S9000  太陽柱は、上空(時として地表付近でも!)の氷片に太陽光が 反射して、見る人からは光の柱のように見える現象です。  冬、晴れているけど雪がちょっと舞っているような朝夕に出会え ますが、夏でも条件によっては見られるようです。  なんちゃって、ウイキペディア知識です...   調布のみ 雲の頂を輝かせなから迸る太陽柱、印象的な光景、いい瞬間です。 下部の闇に光る海峡?がまたいい仕事していますね~。  
S9000  前回の朝日撮影で登った広島市南区の比治山を 見下ろしています。  わずか数十メートルの山なので、市内にはそれより 高いビルが並んでますが、かつて原爆投下時には、 この比治山により命が助かった人、すなわ...   花鳥風月 桜咲いたら 花見に行こう 比治山公園   F.344 都市にある貴重な...  
Nozawa  画像を撮った時間は雪がチラチラと、この後水田地帯を散歩しての帰り道は激しい雪降りになりました。 今も激しい雪降りでさむいです、まだ余り積ってはいませんが・・。 絞り開放の柔らかい画像を撮って見ました、絞った画像もありますが。  JENA Flektogon 4/25 絞り開放。     調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 遠くは見えず、近くの山の積雪も目立つようになりましたね~。寒そうです。...   赤いバラ Noz...  
一耕人 今朝は随分冷え込んでおりますが、お天気も良く爽やかな朝であります。 いくら人気No1のコンデジもこんな意地悪をしては可愛そうですね。 綺麗なゴーストが華を添えてくれると思えば・・・ ゴミ出し命令ついでの一枚です。   花鳥風月 休日だ 今日はどこに 撮りに行こう   調布のみ コミ出しにまでカメラ持参とは恐れ入ります。 虹色でなく純色のゴーストが面白く、長い影が効いていますね~。   赤いバラ こんにちはー^ 向かって右端と斜め上左の赤いのは? 何か...  
一耕人 某量販店さんの警備員さんです。 大雪の日から駐車場の除雪に追われておられるとのこと。 通常100台程入れる平面駐車場を全て除雪とのこと@@ 当然お手当は?「そんなもん でるかいな」 え~ 腰に湿布ハリハリの毎日だそうです。 先は、まだまだ遠し状況でありまし...  
miniYK 撮影と思っても被写体が・・・  また明日は雪らしいですね・・・   GEM リングの使用で、ほわっと良い感じが出ていますね。 清楚な梅を枝が邪魔をしていないのが素敵です、。   miniYK GEMさん 梅って結構枝が煩いですよね。なかなか思った様にすっきりした画面にし辛いです。 今回は一脚を使って撮影しました。 *接写リングは1:2ではなく1:3の間違いでした。  
一耕人 プゥさん おばんでがす^^ 「一耕人さん 三脚とリモートレリーズを今すぐ用意するからちょっと待っててちょ。」 「俺、忙しいんだってば~」 「試して頂くだけで結構ですから。」 「はぁ~」 パシャり。がこれであります。 「レンズとシグマのテレコン発注しておいて...   一耕人 発売当初から頑張ってくれたEF100-400君ともお別れであります。 もう十分元は取らせていただきました。ありがとう!!  
ヒデクン 気温-7度 快晴 強風 綺麗に咲いていました。   ヒデクン 気温-7度 快晴 強風 山上の木々は満開   花鳥風月 梅咲くも 氷の花は また風情  
ヒデクン 寒い時は、日中陽の当たる所へ出てきて日光浴してます。   しゅうやん こんばんわ なんと! 近くで撮影されたのですか? おみごとです。  
Nozawa  山陰海岸ジオパーク、鳥取砂丘ジオエリア内の一番東の端岩戸(いわど)海岸です。 此処が鳥取市の日本海側の東端です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 鳥取砂丘の写真は何度か拝見していますが、これは初めて見る景色です。 冬の雲が立ち込め、風も強く海は波立って・・・ 堤防の向こうに凄い波が砕け散って自然の荒々しさを感じさせますね~。  
GG お世話様です。 キヤノン板にスパム、善処よろしくお願い致します。 http://photoxp.jp/pictures/134409/gallery http://photoxp.jp/pictures/134392/gallery   GG すみません画像貼り付けミスです、こちらで良かったですかね http://photoxp.jp/pictures/134...   GG 早い対応ありがとうございました。   GG 続いてニコン板の方にも...  
Nozawa  砂丘入口辺りから砂丘のすり鉢の底、砂丘と日本海との間の砂が高くなった馬の背辺りを撮りました。 観光客が写真を撮るお立ち台も入れてみました。 皆さんが見慣れた景色ですが・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 起伏のある砂丘の向こうに海、いい眺めです。 砂丘の茶色と青味を帯びた海や空との対比もいいですね~。   Nozawa 調布のみさん、今日...  
一耕人 素敵ですね。 過ぎ去った古の時に想いを巡らしてしましますね^^   GG 素朴な味わいです   Kaz おお、カラフル! でも素朴な鮮やかさですね。   GG Kazさん、お手軽レンズとは言っても侮れない色の良さです 6Dに付けるとカメラの重さ程度のパンケーキ。お買い得です^^   F.344 土雛の形 絵模様 その時代の風俗を表しているようですね 2台のカメラと三脚持って 街歩きでも健脚でないと務まりませんね   taketyh1040 良い写りですね〜。 味わい深い人形と色、素晴らしいです。  
Nozawa  砂丘と日本海との間にある高い砂山の辺りから擂鉢の底辺りを撮って見ました。 バスガイドさんも砂丘に入り、乗客の観光客の方に説明しておられました。 ガイドが済み皆さんが思い思いの場所を見学にいかれました。 外気温0-1度、時折アラレがパラパラする寒い日でしたが沢山きておられました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 こうして近寄ってみると擂り鉢の急傾斜がよく分かりますね~。 底にたまった青い水や遠くの雪が寒さ...  
GG 愛知山間部にある足助町、今年で16回目だそうですが車で40分ほどの 近さなので昼から行ってきました。土雛(土人形)で有名ですが、こちらは 江戸時代末期のもので足助でも一番古いそうで、管理が大変だと 店の方が話しておられました。   F.344 時代を感じる 良いお顔ですね   一耕人 歴史を感じるお写真ですね。 当地でも丸森町の齋理屋敷で公開中あります。 行きたのですがなかなか手があかずに思案中であります。 ...  
花鳥風月 光る瀬戸 風の冷たさ 心地よし  
Nikon爺 「不完全燃焼」の数時間前の一枚です。 富士山撮りの時はホトンド2台、フィルム機を入れて3台体制。 「雲あり」に絞っての撮影はジッと数時間待機ですね^^;   しゅうやん こんにちわ なるほど!風雲急を告げる みごとな雲の流れですね。 風景写真は時間を待つ 努力が要るのですね。   一耕人 こんばんは 執念の一枚ですね。 それだけの努力の甲斐がある力作かと存じます...  
MacもG3 今年は冬鳥が少ないのでジョビ男の出番が多いです。   stone ジョビ男くん、ほんと美しいですねー。 和服の艶やかさのような、落ち着いた色彩感がすばらしい。 こんな色でたら嬉しいなと、うっとりしました。   GG これまた素晴らしい解像感、自分の重い機材はどうなってるんだと 反省しきりです。そちらの梅林もチラホラ咲き出しているのでは・・・ こちらのヒタキ類は殆ど♀が占領してるような...   MacもG3 コメントありがとうございます...  
Booth-K キンカンです。雪が残るこんな季節は、風邪を引かないようにビタミンC が必要ですが、人に必要な物はちゃんと季節ごと自然が用意してくれているんですよね。旬のものは食べなきゃね!   プゥ いきなり余談...  
花鳥風月 雪残り 花も震える コンテナガーデン   Booth-K 小路や公園にはまだまだ雪が残ってますね。今日も雪が舞って寒い日でした。 坂田さん、調布のみさん、Nozawaさん、「雪降る中で」にコメントありがとうございました。今日、一周りしたら、近所にもまだまだ雪だるまが残っていました。   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  色とりどりの花が咲いた其の上に雪が積もり...  
花鳥風月 梅よりも 藁にもすがる 受験生   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  沢山の方が学問の神にお参りに参られるのですね。 沢山の赤い旗から信心深さが伺われます。 苦しいときの神頼み・・。  
MacもG3 雪が降っていちばん元気だったのはシロハラでした。   GG 2回目の大雪だったですね、こちらは夜半過ぎから昼ごろまで 雨で道路の雪もすっかりなくなりました。雪の感じは見る限りはベタで 重そうですが見返りのナイスシーンです。アカ、シロ撮れてません。   CAPA 雪に今回はシロハラが来ましたね。黄色のアイリングの目がくっきりしてかわいいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 キョッキョキョッキョ元気に飛び回ってました。 餌が少ないのか一生懸命雪ノ下...  
GG 町並みシリーズで御免です、気分を軽くレタッチしてみました。 電線地中化によりすっきりした町並みに変身です。   裏街道 こんばんは。 電線地中化大賛成です。 古い由緒ある街並みだけでなくごく普通の街々の景観も 劇的に変わってくるのではないでしょうか。   一耕人 おはようございます。 趣のある町景ですね。 レタッチは・・・です。  
MacもG3 暗い森の中でいっぱい遊んでくれましたが、 暗すぎて全然だめでした。 CAPAさん、Booth-Kさん、ツグミにコメントありがとうございました。   GG やっぱり青い鳥は目を引きますね、残雪もあってとてもいい情景ですね。   stone 見上げた姿勢、明るい白の羽毛に 輝く青と黄、とても印象的です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 とても人懐っこいルリでした。 雪や雨で餌探しも大変でしょうに健気なもんです。   Booth-K おぉ、綺麗な色です。雪とのマッチングがバッチリですね。   CAPA 羽毛の青・オレンジ色が美...  
笑休 お天気でしたが、風が冷たい日でした。  
Nikon爺 広角レンズの楽しいとこです。 「フォトコン板」にも出品?^^してありますけど、こっちにもペッタリ^^;   甲斐  これは、氷の質感が、とてもいいですね。  コントラストを上げすぎてか? これはコンクリートなのか、氷なのか、と分からないのがおおいなか、これは、冷たさと、できたての氷の柔らかさ、この両方を感じて、凄く美しいです。   ☆王子☆ Nikon爺さんコメントありがとうございました。見事なフレ-ミングとても素晴らしいショット撮られてますねぇ♪   しゅうやん おはようござい...  
Nikon爺 左から押し寄せる雲と太陽の追いかけっこ。 これ実際は頂上に太陽はついてませんが別ポイントで 頂上太陽時は雲が入ってしまいました。   Nikon爺さん、 相変わらずの素晴らしい作品ですね。 明暗のドラマで、見応えが有ります。 富士山の水面への写...   赤いバラ Nikon爺さん こんばんは...  
MacもG3 冷たくないんですかね? 背に腹は代えられないか。。。   CAPA 食料が少なくて薮から雪上に出てきたのでしょうか。 食料探しに必死というか真剣という雰囲気です。   MacもG3 CAPAさん、コメントありがとうございます。 いつもは警戒心が強いアオジが、この日ばかりは目の前で餌を啄んでいました。よほどお腹がすいていたのか?   GG 素足で平然と歩いて冷たそう~と何度も思ってましたが ...  
笑休 お散歩写真です 新しい素子、電卓で画素を計算して・・ 1層が2000万、2層、3層が各500万 SD1が1層 1500万なんで・・ 凄そう・・。  
CAPA 抜けのいい背景に対して姿がくっきりと写っています。 表情や羽毛の端整な描写が光ります。   MacもG3 チッチチッチに誘われて ♀で少し地味ですが羽の色模様も奇麗ですね。   GG 地味な鳥はお立ち台に乗ると見応えは抜群ですね。 確認ですが先ほどアップした小生のアオジは頭部に黒味がなく淡黄色の 眉紋がハッキリ見えま...  
Nikon爺 ダイヤモンド富士撮影後。 太陽が頂上に差し掛かる数十分前にうろこ状の雲が太陽を追って張ってきました。 ついには太陽を捉えダイヤは撃沈され、、、、 しかしうろこ状の雲はまだ残ってる。ダイヤより凄い事が起きるか!? 甘くないね~ 不完全燃焼で幕切れ。   Nikon爺 「鏡の中の現実」には、花鳥風月さん、都人さん、ありがとうございました。 あの、ハウンドドッグの大友康平...   花鳥風月 富士が燃え 紅蓮の炎か 血の池か  
GG ネットで教えてもらった高台に登り夕焼けを撮ってみました。 日の入りを20分程過ぎてしまいましたが。PL+ハーフND   F.344 穏やかだった一日も終り 明日も良い日を約束するような西の空ですね 足助町 2月も見どころ多しですね   GG ひな祭りを離れ真面目に宿場町を散策すると意外なスポットを 発見するものですね、遠くのものより近場を知れと教えられたような ものですね。   写好 素敵なグラデーションですね。 今年中にNDハーフを手に入れる算段をしています。 また手ほどきよろ...  
赤いバラ こんばんはー^ 雪祭りの続きですが、夜店です。 寒いけど暖まる食べ物で外で食べるのもよいものです。 夜店の灯りが眩しいくらいです。   suzume  akai baraさん 元気そう!しばらくですね 寒いとこでところで焼酎1パイですか? いいですね それよりギリギリの月末ですよ!私はPCの不調でしばらくやすみました わたしには新規W-8 は超難解です ぼちぼち...   赤いバラさん、 見るからに寒そうで、私などにはとても無理な休憩所です。 本当に北国の人は強いですね。  
GG 先日の残雪が印象的でした   笑休 こんばんは。 昔の街道,宿場でしょうか。 赤い灯りに、なまめかしさをかんじます。 旅人が、宿場の客引き、遊女を品定めしながら 通りすぎてゆく、かっての栄華をかんじます。   GG 笑休さん、暗い写真は性格を表すそ...  
赤いバラ こんばんはー^ はい 昨日で雪像まつりは終わりました。 白一色が輝いております。   花鳥風月 雪祭り 人の頭と 雪の象   赤いバラさん、 モノトーンでくっきりとしていますね。 見事な像ですね、なんでも自衛隊が協力されているとか。 人のシルエットが臨場感を添えています。   調布のみ 漆黒の闇に白い雪像が輝くようです。 そこに映じる人影がいい仕事していますね~。   stone 終わっちゃいましたか いっぱい雪の作品を見せてくださ...  
GG 明るい月が出ていました   F.344 足助町の街並み散策 この時間までで大収穫のようですね 時代劇の一コマのような情景 良いと思います   GG F.344さん、どうもです。 昼からこの時間までじっくり散策してきました。祝日ということもあり 昼間は結構な人出でしたが日が暮れると人もまばらになりますね ここの保存地区はもっとじっくり探せばお...   Kaz 鼠小僧が千両箱を担いで屋根を走ってそうだな。  
GG 路地裏に惹かれますね   F.344 奥行き表現  街灯で光る黒い板壁いいですね   一耕人 うお~ 素敵な肴であります^^ 只今、モノクロ撮影練習中であります。   写好 こちらも足助方面でしょうか。 キリっとした冬の寒さのようなものを残雪とともに感じます。 撮影意図にあったアンダー補正なんですね。   GG 皆様コメントありがとうございました。 残雪のある小路、ここはしっかり目に焼き付...  
花鳥風月 純白の 氷の宮殿 自由なキャンバス 壁の色   赤いバラ こんばんはー^ 人ごみの中で、なんとか撮りました。 ライトアップで、いろんなカラーに変わりまして ミントグリーンを選びました。   赤いバラさん、 美しいミントブルーですね。 とても幻想的です、手前に人物のシルエットが 臨場感が有って良いですね   赤いバラ 花鳥風月さん...