調布のみ 色付き始めた早朝の空に水星(鉄塔の右)が昇りました。水面にも映って・・・ その右下はおとめ座のα、スピカです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   stone 水星が視認できますか~ いいなあ。こっちでは北極星もあやしいくらいの空気状況です^^; 木星金星火星までですね...ふと(双眼鏡でアンドロメダ見るように視線をはずします)スバルが見えると嬉しいです。   調布のみ stoneさん、こんばん...  
調布のみ 前投稿から19分後、グラデーションの色付きがMAXに・・・ 水星はまだ残っていますが、水星の映り込みとおとめ座のスピカはかき消されました。 光芒も少し出て、この抜けの良さは冬の兆しかも・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朱を入れる 墨を流した 多摩川に   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 赤がじわりと拡散して行く様子は実に美しいです。  
pami 南の遠く洋上に雲が居座っていたのですが、 寒気が入り、風が強く、空気の澄み具合を実感する朝でした。   甲斐 良い感じの雲が出てますね。  強い台風が接近してますが、今日は豊田も焼けなかったです。  台風焼けするなら、明日以降でしょうかね?   pami 甲斐さん、コメント、ありがとうございます。 今日は、こちらも、同様でした。雲は良い具合に出ていて、 これが焼け...   桜錦 明日はいい天気ですね。 この夕日の瞬間がいいですね。  
甲斐 オオオオオッ!  いいじゃないの!   Nikon爺 たまには、、、   Nikon爺 甲斐さん ありがとうございます。  >いいじゃないの!   :ダメよwダメダメww^^ エレキテル連合♪  この雲、チョッと焼けかけて、、、、、ダメ~~~でした、、、  しか~し、富士山+雲+青い空+モミジの4点セットの出来上がりでした@@‘   pami いとも簡単に決めますね。憎い構図。   Nikon爺 pamiさん...  
調布のみ 東京からでもはっきりと冠雪が分かるようになりました。 レンズ:BORG77EDII   花鳥風月 富士の雪 江戸にて望む モルゲンロート   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 全部真っ白なのよりも風情があるような・・・この時期の富士好きです。   エゾメバル 朝の光を逃さずに切り取りましたか。 綺麗ですね。   oaz 調布のみさん、今日は。  正に「富士は日本一の山~」と言うイメージでしょうか・・。  
ジャガ ★桜錦さん 藪から光芒 ではコメントありがとうございました オモイッキリ絞りすぎた節ありますが 私なりの試しでした(;^ω^)   桜錦 早朝はいいですね。「早起きは三文の得」以上ですね。   pami いいアングル、構図。16mmですね。  
写好 前回投稿した飛騨川を別アングルで・・・   A.HORI 岩がシャープに描写されていますから、波の柔らかさが引き立つようです。 手放してしまったこのレンズ、こんなにいいレンズでしたか? DPPでのレタッチ効果もあるのかも知れませんが。   GG こんばんは。確かに岩肌などの質感描写がいいですね A.HORIさん同様、手放し組ですがワイド端のクセを除けば ...  
masa 新潟県清津川の最奥部にある赤湯温泉小屋に一泊してきました。 今シーズンの営業最終日ということで、ご主人がありったけのもてなしをしてくれました。   Ekio masaさん、こんばんは。 いかにも「秘湯」という趣ですね。そのうち雪も降り始めるのでしょうね。   oaz masaさん、お早うございます。  文字道理日等という奥地ですね。 之で雪が積るとどの様な景色に成るのでしょうね。 さぞや美しい雪景...   調布のみ 山間の秘湯は錦秋も過...  
Nikon爺 先にUPのものと同じモミジです。 位置を変えて・・・   なべさん 枝っぷり、色合いが超ド迫力で美しいですねぇ。   甲斐 これは、いい色ですね。 風が強かったのかな? 枝が揺れてないのも有るのでしょうか?   Nikon爺 なべさんさん    ここのモミジはグラデーションが綺麗なんです。穴場です@@* 甲斐さん  ハ-フNDとC-PLかましでSS稼げない… 揺れっぱな...   桜錦 恐ろしいほどの鮮やかさ。 早起きは得するのですね。  
写好 ・・・奥は大げさですが高山と下呂の中間辺りの飛騨川の高山線鉄橋です。 バッチリフレームに収まったと思ったら連結してあり長かったです・・残念!   makoto 雨の山間の感じが出てますねー 長い連結ってことは、お客さん多いんでしょうねー   youzaki 今日...  
写好 言葉の引き出しが少なくてタイトルが悩ましい・・・   花鳥風月 夏は秋 楓は紅葉 衣替え   GG こんばんは。「食べごろ」にコメントどうもでした。 体調不良もClinic診察結果、特に異常なしで一週間投薬で改善されました。 大きな所用も一件落着となって、また写真生活復帰です。 こちらの板には投稿も乱高下となりましたが、またボチボチ始めた...   F.344 紅葉の中に適度の緑が混ざると より雰囲気が高まります 背景の良い所探し熱がはいりそうですね  
CAPA シジュウカラがいました。   stone 素敵な美形さん! 可愛いなぁ~   MacもG3 小首を傾げた姿が可愛いですね。 これからシジュウカラの群れにいろんな鳥が混ざりそうです。   調布のみ 太い幹の向こうからのぞく姿が可愛いです。 背景も美しく、バランスの取れた構図もいいですね~。   ☆王子☆ CAPAさんいつもありがとうございます。シジュウカラちゃんとても綺麗な背景でとても可愛く撮られてますねぇ(⌒‐⌒)   GG 撮れそうで、いつも難儀するシジュウカラのキャッチアイですが 光も回って可愛らしさ抜群ですね。  
写好 飛騨川のこの流れとともに秋が下流へと流れていきます。   A.HORI 3秒ですか。 紅葉の映り込みも効果的で、美しいですね。 かっこいい写真だと思います。   stone うわっこれは@@素晴らしい! 滑らかさとスピード感、精緻と流麗、素晴らしい調和ですね!   kusanagi これは・・・素晴らしいセンスです。  
鎌倉M 大船植物園で開催中です。 連休中は、多くの人が来ていました。   花鳥風月 どの菊も 丹精込めて 手間かけて   鎌倉M 花鳥風月さん、一句ありがとうございます。 そうなんでしょうね、私は花を育てたことが ありませんが。   stone こんばんは 背丈低くまとめたダルマ菊が勢ぞろいですね! これだけ低くしちゃうとめっちゃ可愛い^^です。 栄養状態もすごく良さそうで美しい大輪たち、素晴らしい~。   鎌倉M stoneさん、コメント有難うございます。 低く育てる、高く育てる・・・難しそうですね。  
MacもG3 今シーズン初撮りでした。先週から見かけていましたが、全然落ち着かなくて今日やっとでした。   調布のみ やって来ましたね~。見返りポーズがきまっています。 秋らしい背景もいいですね~。   GG 枯れた風景にグリーンが混ざる秋色の中、ピタッと収まってますね。 精細描写に唸ってしまいました。いい距離感ですね。   CAPA ジョウビタキの雄が来ましたか。 大きなかわいい瞳が印象的です。   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。 この時期まだまだ警戒心が強く手強いですね...  
GEM こんばんは シグママウントは、一切他のマウントに流用出来ないので 撮り比べの為 新たにFマウントを購入しました。 但しニコンもGマウントになって、絞り環がなくなったので 他への流用が難しくなりました。 これは開放にセッティングしています。   Takaya GEMさん おはようご...  
GEM こんばんは 都市伝説じみていますが このレンズも初期の物は、 研削非球面レンズを使用しているとかで、浅絞りの AE特有の歪なボケを我慢して使っています。 別途シグマ35mmF1.4購入したので、撮り比べの為 久々に引っ張り出してみました。     Takaya GENさん おはようございます。 撮り比べ、是非拝見出来ればと思っています。   taketyh1040 同じシリーズを買い揃えて、撮り比べるのですね〜。 凄い!としか言葉が...   GEM Taka...  
ヒデクン 山頂の紅葉も終わり 中腹から里へ下りて行きました。 これからは、樹氷の季節へ入って行ききます。   花鳥風月 御在所の 谷は紅葉を 塗りかえる   ジャガ 広い谷間のダイナミック紅葉ですね なんか岩大丈夫ですか、なんか転げ落ちそう 綺麗です。   桜錦 吸い込まれそうな感じが良く表現されてます。 自分は高いところは苦手ですので。  
Nikon爺 タイトルのとおりです。   甲斐 富士山のバナジウム天然水?   Nikon爺 甲斐さん ありがとうございます。  河口湖近くの「久保田一竹美術館」。  たぶん水道水^^;   甲斐 いや、河口湖なら水道水も湧き水じゃないでしょうか? と思いますよ。   Nikon爺 甲斐さん  河口湖周辺皆さんは贅沢を頂いてますね~♪   甲斐 Nikon爺さん  僕は豊田に戻ってからも、ほぼ毎日、富士山のバナジユウム天然水90 を飲んでますよ。PH...   ウズマキ 実像には無い紅が・・・ 水面の方が...  
写好 高山線、先回UPの場所から更に北へ。 下りが運行遅れで現れず、ようやく来てくれた上りでした♪ 走行中なのですが写止めると止まってるようにも見えますよね。 アングルが悪いのでしょうか。   花鳥風月 高山線 鉄橋車窓の 紅葉狩り   F.344 錦秋も見応えあるし 流すとそれが出ないので悩む所ですね   GG 紅葉が見頃迎え...  
S9000  三連休、かみさんと息子といっしょに、広島県庄原市の帝釈峡に 撮影に行きました。  紅葉は、帝釈峡休暇村のあたりがすばらしかったですね。この写真 は帝釈峡第一駐車場あたりです。帝釈峡もかなり広い範囲になるの ですが、各所の駐車場はいずこも満車で、昼食の時間も少しずらさ ざ...   花鳥風月 帝釈峡 どこで食べよう お弁当  
stone 黄色い花火のようです。 同じ花で鉢が別の「咲き始めの~(先日投稿)」が背景に写っています。   花鳥風月 か細くて まだ針金の 目立つ菊   stone こんばんは これは全開しても...きっと輪っか目立ちまくり咲きじゃないかな^^ 背を抑えなくても小さい容姿です。  
stone 白い大輪をもひとつ貼ります。   花鳥風月 雨降れば 傘差し掛けたし 白い菊   youzaki 今晩は 素的な菊の写真に見とれます。 これだけの菊を作るのは大変なことです。 私も昔会社で菊の苗を頂き作り方を指導され2~3年作りまいたがろくなものができず止めました。 花は鑑賞したり写真を撮ったりで育てるのは駄目です。  
stone ふたり鴨の川面にたくさんのマガモ?たちが御目見え。 オスばっかり^^の中にメスが右端にひとり。 ふたり鴨がいるのかな? いるとしたら左のふたりがそれっぽいです。  
F.344 近くの木曽川へ 風を求めて沢山の人がきていた・・・   makoto クリアーで透明感のある描写ですね! 涼しい時期ですが、 水が恋しくなりました。   youzaki 今日は 家の近くの海でよく見ますが川でも見れるのですねー テレコンを付けらての撮影でも鮮明で良い色をだされ素晴らしいです。   写好 祖父江のあたりでしょうか。 躍動感が出てますね、ボードが水を切る音が聞こえてきそうです。  
風
stone とってもシンプルな空気でした。   oaz stoneさん、今晩は。  ススキが画面向かって右に流れている様子が風から吹いていると言うのが一目でわかります。 素敵な画面です。   花鳥風月 風に吹かれて行こう 悲しい時が来て 恋がいやになったら 風に吹かれて行こう  作者:山県すみ子  http://www.youtube.com/watch?v=EEa12KeZ7rE  
stone 風の日でした。   笑休 漢字が・・・パンパグラス、よばれているのではないかな・・・ 随分、背が高くなって、見上げれば、風に流れる、白い雲 野鳥の巣がある、河原の光景・・想像です。   stone パンパ(ス)グラス...あのふさふさと長毛種の猫の尻尾み...  
stone 雲が走り 風が渡ります。秋の穂揺らして。   エゾメバル いろんな想像ができるような写真で、絵本の表紙にしたいですね。   調布のみ 濃い青空に白い雲、たなびくススキが美しい! スカッとした気持ち良さ、シンプルな構成がいいですね~。   ペン太 スカっとした青空に、可愛らしさも感じる白い雲 鮮やかな背景がススキを引き立てていますね~。  ヒュ~~ドロンって仙人が姿を隠した瞬間みたいにも見えます^^   Ekio stoneさん、こんばんは。 青い空に白い雲、まるで生まれたてのような可愛らしさです。   oaz s...  
stone ヒメアカタテハが低いところを飛び回っています。 小さなヨモギ探しが気持ちよさそう。  
makoto どうも随分ご無沙汰してしまいました・・・ 次男の事故でバタバタして、そのままロム専門になってしまってました。 子供はお蔭様で元気になったので撮影は再開してましたが・・・ 庭の安物のベンチに落ちたハナミズキです。 レンズは、オリンパスのOM50mmF1...   一耕人 お久しぶりです。 いかにも秋という雰囲気のお写真ですね。 大変だったご様子で...  
stone キラキラと咲いています。 虫たちもやってきていい雰囲気です。   花鳥風月 霜月に まだしぶときは マツバギク   stone 冬の寒空にも咲いているマツバギク 暖かい日には虫たちの会食の場。強い花はいいですね。  
stone 放置された建築途中のビルにも秋が来て、 空が青かったです。   oaz stoneさん、お早うございます。  ビルの鉄骨から見る青空が都会らしいです。   調布のみ ちょっと見逃してしまいそうな被写体、鉄骨と影が作るパターンが面白い効果を発揮していますね~。 いい視点です。   エゾメバル 葉の影が模様になって面白いなと思い近づいてみたら、キャンパスになっている鉄骨の錆の質感がよく出ていて、注意して見回すと身近なところに...   Ekio stoneさ...  
stone 静かに静かに横たわる かっ飛んだ時もあったよな、と呟く声に 秋の光そそぎ、野の草たちが頬を撫でてあげていました。 http://www.youtube.com/watch?v=eXNTtUAQ-s4&spfreload=10   笑休 こんにちは。 長淵さんは、初期の 順子~・・から、ずいぶんかわりましたね。 内にむかって、ふかくはいってくる、 熱燗で少し酔って、心を解き放ち、聴きたいですね。  
花鳥風月 休日の 秋空クレーン 映すビル   stone 秋模様、いろいろ   ポゥ 以前にも別の作品で拝見したことがあるビルですね。 その時は確かクレーンだけだった記憶があるのですが、 今回はさりげなく黄葉を入れてこられましたね~ 実像の雲と映り込みの雲の入れ具合のバランスも心地よいです。 ...  
甲斐 名倉付近   花鳥風月 東屋に 弁当開けたし 紅葉狩り   桜錦 紅葉を透過光で撮るとはさすがです。   甲斐 花鳥風月さん  コメントありがとうございます。  この東屋が良い感じでしたので撮影致しました。 桜錦さん  コメントありがとうございます。  逆光になるので、露出補正を変えて何枚か撮影しました。  D3sセンサーが、確かなお陰ですね。  
100
100
kusanagi 1000   kusanagi 瓶が森に行く町道。観光道路ですけどね。素晴らしく見晴らしのよい道ですが、対向車に注意です。  
GG カップルが近距離でジャレ合ってました。 換算1120㍉で試し撮りです。シャッター音は1DXの1/10以下 と思えるほど接近戦でも気付かれない静かさです。 3年ぶりの7ですがファインダー内65点AFも反応が良さそうで 手持ちが増えるかもですね。画素数が上がったの...   CAPA 少しおすましした表情でポーズをキメテいますね。足に動きもあってかわいいです。 新機種EOS 7D Mark IIを導入され...  
坂田 11月3日に行われたブルーインパルス展示飛行を撮影してみました。   花鳥風月 インパルス 五機編隊 宙返り   ポゥ 航空ショーって(行ったことはありませんが)、 望遠系の写真はよく見ますが、標準域の写真って あまり見たことがないような気が...  
S9000  桜全盛期に紅葉ですみません。   stone おはようございます 秋の日の午後、白い光にファジーな描写^^ 姉妹でしょうかお父さんと一緒? シーンの物語がひと言もないので、寂しい秋です。   S9000  stoneさん、おはようございます。  コメントありがとうございます。  このご家族のお父さんはお疲れなのか、 車でご休憩中のようでした。お母さんと姉妹 ...   stone >その点では 違いますよー。 解説が全く無いので寂しいと思ったのです。  
ポゥ 安曇野の紅葉終着点となる、萩原碌山美術館に散歩に行きました。 プゥが持っているのは、APS-CローパスレスのリコーGRです。 子供撮り・お散歩専用機。 週明けから今月末まで出張になってしまい、 その間休み...  
decoy(イオスビギナー) 福井県の永平寺です この塔は報恩塔といい写経を納める塔で、 写経セットと納経代の2000円を支払えば誰でも 写経を納める事が出来るそうです。   F.344 紅葉も本番 良い色あいですね   写好 永平寺は標高が高いから早いんですね。 それにしても目が覚めるような紅葉です。 この辺りだけで多くのカットが撮れそうですね♪   GG グリーンゾーンとレッドゾーンが攻め合って和平の報恩塔がある訳ですか。降雨後のように鮮やかな色合いですね。  
花鳥風月 コスモスの 迷路に遊ぶ 昼下がり   ペン太 ちょいと多忙で、顔出せずに居ますが 落ち着いたら、皆さんのお写真にもコメント上げさせて頂きます。  これからまた出かけるので、張り逃げに成るかもですが・・・^^; by 愛知牧場  
kusanagi シグマ製HDRですか。(^^ゞ オリジナルでは遠くの山が霞んでいましたので、それを出す為にフュールライトを使いました。 クワトロLOW-RAW撮影とは真逆のやり方ですが、こういうのもたまにはやってみたいですね。   zzr おはようございます。 SPPのフィルライト、良く使います。 雲にコントラストつけたい時なんか便利ですね。   kusanagi フィルライトは、こんな感じで霞がかった風景を際立たせる場合には便利ですよね。 なんとなくカラーの...  
kusanagi ああ、いい見晴らし。 麓に走る縦走路を彼氏と車で来たのでしょう。引っ詰め髪が何故か古風な 雰囲気の若い女性。 眼とカメラの間が狭い。これがオバサンだと長くなる。(^^;  
kusanagi 1   kusanagi 月というのがあります。月はもともと火星くらいの大きさの天体が原始地球にぶつかって出来たもの だそうです。その破片が集まって...  
1
1
Suzume こんにちは ここは 散歩コースのひとつです 珍しく国旗が揚つてました 理由はご存知 文化の日でもあり、五十数年前の結婚記念日でもあります。   花鳥風月 文化の日 あっという間の 六十六年   爺児 静かそうな街並みですね・・・我が家はまだ四十数年です・・・  
kusanagi 1   kusanagi シグマHDRです。つまんないですけど、雲に隠れている部分が石鎚山山頂です。  
2
2
oaz  熊井浜からの夕焼け前の激しく耀く太陽です。 岩井上あたりからの夕焼けと違いまして激しい攻防で飽和気味の様子です。 NDフィルター辺りの入手を考えないと・・。   花鳥風月 熊井浜 夕陽は暴れ 海も荒れ   調布のみ ドラマチックかつダイナミックな眺めですね~。 打ち寄せる波が素晴らしく、斜光に照らされた砂浜の微妙な凹凸がいい表情を作っています。   oaz 花鳥風月さん、調布のみ...  
taketyh1040 夕暮れの帰り道、噴水が美しく見えました。   チョ7 秋の日は釣瓶落とし・・・ホンとあっという間に暗くなっちゃいますよね それだけに夕日の一瞬がいっそう綺麗に思えます   GEM こんばんは 開放の写真はよく目にするのですが、2.8 まで絞ると 一転してキリッと面を見せてくれますね。 ライティングされた部分が水に濡れて艷やかで優しく 夕暮れの空を、引き立てていますね。  
oaz  午後は風が強くて熊井浜も荒波の中での浦富海岸辺りの山に日の入りが見られました。 荒波の画像をテレ端でとりました。   花鳥風月 岬燃え 海は荒海 熊井浜   調布のみ 光と波がせめぎ合い、それに雲まで加わって鮮烈といっていいほどの光景で迫力があります。 波打ち際の反射が効果的、モクモクとした雲の質感もいいですね~。   oaz 花鳥風月さん、調布のみさん、今日は。  午後は次第に風が強くなりまして波もたかくなりまして独得な光景が見られました。 冬間近ですね。   エゾメバル 時化た海の姿がいいですね。夕日の沈む瞬間も辺りに...