1 masa 2014/11/10 23:21 大学時代の山仲間のOB会で新潟の山へ行ってきました。明日の朝早いので、ランプの灯を落として9時には就寝です。現役時代によく歌ったこの曲を思い出しながら眠りました。http://www.youtube.com/watch?v=yTj1k4UneHs
大学時代の山仲間のOB会で新潟の山へ行ってきました。明日の朝早いので、ランプの灯を落として9時には就寝です。現役時代によく歌ったこの曲を思い出しながら眠りました。http://www.youtube.com/watch?v=yTj1k4UneHs
2 笑休 2014/11/11 12:13 この曲は、作者がわかっていますが昔の学生寮には、作者不明の名曲が、たくさんあります。野球の応援歌など・・・同窓会総会の締めは、必ずうたわれます。
この曲は、作者がわかっていますが昔の学生寮には、作者不明の名曲が、たくさんあります。野球の応援歌など・・・同窓会総会の締めは、必ずうたわれます。
3 凡打 2014/11/11 16:02 こんにちは。静まり返った山の空気が伝わてくる写真ですね。私はこの「遥かな友に」という曲を、山で遭難された仲間への鎮魂歌かな と思っていたのですが、そうでは無かったのですね。いい曲ですね。
こんにちは。静まり返った山の空気が伝わてくる写真ですね。私はこの「遥かな友に」という曲を、山で遭難された仲間への鎮魂歌かな と思っていたのですが、そうでは無かったのですね。いい曲ですね。
4 masa 2014/11/13 02:18 笑休さん、凡打さん、ありがとうございます。ウィキペディアにこんな解説がありました。「磯部俶作詞作曲の「遥かな友に」は、1951年、当時すでに早稲田大学グリークラブのOBでありかつ指導者であった磯部が、メンバーと共に神奈川県津久井渓谷・夫婦園で夏合宿をしていた時、なかなか寝ない部員たちを鎮めるために即興でつくったといわれる。」
笑休さん、凡打さん、ありがとうございます。ウィキペディアにこんな解説がありました。「磯部俶作詞作曲の「遥かな友に」は、1951年、当時すでに早稲田大学グリークラブのOBでありかつ指導者であった磯部が、メンバーと共に神奈川県津久井渓谷・夫婦園で夏合宿をしていた時、なかなか寝ない部員たちを鎮めるために即興でつくったといわれる。」
戻る