Kaz 鼻...  
Kaz 説明を ちゃんと読んでる エライ人   花鳥風月 らしからぬ これはあなたの 作品か   花鳥風月 この写真 生気あるから やはりKaz さん   Kaz あんなんと 一緒にされては 涙出る😢  
oaz  水田地帯から朝の東の空を眺めてみました。   調布のみ 東空には明るさもありますが、雲に覆われて・・・ でも透明感があってコントラストのある明暗が美しいです。山際の低い雲もいい雰囲気ですね~。   oaz 調布のみさん、今日は。  トテモ不安定なお天気でして、外に洗濯物を乾しても良さそうなくらい晴れそうな雰囲気になったり 結構な雨が降ったりと目まぐる...  
stone 夏の朝。 森を飛び交う小鳥たち、シジュウカラが子供たちと巡回していました。 メジロも一緒だったのが楽しかったです。 忘れないうちに一枚。   調布のみ 何かみつけたのかな?覗き込むようなポーズが面白いです。   stone こんにちは。 シジュウカラはちょこまかと忙しいですね。...  
stone こんばんは 先の「夏の森のシジュウカラ」のどこか違う...と...  
oaz すみません、「若鶏」は「若鳥」の間違いです。   stone 雨上がりの大阪、淀の森を見てきました。 シジュウカラの群れに出会い撮ってみるとメジロも混じっていました。 写真はシジュウカラの若鳥のようです。セキレイ雛みたいに色が淡くてちょっとふわふわ。   oaz stoneさん、今日は。  若鶏は何時見ても可愛いですね。 餌を上げたくなる親鳥の気持ちがわかります。   調布のみ ちょっととぼけたような表情に頭の羽毛が逆立って可愛いらしさ倍増ですね~。  
tonton 若というより雛? とてもおぼこい小鳥です。きっとシジュウカラ(笑)  
taketyh1040 昔(1954)の歌に 「お富さん」 というのがありましたよね。 春日八郎が唄い、アッという間に全国的にヒットしましたが、 「粋な黒塀 ...  
stone 淀の川、旅始め。 もうちょっと上へ行けば名前が木津川と変わっちゃいます。^^ こっから大阪湾まで長い旅?が始まります。 大阪はちょっとの雨でも、滋賀京都からどっと水がやってきてこんな増水景色に。   凡打 満々と水をたたえる川の様子は雄大で好きですが、ちょっと油断をすると大変な災害につながるので、川の周辺...  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W 子育て終えてかなりお疲れ気味のカワセミさんです(^_^;)   stone 楓とカワセミ美しいシーンですね! 素晴らしくキラキラしてますね。疲れは見えませんよ開放感に満ちてます^^;   ☆王子☆ stoneさんコメントありがとうございます。子育て疲れかお魚食べた後は日陰に入って出てきませんよ(^_^;)また宜しくお願いします。  
W3 翅を撮ってみました。 CCDを搭載のD80、SIGMA150 手ぶれ補正なし   youzaki 今晩は 素晴らしい写りです。 翅の模様が判り参考になります。   stone SIGMAレンズですか、流石に精細な描写でいいですね。 色彩はこってり!ちょっとこってり過ぎかも^^;赤味と黒味がキツイのでしょうか。 オオシオカラさん、とても暑そうです。  
笑休 朝、仕事帰りで、シャワーあびるんですが・・まだ汗くさいのでしょう 庭で花撮ってると、30秒もしないうちに、やぶ蚊がとまります。  
笑休 庭の場所・・・紫陽花が植えてある柿の木の周辺が蚊が多いです。 日陰で、瓶に雨水をはって、睡蓮がある・・この周辺が発生源だとおもいます。義母に、瓶の水が蚊の温床になるから、と抗議しまし...   花鳥風月 ゴーヤの実 珍しきとき 懐かしむ  
笑休 おはようございます。 Nikon CaptureNX Dで現像しました。 色が、好みではないな・・きれいすぎて、不自然です。 50㎜というレンズは へら鮒にはじまり へら鮒におわる 同じように・・ 50㎜に始まり 50㎜におわる です。  
笑休 はじめまして、人生60近く生きてますが、nikonは、初めてです。 まじめに造られたカメラですね、そう思います。   Nikon爺 笑休さん、こんにちは。。 新機種ご入手ですか!!しかもNikon機に^^ ノイズで頭を痛めてるところに嬉しい事です。 これからも宜しくお願い致します。 50㎜、F2ですか...   zzr こんばんは やっぱりボケはニコンの方が好みです〜。  
t.s 23区にも、まだカワセミがいます。   oaz t.sさん、今晩は。  都会のカワセミはモデルさんと同じで人慣れしていて採らせてくれてよいですね。 田舎のカワセミは、100mm先から400mm 5.6をソット向けても逃げます。 オマケに最近は何処に隠れたのか何年も見られません。   MacもG3 まだカワセミがいますと言うより都市部に戻ってきたと言う方が正しいでしょうね。  
W3 本種は南から北上を続ける代表的な大型 で美しい、アゲハチョウの一つであると参考 図書より。 小雨が降る中、空腹でしょうか? 一生懸命に吸蜜中です。まるでサーカスの 様な仕草を見せます。  参考文献:原色日本蝶類図鑑(昭和29年6月5日 保育社)   youzaki 今晩は 深みのある撮り方ですね、素敵です。 これが「モンキアゲハ」ですか忘れていました。 以前写真を投...  
oaz Ekioさん、お早うございます。  休憩所で一服しながら新幹線が見られるなんて素敵なところですね。   Ekio 大宮にある「てっぱく(鉄道博物館)」、高架を走...  
youzaki 45年切ったり大きな枝を飛ばしたりでも枯れずに元気です。 私が先に逝くのにあとどうなるのかなー 題材の記念に投稿させて頂きました。   花鳥風月 物云はず 人は死すとも 木は残る   ノブSR-1s 丈夫そうなモチノキですね 大事にしてあげてください   youzaki 花鳥風月さん、ノブSR-1sさんコメントありがとう御座います。 うん~木が残...  
花鳥風月 お母さん 赤ん坊提げて 双子ちゃん   Ekio 「てっぱく(鉄道博物館)」の展示車両たちのほぼセンターにある蒸気機関車「C57」です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、軽くトリミングあり。   調布のみ デンと中央に居座って貫禄ありますね~。人気も一番かな?取り囲む人達の注目の的のような・・・ 望遠の圧縮効果と程良いボケが心地良く、いい雰囲気を醸していますね~。   oaz Ekioさん、お早うございます。  C57やD51はSL...  
youzaki ZD70-300mmをE-30iに付けていますがこのレンズはE-520が合い性が良い見たいな気がします。 E-1からE‐620まで使用しましたが、E-510,E-520が使いよかったです。 Mフォーサーズは私にはシックリきません・・・ E-5と他のEシリーズとの性能差...   perLod シグマ板でも気になったのですが、シャープネスが効き過ぎ...  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W 家からすぐのS川にカワセミの雛ちゃん二羽でバトルしてました(+_+)  
youzaki キバナコスモスに蜂も飛んできました。 NETで見たらトモンハナバチの様ですが・・・  
youzaki 少し前にも投稿し「トモンハナバチ」と記載しましたがNETの図鑑で良く判りませんでした。 レタッチでUPした写真ですが「トモンハナバチ」ですかね、教えて下さい。 調べてら「トモンハナバチ」は希少種なので気になって再度投稿しました。 画像はディテールが判りやすいようレタッチしています。  
youzaki まだツバメがいたので望遠を持って外に出ましたが撮れずにチョウを撮りました。 畑の端の3坪ほどの花にチョウや蜂がやってきます。 セセリチョウも飛んできますが名前が判りません。 調べてもよくわからないので名前はいい加減ですー   masa youzaki さん、こんばんは。 後翅裏面の白斑がこれだけ綺麗に並ぶのは「イチモンジセセリ」だと思います。 それにしてもセセリ...  
youzaki トンボをUPで撮ってみました。 取説も読んだ事が無いので性能について判りません・・ このカメラE-3ともE-520の後継機種でもないしE‐3の普及品ですかね? E-620よりグレードは上の位置かな?  
youzaki 花にピントが合えば蜂がボケるし、蜂に合わせば花がボケる。 少しレタッチで遊んでみました。 花と蜂の超UPです。   花鳥風月 コスモスの キバナの黄色 蜂の色   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 蜂の目に ピント合わせて 花を撮る…ですかねー   Suzume こんにちは 「しべ」がハチに食べられたり ふまれたり痛めつけられてます。   youzaki Suzumeさん コメントありがとう御座います。 蜂は蜜を吸うだけでなくいろいろですね、コメント参考...  
taketyh1040 電車は、ほとんど撮らないのですが、線路にキバナコスモスが美しく咲いているのを見て撮りたくなり、 急いで、カメラを取りに戻り、一人、少しゆるい鉄ちゃん気分を味わってみました。 なんだか、鉄ちゃん達の気持ちが解るような気がしましたね〜。   花鳥風月 コスモスに 電車の顔も ほころんで   GEM こんばんは 少しやれて草が茂ったレールに、そこに逞しく咲く キバナコスモス...  
Kaz ソフトでレトロ調にしてみました。   花鳥風月 長崎の 狐の提げた 提灯か   日当良男 こんばんは。 パッと♪ 思案橋ぶる~うす~♪と口遊む私は古い人間なんでしょうね~。(^^ゞ   写好 行こか戻ろか...飲む人は思案なんかしません、みんな行っちゃうでしょう(笑) 場末の雰囲気が出ていていい感じです。   F.344 「思案橋」 と聞けば 思案橋ブルースを連想してしまいます 年 ですね 郷愁を誘う提灯 良いですね   stone 昭和モダン通り越して大正ロマンですね! 道のてかり具合が好き。軍靴の響き...