調布のみ 昨日に続き雲の多い夜明け、 青の世界に赤い光が徐々に染みわたって行くような眺めでした。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   ペン太 台風通過以来、高層の雲の表情が綺麗ですね~。 昨日同様、晴れて澄んだ青い部分と、 低層の黒い雲のせめぎあいの朝の空 大気の動きを感じさせられます。  こちらは昨夜から完全に曇りで(後雨)、...  
hi-lite 今朝は一面曇りの朝を迎えました。 ピクチャースタイル:忠実設定   花鳥風月 雨降って すぐに草生す 散歩道   oaz hi-liteさん、お早うございます。  此方に車道があり、向うに自転車道が有るのでしょうか。 道路わきの雑草の繁茂は此方も同じ様な草です。   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 コメントあり...  
ジャガ 久々の城南島 曇り空でした。   花鳥風月 陽が昇る 大井埠頭は 眠らない   ジャガ ★ 花鳥風月さん 久々に撮りたいと思い城南島に行きました・・・が! ドラマチックな日の出期待はずれで このような感じでしか撮れませんでした 再度挑戦だな、ありがとうございました。   Nikon爺 怪しい、イイ雲です。 これはこれで良い感じだと思いますが。  
調布のみ セイバンモロコシの穂を食べていました。 レンズ:BORG77EDII   CAPA ピンクの太い嘴に実をしっかり咥えていますね。描写がリアルです。   GG こんばんは めずらしい山野の鳥、ほんと曇り空にも良い映りですね   調布のみ CAPAさん、GGさん、ありがとうございます。 10羽ほどの群れでやって来てひとしきり食事を・・・ 逆光気味でしたが、曇天の柔らかな光が助けてくれました。  
ジャガ とても良い雰囲気でした。   stone 生後ひと月足らずの子猫さんって感じでしょうか やんちゃ顔、何にでも興味深々な目 猫さん親子^^いいですねー。   ジャガ ★ stoneさん stoneさん、こんばんは、猫親子はんと 癒されました、子猫が私の気配を感じて こちらを伺っていましたが、ほのかな雰囲気撮れましたよ ありがとうございます。  
ジャガ フェンス越しの猫です だいぶ落ち着いてます。   stone 綺麗な猫さんですね 繊細な空気、透明で涼やかな空気を美しく描写。 W1300pix! このサイズでこんなに繊細な存在感が出ていることに驚きました。  
kusanagi もう皆さんが良い写真をどんどん出してくれるので、 私の写真の投稿はサボり気味です。(^^;   kusanagi ちっょとテクニック?でサムネィル画像を2倍にしてみました。(^^; それにしても27MB画像とは凄いですね。標準現像、JPE...  
Nikon爺 いや・・・、、、散歩です^^; 富士山は雨。 この後カメラを片付け、撤収したのは言うまでもアリマセン。   zzr おはようございます 天気は残念でしたがこれはこれで素敵だと思います。 Nikon爺さんのお写真でいつも思うのですが富士山の周りって雲が凄いです。他では無さそ...  
染井吉野 雨の蓮池は大阪長居公園、、朝から鑑賞な人多しなりけり   花鳥風月 二百円 元は取れたよ 蓮の花  
taketyh1040 ご無沙汰しています。 皆さまのお写真は拝見させて頂いていますが、 暑さに負けて、出掛けられず、天気と相談しながら 時々、写真を撮っています。   GG 暑さに勝とうと炎天下に3時間頑張りましたが、熱中症寸前。 それでも炎天下で汗を流したあとの一杯がたまりませんね。 100-400は年内にも新型が出そうですが、充分な写りですね。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 100-400は、特に好きなレンズの筆頭です...  
ヒデクン 悪天候で、この撮影の後、どしゃ降りの雨がふってきました。   ジャガ 良い絞りで全体の奥深くまでマイナスイオン タップリ 滝の流れもナイスです  NIKON D50まだまだ全然イケますね。  
GEM こんばんは アンジェニュー70-210㎜、35-70㎜トキナーのOEMだったと思います。 このカメラも意外に短命で、610に早々にMCしていますね。 NETの普及で、少しした事で...  
笑休 義母が収穫物をもってきました。 畑には、なす・きゅうり・とまと・・・これらを毎日消化してゆく ノルマの日々が、はじまります。 先週の、月曜から、風邪で臥せっておりました 毎朝、の仕事は休めないので・・最悪のコンディションで 過ごしておりましたが、少し楽になってきました。   kusanagi お見事な...  
GG 理論派のkusanagiさん、アドバイスによりエグジフを表示させることが出来ました。 SPPは6.03で現像し1/2出力後エグジフ編集ソフトをベクターより取り込み versionを存在しない5.0に書き直しただけです。 ホワイトボードよりエグジフが見られた方が都合がいいです...  
HN HDDから発掘しました。 前に撮ったものです。  
写好 400枚ぐらい撮って、羽色、羽ブレ、大きさなど条件をつけると これだけが残りました(涙 ピントこれも緩いですね。 体色が綺麗に撮れてるのはボケボケでお粗末なものばかりでした。 ISO感度を上げすぎたのが敗因かもです・・・ 大幅にトリミングしました。   stone Sports Photoのようです。 今ここに留まらん!とするチョウトンボさん激写。 格好いいですよ!   写好 sto...  
写好 masaさんの素晴らしい描写のあとでためらいましたがUPです(笑) カラクロという手法を使ってレタッチしました。   GG 今度はカラクリ手法ですか、多種多彩の芸術には魅せられますね~   写好 GGさん、コメントありがとうございます。 芸術とは程遠い試行錯誤です。 久しぶりにエレメンツを使いましたが、手順を守ればいろんなレタッチが 可能なことが分かりました。それだけでも収穫ですね♪   裏街道 ご無沙汰しておりま...  
k 廃屋の 昔は庭花 今は雑草   笑休 私の、ディスプレイは縦になるんで、便利です。 昔、ブライアン イーノがだした映像は、TVを縦にして見てくれ・・・ Sonyのスタジオモニター・・重くて・・無理無理・・ 首を傾けるか・・横に寝て、見てました。  
Wisupa 地元の近くに牡蠣でできた島があり、写真はその島に来た人たち。   一耕人 皆さん 楽しそうですね。 等倍にして拝見しましたが、細かいところまで解像してますね!!  
youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座いました。 エビネも園芸種ではいろいろありますがこのエビネは毎年元気に咲きます。 香りがあるかは判りません。   youzaki エクステンションチューブを取り付けてマクロ風に撮りました。 AFしますがイマイチです。 トリミングは無しでノイズは乗せたままの撮影です。   花鳥風月 エビネラン 香るエビネか そうではないか   stone 渋くてうっとりのエンジ色ですねー。 緑深い背景の陰影も...  
youzaki 効果も理屈もあまり判りませんが、Olympus純正チューブがあったのでマクロレンズでないZD50ー200mmに付けてテストで撮ってみました。 手持ちでAFで撮りました。少し離れるとAFは効きません。 トリミング無しでノイズは乗せたままです。 テストの写真とはいえ写りはイマイチです...   GEM こんば...  
youzaki ツルバキア・ビオセラをチューブを取り付けてテストで撮りました。 ZD50-200mmに純正のチューブを取り付けて撮ってみました。 AFで手持ちで写りには不満です、やはり使えないですねー 付けない方が良いみたいです。   youzaki 花鳥風月さん一筆ありがとうございます。 アガパンサスの弟分ですか、なるほど花が似ていますね・・・   花鳥風月 ツルバキア アガパンサスの 弟分   コウタロウ youzakiさん こんにちは >ツ...  
kusanagi リコー製ワイコン装着写真を、ニコンNX2の歪み補正機能で修正。 今度は画面の骨格そのものが曲がってしまいました。 (台形の山の背が曲がりました。本物は上部はフラットなのです) (フォトショップだとこれをさらに修正する機能はあるの...   stone これは、、 めちゃくちゃ変形していますね。 不自然極まりないです。修正じゃなくデフォルメされたと思います(笑)  
kusanagi オリジンル写真です。リコー製ワンドコンバーションレンズ装着 周辺がかなり流れています。これを何とかしたい・・・   stone とても普通に綺麗に見えます。 >周辺がかなり 私的には、こんなの全然流れた風情?じゃないんですけど...^^;  
oaz  一日雨降でした。 夕方に霧雨のような雨になったときに何とか撮りました。   Ekio oazさん、こんばんは。 雲の合間から光が入っているからでしょうか、霧雨の中とは思えない印象的な色味に仕上がっていますね。   MacもG3 息苦しくなるような梅雨空ですね。喘息持ちなのでこの時期は辛いです。   oaz Ekioさん、MacもG3さん、お早うございます。  夕方の水田のヒエ取り...  
F.344 我が家の狭い庭に珍客が・・・ 数年前に「くろがねもち」の木で蝉が鳴いていたことがあった・・・ あれから何年か経った自然からの贈り物 観察しながらじっくり撮ってみました   写好 なんだかホワホワの感じですね♪ 自然の神秘を目の前で見られるなんて羨ましいです。 数年経ってようやく目覚めても2週間くらいの命、大きな声で鳴きたくもなりますね。   stone 真っ白なセミ。 夏の夕方または朝日の頃、アブラゼミの初々しい羽化が見れますね。 今年はF...   GG 美しい贈り...  
perLod 調整が難しいです。 特にSPPでは微調整だけでも数秒待たされるので根気がいります。 また、左下の手すりはSD15の視野率が95%であるために写り込んでしまいました。   MacもG3 おばんです。 確かにSPPだけでは上手くいった試しがありません。 ほとんどLRで色出ししてます。 慣れもあるのでしょうがSPP自分には使い難いソフトです。  
t.s もうちょっと早い時間に行きたかったんですが。   花鳥風月 こんな夜 日曜出勤 残業中