oaz 調布のみさん、今晩は。  地平線近くが鮮やかに赤く焼けて綺麗な朝の始まりです。   調布のみ この朝景色を見て関東も梅雨明けと思ったのですが、その後曇天に・・・ でも午後には日射しも出て、いよいよ明日梅雨明けかな? レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 ゆるゆると 流れる川に 朝陽さす   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 昨日の雷雨のせいか気温も低め、涼やかな朝でした。   ペン太 先日ほどではないですが、 適度な雲で 綺麗に朝焼けに染まり...  
kusanagi 吉野川は徳島ですが、香川に住む私にとっても母なる河です。   youzaki 今日は 四国三郎ものどかに流れていますねー 感じから美馬か穴吹あたりかなー   kusanagi 「うだつ」で有名な美馬市です。(^^; そうですか。youzakiさんは野鳥観察だったのですね。 この場所でも、鴨と鵜とカラスがいました。  
ジャガ 今日は、海の日 私は、お休みです さっそく海にと・・・・ 港区と台東区をむすぶレインボーブリッジです 雲多く朝焼けレインボーブリッジは、ダメでした(;^ω^) 再度挑戦したいです。   花鳥風月 雲多く 煤けた風情は ブルックリン  
kusanagi 吉野川の沈下橋です。潜水橋とも言います。   youzaki 今日は 昔を思い出す写真懐かしいです。 10年まえまで鳥の観察で吉野川を上から河口まで毎年行っていました。  
ジャガ 東京 大田区の海です 人口渚の砂、流失を防ぐ波消し岩から撮ってみました。   しゅうやん こんにちわ 不思議な世界に見えますね。 中央部の海のポール そして 右側には水平線が無い部分 中央部から広がりを見せる空 色合いが似合います。   zzr こんばんは いいですね、このお写真。 色合いや構図がなんともいえません。   Nikon爺 フィルター何枚装着でしょうか・・・ 不気味さが漂ってますwmwmwmw~~~~~~^^;  
kusanagi 吉野川の堤防土手から。 面白い石の灯篭が何処かしこにありました。   GG 早朝の空気感も良くて気持ちのいい解像感で迫ります  
TAKA3 国立公園「大山」標高約700mで 夏眠はまだ早いようです。  
JUN 名前が解りませんが とても綺麗でした。 どなたか この蝶の名前をご存知でしょうか?   stone リズム感漂う背景に山吹色の蝶が綺麗に浮かび上がっていますね。 初々しいアザミの紫との色合わせも綺麗。 ツマグロヒョウモンのオスだと思います。  
JUN ニッコウキスゲの群生地らしいのですが 電柵で保護されていない場所は、鹿の?食害にあって 花がありませんでした。   花鳥風月 梅雨も明け エアコン効いてる 霧ヶ峰  
笑休 草むらに咲く花にとまる蝶・・・・はなの裏にひそむ蜘蛛 撮影してるときは蝶にMFで合わせるのに集中してたので蜘蛛には気づきませんでした。 蝶も蜘蛛も迫る巨大生物(私)に警戒して、動きがない・・・ 私が去った後、どうなったのでしょうか・・・・きびしい生存競争・・・...   GEM こんば...  
笑休 花にとまる蝶、はなの裏で蝶をねらう蜘蛛 蜘蛛も蝶も今日をいきるため・・・・・。 (カードリーダーの接触不良で画像があれています)   W3 笑休さん こんにちは、熱いですね。雀が焼き鳥になるのでは と心配です。これから35℃か...  
花鳥風月 空に 太陽が ある限り   youzaki 今日は きらきらと 光に映える ヒマワリ・・・とこんな感じに見えます。   花鳥風月 youzaki さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 梅雨明けた 花びら燃やせ サンフラワー   習作 夏!来ましたね。  
花鳥風月 紫外線 ちょっと苦手な ヒマワリも  
チョ7 川崎大師の五重塔です 瓦の描写にちょっと驚きました   youzaki 今晩は 良い構図にいい写りですね 写りも構図も参考になりました。   GEM こんばんは レンズの描写なのか それとも適正画素数での写りの正当性なのか 恐らく相乗効果だと思いますが コントラストに頼る事なく、しっとりと した綺麗な写真ですね。   miniYK お久...  
チョ7 今年も川崎大師の風鈴市へ行ってきました。   花鳥風月 風鈴に 心頭滅却 達磨さん   GEM おはようございます お江戸は 色々な市があって楽しめますね。 艶やかな硝子の質感がよく描写されていますね。 Sも気になる機種なので、今後も写真拝見したいです、   youzaki 今日は 暑さえ 忘れてしまう 鈴の音・・画像で涼しい音がイメージできます。   チョ7 コメントありがとうございます 午前中に行ったのですが、曇っているわり...  
MacもG3 抱卵状態で2時間、天気はどんどん悪くなり雨もパラパラ、 と、その時一瞬で♀が巣から離れました。 こりゃぁいよいよ♂の登場か。。。高まる期待に胸は躍り、 そして5分後に戻って来たのは。。。♀でした。ジャンジャン   調布のみ いえいえ、これだけはっきりと全身撮れれば♀だって・・・いうことないですよ~。 行くの大変そうですけど・・・   GG 鬱蒼たるジャングルは一人で入って行くには勇気が要りますが あの鳴き声で怖さもないでしょう。さすがに上品な可...  
ペン太 東海地方も今日梅雨明けし 夏本番に突入です。  以前、新幹線を撮影した 愛知県西尾市の二子古墳ではもうセミが・・・ 季節の移ろいは早いですね~。   MacもG3 最近蝉の声があまり聞こえないと思ったら今日は大合唱でした。 あの声を聞くと暑苦しさも倍増ですね。嫌いじゃないんだけど。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 木肌が明るい色なのでセミが良い具合に引き立ちましたね。 セミも鳴き出し、さぁ、いよいよ夏本番です。   調布のみ これが鳴けば夏本番、日陰を選んで歩くように・・・...  
ペン太 梅雨明けし 日差しも夏のものに・・  蝶の羽も強い日差しで輝いていました。 夏の日差しを蝶で表現・・、ちょっと明るめに現像してみました。  
花鳥風月 炎天下 龍も日陰で とぐろ巻く  
花鳥風月 注意する 子供がいない 山の集落   調布のみ 人通りが全くなくひっそりと、家並みからすると子供はいそうな気も・・・ どこかへ遊びに行っているのか、それともお昼ご飯かな?   花鳥風月 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 鈴猫は 車輪の下の 風通し   oaz ニャーン!   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 気配をうかがう鈴猫、首元がオシャレですね。   花鳥風月 oaz さん  Ekio さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 軽の下 夏の縄張り 譲れない   調布のみ やっと見つけた涼しい定位置、もう動きたくないという感じ、 車ごとこの子に取られたかな?   oaz 花鳥風月さん、今日は。  私のうちの猫も、涼しいところをよく知っていてその時間ごとの涼しいところに行ってしのいでいます。   花鳥風月 調布のみ さん  oaz さん コメント ありがとうございます  
MacもG3 残念ながら♂は来ませんでした。   GG 久々のブルーアイリングではないですか?抱卵するママさんですか。 先月初めて♂が撮れたばかり、巣ものは初見です。形はこのような Vゾーンになるのも♂の抱卵では尾っぽが伸ばせるように作られる訳ですね もうじき雛も♂も同時に...   調布のみ オ!これはいいものをゲットされましたね~。 是非お会いして鳴き声も...  
COLNAGO_C40 横浜の山手洋館にて。  
花鳥風月 夏陽射し 仔山羊の背中 照り返し   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  耕作放棄地の雑草の処理に、ヤギのリースの制度がありますね。 時代は大きく変わりましたね。   調布のみ 子山羊といえど立派な角も・・・時に野性が出たりして侮ってはいけないようです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 oazさんの話で思い出しましたが、地元の西武線ではヤギを飼って線路際の雑草を処理しています。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  ホルスタイン系の牛が沢山いて草をついばんでいます。 ゆったりした良い光景です。   花鳥風月 牧場の 牛が草食む 夏の山   調布のみ 山際に広がる牧場、牛がのんびりと、人の心ものんびりと・・・   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 山の急な斜面と牧場の緩やかな斜面が縦構図で素敵に切り取られていますね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 まるでミニチュアのような風景ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
まっちゃん 二週間ぶりに蓮を見に行ったら花びらは すっかり 落ちてしまっていました。 これから咲く蕾は数えるほとしかなかった。 枯れた中の種は栗のように美味しいんだ。取にいかなきゃなあ   花鳥風月 娑羅双樹 輪廻転生 蓮の花  
調布のみ モダンでオシャレな絵、まるでスタジオ写真のよう、穏やかな光が心地良いです。 傘はもちろん右上の照明?が効果的ですね~。   Ekio 横須賀市美術館、チケット売り場前の撮影可能エリアの大きな黄色い傘のオブジェです。 記念撮影用に普通の黄色い傘が貸し出されていました。 M.ZD 12-40mm F2.8、4:3から3:2にトリミングあり。   花鳥風月 お日様に 日傘雨傘 夏の傘  
Nikon爺 これ撮らせていただく前は大勢のお客さんでした。 遠目から楽しませて頂きました。   pami 登場人物みんなの視線がバルーンMotoの手先一点に集められていますね。 露光のせいもあるのかも知れませんが、一種の静けさが漂っています。   pami 静けさと言うより、物悲しさと言うか、うらぶれと言うか・・・ 見る人の連想を掻き立てる・・・、うまいですねえ。   pami バルーンMotoのピンクのスニーカー、実に悲しいです。 3回も、いじってしまい・・・、でも、う~...  
花鳥風月 山社 瓦に陽射し 蝉の声   ペン太 どこの神社も、夏は蝉の大合唱ですね~。 ローアングルで木漏れ日もいい感じです。好きな絵ですね。   花鳥風月 ペン太 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 ガラス越し 東京湾から 太平洋   Ekio 横須賀美術館の別館にあたる「谷内六郎館」の周りから東京湾を背景に入れてみました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、彩度を少し上げています。   youzaki 今日は 素敵な風景ですね・・ 写真で見るとハイクラスのリゾートかと・・・・ 東京の湾岸は大都会と思えない自然がありますねー   調布のみ 谷内六郎といえば「週刊新潮」の表紙、懐かしくて暖かい絵を思い出します。 お写真は正にそれを思わせる素敵...   Booth-K お洒落ですねぇ。ROKUの後に何が...  
ペン太 私は前作は、夏の日差しの眩しさ この絵は、木立ちの木陰のちょっとした涼しさを感じました。  暑い夏、日向と、緑の中の日陰と 居心地雲泥の差がありますね。   Ekio 横須賀美術館から観音崎に向かう森の中、夏の濃い緑に覆われた道を歩きました。 前回投稿は光の方に向けたハイキー仕立てでしたが、これはほぼ見た目どおりです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2  
Ekio 横須賀美術館を出た後、観音崎の方へと山側の道を歩いてみました。 うっそうとした森の中には、明治の半ばに東京湾を守るために設置された「三軒家砲台跡」もありました。 道を覆うような濃い緑の葉っぱの合間から夏の強い陽射しが漏れています。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 梅雨明けの 陽射し木陰で 目を休め   調布のみ 力強くうねる幹と枝、繊細な枝先と葉が見事に融合していますね~。 いい切り取りです。  
decoy(イオスビギナー) 新潟遠征時に立ち寄った公園です(^_^) 愛犬も一緒でしたので、この公園内のレストランのテラス席にて昼食を食べました。 通常は地元の人しか来ないでしょうね。   花鳥風月 アメリカ風 オーストラリア風 新潟風   Kaz 雰囲気がカナダの首都オタワの運河沿いの感じに似てます。 最近の新潟もバタ臭くなってきたのかな。   decoy(イオスビギナー) 花鳥風月さん、kazさんコメントありがとうございます。 見ようによっては外国に見えなくもないですね。(^ー^)  
perLod 昔は杯まで作られたとか。 どうです、のんべえのお方…。 この透明感はさすが。 LENS:TAMRON SP MF 90mm F2.8 1:1 MACRO [72B]   一耕人 アメジストを付けなくても酔わない飲兵衛であります。 いい色ですね~ 只今、SD15を持て余し処分しようか検討中の身であります。   笑休 どのような撮影方法で撮ったのかな・・・と...  
老水夫 庭に咲いた赤いダリアです。   花鳥風月 近づいて 見ればダリアも 夏に耐へ   youzaki 今日は 家にも今たくさん咲いています。 庭に咲く ダリアの赤に カメラ向く・・・撮りたくなる色ですねー  
perLod kusanagiさん、アドバイスありがとうございました。 しかしご覧の通り、なぜかいつの間に直りました。 さて、ローマングラスとは古代ローマ帝国で作られたガラスのことで、 銀化したものが鉱物として扱われているようです。 LENS:TAMRON ...   笑休 美しいですね・・小宇宙のような輝きで・・ ガラスが銀化とは・・おもしろい現象ですね ガラス...  
perLod 対応機種一覧に無いのに、しれっとSD15&DP1xのX3Fを変換してくれました。 これで、SPPとはお別れかな。 LENS:TAMRON MF SP 90mm F2.8 MACRO 1:1 [72B]   kusanagi これでしょうか? Adobe DNG Converter カメラ対応機種 http://he...  
Suzume 地下鉄とJR 聖橋附近で交差です 20F病院の窓より パチリ☆☆。   花鳥風月 二十階 涼しい窓から 灼熱路線   爺児 青春の 思い出多佇む聖橋・・・   ななつ星 JR・地下鉄 見上げる 神田川  
笑休 この谷間が好き♥  
oaz  草刈りの後、ななせの散歩で村の奥に行ったときに撮りました。 梅雨があけると猛暑で暑いです。   ペン太 一足先の梅雨明けの山陰 夏草のムッした匂いが漂ってきそうです。  今年は珍しく、梅雨らしく雨が降り 雷で梅雨明けした久し振りの年だったと思います。  ただ猛暑は年々酷くなっていますね・・・・。   MacもG3 さすがに暑くなってきましたね。 梅雨明けは嬉しいようなそうでもないような。 昔ほど夏は嬉しくなくてむしろ辛いです。   Ekio oazさん、こんばんは。 ...  
染井吉野 住吉大社御神輿洗神事は夕刻より執り行う 大阪の夏祭りも来週の住吉さんでシメなり   花鳥風月 お神輿を 落っことすなよ 金ぴかの  
zzr 出先で一日時間があったので登ってみました。 この時だけガスが晴れてくれました。 数年前までは小走りで下りてこれたのですが今は足元を気にしながら。。です。   花鳥風月 鳥海山 わが影法師 はいチーズ   Nikon爺 鳥海山、、綺麗で、しかも一際目立つ山ですよね~ アンダーな道、、、効いてますね!!横に写...