Booth-K 何とか梅雨前に、出掛けられました。流星も結構流れたり、至福の夜でした。左上の逆三角の並びが夏の大三角。左上のはくちょう座のデネブがほぼ真上になります。酔っていたのがいけないのか、何かの拍子に手が当たったのか、ピンが少しズレてしまったのがちょっと心残りではありますが。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 満天の星空を超広角で・・・ 素敵ですねぇ。   Nozawa すみません、Booth-Kさんが正しいコメント先です。  hi-liteさんは間違いです...  
写好 こちらも滝見展望台からの星景写真です。 サイズダウンすると星たちが少し消滅してしまいますのでフルサイズでUPしてます。 ピントが微妙に緩いので拡大せずにこのまま見てください♪   裏街道 こんにちは。 流れ星を良く見たくて拡大しちゃいました~~~<m(__)m> 丑三つ時に近いですが周りは賑やかだったのでしょうかね~   GG ぼんやり見えるのは天の川?わたしもこのような点描画が好みかも しかし星の数といいますが、多いですね。寝るどころじゃないね(笑)   F.344 流星もいれて まさに 星たち ですね 眠らせて...  
写好 在庫からです。 天気が心配ですが、富士山を絡めたこんな星景を二日間狙ってきます。   一耕人 お気お付けて撮影を楽しんでおいで下さい。 高ポッチ、行けそうにありません。仕事休ませてくれないそうです(笑 折角、「一の蔵」、「浦霞」持参で行こうと思ったのにぃ・・・下戸さんでしたね(爆   Nikon爺 こんばんは 富士山コラボ狙い撃ちですか!! い~なー・・・お盆はお迎え、送りがありまし...  
hi-lite 今朝も朝靄の空でしたが、飛行機雲がいい感じで出来ていました。   花鳥風月 もう六月 昼になれば 三十度   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  太陽めがけて飛行機が飛んでいます。 今朝も素晴しい朝ですね。   mukaitak 朝日に輝く一筋の糸、珍しい所に飛行機雲が出ましたね。 空のグラデーションも綺麗です。  
写好 せせらぎ街道滝見展望台からの撮影です。ちょっと神秘的? ジャンクレンズですがこのカットでは活躍してくれました。   hi-lite 写好さん、おはようございます。 滝の上部、侵食のせいでしょうか。えぐられていますね。 滝の流れが白く糸を引いて美しいですね絶妙のSSです。   GG このレンズをフィルム時代に使っていたものとして拝見すると、やっぱりこの もや~としたところが懐かしいです、...  
Nozawa  山の稜線からの強力な朝日の出が見られました。 水田の写りこみは綺麗な光芒ですが、山の稜線からの光芒は飽和気味なのでしょうか・・。   hi-lite Nozawaさん、おはようございます。 山際からの日の出、眩い日差しですね♪ 水田への写り込みも綺麗です。   調布のみ 眩いばかりの日の出、これはもう夏のものかな? 空気も澄んでいるようで、気持ちのいい朝景色です。   Nozawa hi-liteさん、調布のみさん、今日は。...  
調布のみ この日は露が沢山降りていて、直前に草むらに潜ったこの子は出てきたと思ったらびしょ濡れ、 jまるで水浴びをした直後のようでした。 レンズ:BORG77EDII   stone 夏の朝シャンですね^^ 朝日にすっきり色っぽく格好よい美景です。   GG 露濡れですか、朝風呂でも浴びてきたのかと思いきや、いつもと違った容姿 で水々しさが光ります。   MacもG3 露が多くても水浴びの代わりにはならないのでしょうね? 濡れた羽毛の質感なんか抜群です。  
調布のみ 前投稿の続きです。 濡れた羽毛を手入れして、乾かして・・・ レンズ:BORG77EDII   stone セッカの目^^素敵に潤んで可愛いですねー。 繊細描写の素晴らしさ、セッカさんの羽毛の濡れた様子ばっちりですね。凄くいいです。   MacもG3 もしかしたら本当に水浴びの代わりになったかもしれませんね? こんなに大きく撮れるとあの小ささが本当なのかと? いや〜素晴らしい描写   GG 次どんな仕草をするか、羽繕い中は目が離せませんね、しっかり爪を立て バランスを取りなが...  
Nozawa  農道脇の雑草の中で朝日を浴びて、マンテマとコバンソウが耀いていました。   hi-lite Nozawaさん、おはようございます。 マンテマ、初めて見ました。 コバンソウとのコラボがいい感じですね(・∀・)   Nozawa hi-liteさん、今日は。  蒲生川の川土手町道兼農道の様な場所に野生化して山ほど生えています。 気温の関係で暑い地方好みなのでしょうか...   コウタロウ Nozawaさん こんにち...  
写好 どういう訳か若葉がたくさん落ちてました。 水面がスッキリして欲しかった。 在庫からです。   F.344 水鏡 山の神様からの贈り物と思います 現地で張っていないと撮れませんね   写好 F.344さん、こちらにもありがとうございます。 映り込んだ木々に森のパワーみたいな感じました。 秋に再訪したいです。   GG いつぞや語っていた秘密の場所ですね、確かに紅葉の時期は 一層映えそうですが、この時期も安堵感があります、透明度高いですね。  
写好 山で朝の光が遮られて、ようやく射してきた陽光に木々も喜んでいるようでした♪   hi-lite 写好さん、こんばんは。 朝日が朝靄と木々を照らし出し、光の大変美しいお写真になっていると思います。   F.344 山の深い所では朝の光も違うと思います 緑の明暗が面白いですね   GG 夜明けを待ってこの情景に出会うと思わず深呼吸したくなりますね タフネスさ、とても真似は出来ません。  
MacもG3 初夏の森にあって一番の美声かもしれません。 なかなか姿は見せてくれませんが、その鳴き声は森中に響き渡っていました。 これも暗くてあっという間に飛んで行っちゃってイマイチ不鮮明です。   CAPA 緑背景に黒・白のツートーンが映えます。少し引き締まった面持ちながら目がかわいいです。雄でしょうか。 この鳥も見たことがないです。  
チョ7 伊太郎像と潮来笠の歌碑   taketyh1040 潮来、まだ一度も行ったことがないので、 今年行けたらなぁ〜と思っています。   GEM 潮来は歌でも有名ですが 菖蒲の名所でも あるんですね。 水郷めぐりも楽しそうですね。   チョ7 あやめまつり開催中でした。無料で楽しめる公園で見応えもありお得です  
写好 馬瀬川の緩やかな流れを見つめてみました。 心が穏やかになりません?   hi-lite 写好さん、おはようございます。 川のせせらぎが聞こえてくるようなお写真ですね。 素敵な流れです。   写好 タイトル訂正です。 「mase river」⇒「maze river」でした。   F.344 写真も良いけど渓流魚のアマゴは・・・ チョット気になるポイントですね   一耕人 水の流れの音しか聞こえてこないような雰囲気。 素敵ですね~ 心穏やかにさせていただきました^^  
チョ7 朝から日差しが強くて日陰を探しての撮影になりました   taketyh1040 こんばんは。 キレイな色が出ていますね〜。 そう言えば、菖蒲の季節になりましたね〜。 とても好きな花で、毎年、楽しみに待っています。   GEM こんばんは 余り寄れないこのレンズとムターⅢとのコンビは最高ですね。 何と云っても180㎜のプラナーで お花が撮れるんですから。 菖蒲も撮りたいと...   チョ7 このレン...  
CAPA シジュウカラがぶら下がって実を食べていました。   スカイハイ(旧バリオUK) 日本のシジュウカラって、やっぱり全然黄色くないんですね。 新鮮です。 背景のぼけた光がとても気になります。   調布のみ 緑と玉ボケに彩られた美しい背景にアクロバティックなポーズのシジュウカラ、 とても印象的な絵に仕上がっていますね~。   CAPA スカイハイさん、調布のみさん、MacもG3さん ありがとうございます。 鳥がモミジにやってき...  
Booth-K 私も、プゥさん  ポゥさんへお祝いのお写真を。 明るく、そして力強く! これから益々楽しい日々のスタートですね。楽しんでくださいね! (乗鞍、善五郎の滝にて)   hi-lite Booth-Kさん、おはようございます。 滝、迫力ですね。 虹がいい場所に出ていますね。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  迫力のある滝、素晴らしい虹、良き滝の風景ですね。   調布のみ いや~、美しくも荘厳な眺め、水の流れの美しさも去ることながら、 飛び...  
チョ7 今日はホンと真夏の日差し   GEM 本当に今日は暑かったです。 カメラは持って出かけたのですが、 流石に撮影は諦めました。   チョ7 今日も真夏到来って感じの暑さで、ついつい日陰を選んで歩いちゃいました  
MacもG3 渓流で泳ぎながら水生昆虫を獲っていました。 なかなか愛嬌のある可愛い奴です。   調布のみ まだお会いしたことありません。 地味な鳥ではありますが、表情、体型、ポーズなどから 仰るように愛嬌のある可愛い奴ですね~。   GG こちらでも聞く名前ですが、見たことないですね 尾っぽの跳ね上がりはミソサザイを大きくしたようでもありますね 幼鳥のようで名前に似合わずとても可愛いです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ...  
チョ7 色づき始めた紫陽花を見つけました   GEM 紫陽花もたくさんの種類がありますね。 土壌に因っても色が変わるとか、入梅すれば 真っ先に狙いたい 被写体です。   チョ7 紫陽花も待ち遠しいですが、これだけ暑い日が続くと雨が恋しいです~  
案山子 ゼフィルス4種目はミズイロオナガシジミです  
写好 水田に映り込んだ車両を狙うため1時間近く待ちました。 やや逆光気味の光線では映り込みも弱かったですね。順光がベストのようです。 在庫からです。   F.344 稲の生育状況が丁度良い頃で 田んぼの奥行きは申し分なしですね 映り込みには別の色のが来てくれたら最高でしょう ブルー系はあまり走らないのかな・・・ 1時間に1本は辛いですね   GG 道路と平行に走っているのか、サムネのまま拝...  
染井吉野 トンボ科アカネ属?まあ赤トンボですな、それにしても暑い日曜日は天王寺茶臼山の河底池にて   花鳥風月 赤とんぼ 縄張り見渡す 枝の先   エゾメバル もうこんなに赤くなっているのですね。こちらの赤トンボは 秋にならないとこんなに赤くなりません。 因みに今の季節はもちろん見かけません。  
花鳥風月 お洒落だね 紅い縁どり これも紫陽花   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 この紫陽花はお洒落ですね! 程よくボケた花が柔らかい感じですね。   Suxume 今日は 好く「土質で色が変わると云うけれど? 綺麗だねー!!。   stone 和菓子のようです、綺麗ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
チョ7 潮来の帰りがけに佐原に立ち寄りました   GEM こんばんは カチッとしか硬質感など、Y/C D35mmにも一脈通じる描写ですね。 佐原の街並みは 被写体としても魅力的ですね。   miniYK しっかりとメリハリのある描写ですね。このレンズは何マウントなのでしょう?   チョ7 川越も同様ですが、関東一円にこうした町がまだまだ残っているようです。ちょっと古めのレンズを持って撮っておきたいです。こ...  
花鳥風月 水無月に なれば紫陽花 色付いて   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 黒バックに紫陽花の花が綺麗ですね。 もう6月、梅雨の季節、紫陽花が見頃になりますね!   CAPA アジサイがきれいに咲いていますね。花の青や葉が黒背景に映え、品格があります。   スカイハイ(旧バリオUK) 淡いですねえ~っ!   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 紫陽花の ラメの入った 花びらよ  
MacもG3 栃木へ遠征してきました。 撮ったのは9割がたオオルリ。 この子がいつも同じ場所にとまるもんだから気になって他が撮れませんでした〜   CAPA 下面、腹部の白に対しコクのある色合いで、きりりとしまった表情しています。 けっこう日差しが強そうです。オオルリは印象の強い鳥ですね。 野鳥・風景撮り、いろいろと出掛けられていますね。   調布のみ これに出会えればもう言うことないですよ~。 枝止まりのオオルリ、背景も美しく、素晴らしいです。  
ポゥ 安曇野市にある、豊科近代美術館のバラです。 建物の影に入っている花を撮ってみました。 日向の暑さにめげたっていうのもあります。   stone よい雰囲気がでてますね。 視点の通りが気持ちよいです。 全体を観た印象に照明の存在感が少し薄いとも感じます。 Ekioさんじゃないけれど、下1/4ほどカットして横長にしてもよいかなと思いました。   ペン太 ポゥさん こんばんは。 セピアのモノトーンの構成 敢えてバラをアウトフォ...  
MacもG3 この日は真夏日で陽射しが強く直接陽が当たれば色飛びするような状況でしたが、反面、森が深く木陰は真っ暗、三脚が欲しかった。。。 瑠璃色がなかなか出ないんですよね。 これからだんだん近づきます。   調布のみ 明るい緑背景にこくのある瑠璃色が美しいです。 胸の白も入った見返りポーズがきまっていますね~。   GG いつも三脚なしでの鳥紀行のようでこれだけのものを仕留める スゴワザが羨ましいですが、眩しいグリーンの中に一際美しさを誇ってますね  
黒船号 海で練習する。 未来の選手かな、がんばれ。^^/   権兵衛 黑船号さんお早うございます 豊かな発想力に拍手です 少年の水遊び?想像を駆り立てられて楽しくなります。   ジャガ アンヨですね、オレ大好きです 久米の仙人かも(;^ω^)  
花鳥風月 虫喰ひも 風情となるや 山紫陽花   調布のみ とかく虫喰いは避けてしまいますが、積極的に取り入れると違った絵作りができるかも知れませんね~。   im >花鳥風月さん こんにちは。 この山アジサイはクレナイですか? 虫食いも味ですし、形もなんとも言いようのない色も素敵ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 鮮やかな赤いヤマアジサイですね。鮮やかなだけに痛みや虫食いも気になってしまいますね。   ポゥ 花を食べるなんて、虫もなかなか贅...  
花鳥風月 放射状 八方美人 ガクアジサイ  
MacもG3 オオルリの♀です。 1日何十回雛のもとに餌を運ぶ事か。 どうやら近くで営巣していたようで↓の♂とは番のようでした。   調布のみ ホント、お母さん頑張っていますね~。こういうのに出会うと思わず拍手が・・・   MacもG3 調布のみさん、コメントありがとうございます。 ♂ばかり撮りたくなりますが、♀も可愛いもんですね。 この日は珍しい♀のさえずりを聞くことが出来ました。   GG そういえば今季♀の方は撮れてなかったような。おまけにこ...  
花鳥風月 紫陽花は 雨樋流るを 待ちこがれ   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  花の板がおいでおいでをしている様でコメントし難いです。 山陰の奥地も、アジサイや甘茶は小さいボツボツの将来はなになりる蕾の塊が出来ています。   ポゥ そういえばもう梅雨入りしてるところもあるんですよね。 今週はずっと雨みたいだし。 アジサイ自体は茎の長さが目についてしまうのがちょい...   調布のみ いいですね~、梅雨時のしっと感が伝わります。 和の風情ですね~。   mukaitak ア...  
花鳥風月 山際の ハコネウツギに ヤマボウシ   調布のみ 濃くなった緑の中に季節の花が咲き揃って、空気も暑そうに・・・   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  白い花と赤い花の撮り合わせが綺麗です。   ポゥ すごい密度の緑の中で、白とピンクの控えめな姿がいいですね。 草いきれのむっとする空気が伝わってきます。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
MacもG3 そりゃそうですよね。 巣では小さな雛がお腹をすかして待っているのに マッタリばかりしていられない?   GG 近いですね、胸のブルーとホワイトの部分を繊細な筆で塗ったかのような リアルさが出ていますね。大きな獲物で子どもたちも喜びそう。   調布のみ お母さんがあの様子ではお父さんも頑張らざるを得ませんね~。 ちょっと申し訳なさそうな感じにも・・・ 近くて鮮明ですね~。   stone 目がキラキラしてますね。 貫禄のお父さん、獲物に満足気です。 描写の美しさ圧巻。  
ポゥ 池田町の道路です。 うちの先生も、「...  
S9000  広島市東区牛田の薔薇園にて。  光点のボケが好きなのです。  
MacもG3 ISO3200ともなるとさすがにノイジーです。 露出がピッタリだともう少しノイズが減ったかもしれません。 オリジナルちょっとアンダーでした。 1000枚以上撮りましたが、暗かった事もあり2/3はゴミ箱行きでした。 一枚でも気に入れば良いんですけどね。   調布のみ おあつらえ向きの場所にとまって、撮ってくれと言わんばかりのポーズがきまっていますね~...   CAPA 濃厚な青系と白と...  
しゅうやん  花しょうぶ園 へ出かけてきました。 見ごろが過ぎてちょっと残念でした。   花鳥風月 真夏日に 少し疲れた 花菖蒲   しゅうやん 花鳥風月さん おはようございます。 いや~~実に表現がうまいですね。感心しました。   都人 多くの方で賑わってますね~ 菖蒲を愛でながらお茶を飲むのもいいですね!   しゅうやん 都人さん 背景の人物を絞りを浅くしてボカシ気味にいたしました。 50mmレンズ いろんな撮影ができる万能レンズだなあ! と思っています。   Nikon爺 奥のお客様と花しょうぶの塩梅がナイスマッチングで...  
MacもG3 しゃがみ込んで腕を体にくっつけて感度を下げて撮ってみました。 ISO3200に比べればノイズはマシですね。   CAPA 今回のは右を向いてポーズを取っていますね、キマっています。ノイズは少なめですね。   調布のみ 鳥と重ねた玉ボケがいい感じです。 やはり低感度な分ノイズ少ないですね~。 でもまずはピントぴったり、ブレなしで高感度設定、その後低感度に・・・ それで正解かと・・・私も同様です。  
スカイハイ(旧バリオUK) 醜いアヒルの子の正体です。 日本では白鳥は冬鳥なんですよね。 てことは、雛が見れることはないのかな??? このカメラとレンズの組み合わせは、何の加減かどうしてもピントが合わない日があって、この日もそうでかなり苦労しました。   花鳥風月 いつか君が 見たいと云った 遠い北国の湖に 悲しい姿 スワンの涙  作詞:橋本淳   Nozawa ...  
ポゥ 田んぼの水鏡を撮ろうとしていたんですが、 田植からひと月近く経った今の時期になると水面に藻が出てきてしまって、綺麗に映りませんでした。 それは残念だったけど、安曇野のいたる所でマーガレットが咲いていて、初夏ら...   赤いバラ ポゥさん こん...  
ポゥ これも池田町の風景です。 車を走らせていて目に止まったコントラストでした。 山は北アルプスで、左端の山は餓鬼岳、 真ん中の雪の積もった山は蓮華岳です。 蓮華岳はコマクサで有名な山です。 登ってみたいものです。   調布のみ こんな場面に出くわしたら私も・・・ 電柱に古びたトタンが妙に似合っていて、そこいら辺にありそうな・・・ でも遠くには北アルプス、やっぱり池田町ですね~。 こくのある発色がい...  
ポゥ ちょいと韻をふんでみました。 農機具小屋を挟んで、右がポピー、左がマーガレットです。 場所は池田町です。   hi-lite ポゥさん、おはようございます。 赤と白の対比が趣き深いですね♪ 農具小屋の猫車がいい感じです。   mukaitak 中央の暗部が良い味を出していますね。 また手前のポピー数輪が良いアクセントになっています。   調布のみ 一見ミスマッチな農機具小屋を中央に持って来た感性が素晴らしいですね~。 味わいのある写真です。   Nozawa ポゥさん、お早うござい...  
スカイハイ(旧バリオUK) ええ、ネタが尽きてきたようなので、テコ入れのためお題を追加します。 【朽ちゆくもの】の写真を見せてください。 今この時点から受け付けます。 【抽★象】も引き続き受け付けます。 固いこと言うのはやめにしますので、どしどし投稿してください、待ってま~す。  
SF?
SF?
スカイハイ(旧バリオUK) サンフランシスコのようでサンフランシスコでない、べんべん 明石海峡のようで明石海峡でない、べんべん それは何かとたずねたら、ハンバーハンバーハンバー・・・ て感じのつり橋です。 片道1.50ポンドだから250円くらいでしょうか。   花鳥風月 飛び降りる 前に一考 キングストン   Ekio スカイハイさん、おはようございます。 手前の朽ち果てた遺構? 不思議な感覚です。 空の映り込みも綺麗ですね。   mukaitak 朽ちた杭、煉瓦の構造物が単純な形状の吊橋を良く引きたてていますね。  
decoy(イオスビギナー) 高速道路の曲線をフレームに見立て、スパイラルタワーズを撮ってみました なかなか思い通りに撮れませんでしたが、フォトショップ エレメンツで誤魔化してのUPです(^_^;)   hi-lite decoyさん、こんばんは。 スパイラルタワーズと言うんですか、不思議な建物ですね。 周囲の低層の建物の中で異彩を放っています。   F.344 あの建物は何度見ても不思議・・・ どうやって窓部分を清掃するのか・・・ など考えちゃいます ...  
花鳥風月 アジサイの 蟻もまた シュールなり   Suxume こんにちは~ どこにでも見られる と思いきや 赤あじさい 蟻ちゃんひとつで シュール(非日常的)な世界!。