調布のみ 桃色の帯が降りてきて、空には十六夜の月が残っていました。 今の時期には珍しく富士も・・・(中央の建物の左上) レンズ:MZD 12-40mm F2.8   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 桃色の帯が月にかかって、美しい朝景色ですね。 川面に滲んだ月がいい感じです(・∀・)   調布のみ hi-liteさん、こんばんは~。 西空にピンクの帯があればこその景色、 満月を過ぎたばかりの月がゆっくりと沈んで行きました。  
hi-lite 雲の多い空模様です。 ゴースト?が目立ちますが・・・   スカイハイ(旧バリオUK) 4時41分でこんなに明るいですか、さすが福島ですね。 ラケットで打ち返したくなるようなゴーストですね。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  山陰の奥地の山の稜線からの朝日の出より一時間くらい早い美しい朝日の出ですね。 複雑な雲が良い感じを出しています。  
調布のみ セッカに大接近、距離7~8mほどかと・・・ ピントが非常に薄くEVF拡大表示で合わせています。 レンズ:BORG77EDII   GG 迫力満点のセッカ、さすがの解像感。近距離になればなるほど EVFによるピン合わせは至難のワザですね。   調布のみ BORGが実力を見せてくれたような・・・ 同じ場所にとまっているとはいえあっち向いたりこっち向いたり、拡大画面では結構な動き、 ピント合わせは疲れます(笑)   stone 凄いです。 ギシギシを手...  
Nozawa  梅雨空の今朝は、束の間の雲の間からの朝日の出が見られました。 之をとった後は、また暗い梅雨空に戻りました。   調布のみ 斑雲の隙間からピカッと・・・強烈な夏の太陽を思い起こさせますね~。 雑草も勢いを増しているようです。 こちら、昨日は1cmほどの雹も降りましたが、今日は久し振りの晴天です。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 雲と山の隙間からキラリ光芒が美しいですね♪ 奥の山のモヤッた感じが梅...   ポゥ 手...  
youzaki 青空が好きですー 花も好きですー 青空に向いて咲くギンバイカいかがですか・・   SS ❞ギンバイカ❝、花びらよりも 蕊が凄く沢山あり綺麗ですね‼‼…初めてキンバイカ拝見したような❢いや前に何処かで見たような?、恥ずかしながら、家内が云うには ❞あんた皆んな忘れちゃうのね❝ ❢。   youzaki SSさん コメント頂き感謝します。 青空が好きで花を入れて撮りました。 でも花がメインになってしまいました。  
youzaki 色は白ですが形がビヨウヤナギやセイヨウキンシバイによく似ています。 この花は別の花でミルツス・コムニムの名前です。   花鳥風月 同じ時期 形似れども 違う花  
youzaki 2回目の営巣か巣材を口にくわえています。 遠くの写真をトリミングしてみました。 番が報い感じで・・ 頭の構造色も見えました。 写りはイマイチでごめんなさい・・   SS イエ!イエ! ツバメ綺麗に撮れてます 材料をくわえて懸命に仕事中みたい 私も若い頃この様でした で! 今日があると自負してますSS。   masa ツバメは夫婦で巣を作るんですね。ほのぼのするお写真、ありがとうございます。   youzaki SSさん、masaさん コメントありがとう御座...  
花鳥風月 巣材取り ツバメくちばし 泥だらけ   youzaki ありふれたツバメですが巣材が気になり撮ってみました。   SS 泥だらけになつても 若い内は頑張ろう キツと見返りが・・・泥だらけのツバ👀さん!!! 爺さんも応援してるよ!!!   youzaki 花鳥風月さん、SSさん コメントありがとう御座います。 営巣には遅い時期ですが2番めの営巣かな・・ ツバメも少なくなったとの統計ですがこ...  
チョ7 1Dsとの組み合わせのおかげもあってか、濁りのない綺麗な色です。   GEM こんばんは 同スペックY/Cの様な濃厚さはない替りに 透明感は凄いですね。   チョ7 1DsIIIで使うことが多くて気が付きませんでしたが、今回改めて透明感に驚きました。ヤシコンのこってりのほうが性に合っているとは思うのですが、これはこれで気持ち良いです  
チョ7 このカメラの色味がポジっぽくてほかでは出ないような気がしています   GEM 仰せの通り 積極的に現像しても破綻が少なく発色が良いですね。 まさしくSD9と相通ずるところがあると感じています。 自分は、Y/Cとの相性が良いと感じていますが 如何ですか?   チョ7 ヤシコンの発色は綺麗ですからね~ JENAの渋めの発色との組み合わせも結構気に入ってました  
CAPA エナガがいました。   stone エナガによくお会いになりますね いいなあ! もう長いこと出会っていません。何処にいるんだろうーーー。   調布のみ こりゃ可愛い!!若でしょうか? 緑の前ボケがいい雰囲気を作っていますね~。   CAPA stoneさん、調布のみさん ありがとうございます。 エナガの若鳥が緑を手前にした岩場に来ました。 エナガに出逢う機会は、このところ減少しています。   GG エナガ若もそろそろ成鳥になるころでしょうか、とても愛嬌がありますね   CAPA GGさん ありがとうございます。 エナガはかわいかったで...  
チョ7 久しぶりの1Ds、うっかりISO400で撮ってました(笑)   GEM 当初 この組み合わせで撮影した時の 衝撃は忘れることが出来ません。   チョ7 このレンズは、なかなか見つからなくて入手に苦労しただけに思い入れもあります。  
ポゥ 今日も湿原に行ってきました。 広々とした場所も好きですが、こんな風にごちゃついたロケーションも 立体的に被写体をねらえて楽しいと感じました。 明日も行ってしまいそうです。 これが、昨日遠景で投稿したカキツバタです。 愛知県の県花なんだそうです。   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 シダに囲まれたカキツバタがいい感じですね(・∀・) 画面いっぱいの緑の中にカキツバタの青が映えます。   Booth-K 素晴らしく爽やかな緑の中に、紫がとっても映えて立体感を...  
チョ7 いわゆる凹ウルトロンってやつです。   GEM 開け気味での撮影だと思いますが、 少しボケが気になりますね。   チョ7 ピント面の切れ味は確かに素晴らしいのですが、ボケを楽しむのには向きませんね  
TAKA3 そろそろゼフのシーズン、様子を見に大山まで行ってきました。 ゼフの姿はなかったですがヒオドシの良型にであいました。   stone オレンジ色に黒の紋、美しいです。 翅を縁取る青の模様がとても精緻で、オレンジの翅を引き立てますね。   masa 美しい! おそらく産まれたてですね。 これから夏眠に入り、秋も寝て、冬も寝て、春に目覚めて...  
花鳥風月 粉散らず 咲いたばかりか スカシユリ   コウタロウ 赤いユリの隣で黄色が咲き始めました~(^^   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 残念! ザックジャパンにも黄信号が・・・・~ コメントありがとうございます。  
花鳥風月 紫陽花に 雨のしずくや 笑顔かな  
雫
stone 左寄せ 背の紫陽花 涼やかに   花鳥風月 まあ座り 紫陽花を背に 記念写真   ペン太 花鳥風月 なるほど・・ 誰を座らせれば・・と想像力を試されるお写真ですね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 紫陽花を背景に小洒落た椅子、素敵なロケーションですね。 さて誰を撮りましょう・・・   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 素敵な特等席です。まるで椅子のための紫陽花ステージのように思えます。   Booth-K おしゃれな雰囲気ですね。自分で座って、缶ビールプシュ!   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 コウタロウ さん  stone さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 カシワバアジサイ 花の姿は 円錐形   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは こんもり形のアジサイですね~ アジサイも種類がじつに豊富ですね~(^^   stone 綺麗な花付きのカシワバですね 家のは葉っぱに茶の斑点がいっぱい出る病気になったので 昨年破棄しちゃいました。 綺麗な芽をもらって挿し木しようかなと^^...  
ノブSR-1s 毎年通っている、近くの花菖蒲園に行って来ました。 花は今が盛りです。 青空の下カンカン照り、写真を撮る人たちには悩ましく、 見学に来た人たちは、喜んでいる状況でした。   花鳥風月 花菖蒲 程よく曇れ 色冴える  
花鳥風月 薄曇り 名はクレナイの 山紫陽花   老水夫 これぞマクロ。美しいですね。 心が和みます。   Suzume 今日は 何と!綺麗な紫陽花◎◎ こんな綺麗なの始めてみました!!。   花鳥風月 老水夫 さん  Suzume さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 少しばかり 斜に構えた 山紫陽花  
花鳥風月 ヤマアジサイ 山裾日陰 蚊もいるな   習作 園芸種のアジサイもいいですが、ヤマアジサイの方が趣がありますよね。   花鳥風月 習作 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 アジサイに 麦わら帽子 涼しいね   ペン太 傘地蔵・・・梅雨バージョンってとこでしょうか・・。 葉に雨滴が欲しいショットですね~。   Booth-K 麦わらと言えば、ルフィ。 涼しげです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 麦わら帽子と言うと夏のイメージですが、紫陽花とのコラボも悪くないですね。   ポゥ この作品、寄って奥の花にピンを当てて地蔵のシルエットをぼかしたら また違った雰囲気になりそうですね。 私も100ミリ前後のマクロが欲しいなぁ。   hi-lite 花鳥風月さん、こ...  
花鳥風月 山影に そっと咲きたる 山紫陽花  
花鳥風月 アジサイの いずれが花で どれが萼   Suzume こんにちは お上手 お上手  拍手) 。     篠澤 進 内緒dayo-) ⒍・27   花鳥風月 Suzume さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 紫陽花を 追っていたらば 藪の中   調布のみ 林立する幹の間を埋め尽くすように咲く紫陽花、こんな藪ならすすんで入りたいかも・・・   ペン太 森の奥へと誘うが如く、林間に咲く紫陽花 いい着眼、森の奥へと続く奥行感もしっかり感じられます。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 人知れず咲いているような紫陽花、こんな景色も良いものですね。   ポゥ 何故か、私の中の芥川龍之介像が「青色」なので、 こちらの作品は妙にし...  
藪
まっちゃん 手が出なかったけど店頭からも 消えて 安くなりました。 一眼レンズが使えて最高です。 重い大きなカメラの出番はなくなりそう。  
Ekio 天気も良く、というか良すぎてつらかったです(^^ゞ 横須賀しょうぶ園、見事な咲き具合でした。 M.ZD 75mm F1.8   hi-lite Ekioさん、こんばんは。 ピーカンでは花の撮影は厳しいですね。 満開の菖蒲を前にお年寄り(ですよね?)たち、何を語らっているのでしょう。   調布のみ 美しい情景を前に語らいの時、人生の後半はこうでないといけませんね~。 私も見習わないと・・・   ペン太 Ekioさんの絵にしては珍しく、 ...  
Nozawa ポゥさん、今日は。  緑何時色の中、手前辺りのカキツバタの淡い紫が美しいです。   ポゥ またカキツバタで申し訳ございません。 実は今日もこの湿原に、自分的には超早起きして行ってきたのですが、 最初の一枚を撮ったらモニターに 「カードが入っていません」 の...  
masa 森づくりの仲間と、4年前に植樹したエリアの下刈り作業に行ってきました。 キイチゴはトゲトゲのせいで作業の邪魔者なんですが、昨日は甘い実をどっさりプレゼントしてくれて、作業の手を休めて頬張りました。   調布のみ 見事に鈴なりのキイチゴ、しばしの休憩にはうってつけかな・・・ 子供の頃よく採って食べました。   ペン太 私は食べた事ありませんが、 頬張っている方の表情みれば、自然からのご褒美 美味しさが感じられますね~。 自然保護の作業お疲れ様です。  
Ekio 掲載の順番が乱れていますが、「横須賀しょうぶ園」での1コマです。 人の流れがいまひとつ(ポイントとなる人が欲しいところなんです)読めません。 ひとまず、一番手前を横切る人が切れたところでシャッターを切った1枚です。 M.ZD 75mm F1.8   hi-lite Ekioさん、こんばんは。 いりとりどりの菖蒲の花が美しいです。 ナイスタイミングでの一枚ですね。  
花鳥風月 カメラより 撮るが楽しい 写真熱   鼻水太朗 もでる撮影便乗。   スカイハイ(旧バリオUK) うーん確かに カメラ熱より 写真熱  
GG 仲良きことは美しきかな、ギンヤンマでした。   写好 あら、もうペアリングですか、早熟なこと(笑) 超望遠じゃないと狙えないシーンですね。 手前の葉っぱがなければ映り込みも完璧でしたね♪   GG 写好さん、有難うございます。 池の畔は落ち葉などが風で寄せられて汚れが目につきますね トンボたちはそんな所が好みのようです。いよいよ虫撮りのシーズン 始まりですね   F.344 チョウトンボもギンヤンマも同じ池でしょうか? 被写体探しに苦労する昨今 自然豊かな良い所羨ましいです  
im ハナショウブ   花鳥風月 花菖蒲 眩しき白が 風に揺れ   コウタロウ imさん こんにちは 目に眩しいくらいの白花ショウブ、季節感 たっぷりですね~(^^   stone 格好いい。蕾もシャープで気持ちよいです。 洗ったばかりの白いTシャツみたいですね^^ 清潔感に溢れています。   im >花鳥風月さん コウタロウさん  stoneさん コメントありがとうございます。 天気が良すぎて私は真っ黒に日焼けしました。 ND...   hi-lite imさん、こんばんは。 一面の白の花菖蒲、眩しい白ですね♪  
白
im 眼前のハナショウブは単純に白だけではなさそうです。   花鳥風月 陽を浴びて 白も眩しい 花菖蒲   調布のみ 暗い背景に白の階調が美しいです。大口径の前後ボケがいいですね~。   ポゥ 前回、縁取りのある花を見せて頂きましたが、 この白もメタリックな質感で見ごたえありますね。 ピントの合わせどころがいいバランスだと感じました。   ペン太 微妙に紫がかっている花もありますね~。 梅雨の合間の日差しを受けて、眩く見えます。  
im ハナショウブ   hi-lite imさん、こんばんは。 白にムラサキの縁取り、美しい花菖蒲ですね。   Nozawa imさん、今日は。  美しい色合いの花ショウブですね。   ポゥ 紫の縁取り、こういう色の花菖蒲もあるんですね。 やわらかそうな花びらの質感が引き立つ色だと思います。 単焦点レンズですけど、背景との位置関係や圧縮効果を 上手いこと確保なさった作品ですね。   ペン太 imさん こんばんは。 紫の縁取りが独特で印象的ですね~。 背景の花も...  
decoy(イオスビギナー) 忍者の里として有名な三重県伊賀市の伊賀上野城です^^ 白鳳城の雅名があります。 もっと引きで撮ればよかった(^_^;)   裏街道 こんにちは。 国道168号線を走りながら眺めているお城ですが 街並みはともかく電線類が景観を損ねていて撮る気にもなりませんでした。 間近から仰ぎ見る構図が良いですね~。   F.344 名阪国道で伊賀市を通っても一度も寄ったことがないです 一見の価値ありのお城ですね   写好 威風堂々のお城、かっこい...  
im 密集せずにゆったりとした咲き具合。   youzaki 今晩は 何か雨を感じる花・・ 綺麗に写され良い感じですね・・・   im >youzakiさん コメントありがとうございます。 密集するようにいっぱい咲いているのも良いですが、 花が少ないのもまた見ていて落ち着きます。  
im 青い花ですね。   youzaki お早う御座います。 この紫色は好みです。 たくさん咲いていて羨ましいです。     光浴び 紫映える 花菖蒲   im >youzakiさん コメントありがとうございます。 この色はもうちょっといろいろ撮ってみたかったのですが 暑くて体がフラフラになりカメラを持って屈んだりすると自分が倒れると思い いろいろ出来ませんでした。  
im ハナショウブ   hi-lite imさん、こんばんは。 雨上がりでしょうか?花菖蒲が生き生きしていますね♪   youzaki 今日は 上手い構図に拍手します。 雨上がり 色鮮やかな 花菖蒲・・・こんな感じに見えました。   im >hi-liteさん youzakiさん コメントありがとうございます。  
花鳥風月 柏葉の 白いアジサイ ロケット弾   ななつ星 八重柏葉紫陽花ですね。 葉っぱが柏の葉に似ているところから名付けられたようです。  
Takaya こちらでは大変なご無沙汰なのです。 今更ではありますが、メリルさんなDP2です。 メリルセンサー機、所有するのはこのDP2Mが初なのですが 新型のクアトロさんの陰に隠れてしまいがち ? になっているかも知れないですけど 今までのSD-14から見た場合、格段の進化...  
im まだ花も蕾も無いので面白くはないのですが 遠くまで広がる蓮の葉を眺めていると目の疲労は回復し 疲れた気持ちも癒されてゆくような気がしました。   花鳥風月 蓮池の 花を想ほて 葉を眺め   調布のみ 重なり合うように池面を覆い尽くす蓮の葉に気分がホッと・・・ 緑が目に優しいです。   ポゥ まだ蕾も現れない時期ですけど、 葉の裏表が織りなすパターン、 緑の濃淡が綺麗ですよね。   ペン太 愛知県にも蓮が多く栽培されている場所があります。 目に優しい 一面の緑 蓮の葉に転がる朝露撮りたく...   hi-lite imさん、こんばんは。...  
MacもG3 燕岳に行ってきました。 今年はかなりサービスしてくれました。 トリミングありです。   CAPA さわやかな青空に姿が映えています。 ライチョウ、体形が卵形のように丸っこく、かわいい顔になっていますね。 目の上の赤がアクセントになっています。   スカイハイ(旧バリオUK) これが日本のライチョウですか。 イギリスのとは結構違いますね。 岩の上、その上には空しかないという状況で、高いところで撮ったことが伝わる写真ですね。  
花鳥風月 ネジバナが 上に向かって 咲いてゆく   老水夫 庭の芝生の手入れが良くないので、ネジリソウ があちこちに出てきます。   Suzume 今日は  皇居前の広場二も咲くので タイミング好い時行くと ネジリソウ沢山  ありました 我が家の方は昔のようには全然ありませんネジリソウを   拝見して郷愁を感じました。  
Ekio 「てるづき」のヘリコプター格納庫の中からの写真です。 外人の姿が何気なく入ってくるのも基地の街「ヨコスカ」ならではかも知れません。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、アートフィルター「リーニュクレール」   花鳥風月 ここは横須賀 アメリカ人が 睨み付け  
松
im 立派な松   ポゥ 松って葉にピントを当てるか、 幹に当てるか迷いそうだな、 と思って見ていたら、 なるほど、主役は真ん中でしたか。 なかなかいぶし銀のスズメちゃんですな。   調布のみ 枝降りよし、繊細な葉の感じよし、拡大して見ると背景との分離もしていていい感じですね~。 スズメ君もいい場所に・・・   Nozawa imさん、今日は。  良い所に雀が居て画像を引き立てています。   ペン太 全体を撮らずに、 一...  
Ekio 先日「横須賀しょうぶ園」に電車に乗って横須賀駅を通りかかると何やら騒がしい雰囲気。 「横須賀のりものフェスタ」というイベントがあることが分かりましたので、しょうぶは早めに切り上げてこちらの写真も撮りました。 まずは、停泊している自衛艦の艦上から、同じく展示されているヘリコプターです。   MacもG3 基地の街ですからねぇ、こういった交流が定期的に行われているのでしょうね。来ている人は皆楽しそう。  
Ekio 前にアップした写真の反対側からの撮影です。 岸壁に駐機しているヘリコプ...