメトリー構図がいいですね。 作画意思をひしひしと感じてしまいます♪ キヤノンの最新のカメラですから操作もしやすいでしょうね。   一耕人 いいですね~ こうゆう光景は暫く見れておりません。 心穏やかになる素敵なお写真、ありがとうございます。   stone 港の夕景、とても素晴らし...  
MacもG3 雨で雪が溶けちゃいましたか? 今年の冬も少しおかしいですね。 いきなりドカッと来なきゃ良いですけど。   Nozawa 画像の歪みは、RAW -> JPG 現像時に Lightroom 4.4 64bit でザッと修正しいあります。   taketyh1040 おはようございます。 Nozawaさんの定番スポットなのでしょうか。 素晴らしい景観ですね〜。 山々に雪があると一段と絵になりそうですね。  
S9000  連投ごめんなさい。  マリーナ上空を飛び去る海鳥と月です。  いい天気だったのですが、これからわずかな時間で またまた曇天に逆戻りです。冬の天気は安定しません ね・・・   一耕人 宙に浮かぶ月。 大空を羽ばたく鳥。 自由な生き方を象徴しているように感じます。 私も翼があったら好きな所に飛んで行くのにな~(家庭が嫌とかそんなんではありませんので誤解の無きように^^)   S9000 一耕人さん、こちらにもありがとうございます。こんな天気のいい時は鳥さんに憧...  
チョ7 L改造しているものがたまたま見つかったのでR-D1sのころに買ったものです。今ならE向けアダプタもあるしEVFで使えるのでcontaxマウントのままで十分使えますね ZEISS好きなら持っておきたい一本かと(笑)   チョ7 CAPTURE ONEで色補正   GEM このレンズの描写は良いですね。 今までチョ7さんのブログでは拝見していたと思うのですが、 こうして拝見していると、オリジナルが欲しくなります。  
花鳥風月 ルリビタキ 山茶花バックに はいポーズ   公家まろ もう恒例と感じるステージにルリビタキ、バックの赤い花♪ (*'∇')/゚・:*【ファンタスティック】*:・゚\('∇'*)   CAPA ルリビタキ(雄)が岩にいました。   CAPA 花鳥風月さん ありがとうございます。 サザンカの花を背景にルリビタキが凛々しいポーズをしてくれました。   MacもG3 立派な大人のルリ男くんですね。 ファッションショーのモデルのようです。   GG 例の岩場ですね、赤い花がホントいいアクセントになりますね   CAPA MacもG...  
☆王子☆ 写好さんコメントありがとうございます。スコ-プでも星を撮れますよ♪焦点距離は3000ミリになるので…満月は撮影した事ありますけど(^_^;)また宜しくお願いします。   ☆王子☆ 家から3分の緑地でモズちゃん撮れました(^-^)v TSN-884/TE-17W/P2/TA4+5/IXY30Sデジスコ撮影♪  
チョ7 taketyh1040さん よくご存知ですね 仰せのとおり山下公園です GEMさん このレンズもそうですが、contaxのレンズは小さくてこのカメラによく似合うと思ってます・・・ZMは少し長すぎ   チョ7 イチゴゾナー   taketyh1040 もしかしたら、山下公園でしょうか。 こんな絵作りもあるんですね〜。 参考になります。   GEM 最近 標準でもゾナーのレンズが増えてきましたね。 こんどCZから発売される超弩級の標準レンズもゾナーで、...  
Ekio 坂田さん、こんばんは。 水面の姿が見事な羽ばたきを映していますね。 つい、本体の動きに気を取られそうですが見事なアングルです。   調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 コサギのようですね~。映り込みも入って縦構図がきまっています。   坂田 川面を飛ぶ水鳥を俯瞰撮影してみました。   taketyh1040 こんばんは。 どうすれば、こんな俯瞰が撮れるのでしょうか。 丁度、橋か何かあったのでしょうか。 見事...  
Nikon爺 何故か、富士山の変なとこから吹き出すように出まくりでした。   一耕人 こんばんは 本日はありがとうございましたm〇m 楽しいひと時。人と人との繋がりの不思議さを感じた次第でした。 不思議なお写真ですね。こんな雲の出かたをすることもあるのですね@@ 富士山奥深しです!!   一耕人 お出でください。お出でください。 松島の牡蠣食べ放題に行きましょう!! 只今開催中。直ちに出立ください^^;   しゅうやん おお! これは見ごたえがありますね。 雲の位置がすばらしい!   甲斐 雲に迫力がありますね。  
taketyh1040 鉄ファンでない私も、ドクターイエローは撮ってみたいですね〜。 出会うだけでも大変でしょうに、狙って撮るとなるとどうされるのか。 羨ましい写真です。   F.344 当地で午前の通過の情報・・・ 久しぶりに朝の光線で撮れました  
チョ7 28mmが実用になりそうなので、RFレンズはこちらが主力になりそうです。まぁこちらでも十分すぎる画素数です。   GEM こんばんは 初代ですね、2.8で良くて近接が無ければ充分の写りですよね。 今朝の中華街ですか? 流石に人影もまばらですね。   チョ7 朝早いとお店もまだ開いてないし、ひっそりてますね R付ではかなり周辺被りが出ましたが無印はそのまま使えそうです  
GEM こんばんは 丁度うまい具合に28mmが収まりますね。 今週末は旧正 めぼしい被写体はないのですが、 久しぶりに出かけてみようかと思っています。   チョ7 関帝廟です。中華街へ行くとついこの派手な装飾を見たくて立ち寄ります。   taketyh1040 ライカ・レンズに惚れ込んでいても、レンジファインダーの苦労をしていると、 好きではないけど EVFでも、モニターでも100%の視野で、ジックリ狙ってみたい欲求があ...   チョ7 ...  
taketyh1040 上手に撮られていますね〜。 いつも、近所のビルを入れずに、なんとか纏めたいと 四苦八苦している私には、羨ましい写真です。φ(..)メモメモ   チョ7 ハチゴゾナー   GEM 関帝廟ですか? 神戸にも規模は小さいながらもありますが、中華街から少し離れているのであまり訪れる機会がありません。   チョ7 taketyh1040さん 広角で撮...  
☆王子☆ 花鳥風月さんコメントありがとうございます。何かプレゼントしないとふられそうですねぇ(^_^;)また宜しくお願いします。   花鳥風月 モデル代 そのうち何か くれるかな 昆虫クモ類 ピラカンサの実   ☆王子☆ 今日もいつもの公園の専属モデルのジョビ子さんです(^-^)v TSN-884/TE-17W/P2/TA4+5/IXY30Sデジスコ撮影♪   CAPA ジョウビタキ、よく出てきますね。かわいいです。 ☆王子☆さんを専属カメラマンとして気に入っているかな。   ☆王子☆ C...  
MacもG3 お気に入りの写真が撮れるまでは3時間4時間待つ事もあります。 この写真がそうだと言うわけではないですけど。   CAPA 新芽が出てきた枝、いい所に来ましたね。 美しい背景にジョウビタキがくっきりと映えます。きれいに体をした個体ですね。   GG 梅はまだかいなと言った感じで下見にきたようですね 背景抜けのいいところで待...  
公家まろ 梅カブリとは、風流なジョウビタキですねぇ〜♪ 季節感のある見応えタップリな写真に脱帽ッス(*ε*)   MacもG3 枝が邪魔でピントが合わないのなんのって   GG 蕾をうまくぼかして春一番ですか、寒さぶり返してますがホットしますね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 地元の公園で梅がほころび始めましたが、咲き出したのはこの1本だけです。そことまれぇ〜と念じたらとまってくれましたが、見えないんだよなぁ。  
Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 なんでしょうね。あまりキャンプとかする時期でもないような・・・ 予行演習かなんかだったりして(^_^;)   MacもG3 うちの近所の公園にもキャンプ場があります。 普通の公園なんですが、夏は大賑わいですね。 テントに泊まるってなかなか良いもんです。  
CAPA 仲がよさそうです。雄は頭部の色校正、造形が独特ですね。   公家まろ 実は、撮影したのは新宿なんですヨーー!? (国民公園協会のSINJUKU御苑のブログにて公開中) 去年も来てたけど、行きそびれてんでリベンジなのです!!   MacもG3 珍しいのゲットしましたね。 地元でも一時期千羽ほどの大群が越冬していたようですが、 沼の真ん中にいるのでまったく撮れませんでした。   公家まろ トモエガモのカップルなのです♪   CAPA 色校正→色構成 です。失礼しました。  
花鳥風月 冬越せば 小さな体で シベリアへ   公家まろ 先日のトモエガモですがマガモと比べると随分小さいかも〜!?   MacもG3 この位置関係でこの大きさの違いですからかなり小さいようですね。 印旛沼にもたくさんいるらしいのですが遠くてまったく撮れません。   CAPA 手前の二羽、つがいでいるのでしょうか。 トモエガモは数が減ってきているそうですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 トモエガモは、大体コガモ...  
公家まろ グリーンの葉が、少しだけ春を感じさせます。   GG ホントに春間近の雰囲気がします。アオジはさっぱり出没してないのですね   stone アオじさん、こういうとこにいるとやっぱり雀みたい^^ よく間違えました。 瞳が可愛いです。とても素直で綺麗な写りですね。   CAPA かわいらしいですね。草の緑に誘われたのかいい場所に来ましたね。  
CAPA アオジがかなり近くにやってきましたね。 周りの緑の葉が彩りを添えています。   公家まろ 福寿草を探してたらアオジが近くに出て来ました♪   花鳥風月 どこにある アオジが知るか 福寿草   GG 近くて見応えありますね、♀はやっぱり目が可愛いです   stone 可愛いですねー! この子がメスですか。覚えました^^; アオジって地味な小鳥だと思っていましたが 本当に可愛いですね。もっと前から狙ってたらよかったとこの頃思ってます。   公家まろ ...  
花鳥風月 上関 広角で撮って 沖家室  
GEM カメラの画素の力かどうか分かりませんが、ズームらしからぬすっきりした描写、もしかしたらレンズ情報でカメラ側やソフトで上手く制御しているのかも知れませんね。   チョ7 早速のサンプルとても参考になります。お散歩にはズームが便利だと思うのですが、これは少し大きすぎかな?   miniYK ズームにしてはスッキリで良いかなぁと思うのですが、こう何て言うのか、パワーが無いとでも言いますか。。。草食系?w  
チョ7 ヤシコンと比べるとあっさりしてるのかな?解像度はさすがですね   miniYK 新調したズームのお供に持って行ったのですが、気がつけば半分はこのレンズで撮っていましたw  画角も違うので撮影位置も違うのですが中心部の解像度はやはり単焦点の方が良いですね。   GEM 実はこのカメラより低画素のα900でも少し感じていたのですが、ここまで写ると雲の細かい表情がドットに見えてしまう気がします...  
花鳥風月 ツワブキの いつ旅に出る 綿毛種   コウタロウ ツワブキの花の後の綿毛~(^^   Suzume あの黄色の花はあらねども 種を飛ばして 再び見せばや ツヤブキの黄。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは このところ冷たくて強い風が吹いてます 間もなく皆さん新天地を目指し...  
コウタロウ 花壇に植えられた水仙にちょっとカメラを 近づけて~(^^  
masa stoneさん、ありがとうございます。レス、遅れまして。 10分ほど後に尾根道で追い越されました。 赤い自転車には奥さんが乗って乗っておられました。   taketyh1040 ご夫婦揃ってオフロード自転車は羨ましいですよね。 最近、近くでも、つい車に乗ってしまうます。(^_^;)   masa 裏山で出会ったオフロード自転車を楽しむご夫婦です。   一耕人 こんばんは 自転車は楽しい相棒。 お互いは大切な相棒。 素敵な光景にめぐり合われましたね^^   Kaz 自転車の倒れた角度と位置が良いなあ...  
花鳥風月 広角で 根元も入った 風車かな   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 なかなかの迫力、割と近くまで近づけるのですね。   プゥ こういった描写はやはり超広角ならではですね。歪みの無いスッとした綺麗なパースがなんとも心地いいです。 風車の支柱に太陽を隠して。青空と、風車の淡い階調の組み合わせが眩しげでいいですねぇ。思わず目の上に手を当ててみたくなります。  
CAPA ヤマガラが飛び出しましたね、元気な様子が出ています。   masa エゴの実を食べていたヤマガラが、私の気配に気づいて飛び去りました。   MacもG3 タイミングは非常に素晴らしいのですが、露出がちょっと残念ですね。 逆光の場合は大胆に+補正した方が鳥の姿が鮮明になると思います。 それとこのサイズでしたら圧縮率を下げた方が良いかもしれません。   masa MacもG3 さん アドバイス、あり...  
花鳥風月 実現可能 風車千本 原発一基   スカイハイ(旧バリオUK) その句、戦時中っぽい・・・w それはともかく、火力発電を減らせるとは書いても、原子力には言及しない、こんなところにも事業者の「意図」を読み取っていかないといけませんね、これからの時代は。   一耕人 こそっと 現在、風力発電の建設を計画中の方々とお付き合い頂いております。 頑張って欲しいものです。 でも、たまにお金の話が出てくるのがちょっと辛いです。  
花鳥風月 風車待つ 雲よいい風 連れてこい   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 いい眺め、空にはフワリと適度な雲が浮かんで、気持ちのいい景色です。 風車がいいアクセントですね~。  
雲
花鳥風月 この海に 原発建てるは 愚かなり 何が起こるか 判らぬものを   stone 美しいですね本当に。 波打ち際にばかり原発を造ってしまう、 原発の制御はできないことが証明された今、全部廃止が吉だと思います。   スカイハイ(旧バリオUK) うわーっ、エライ写真ですねえ・・・ いや全く、特に瀬戸内は最悪ですよね。 壊れたのが本州東端の福島だったのは不幸中の...  
花鳥風月 タイ メバル アナゴにスズキ アジにタコ 獲れる海   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 魚種が豊富でとれも美味い!最高です。 景色も最高です。   mukaitak 穏やかで素敵な海ですね。これぞ日本の多島海。 Ekioさんの仰るように光の加減が良い具合です。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 光の塩梅が良いですねぇ。とても綺麗です。   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  海辺の町の向うの小さい島々が...  
花鳥風月 答えは風に 吹かれている   とはディランさん http://www.youtube.com/watch?v=UrIgYx5Fyf8   stone シンプルな風車作品、主張がないところがいいですね^^ ボブディランはアクの強い格好いいアーティストだと思ってます。 このシーンには合わないなあと、思います。  
写好 ここ、新舞子なんですね。 言われなければ外国のリゾートに見えます。 若かりし頃、知多半島の内海はよく行きましたがここはないですね。   イオスビギナー 海風に吹かれる極寒の中、ウインドサーフィンをしている人達がいました。 陸で撮影している私もプルプルでした(^_^;) 新舞子ブルーサンビーチ付近にて。   一耕人 こんばんは やってますね~ この方々にはこの寒さも無関係ですものね^^ ということで、イオスビギナ...   F.344 ...  
S9000  キリスト教を伝えた当時の宣教師達は、遠い旅路の 果て、極東の地に何を見たのかな。  広島市中区幟町 広島平和大聖堂   花鳥風月 信仰に すべて捧げる 至福あり   S9000  花鳥風月さん、おはようございます。コメントありがとう ございます。  宣教師達の中には故郷に帰ることがなかった人もいたこと でしょう。まさに信仰をすべてを捧げた、ということなの でしょうね。  
S9000  皆様こんばんは。今月のお題「光」で参加します。  広島市中区にある平和祈念大聖堂のステンドグラス です。ミサが終わったあとに了解いただいて撮影しま した。   一耕人 こんばんは ステンドグラス。大好きです~ しかもミサの後とは。厳かに見えるわけですね。   一耕人 こんばんは ステンドグラス。大好きです~ しかもミサの後とは。厳かに見えるわけですね。   S9000さん、 ステンドグ...  
花鳥風月 ほらあそこ 畑の中に 菜の花咲く    Suzume 何を 張つても 先を行く君! 処で一耕人さんの願い聞いてあげない君¡適任だよ!―君。  
GG =鎌倉時代から催されている茶儀。高僧、叡尊が正月の修正会の結願のお礼として献茶をされ その折に参拝の民衆にもお茶を振舞...   花鳥風月 火鉢だね 押さえて押さえて 落っことす  
taketyh1040 チョ7さん、GEMさん こんばんは。 このレンズ、まん丸に出目で、いかにも広角を撮る実感があります。 フィルータが付かないので、一々キャップをはめるのが面倒ですが、 出てくる絵は良いですね〜。   チョ7 taketyh1040さん こんばんは 私もこのレンズ使ってます。ボディはOMなのに交換レンズはなぜかパナばかりになってしまいました。オリの交換レンズ群はどうもしっくりこない感...  
花鳥風月 ここまで咲けば 一気呵成の 梅まつり   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 青空をバックに紅梅が鮮やかに咲いて ますね~~(^^   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 見事な紅梅です 近くの梅園ではこのように大きな紅梅はありません すばらしいですね。  
梅
Suzume 昨日の千秋楽で 第一回戦で横網「白鵬」が[鶴竜]に負けた 一番です Nex-6  TV撮影。   花鳥風月 夏場所は 是非とも両国 砂被り   Suzume 花鳥風月さん ...  
花鳥風月 だめだめ 撮っちゃダメ の相撲協会   Suzume or すずめ 昨日 千秋楽  第一回戦は 大関「鶴竜」の勝ち!。 nex-6 - tv