調布のみ 前投稿の28分前、ほんのりと優しい色付きは春のものです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 5時まわり すっかり明るい 川の朝   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 はい、日の出が早くなりました。東京(東京天文台)では4/23に4時台に突入します。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝五時頃も明るいですね。 其方のに多様なお天気で余り晴れていない様子ですね。  
花鳥風月 夜が明けて 多摩川鉄橋 始発行く   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  赤く焼けた朝の太陽と、電車のシンメトリーが美しい朝です。   調布のみ 日の出バックに上り新宿行きの電車が轟音を響かせて通過して行きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 始発だといいんですが・・・始発は30分程前、これ4番電車です(笑)   ペン太 調布...  
裏街道 こんばんは。 秋田市の手前、国道7号線沿いにある道の駅岩城から眺めた島式漁港の朝です。 砂浜の沖にコンクリートの堤防を円形に築き陸地との間に橋が架けてありました。 砂浜についた何かが這い回った様な砂模様は何でしょうね。   hi-lite 裏街道さん、こんばんは。 昨日は秋田ですか。。。 青空に白い雲がいいですね(・∀・) 朝日に照らし出された?堤防も良い感じです。 砂浜の跡、四駆が走り回った跡...   一耕人 おはよう...  
裏街道 こんにちは。 秋田~新潟と移動して地元の神奈川へ戻ってきました。 写真は秋田県由利本荘市北部の国道7号線沿いにある道の駅岩城です。 ここには安価の日帰り温泉施設が併設されており 四季折々の日本海を眺めながら入浴できるのが魅力です。   花鳥風月 夜が明けて 酒田街道 道の駅   GG 間近に見える日本海、JRが平行して走るいいロケ地のようですね~ 朝焼けの道の駅、開店が待ち遠しいですね  
Nozawa 昨日も、今日も雲の多い朝です。  雲に隠れて山の稜線からの朝日の出は見られませんでしたが、 少ししてから暗い雲の間からの朝日の出が見られました。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 雲が掛かっているせいか、太陽の輪郭がくっきりと見えますね。 正面右の山の雲の掛かり具合が素敵です。   ペン太 Nozawaさん こんばんは。 雲は多く、山間を霞が漂っていても 昇った朝日と、田の緑が 朝の爽...  
stone 赤と白のハナミズキが満開になりました。 右に見える橋が先日投稿した夕月の橋です。   調布のみ 見事に紅白取り混ぜて咲いていますね~。 この花が咲くと本格的に暖かく・・・カミさんがここ2~3日冬物の片づけをしています。   Nozawa stoneさん、今日は。  桜の散った後に咲く、ハナミズキの花ですね。 豪華に咲き誇っています。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 紅白のハナミズキ、めでたいですね。 なにげに咲いている菜の花も、良い味出してますね。  
stone これも可愛いのでアップしちゃいます。 だいぶトリミングしました^^   CAPA ウグイス、かわいらしいですね。やさしい穏やかな目が印象的です。   stone CAPAさん、おはようございます ウグイスはお腹がぽっこりしてて可愛いですね。  
stone ぼんやりした写りですが 鶯は一生懸命歌ってくれてます^^ オオトリでこのサイズ、実画像の1/2縮小になりました。  
stone 背景が荒かったので同アングルの写真をコンポジットして 滑らか仕上げしてみました。   GG ツグミの存在感が増しましたね~ 撮った後の一枚の画像処理時間は長くて30″ほどですかね 私の野鳥撮りは現場で背景選びとかアングルとかで時間を割きます 被写体を発見したらそれらを一瞬に決定する難しさが...   CAPA 緑の中、かわいくも引き締まった表情で構えるポーズがキマッテいます。  
stone 朝日のヘラオオバコは雰囲気ありますね。   調布のみ 逆光に輝くような姿が美しく、柔らかな雰囲気がとてもいいです。 これ下から上へと咲いて行くんでよね~。   Nozawa stoneさん、今日は。  朝の柔らかな良い雰囲気で撮れていますね。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 ヘラオオバコの花?が、朝日に輝いて素敵です。 朝の雰囲気、いいですねぇ。   Ekio stoneさん、こんばんは。 何気ない光景ですが、朝の光が心地よいですね。   プゥ 背景は川でしょうか。透過光が美しいですねぇ。 ...  
hi-lite ペン太さん、こんばんは。 おぉ~。もう竹の子の季節なんですね。 うまそぉ~   ペン太 開いて間もない、西尾の道の駅で 値札も付く前の 大好物のタケノコ発見! 奥三河育ちで”タケノコなんか買って食べるもんじ...   mukaitak おいしそうな筍ですね。お店の雰囲気が良く出ています。  
youzaki FZ200に1.7倍のテレコンをつけて撮った写真です。 (35㎜換算1020㎜・・40.8倍) チューリップの名前は調べていません。 この画像を等倍でで見てもよく解像しています。 テレコンの影響をあまり感じられません。 バックのボケがイマイチですが・・   スカイハイ チューリップの花の透過光と、背景の明るい色ボケがとてもきれいです。 こんなふうに花びらの先がとんがって開いたチューリップが好きです。   rrb 焦点距離や絞り値から考えると、結構、よいボケ具合だと思うのですが…。  
youzaki デジカメFZ200につけて花に寄れるだけ寄って撮ってみました。 良し悪しは別で一眼のマクロレンズの味は無理でした。   MacもG3 寄れるなら寄ってみたい。 なかなかいけてると思いますけどね。   youzaki MacもG3さん コメントありがとう御座います。 デジカメで3㎝ぐらいの接写と同じ効果ですね・・ 写真はJPGで撮ったままの画像です。 マクロ効果を狙ってもう少...  
MacもG3 決して場違いではないと思いますよ。 場違いな人は他にいますけど。画質もボケ具合も十分じゃないでしょうか? 最近は1000mm以上のコンデジもありますから テレコンの必要性も少なくなってきているのでしょうね。   youzaki ...  
Nozawa  今年の稲作の第一歩、ポット苗の苗箱の土入れが始まりました。  
hi-lite 水仙の群れから、ポツンと離れて咲く一輪を撮って見ました。   花鳥風月 水仙の 色も際立つ 輪咲き   調布のみ 渋いグリーン背景に水仙一輪、花の美しさが際立ちますね~。 私の好みはこちらです。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。 水仙1輪、花の板に行こうか、風景板に居ようか、まだ迷っておられます。  
hi-lite 庭の水仙を撮影してみました。   花鳥風月 水仙や 美人かうべを いたむらし   作者:与謝蕪村   調布のみ ちょっと変わった色の水仙ですね~。 葉の渋い緑、黄色のぼけた花と組み合わさっていい雰囲気です。   taketyh1040 少し傾いた構図が印象的です。 水仙、清楚な花の代表格ですが好きな花です。   stone 水仙満開。立派な花園いい! 白に淡く朱差すラッパ水仙、おしとやかで雰囲気あります。 一輪挿しに良さそうですねー。  
hi-lite 庭のチューリップが開花しました。   一耕人 お家でお花撮影。素敵な時間を過ごされておられますね。 羨ましいですね~   hi-lite 一耕人さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 出不精で、家出の撮影ばかりになってしまいます(^^; 家の外で撮影するのは、ちと勇気が要ります。   hi-lite すいません。 ×:家出の ○:家での です。 宜しくお願いします。   F.344 新種のチューリップのようですね 花を愛でる 身近な花撮り 工夫次第で作品にな...  
裏街道 こんにちは。 これは秋田県と山形県の県境付近から眺める鳥海山です。 山はどの方角のどれ位の距離から眺めるかによって全く姿を変えてしまいます。 私としては山形県酒田市を過ぎた付近から眺める鳥海山が好きです。   F.344 東北地方の有名な山も目覚めのようですね 富士と付く山はそれなりの威風を感じますが良い山の形と思います あの雪が解けて恵みの水に・・・ 田植えの季節ももうすぐそこのようですね   GG 鳥海山は大昔登ったことがあるので...  
ペン太 西尾は日本有数の抹茶の産地、 八十八夜も近づいて、抹茶の原料のてん茶も収穫近しです。 ちなみにこれだけ近づいても、葉からはあまり匂いは感じませんでした。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 もう新茶の季節なんですね。 早いなぁ。 抹茶の産地って西尾市だったんですねぇ。   調布のみ 見渡す限りの茶畑、これがあの抹茶になるんですね~。 上にたたんであるのはネットのよ...  
ペン太 皆さん”歳時記_2”へのコメントありがとうございました。 ごく普通の田、もう稲穂が・・ どんどん季節が移ろってゆきます。   プゥ 麦って、なんだか冬を堪え忍んで力強くしぶとく伸びるというイメージだったのですが、この姿はとっても爽やかですねぇ。 細やかな明暗の混ざり具合にこの...   mukaitak 緑の麦畑、少し穂が出て今が一番美...  
写好 サギの足元に水路があって魚をねらってました。 煩雑な背景は大きくトリミングして消しました。   hi-lite 写好さん、おはようございます。 一面の蓮華草の奥にサギ、美しいですね。 180mmマクロ?大活躍ですね。   masa レンゲ畑とアオサギの取り合わせ、素敵なコラボですね。 カットされた上の部分が少し詰まり気味で気になるんですが、 余計なものが写っていたんでしょうか?   F.344 蓮華の絨毯にアオサギ一羽 春色ですね  
写好 先回の蓮華畑にいたアオサギです。 下の嘴を突き刺しているのがわかりますでしょうか。 この種の鳥は飲み込める大きさの魚しか獲らないと思ってましたが こんな捕獲の方法もあるんですね。   stone 遅めのSSできれいに止まっていますね。 翼の羽ばたきがとてもリアルで臨場感たっぷりです。 獲物は魚?ザリガニにもちょっと見えます。お持ち帰りするのかな^^家族がいるのかな。  
写好 銀杏の幼い葉、丸みを帯びて可愛らしいです。   F.344 大木の銀杏の新芽は気になっていましたが 既に若葉ですか 早いですね 蒔絵風の背景もポイントアップですね   hi-lite 写好さん、こんばんは。 新緑の季節到来ですね。 180mmマクロでしょうか、良いボケですね。   一耕人 おはようございます。 長距離砲マクロ。魅力的ですね。 シグマ用の150mmマクロが、同じような感じなのでしょうがなかなかのジャジャ馬娘ぶり...  
hi-lite 写好さん、おはようございます。 タンポポの群れ、いいですね。 大胆な前ボケが綺麗です。(これもタンポポでしょうか)   写好 小さな神社の中をタンポポをメインに写しました。 明るい場所にAEロックしてみるとほどよいコントラストがつきました。   F.344 タンポポの明るい黄色 春を連想します   GG 大胆な前ボケ、洋風の建物に似合いますね  
春
写好 タイトルが微妙ですね。 アヤメか、花菖蒲かこの手の花は違いを何度聞いてもわかりません(笑)   hi-lite 写好さん、こんばんは。 花菖蒲でしょうか。 紫色の花が綺麗に撮れていますね。 前ボケと合わさって、炎のようですね。   Nikon爺 ワタクシの好きな色です♪ 紫が好きな人は欲求不満と聞きますが、そうゆう欲が最近めっきりアリマセン。 壇蜜のような雰囲気を感じますね~☆~ 透き通った怪し...   一耕人 あ~ 国分町が呼んでいる~ この時間、まだ大丈夫ですよね(爆   F.344 やや怪しい色彩に感...  
hi-lite 福島市、桃満開です(・∀・)   裏街道 こんばんは。 先日は『ここを曲がれば三春なんだな~~~』と考えつつ R49にて郡山からいわきに抜けました。 私は40Dを5000ショット未満で手放してしまった事を今でも後悔しております。 良い色が出てますね。  
hi-lite 満開の桃畑にて。   ペン太 hi-liteさん こんばんは。 そちらも桃、見事に満開ですね。 広大な桃畑、こちらと違ってワイヤーで吊ってありませんね。 実りをしっかり期待させる咲きっぷりです。   stone 桃畑、低く広くお日様十分に当たるよう枝を剪定されていますね。 恰好よく美しい桃花景色です。下生えの草も豊かでいいですね。 なんの草でしょね、田圃のレンゲのような意味合いがありそう。   Ekio hi-liteさん、こんばんは。 空を埋め尽くすような桃の花、柔らかい色合いが素敵で...  
im 八重桜は厚みがあるのも難しさのひとつだと気が付いた。   花鳥風月 八重桜 ふんわりボリューム 枝の先   im 年中だんごの私でも 「花と団子のこの季節」  
桜
im 学校のバッジのような、サクラの花はみんなこんな形だと思っていて幼少のころよく紙に書いたイラストに似た花が咲いている木にであいました。   プゥ >学校のバッジ そういえば、、昔そういうのありましたねぇ。校章っていいましたよね。 東京で桜が咲くのは入学式の頃ですが、実際子供同士が仲良くなるのって今...  
im 桜ではじまった一年もあっという間、本当に早いものですね。   S9000  この明るさが春のはじまりという感じですね。  そうですね、個人的には今年は特...  
im 「さくら」の花を撮りに行ったら新緑と「さくらんぼ」を撮るはめになりにけり。   花鳥風月 花撮りは 残念青い さくらんぼ   im >花鳥風月さん こんにちは。何も無いより「有ってよかったよかったさくらんぼ」の気分で。  
笑休 高校時代…クラスで1番人気の女学生の実家・・。 たしか・・国立大学いって、大手の銀行にはいった・・ 妹もいたよね・・・。 昔・昔のはなし・・・・。   一耕人 こうゆうのって行っていいものか悪いものか判断に苦しみますね。 小生の仲のよい子も銀行に入りましたね。 後年、妹が我社に入って来た時にはぶっ飛びました(笑   裏街道 こんにちは。 私の初恋の女性は家が近所の幼馴染・・・・・・・。 ...  
笑休 ぼたん・・だと思います。   花鳥風月 おそらくは 絞りの入った 八重椿   笑休 花鳥風月さん、ありがとうございます。  
笑休 懐かしい、甘い、かほりがします。 http://www.youtube.com/watch?v=pPGvI6unbSI   stone 懐かし過ぎ^^; 時々フレーズが頭をよぎる歌です  
笑休 掲示板の皆様 あけましておめでとうございます。 ことしも、皆様の写真を堪能できること・・嬉しくおもっております。 今年は、レンズの妖艶さが表現できたらいいな・を主題に撮ってみたいと思います。   GEM 笑休さん  あけましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 頑張って、あのレンズがこれって云うのを撮りたいと思います。 (今回も直接コメントさせて頂きました。)  
笑休 写真を撮ってる・・危なそうなおじさん・・・目を合わさないように・・・・ 小学生が、通り過ぎてゆきました(笑)   GG シルキーはver.3から使ってますが6は高速になり使い勝手がいいですね ・・・ということは定位置で10分ほど待機していた?しかも通行人は 小学女子ですか、人物撮りの達人として参考になる間ですかね。  
笑休 山口市・・大内氏の館があったとされる場所にあります。 母の飲茶の送迎の待ち時間にいってきました。   GG 寺社仏閣は本堂などの建造物を撮れば満足してしまいますが 参道や脇道にこそ味があるもんですね、味わい深いグリーン色です。 換算で35F1.4程度になりますか、ボディと合わせ60...   笑休 GGさん、おはようございます。 ツアー...  
GEM 長い間使用せずに転がっていたレンズですが、 寄れる望遠マクロ使い勝手が良く 面白いです。   taketyh1040 こんばんは。 400mm が出てくるとは驚きました。 流石のボケも美しいですね〜。 大砲を持っての桜撮り、格好良いですよ。(^_^)v   チョ7 望遠マクロは使ってみたいと思ってますが、手振れに気を使いそうですね  
エゾメバル 雪が解けたので行ってみました。   花鳥風月 石狩の 夕日見てまだ 鍋恋し