調布のみ 11/2撮影分からです。 秋も深まって富士が見える日も多く・・・この日は山形の雲を被ってかつ上空にも雲が出ていました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  川には水鳥がゆったりと泳いでいて、富士山の上には朝焼けの良い色合いの雲があり素晴らしい朝です。   調布のみ oazさん、こんにちは~。 色付いた雲がいいアクセントに・・・うまい具合に水鳥(コガモ)も通りかかってくれました。  
ジャガ これは、先日の筑波山です、早朝の太平山に 雲海出た情報に飛び起きて撮った一枚です 前日にレンズ酷使して手入れ抜きで 埃まみれレンズでの一枚になってしまいました(;^ω^) 拡大するとヤバい一枚です。   Nikon爺 雲海情報に飛び起きて間に合うという事も凄い@@))))) 太平山の雲海って、、、出るんですね~ ここ、ダイヤモンド筑波ってなるのかな?? これレンズのゴ...  
調布のみ 雨上がりの朝、少し霧が出て朝の光の美しさが際立ちました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  眩しい朝日の下に犬を連れた散歩の人が写っていますね。 私も朝夕犬を連れて散歩します・・。   調布のみ oazさん、こんにちは~。 毎朝出会う顔なじみの方とワンコ、この時も挨拶を交わしてワンコの頭を撫でて・・・  
t.s ありきたりの公園のベンチです。   調布のみ 光が美しい!!左右で趣が違うのがまたいいですね~。   oaz t.Sさん、今晩は。  上下左右にバラバラにもれた光芒が美しいです。   t.s コメントありがとうございます。 不規則な光の筋だからこそ、光の強さがより強調されたかなと思いました。 光は不思議です。   ポゥ 凄まじい光芒の中、ベンチに缶を置いて居眠りしている様子の ジャージ姿のおじさんがいますね。 神々しさとありきたり感のギャップが面白い作品です。   Ekio t.sさん、こ...  
ジャガ ★Nikon爺さん   pamiさん 「フィルター 」でコメントありがとうございました 光芒シリーズまだまだ続きます(;^ω^) 光芒求め藪の中の俳諧でカメラ、レンズがヤバいです、 まだまだカメラローンタップリあるんです 藪の中でコケまくって あぁ~~あ!でした。   Nikon爺 俳諧ですか~!! 迷子にならないで下さいよ~ 怪我もしないで下さいよ~ カメラ等、保険に入りましょう^^(既にはいってるかな?)  
ジャガ 雨上がりの今朝出ました 久々の光芒です。   桜錦 さわやかさが伝わってきます。 自分は朝が弱くて、シャッターチャンスを逃しているような。  
pami 実に良い感じ。まさに朝ですね。   ジャガ 光芒遮る蜘蛛の巣です。   Nikon爺 @@にも見えるスパイダーマンの眼!! 藪の中でいったい何を・・・ 光芒シリーズ続いてますね~ 良い感じです。  
kaz36 山あいの町も高齢化が進み、都心に通勤していた若者も都内に移住してしまうため、空家の数が増えております。   花鳥風月 齢とって 帰っておいで 部屋はある  
チョ7 今日は、気になるレンズを持って比較です   GEM こんばんは 主題を活かした落ち着いた描写も良いですが このレンズには 光源を後ろに入れて 定評のあるボケも楽しみたくなります。   チョ7 こんばんは このレンズは、ピント面から外れたところのかすかな滲みがものすごく気に入ってます。  
チョ7 紫のバラって珍しいのかな?   花鳥風月 紫系 青薔求めた 通過点   GEM こんばんは 時々見かけますが いざ撮ると自分はうまく現像出来ません。   taketyh1040 チョ7さん こんにちは。 紫の薔薇は、高貴さと妖艶な雰囲気を持っていますよね 神代植物園でしょうか、最近、行っていないのですが、 まだ、薔薇に間に合いそうでしょうか。   チョ7 先週の撮影ですが、もう終わってしまったバラもありました。でももう少し楽しめそうでしたよ~  
チョ7 平凡なスペックからは想像できないほどの画が出ます   GEM こんばんは ビゾ用のレンズは総じて優秀ですね。 フルサイズなら オールマイティな一本だと思います。 これも綺麗に撮られていますね。   taketyh1040 以前、GEMさんから伺ったように記憶していますが、 このレンズ、Leicaで使用するには、ビゾフレックスと一緒に使うのでしょうか? 33cm位まで寄れる...  
チョ7 ヘリコイド付のM→Eアダプタで少しだけ寄れるようになります   GEM こんばんは メーカーも流石に便利なものを考案していますね。 Sの特性か暗部も自然に描写されている様です。 DRズミクロンをクローズアップに設定して撮影しますが、 何故かRズミクロンの方がボケが滑らかです。   チョ7 こんばんは 背景が離れていれば、大きくボケるので独特なボケ味もなく普通の描写になります。ピント面は開放から結構シャープです  
チョ7 後ろボケはあまり美しくないです   GEM こんばんは 艶やかなバラも綺麗ですが、少し沈んだ色の このバラも 妖艶で見入りますね。   チョ7 こんばんは 今日は、数日前までの予報が変わって嬉しい誤算でした。この3本のほかにもAMEとG Sonnarでも撮ってきました。久々にいろんなレンズを楽しんだ気がします  
AME
AME
チョ7 ライカには珍しく?色で魅せるレンズと思います。MP100と比べたくなりますが、色合いなどP100と比較したくなるレンズです   GEM こんばんは アポレンズがどれだけアドバンテージがあるかは別として、 ライカの等倍マクロへの対応、60mmはチューブを使用し、 このレンズはエルプロ使用で、一瞬あれ?って思いますね。   taketyh1040 お二人の会話は、まるで隠語のよ...  
youzaki オキザリスにカタバミ種類も多く年中いろいろな色で咲いています。 11月はピンク色の可愛い花が鉢に咲いていました。 色と形が好みで撮りました。   花鳥風月 カタバミの 仲間に立派な オキザリス   youzaki 花鳥風月さん一筆ありがとう御座います。 今家の周りにはオキザリスが白、ピンク、赤。黄色。薄桃色と咲いています。 この色が一番好みで撮りました。   Suzume こんにちは 一年中 色々の花が咲くとは珍しい!!オキザリス 近くの...  
畝
花鳥風月 畝つくり よく育つかな ビオラ苗   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ビオラが見事に沢山咲き乱れて美しいですね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 階段を 登って見れば また花壇   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  また花壇と言うよりも、植えて一生懸命?育てているのでしょうね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
チョ7 M改造の物をアダプタ経由で使ってます 今ならG→Eのアダプタがあるようですね   GEM こんばんは このレンズがアダプターでそれもAFで使用出来る時代が来るとは。 しかしながらシリーズで唯一 一眼で使用出来る90㎜は貴重です。   チョ7 こんばんは AFも使えるアダプタは、驚きですね~ EF用は、合焦速度があまりに遅くて使えませんでしたが・・・  
花鳥風月 時期などは 少し遅いか 百合の花   GEM こんばんは 本当 まだ咲いているのですね。   taketyh1040 遅咲きにしては見事な咲きっぷりですね〜。   チョ7 歩く姿に例えられるように清楚な花ですね   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 花と花 間隔寂し 冬桜   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  秋桜、冬桜といわれるものの仲間は、冬に10%の花が咲いたら残りの90%の花が春の桜の花となります。 この様に花のつぼみの数が調節されますので冬に咲くのはチョコットです。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 階段に 丸木コンテナ ジニア咲く   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  良く手入れされて美しく咲いたお花が素晴らしいです。 トテモ手間がかかっているのでしょうね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 階段を利用した「だんだん」加減が良い感じです。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん コメント ありがとうございます  
烏
花鳥風月 烏には 気になる柿の 熟れ具合   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 ところで、カラスに限りませんが、味までは注文付けないですよね。 それでも硬さとかは気にするのでしょうね?   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  一番美味しく熟れたのを良く知っているのはカラスかもしれませんね。   調布のみ いい色にはなっていますがまだ硬そう、これだと狙うのはまずカラスかな? だんだん柔らかくなってヒヨドリなんかを経て最後はメジロあたりに・・・   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
kaz36 車道の横にあるこの参道を歩く人はほとんどおりません。   花鳥風月 参道に 積もる枯葉や 武蔵野陵  
kaz36 武蔵野陵は表参道が補修のため裏参道のみの通行です。 (撮影場所は参道入り口の池付近です。)   花鳥風月 広い広い とても広い お墓  
一耕人 この根のように力強く写真を撮り続けたいものです。 「地球照」にコメント頂いた皆さま、ありがとうございました。   笑休 EF24...  
根
youzaki 花の色はテントウムシのサンバの色ですがメインは花が目立ちイマイチですー ガザニアに降りたテントウムシですが餌があるのかなー   stone アブラムシ(アリマキ)が好きなヒメカメノコテントウさんかな。 光ふんわりと暖かそうです。 ガザニアの豪華だけれどきつい感じがなくて良いと思いました。   W3 youzaki さん こんばんは 当地今日は寒く感じま...  
爺児 世田谷村の楽市楽座 年末のぼろ市の縮小版ですが、こちらの方がファミリー向けです Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5す   花鳥風月 世田谷の 村と云うには 整備され 路面電車に 楽市楽座   Suzume こんにちは 昔々 カメラを持つて ぼろ市へ行つたことがあります 色々の 植木を売つてました それを借り物のイクザクターで出たてての フジカラースライドーで写しました。  
爺児 焼きそば、おお盛でねっ! Voigtlander Ultron40mm F2   花鳥風月 焼きそばに 山芋とろろ 四百円 ビールを付けて 七百円   爺児 少年よ・・・ビールは毒じゃ・・・   Suzume こんにちは 生 飲みたいね! でも脾臓の薬飲んでるので アルコールは禁。  
Ekio クヌギ? それともケヤキ? その辺に疎いので良く分かりませんでした。 公園の樹も静かに色づいてきました。 M.ZD75mm F1.8、気持ち明るく現像しました。  
Ekio 前の投稿と同じ場所を狙っています。 レンズを変えたので画角が変わったのは当たり前ですが、しっかりとした味わいになったかと思います。 (もう少し開放気味にしても良かったかも) NOCTICRON 42.5mm F1.2、横から縦にトリミング直し。   花鳥風月 色づきも 中くらいなり おらが秋   oaz Ekioさん、お早うございます。  ケヤキの秋の紅葉の感じがよく出ていますね。 木の葉も寂しくなって冬を迎える準備をしています。  
GEM こんばんは ペンタックスをお使いだったのですね。 濃厚な黄色に惹かれますね。   花鳥風月 秋薔薇の 黄色とろける 昼下がり   taketyh1040 花鳥風月さん こんにちは。 実に深い色合いがキレイに出ていますね〜。 こんなお写真を拝見すると、秋山庄太郎さんがペンタックスを使っておられた理由が解るような気がします。   チョ7 バラの花は、いろいろな色があって撮っていて楽しいですよね~   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 秋の薔薇 薄紫に 雫乗せ   Takaya 花鳥風月さん おはようございます。 シグマ70mmマクロは、マクロ〜遠景までそつなくこなすレンズだと感じています。   taketyh1040 花鳥風月さん こんにちは。 詳しくはないのですが、この薔薇、珍しい色なのではないでしょうか。 品位を感じさせる色合いに雫がよく似合います。   チョ7 こんばんは 写真で見ると大分違いますが、先ほど同じ色のバラかな?と深大植物公園で撮ったものをUPしました 名前は失念してしま...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
調布のみ 背景が適度にボケて微妙な濃淡がいい雰囲気、赤いバラが映えて絵画を見るようです。   mukaitak コンクリートの背景の色合いが落ち着いていて 赤いバラの配置や緑の葉のたたずまいが 実に美しいです。   花鳥風月 コンクリート 打ちっ放しに 赤い薔薇   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 背景のコンクリートの壁が、単調さを抑えつつバラの花を引き立てていますね。 色と明るさのバランス、統一された落ち着いた印象が良いですね。   CAPA バラの花の赤、葉の緑が際立っています。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
爺児 世田谷八幡にて Voigtlander Ultron40mm F2   花鳥風月 手を引かれ 娘この日を 忘れまじ   Suzume こんにちは 昔々 我家の娘達もこんな写真を写したつけ ・・・。   爺児 息子から、孫娘の立派な写真を貰いました・・・ 来年は三年生・・・大きくなったものです・・・  
花鳥風月 秋薔薇は 何とはなしに クリスタル   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 秋バラは濃いめの色合いが綺麗ですよね。   花鳥風月 Ekio さん コメント ありがとうございます  
染井吉野 伏見稲荷が2014年外国人,人気NO.1になったそうな、   花鳥風月 グローバル 伏見稲荷の 賑やかさ  
Nikon爺 もう薄暗い・・・ 撤収。 いざ、山梨へ・・・^^;   pami 奥深い・・・、そんな雰囲気が伝わってきます。 渓谷の日暮れは早い。特に紅葉の時期は実感ですね。 晩夏から初秋の感覚で、まだ4時と思っていると、帰宅時には真っ暗ってね。   ジャガ なるほどこの道で関東から山梨の御坂道へと行くんですね 構図もキッチリで深山の紅葉の作品綺麗です。  
masa 新潟県赤湯温泉小屋 秘湯→ランプ とご紹介しましたが、山小屋の楽しさはやはり何といっても食事。 学生時代の山のクラブのOB会仲間14人、平均年齢69歳です。   調布のみ まずは缶ビールで祝杯、気心の知れた者同士、和気あいあいの雰囲気がいいですね~。 こうありたいものです。   oaz masaaさん、今日は。  気の知れた山を愛するもの同士がランプを囲んでよい感じですね。   mukaitak 木の温もり、仲間同士の温もり、良い雰囲気ですね。   Ekio ...  
masa 先に朝の景色をご紹介した赤湯温泉小屋です。 あくる日の山行に備えて、みんな早く寝ます。 石油ランプの灯を細めて午後九時就寝。   調布のみ ブラウンを基調とした色彩、ランプの灯は暖かみがあっていいですね~。 もう寝息が・・・明日の朝は4時起きかな?   oaz masaさん、今日は。  ランプをともしてお休みの室内が温かみのある良い感じです。 私の村は、電気が入ったのは昭和20年代の中頃かと。 ...  
masa 大学時代の山仲間のOB会で新潟の山へ行ってきました。 明日の朝早いので、ランプの灯を落として9時には就寝です。 現役時代によく歌ったこの曲を思い出しながら眠りました。 http://www.youtube.com/watch?v=yTj1k4UneHs   笑休 この曲は、作者がわかっていますが 昔の学生寮には、作者不明の名曲が、たくさんあります。 野球の応援歌など・・・同窓会総会の締めは、必ずうたわれます。