花鳥風月 散る前に 夜の夜中に 瀧桜   偏屈爺 近くの公園で待機してたら,雲切れかけてきたんで,慌てて....ナントカ間に合った.   Nozawa 偏屈爺さん、今晩は。  良く拝見する桜ですね。 年季の入った有名な桜なのでしょうね。   hi-lite 偏屈爺さん、こんばんは。 夜の瀧桜、いい感じですね。 って午前三時前ですか!  
MacもG3 三春の滝桜です。 滝桜も周辺の桜もどこも満開で最高! 張り切りすぎて疲れました。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 滝桜、さすがに迫力ですね。 撮影時間、午前五時前ですか、皆さん早いんですねぇ。   mukaitak これがあの有名な滝桜ですか。見事なものですね。 人との対比でその大きさが分かります。   調布のみ 見に行かれたんですね~。さすがに有名桜、単に大きいと...  
Nozawa  今朝は日の出前から山の稜線が赤く焼けて美しい朝でした。 午後は暗い曇り空に。   花鳥風月 あの山の 向こうはすでに 夜が明けて   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 春は曙。やうやう白くなりゆく山際、すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 って感じですね。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 色付いた山際が輝きを増し始めた瞬間、 仄明るい地上と相まって朝の清々しい空気を感じますね~。  
偏屈爺 なかなか東の雲が切れなくってヤキモキさせられたけど,ナントカ朝陽浴びた瀧桜はゲットした!っと撮れた瞬間は思ったけれど....青空が足りない....もぉ少し付き合ってたら良かったな.   花鳥風月 青空も 中くらいなり 瀧桜   ペン太 丁度、 MacもG3さん」の撮られた2時間後くらいでしょうか? 上からと、下からと 立派な桜、堪能させていただきました。  
MacもG3 滝桜の後ろにある神社です。名前は忘れました。 見上げると素晴らしいのなんのって。   プゥ 鳥居の向こうに鳥居、光景と空を埋め尽くすほどの桜。 日本独特のミステリアスさと豪華さが融合した美しい光景だと思います。 ...   mukaitak 奥の赤い鳥居がポイントと...  
笑休 ついに・・怒涛の12月にはいってしまいました。 正月の出勤表をみたら・・1日20日・・出勤になっておりました。 忙しくて、休日は寝てると思います。   笑休 訂正 1月1日 2日の間違いです。   草津SAの裏街道 おはようございます。 師走ですね~、今年も終わってしまいます。 私の場合は何故かのんびりした12月の始まりです。 某外食チェーン店の...  
CAPA アオゲラが木にいました。   GG これは本当にビックリの解像感でいっぱいの、しかもアオゲラを 捉えたのですね、素晴らしいショットに興奮いたしました。   MacもG3 こりゃ〜たまらん写真ですな。 近いのに図鑑的じゃないし解像度明暗の構成、アイキャッチの奇麗な事。文句なし   CAPA GGさん、MacもG3さん ありがとうございます。 アオゲラが今回は、近くの撮りやすい場所に来ました。めったにないことです。  
youzaki 百合咲のチューリップです。 名前は調べましたが同定は? たぶん「バレリーナ」の名前かも・・   花鳥風月 チューリップ 長い手足の バレリーナ   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 ユリ咲き系のチューリップでよく似た種が沢山あります。 ネットで見てもよく似てるので同定は?  
youzaki ぎざぎざの花のチューリップのUPです。 Canon SX50HXの高倍率カメラと比較のための画像です。 ...   まっちゃん ...  
MacもG3 三春町では、おそらく滝桜に次ぐ有名な桜です。 樹齢470年 撮影ポイントがお墓の間だったりと限られるので構図は難しいです。  
爺児 まだ二分咲き位ですが 新鮮な花とふっくらした蕾が楽しめます Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8   花鳥風月 豪徳寺 二分咲き牡丹 淡い色   爺児 ホンワリ甘い 飴細工・・・   suzume  今日は 牡丹は花の女王です 安心して見れます おそらく唯花を 見ながら歩く人よりも 撮影する者は 何倍か真剣に眺めてしまいますね!。   爺児 草花と会話しながら・・・ 綺麗に撮ってね・・・任せとけ・・・ 横向いて・・・息止めて・・・何て・・・  
なべさん 今日の屏風岩です。 三多気はもう遅いかと屏風岩(奈良県曽爾村)の方へ行ってみたところ それなりには綺麗な箇所もありましたけど、まだ少し早かったかもしれません(^^;   hi-lite なべさんさん、こんばんは。 >まだ少し早かったかもしれません それでもカメラマンの方はいるんですね。 満開になったら大勢の方が・・・   写好 おはようございます。 屏風岩って正面のカットばかり見てましたが こんなところからも写せるんですね。 ...  
チョ7 狛犬   GEM 前回見つけたお店に 再度問い合わすとグループ内のNETで出てしまったとの事。 ミラーレスカメラ全盛の影響でしょうね。   チョ7 NOKTON買ったお店には3本ほどありました。ホンとはDistagon 18mmに目をつけていたのですが、すでに売れてました  
GEM 数年前に行きつけのクラシックカメラ店で タンバールとほぼ交換状態で入手したレンズ。 それが正解かどうかは別にして、ポートレートは殆ど撮影しないためにタンバールと同じ稼働率が僅少のレンズです。   チョ7 どちらも個性的なんでしょうね~生産数が少ないこともあってあまり写真も見たことがないのでまた作例見せていただけると嬉しいです   GEM チョ7さん これを活かせる被写体が中々見つからないのでどうしても持ち出す機会が少ないです。  
NT2011 素晴らしいですね! 構図もバッチリですね!   プゥ 松本市・弘法山の写真はこれで最後にしようかな、と思います。 実は一連の撮影の後お仕事に呼ばれてしまい(笑)、大急ぎで山を...  
プゥ 松本市最大の桜スポット「弘法山」は、先週半ばから今日頃までが見ごろでした。 駐車場が一杯になるだろうな、と思って、バイクで、リュックサックにカメラを入れて行ってきました。 薄着で乗ったバイク、風はまだちょっと肌寒く感じました。   Nozawa プゥさん、今晩は。  色とりどりの桜が咲いて美しい桜のスポットですね。 良く手入れされています。   hi-lite プゥさん、こんばんは。 家族でお...  
masa 「裏山の花ばかりじゃなくて、たまにはアタシの花も撮ってよ」 とかみさんが言いますので。 猫の額ほどの庭で、一年中何か育ててます。   stone 赤を基調に立派な大輪すくすくと元気なチューリップですね。 赤煉瓦花壇、手作り感たっぷりです幸せな雰囲気いいです。 ひとつ提案しちゃいます。 鉢置き用のひな壇を作ってあげてください^^;   stone ワンちゃんのお尻とても可愛いです。   S9000  お写真も、チューリップもお見事です。  陽光を浴びたチューリップって、本当に千両役者 ですね。  
花鳥風月 山影に シャクナゲ赤い 縁取り   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  シャクナゲがトテモ鮮やかです。   suzume  今日は   若い頃は山男・・とまではゆきませんが 高山低山歩きまくり 「しゃくなげ」には沢山遭遇しましたが こんなに綺麗な石楠花に逢つたのは 記...   花鳥風月 Nozawaさん suzumeさん コメント ありがとうございます  
masa 女房が庭で育てているタイツリソウが咲きました。 「裏山の花ばっかりじゃなくて、アタシの花も撮ってよ」といいますので。 猫の額ほどの庭ですので、背景の処理も何もあったものではありませんが。   stone 立派な竿(花幹)にすごい大漁ですね! 葉っぱも爽やかに撮り入れ、視線の優しさ感じます。   masa stoneさん、ありがとうございます。 女房はクローズ...  
hi-lite 一耕人さん、こんばんは。 暗い背景に、スポットライトを浴びたような新芽が素敵ですね。   一耕人 春の到来を告げているようです。   F.344 萌え~ 一瞬自分のかと思ってしまいました 背景を暗くしめて存在感 バッチリですね   写好 なんだか「萌え」の大会になりそうですね(笑) 仙台はまだ桜がいけるのではないでしょうか。   Nikon爺 まさか、、開くまで見つめてはいないと思いますが・・・ 春到来ですね!!  
mukaitak 名残の桜が奇麗です。三人の娘さん達の横一線に並んだ様子が 桜の列と良い対照となっていますね。   プゥ 先週末の弘法山です。 この時は満開でしたが、今日あらためて遠くから見てみると、頂上のごく一部を残し散っていました。 それでも「がく」が残っているからなんでしょうね、淡くピンク色がかって見えました。 頂上...   プゥ すみません、コメントで分かりにくいですが、この撮影のときは満開だった、というこです。   masa ここ...  
プゥ これも松本市の弘法山の風景です。 快晴であればこの左側に北アルプスが一望できます。この日は天気は良かったんですけど、残念、春霞が濃くて見えませんでした。 今回、弘法山の写真に「Happy」と統一のタイトルを付けていますが、深い意味はありません。 なんと...   im >プゥさん こんにちは。桜が満開ですね、人の情景が伝わります。素敵なお写真ですね。   mukaitak 広角効果で女性の立ち姿が際立って花見気分が 盛り上がります。  
ジャガ 気が付けば八重桜満開 綺麗ですねぇ~~ 無理やり青い車の輝きの丸ボケ 頂きました(;^ω^)   花鳥風月 丸ボケも あったらいいな 八重桜   Nikon爺 結果的に、丸ボケは何でもOKなんですよね~^^ フワフワ感のある八重は思わず触りたくなりますね!!  
花鳥風月 石楠花の 蜜もたっぷり 採れましょう   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 色んな花も咲き始め、これからミツバチさんの季節でも有りますね。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  美しいシャクナゲ?ですね。 此花も、花の板に行きたーいと言っているような・・。   花鳥風月 hi-lite さん Nozawaさん コメント ありがとうございます  
YAMA 赤もみじの新芽が朝日に照らされて・・・。   hi-lite YAMAさん、こんばんは。 赤モミジ、綺麗ですね。 大きな前ボケが印象的です。   一耕人 こんにちは&初めまして 植物音痴の小生。この時期に紅葉があるんですね。 美しい朱ですね~  
花鳥風月 灯篭の 後ろ石楠花 賑やかし   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  灯篭に隠れて見えないころがあるような、無い様な感じがよいですね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 石楠花、もう咲いているんですね。 こちらはまだ蕾です。 石灯籠と石楠花合いますね(・∀・)   taketyh1040 こんにちは。 私も、今朝、出会いました。 華やかに春を告げて、キレイですよね〜。   プゥ この色、なかなか撮影が難しそうな感じですが、飽和は最低限に、しっとりと撮影されていると思い...   mukaitak 鮮やかな色彩のシャク...  
花鳥風月 石楠花は 願いを込めて 寄進され   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 葉っぱがテカテカしているのがシャクナゲ、でしたっけ。 いまだにツツジとの区別が曖昧です。   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  赤いシャクナゲが眩しいほど美しいです。   調布のみ 八重桜が終われば今度はこれですか~。次々に花々が咲いて春爛漫、いい季節です。   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 どこかのお寺でしょうか? 立派な石楠花園?ですね。   hi-lite あ、八幡様ってタイトルにありましたね(汗   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
Nozawa  私の家の水田の近くの幅15mくらいの小さな川の石垣に生えた野生の富士の花が早々と咲きました。   stone 富士(藤?)の花早いですねー。花たくさんでいいですね! こちらではまだ見ていません。 家の鉢植えは今年花芽が付きませんでした‥  
kattsu3 色に飢えてましたので、チューリップを撮ってみました。 春はいろんな色があってうれしいです。   甲斐 我が家にもチューリップ少しありますけど、これは、カラフルですね。   Nikon爺 kattsu3さん こんにちは ん?何色だ? 1,2、、、、とにかくカラフルです^。^ 我が家にはチューリップまったくありませんw_w; 隣りんちには咲いてます。 ゆえに...   ジャガ チューリップのカラフルさは、撮りたくなりますね 撮ってても楽しいですね。  
チョ7 ヤシコンの中で使いたいってレンズは、これとP135   GEM こんばんは Y/Cレンズがコンパクトなボディで楽しめるのでありがたいですね。(レンズは大きいですが)   チョ7 ミラーレス一眼はRFレンズをファインダーでピント合わせできるのが一番のメリットだと思うのですが、ボディがコンパクトなのも持ち歩くと実感しますよね  
MacもG3 三春町の小高い丘に建つ法蔵寺にある枝垂れ桜です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 枝垂れとはいいつつも、テーブルクロスを「ふゎさ~っ」と広げたような爽快感が素敵ですね。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 三春、いろんな桜があるんですねぇ MacもG3さんの情報網には驚かされます。 桜、青空バックに素敵な枝の広がりですね。   mukaitak 桜の色合いが映える青い空と白い雲、目の保養になりました。   調布のみ 空から降ってくるような感覚にとらわれますね~。 ...  
Ekio タイトルもひねっていますが、画像も弄ってます。 さすげに一発では持っていけないので、「セピア→ポスタリゼーション→帯色の重ね」という手順です。 背景の電車は常磐線の特急「スーパーひたち」、沿線の観光地である水戸の梅を意識した帯色になっています。 M.ZD 75mm F1.8   masa 颯爽と春を歩く娘さん・・・ Ekioさんに撮ってもらって良かったね。素敵です。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  颯爽と歩く女性の方がデッサンのような感じにも見えます。 良い感じですね。  
タッキー 今シーズン最後の桜撮影にと仲間と出かけてきたんですが。。。 そんな昨日の1枚はこれ。 仏陵寺「千年桜」の脇におられた道祖神。 桜は。。。? う、、、うん(苦笑)   写好 お疲れ様です。 花しずくというんでしょうか、道の神様とうまく絡めらてて とても詩的な写真ですね。 物語的で素敵です♪  
S9000  今日は東広島市まで芝桜を撮影しに、小旅行しました。 往復で80kmほどの、小旅行というよりドライブでしたが、 かみさんがおにぎりを握ってくれて、撮影の合間に、 車の中で2人してぱくつきました。  美味しかったです。節約しながら、新レンズの資金を 貯めて・・・・   花鳥風月 飯を食う 時も惜しんで 写真撮る  
Ekio MacもG3さん、おはようございます。 なかなか見事な桜ですね。左と右を対比させた構成が印象的です。   MacもG3 室町時代の禅宗の画僧「雪村周継(せっそん・しゅうけい)」が晩年に住んでいたといわれる「雪村庵」にたたずむ桜です。   mukaitak 赤い屋根と緑の竹藪の傾斜が良い働きをして 桜と青空に対峙していますね。気分がすっきりします。   hi-lite MacもG3さん、おはようございます。 青空に桜、映えますね。 赤い屋根の建物(雪村庵)が、趣深いです。   Nozawa ...  
スカイハイ(旧バリオUK) 上にりんごの花、下に去年のりんごの残骸が残っています。 小さいので姫りんごなのかな?   花鳥風月 面つゝむ 津軽をとめや 花林檎  作者:高浜虚子   調布のみ 自然のままにしておくと、こんなふうになるんですね~。上下の対比が面白いです。   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 林檎の花と、残骸の対比が不思議な感じですね。 林檎の実、落ちないんですね・・・   Nozawa スカイハイさん、今日は。  咲いている美しい花と、散って実る枯れた花との対象が美しいです。  
スカイハイ(旧バリオUK) 調べたところ、 Speckled Wood=Pararge aegeria=キマダラジャノメ =黄斑蛇目 のようです。 見つけて一枚撮った瞬間に飛んでいかれたので、これ一枚しか撮れていません。  
花鳥風月 リビングストン アクリル絵具の 組合せ   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 とてもカラフルな花ですね(・∀・) 色の組合せが綺麗です。   suzume  今日は  何とカラフルな!。   花鳥風月 hi-liteさん suzumeさん コメント ありがとうございます   写好 「今日の一枚」を拝見しててこのお写真を見つけました。 溢れる色彩が素晴らしいです♪ すべての茎...  
COLNAGO_C40 浅草流鏑馬に行って来ました。   調布のみ ドンピシャの瞬間、馬のたてがみも躍動していますね~。 この瞬間を捉えたCOLNAGO_C4さんも見事です。   hi-lite COLNAGO_C40さん、こんばんは。 タイミング、ビッタシですね。 浅草でも流鏑馬やっているんですねぇ。   Nozawa COLNAGO_C40さん、お早うございます。  弓矢が当たり見事に割れた瞬間を撮られましたね。 素晴らしいです。   Ekio ...  
花鳥風月 ネモフィラの 優しく淡い 空の色   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 ネモフィラって言うんですか、初めて見ました。 淡いブルーが綺麗な花ですね。   スカイハイ(旧バリオUK) 万能レンズ出た、すげーっ! しかし、こんな群生によく出会えましたね。   花鳥風月 hi-liteさん  スカイハイ(旧バリオUK)さん コメント ありがとうございます  
スカイハイ(旧バリオUK) 鶏が何羽もいたんですが、この1羽だけ砂浴びまくって地面に体が埋もれるような穴が開いてしまいました。 さすが有機の地鶏、めっちゃ元気です。   花鳥風月 ミミズ食べ 野草ついばむ 地鶏なら さぞや美味なり 鍋にロースト   調布のみ 飛ばない鶏も本来こうあるべきを地で行ってますね~。 団地住まいのブロイラーは可哀想・・・   Nozawa スカイハイさん、今日は。  私の子供の頃に、名古屋コーチンなどの種類の鶏を放し飼いしていたと...  
S9000  多勢に無勢・・・とはいえ頑張るシロバナタンポポ。 西洋タンポポももちろんかわいいですが、一生懸命 な日本タンポポも好きです。   hi-lite S9000さん、こんにちは。 シロバナタンポポ珍しいですね。 日本の在来種なのですね。 タンポポの白い花、綺麗に写されていますね(・∀・)   F.344 魚も外来種が幅を利かすようになりましたが タンポポも同じようにホソボソ・・・ですね 白いのは見たことがありません 守ってほしいですね  
MacもG3 以前投稿した三春の天神桜です。日の丸ですが今回の旅で撮った中ではお気に入りの一枚です。   調布のみ 透明感のある青空にスクッと立つ満開桜、これはもう日の丸でしょう。 気分スッキリです。   Nozawa MacもG3さん、今日は。  此方は葉桜、其方は美しい青空に桜が映えて素晴らしいです。 日本列島は長いですね。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 青空に桜が映えますね。 素敵です。   Booth-K ど真ん中、明確な存在感がいいと思います。気持ちいい色が出てますねぇ。  
S9000  あいにくの曇り空でしたが、東広島市福本地区へ 芝桜を撮影に行きました。  休耕地も含めて、きれいにされているなーという 印象が強かったです。   hi-lite S9000さん、こんばんは。 菜の花の黄色、綺麗に出ていますね。 背景のボケも素敵です。   S9000  hi-liteさん、コメントいただきありがとうございます。  お褒めいただきうれしいです。花のバックを花の ボケで撮影するのが大好きなん...   F.344 はる うらら かすむ はな ほのぼのと・・・  
W3 家族で散策中、出会いました。綺麗な鳥に 出会う、名前が分かりません。よろしく ご教示のほどを。   MacもG3 オオルリの♂だと思います。   W3 MacもG3 さん おはよう御座います、コメを頂きありがとうございます。 家族で おおお綺麗な鳥だぁ~~と。数分間限られた箇所を 飛翔していました。  
masa 爽やかな勢いを感じます。 空のブルーと桜の薄ピンクが絶妙のコントラストですね。 こういうシーンを偶然見つけてしまうなんて、なんか羨ましいです。   MacもG3 三春町で偶然通りかかって撮りました。 滝桜はまた後日。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 青空に桜色が映えますね。 天神桜というんですか? 福島県に住みながら、知りませんでした(^^;   mukaitak 真っ青な空を背景に桜の薄いピンクが奇麗です。桜の老木に寄りそう小屋の 存在と左の女性が良い...   調布のみ ...  
hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 もう牡丹ですか。 家のはどうなってるんだろう、確認してみよう。   花鳥風月 桜散る 哀しからずや 牡丹咲く   mukaitak ふくよかな牡丹が我が世の春を謳歌していますね。 季節の移ろいが早く、正に「色即是空 空即是色」ですね。   花鳥風月 hi-lite さん  mukaitak さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 皐月には 花王と呼ばれ 牡丹咲く   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 牡丹等でかい花は、どう撮って良いか迷いますよね。   花鳥風月 hi-liteさん コメント ありがとうございます  
スカイハイ(旧バリオUK) こちらはまだまだ若い者には負けじとがんばっています! りんご2013 vs つぼみ2014   花鳥風月 摘み残し 鳥もつつかず 虫も来ず   調布のみ これは当分ひからびそうにもないです。ひと夏過ぎると腐敗発酵してひからびるのかな?   Nozawa スカイハイさん、今日は。   色々と珍しいものを見つけてこられますね。 流石です・・。   hi-lite スカイハイさん、こんにちは。 林檎、熟しても落ちないんですね・・・ それとも、この子だけ頑張っているんで...   BoothーK 凄い根性ですね。このま...  
花鳥風月 閻王の 口や牡丹を 吐かんとす   作者:与謝蕪村   suzume  おぬし やるのー。   花鳥風月 suzume さん コメント ありがとうございます