調布のみ ヤナギの芽吹きが始まる一方でこちらの木立(ニセアカシア、ハリエンジュ)はまだ冬模様です。 雲が多かったですが、結構色付いてくれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 卯月前 そわそわうずく 冬木立    ガル 調布のみさん 今晩は。 静に、そして力強く襲い掛かるこの情景・・・小生すきです。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 近寄って見ればその準備も着々と...  
調布のみ 河川工事が終わったので少し下流まで行くと芽吹きが始まっていました。 今日、近くのソメイヨシノが開花しました。 レンズ:BORG77EDII   花鳥風月 振り向けば はや美女過ぎる 柳かな   作者: 小林一茶   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 花と緑、希望に満ちた季節がやって来ますね~。   mukaitak いよいよ芽吹きの季節ですね。 新芽の緑が一寸まぶしく感じられます。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  緑の花が咲きそろったように美しいですね。 鳥で...  
花鳥風月 春の靄 朝日の映る 赤い浜名湖   pami 雲はないけれど、春特有の薄ぼんやりです。  
凪
タッキー 早朝からサクっと梅の撮影でした。 イメージしてた朝焼け(マジックアワー)的なのは残念でしたが、 太陽はギラってくれたので日の出のイメージでまとめられました。   一耕人 マジックアワーの梅。見てみたいですね。 長めの露出でバックに浮かぶ姿を見てみたいものですね。 長時間露出をかけている間に梅にだけ軽く、 ストロボを単体で当ててみても面白いかもしれませんね。   タッキー ...  
GG たまたま早く起きれたので市内の山間部へ この時期目立つのは、やっぱりコレでしたが 遠目でしたので再チャレンジですね   公家まろ 光の使い方が秀逸ですね!!味わいのある1シーンと感じました♪   調布のみ 茂みから出て来て高らかに囀っていますね~。 暗めの背景に光を浴びたウグイスが引き立ちます。   masa 藪から出てきたウグイス、山間に響けとばかりに鳴いていますね。 これぞ春です!  
タッキー 背景をグリーンにして春らしく。 しだれ梅を1枚。   一耕人 綺麗なピンクですね。色に深みがあるように感じます。 バックもまた派手にボカしましたね~ ナイスです!!   GG ラージサイズですね、クリックすると歪んでしまうのでサムネのままで 大きなボケで枝垂れ梅も満足気です。   stone くっきりと印象的な色彩^^ 美しい存在感ですねー!   Kaz これが「望遠のボケの美しさを活用せよ」を実践したものですね。 今年は300㎜...  
suzume  こんにちは これは めずらしい!!   コウタロウ ならぬ錦椿かな~(^^   花鳥風月 椿の花 紅白絞りを 競い合い   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 紅白の絞り・・・まるで木に泳ぐ錦鯉の ようでした~(^^ コメントありがとうございます。 suzumeさん こんにちは こち...  
公家まろ 最高気温23℃で、桜が咲始めたッス♪   花鳥風月 サクラサク 明日いいこと ありそうだ   公家まろ コメント、多謝なのであります。 >明日いいこと 明日じゃなく、今日ありましたヨーーー♪ 判らなかった花の名前が「ムスカリ」と教えて貰ったです。  
GG 俯く姿は絵になります。 同窓会旅行やら新規ネット回線導入、おまけにマハラジャ行きの ビザ取りがかなり厳しい書類審査など重なってバタバタしておりました。 まずはホット一息してきました。   stone しっとりした緑の空気、繊細で美しいですね。 甘く薫るようなカタクリの花、木漏れの光にとても気持ちよさそうです。 広く取った空間描写にうっとり。 お帰りなさいませ。ずっと待っており...   F.344 お久しぶりです 各地で咲いてきたようで・・・ 気温の上昇とと...  
mukaitak 見慣れた景観に変化を期待して左端に木を入れました。   花鳥風月 大阪城 堀の水も 温みだし   調布のみ 太い幹、垂れ下がる枝が効いていますね~。 都会のど真ん中のお堀景色はほっとするものがあります。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  お堀越しに見る都会の景色は、ビルが漣が立った水面に写ってよい感じですね。   mukaitak 皆様コメントありがとうございます。 stoneさん、ここは東西南...  
mukaitak 梅と桜の狭間でしばし春を告げる桃の花です。 ここは大阪城桃園です。   花鳥風月 大阪の さてもこちらが 桃源郷   Nozawa mukaitakさん、今日は。  ビル群を背景に赤と白の花が咲いて都会らしく美しいです。   プゥ 曇り空と白い花びらの相性、緑色の透き通るような色彩。しっとりした...  
mukaitak 明暗に一寸無理がありますが、大阪城を覗き見ました。   調布のみ ちょっと明暗差が大きいですが、かえって印象深いように思います。 手前の施設は何でしょうか?   mukaitak 調布のみさんご覧いただきありがとうございます。 手前の施設は恐らく連休中の催しの舞台だと思います。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  覗き趣味でも大阪城くらいならよしよしですね。 (なんのこっちゃ?)  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは 鉢植えのカタクリとは思えない綺麗な色で 咲いてますね~(^^   Nozawa  ずっと育てている鉢植えのカタクリの花が咲きました。 美しい紫色に開花しています。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  奥山の物も、鉢植えの物も同じ色ですが、高画素機では鮮やかやな紫色が赤紫になりまして花撮りには...   suzume  今日は 茎 も 花びらも優雅な...  
甲斐  春の野に咲く藪椿は、真っ赤に咲いては、ポトリと落ちる。  そのさまが、まるで戦国武将のごときいさぎよさ。はかなささえ感じるが、私は好きだ。   甲斐 因みに、椿の花言葉は、 「理想の愛」「謙遜」 (赤)「控えめな愛」「気取らない美しさ」 (白)申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」   「冷ややかな美しさ」 だそうですよ。  
mukaitak 小花壇が春の彩りを添えていました。   花鳥風月 堀渡る 橋の花壇に ビオラ サクラソウ   調布のみ 大都会の真ん中にこういう花壇があるとほっとします。 趣のある橋の欄干もいいですね~。   stone 淀屋橋、中之島ですねー。 以前はハイビスカスとか豪華な花が植わっていましたが 近頃は小学校の花壇のようになりましたね。 新地辺りはヤブランばかりのところもあって寂しい感じ...   Nozawa mukaitakさん、今晩は。  橋の真ん中にある花壇が春の暖かさを...  
甲斐  須原公園(愛知県)   ここは、池への映り込みが美しいところ。なので、満開の 頃に行って撮影したいと楽しみにしております。   甲斐 ごめんなさい 字が違っていた。愛知県刈谷市井ケ谷(洲原公園)◎   Nikon-G 撮って出しかな? 良い感じ~☆ 3/25でほころびましたか~ 愛知も静岡も桜前線はほぼ同じだと思います・・・ wn~~~n、、、 今週末、早いかな!!???   甲斐 Nikon-G さ...  
一耕人 白クマの注意を惹こうとガラスをバンバン叩く大先輩。 「もう一回やったらいいっちゃ」とやれせてガツンと頂きました^^; 子供達も引いてますってばぁ 投稿承諾済みであります^^   花鳥風月 爺様に 徴発させて ベストショッ   笑休 これは・・禁じ手ですが・・ これやると・・動物園...  
一耕人 考える人   GG 背景のボケも来てますし毛並みも充分見応えがありますよ   花鳥風月 楽しもう 悩んでいても 時は過ぎゆく   シャドー うーっ強烈なインパクト。うつむき加減がいいですね~。 このレンズ。私も欲しい~でもバイク詰めない~   Kaz 彼(彼女?)にも悩みがあるんですね。 無いのはボクだけ。(^^;  
コウタロウ 小さな小さな花のフラサバソウ~(^^   花鳥風月 オオイヌノフグリに ツタバイヌノフグリ イヌノフグリは春の使者   masa おお、毛深い小さなVeronica !  見事に絵にされましたね。 フラサバ・・という和名は、フランスの植物学者であるフランシェとサバティエの名前を組み合わせたものだそうですが、誰が付けたんでしょうね。   公家まろ こりゃまた、知らない名前の花です、勉強になるなぁ〜♪ 名前を憶えるのが苦手でして!?困るのは人の名前を……  
コウタロウ 偶然の出逢いでした~(^^   花鳥風月 西日本 わりと多い シロバナタンポポ   Nozawa タンポポの白花は見たことがありません。  白い花びらに、しべの黄色が良い感じを出しています。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 西日本に多いようですがだ...  
ななつ星 近所の公園の梅です。 昨日、東京-も開花宣言がありましたが、桜ももうすぐです。 レンズ:EF28-105㎜Ⅱ   suzume  今日は さくらみたいですね!!。   爺児 早咲きの、大島桜や川津桜の仲間みたいですね! 春になりましたね・・・  
花鳥風月 この一本 梅干し何キロ できるかな   Nozawa  この冬に水っぽい雪で折れた我が家の夜な夜な猪の出没する畑の白梅赤軸性です。 花が咲くのを待っていまして、咲きそろいましたので撮りました。 父親の代に植えたものです、長年の放置で延び放題です。 梅干用の梅ノ木ですが、でかくなりすぎて剪定できません。   stone 折れてしまっても元気いっぱいの咲き誇り方で...