調布のみ 空を飛ぶのはコウモリ、これが撮りたくてISOを上げましたが止めることは到底できません。 この時刻までは盛んに飛んでいますが、明るくなるとパタリと・・・ 明けの明星も左上に輝いていました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 コウモリは 朝の草むら 超音波   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 超音波の威力かツバメやスズメよりも近くをスィ~~と飛んで行きます。   ペン太 ねぐらへ帰る蝙蝠でしょうか? まだ青さを...  
hi-lite おはようございます。 このところ、暑さと40Dの不調で意欲減退気味です。 貼り逃げ失礼致しますm(__)m   花鳥風月 列島は 大雨猛暑の 責めを受け   oaz hi-liteさん、今日は。  朝日が山の稜線から耀いて素晴らしい一日の始まりです。 霧の様な雨降の山陰とは大違いです。 EOS-40Dは...   調布のみ 快晴ですね~。強烈な光を放ちながら昇る太陽、すでに暑さ...  
pami 焼ける予想は外れ、日の出の時刻から45分、やっと、雲間から日の光が 地上に降り注ぎ始めました。   花鳥風月 夏の朝 霞む浜名湖 船の出る   Nikon爺 この霞がまちがうと真っ赤に色付く訳ですか・・・ しかしながらこのゴールデンな色もなかなかお目にかかれないかな・・・ 日の出が段々遅くなってきましたね。 それだけ起きるのが遅くなり体が楽になってきました^^;  
Suzume 近所のお宅にありました?¿名前はNet花辞典でわかりません?¿○○菊かな。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは なかなか鮮やかな色の菊ですね~ 菊も種類が多いようで同定が難しいですね(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは 広角をつけたまま散歩にでかけ 失敗だと思うので 今日接写レンズで撮りに行く予定が かんかん照り25度over なので止めました・・暑い!。  
stone 朝日を受けてアオサギが飛び立ちました。 アオサギが意外と?優雅な朝でした。   花鳥風月 アオサギの 飛び立つ脚の 水しぶき   調布のみ 水面から立ち上がり脚先へと続く水飛沫が面白いですね~。 あらよっ!て感じかな・・・  
stone 淡い羽毛のセキレイ 若いのがちょこちょこ飛び回る季節なんですね。 朝日に白がきついのですが可愛く撮れたかなと、ちょっと思います。m(__)m   調布のみ チチッと鳴いてお尻フリフリ、ラブリーな鳥ですね~。   stone 水音に消え入りそうな可愛い声 セキレイって可愛いのに目が写りにくいなと思っていまして、 撮れたときはとても嬉しいです。   ☆王子☆ stoneさんいつもありがとうございます。ハクセキレイの雛ちゃんめっちゃ~可愛いショット撮れてますねぇ(⌒‐⌒)  
stone 赤蜻蛉が舞い 朝日に佇むコサギの空気は透明で綺麗でした。   花鳥風月 明け方に コサギ脛まで 川浸かり   ペン太 川面に一羽佇む姿、凛と立つ姿勢と相まって ちょっと気品を感じます。 今日は立秋・・、台風が接近していますが 赤とんぼが移ろう季節を表現しているかの様です。   ポゥ サギって、トンボも食べたりするんでしょうかね~ しかし、無数に舞うト...  
写好 長~い、生殖行動。 普通の生き物は無防備になる生殖行動をちゃちゃっとやってるようですが トンボはゆうに一時間以上一緒にいるように感じました。 合体中は羽の合計が8枚に、でも方向違いで分離してしまわないから不思議です♪   F.344 愛の営みは撮れても 波紋はないですね 入念に観察された賜物と思います   写好 F.344さん、ありがとうございます。 この波紋は彼らの腰使いからか...  
写好 この舟をここに持ってくるのに苦労しました(笑) 他の池に落花してたのを持って来て投げ入れるのですが 微風でもすごい勢いで流れてしまい行き先が予測できませんでした。 F.344さんの蓮写真に影響されて近場で遊んでしまいました(笑) ND、PL、レッドエンハンサーを重ねました。   kusanagi いゃあぁ、可愛いですよ、写好さん。♪ レッドエンハンサー、赤みを強調するやつですか。 ソフトの後処理で...  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 建物の合間から見える空と海、構図が素敵ですねぇ。 複雑な要素を過不足なくというか収まりが良い感じです。   ペン太 久し振りに三河の海岸線を走っていたら お洒落なカフェ発見! 平日は営業 日没1時間後まで・・ クラシックとジャズの夕べ・・など等 お洒落感満載、時間が取れたら是非行きたくなりました。  今回は写真だけ・・・・・   ペン太 皆さん ”準備万端”へのコメントありがとうございました。  
ブラックバーン校長 DAX  
youzaki 写りは別でCUレンズケンコーAC NO5をつけてJPGで撮った写真です。 BAWでの現像写真とは見劣りがします。 出荷時の設定で手持ちMFで撮りました ところで最近のハイクラスデジカメdp2Quattro等のJPGの撮って出しの写りはどんな感じか...   youzaki 御免なさい 誤字訂正・・BAWはRAW  
youzaki dp2にCUレンズNO5を付けて撮ってみました。 RAWでないと駄目なカメラですがあえてJPGで撮りました。 手持ちMFで撮りました、画面が拡大出来るので便利です。 液晶フードを取り付けて覗いて撮るのでファインダーと似た効果があります。  
youzaki 出荷時の設定のままにCUレンズ+5(けんこーAC)を付けてのJPG撮って出しの画像です。 MAで手持ちです。   GEM こんばんは 矢張りRAWで撮影するカメラでしょうか? 全体に淡白な印象を受けました。   youzaki GEMさん コメントありがとう御座います。 ...  
youzaki 板を汚すような画像ですが・・・ カメラのすべての設定をリセットして出荷時の設定で撮ってみました。 設定はJPGです。   GEM こんばんは CUレンズの介在がないので、矢張り解像力が上がっていますね。 僭越ながら この頃のシグマのカメラのJpeg撮って出しの画像は、 まだ少し辛い所がありましたね。 手間はかかりますが RAWで撮...  
youzaki 連続投稿で申し訳ないですが、テストの比較で・・・ 花撮りに使用してるリコーの3台内の1台です。 1cmまで接写可能ですがバックを暈すためスームマクロで撮りました。 写真はJPGの撮って出しです。   GEM こんばんは リコーのカメラは自分も好きで使用していましたが、 コンデジでこれだけマクロが気軽に楽しめるカメラは 他にないですね。 テレ側で撮れば 背景のボケも楽しめますね。   youzaki ...  
W3 このスズメバチのなかまに、出会うと ついつい時間を消費してしまうほど面白い 被写体です。 大きさ:10mmから15mm 凄く小さくて わたり歩く速度が早く、極小で次何処に居るか 探すのが大変でした(大変ですよ)。 出会われたら、挑戦してみてください(また視力回復の運動...  
一耕人 GGさん ありがとうございます。 勤務軽減付の片肺飛行ではありますが、仕事は別として同僚たちと会うのは楽しいものですね^^ イーグルスさん。昨夜は松井投手の奮闘をあっさりひっくり返されるしで、今年はお休みの年と自分に言い聞かせております(泣  
一耕人 魚眼楽し   GG あははは、魚眼と来ればこれですね!! 地べたに置いたりして撮ってはいけません(笑)   一耕人 流石にそれをやっちゃうと一発お縄になりますので冒険(無謀)は遠慮させていただきます^^; 例年雨にたたられる仙台七夕ですが、これまでは天候もよかったのですが、先ほどから空模様が怪しくなり稲光が光り始めました。   F.344 魚眼は良いですね 相当な人出と思いますが すっかり整理されて・・・   一耕人 F.344さん こんばんは そうですね。...  
oaz  朝は余り濡れない程度の小雨降り、午後は止んで曇り空でした。 日没前の西空は暗い曇り空でしたので少しは明るい模様のある南東の夕空を撮ってみました。   stone 遠景見通す緑の景色 軽く爽やかな雲模様ですね。朝かと思いました^^   Ekio oazさん、おはようございます。 なかなか、すっきりとした夏空にはならないようですね。   MacもG3 緑はますます濃く空は青みがかって独特のコントラストになりましたね。   調布のみ このところ雲が多いようですね~。その分少しは過ごしやすいのでし...  
S9000  8月6日、広島の原爆投下記念日の夜、 昔からの灯篭流しとは別に、 平和を祈るキャンドルを捧げる行事があります。  ピース・コンサート、メサイア・レクイエム等の、 音楽を捧げる行事も多数あり、原爆ドーム一体 はすごい人出となりますが、やはりお祭りとは 一線を画した雰囲気です。   花鳥風月 集団で 自衛をすれば 世界戦   笑休 戦時法という約束事・・・...  
笑休 盆前の出荷が、増え・・午前2時起きで就業 1時起きが、迫ってます、明日は休みなんで・・飲んでます。   GG 笑休さん、sigma dp2 quattroはCase by caseでと思ってます ここぞと思う被写体には、...