調布のみ 地平付近の雲の頂から月齢28.4の細い月が昇りました。 明日は新月、以後夕方の西空に・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、お早う御座います。  美しい新月と街の明かりが水面に映り今朝も素晴らしい朝です。 真ん中あたりの赤い明りの並びも綺麗です。   調布のみ oazさん、こんにちは~。 地平付近の雲が街灯りや赤いライトを引き立ててくれたようです。 水面も平らで美しいシンメトリーを作ってくれました。   Booth-K 分厚い雲の帯の上に顔を出した細い月、水面にも映り込んでいい雰囲気です。  
スカイハイ@Πελοπόννησος 2 朝8時、太陽が昇り始めた頃、宿のバルコニーからの眺めです。 毎朝見られる日常的な風景なのでしょう。 電柱がなければ言うことないのですが・・・ おばさんがやっている小さな安い宿屋なのに180°を超える海を見下ろす大パノラマ、これ以上の贅沢は言えません。   oaz スカイハイさん、お早う御座いますま。  言われるように真ん中にドーンと、電柱が存在感を発揮していますね。   masa 鏡のような海ですね。 京都の伊根の舟宿を思い出しました。あそこにも...  
調布のみ 前投稿から17分後、空は美しいグラデーションに・・・ 消え入りそうな細い月がまだ見えていました。川霧も少し出ています。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今晩は。  時間が経ちますと次第に薄くなりまして、朝が刻々とやってきていますね。   調布のみ oazさん、こんばんは~。 はい、刻々と・・・このジワ~と明けて行く様子が何とも言えません。 そして最後のクライマックスが日の出です。  
ジャガ ★pamiさん 都人さん 「ヤッホー 」では、コメントありがとうございました 今季初の白鳥だったのです(;^ω^) 昨夜の雨も上がり、雲海を求めて出かけましたが ご覧のとおり、雲海は出ず 平凡なブルーアワーの夜明けでした 冷え込みが足りず風も若干ありまし...  
MacもG3 餌か? 敵か?   GG 相変わらず居るもんですね~表情がいつもユニークで癒されます。   CAPA 何かに注目していますね。赤の羽毛がきれいです。 表情の出方がいいですね、キツツキ類でもコゲラやアオゲラとも違うかな。 一度逢いたいものです。   MacもG3 キツツキ類は姿や仕草が独特でキュンとくるものがあります。 おおよそ鳥のイメージとちょっと違うかも。  
スカイハイ@Πελοπόννησος 2 プチお久でした。 そろそろ山シリーズに移行しようかな、、、ってまだギリシャシリーズかよ!って感じかもですね・・・ ハイクで出会った古木さん。 樹齢どれくらいなんでしょうね?   花鳥風月 その木陰 ひょっとしたら 紀元前 https://www.youtube.com/watch?v=N7XH-58eB8c   oaz  石垣の上のオリーブの古木は貫禄がありますね。 樹齢数百年?、素晴らしいです。   調布のみ これは見事といってい...  
スカイハイ@Πελοπόννησος 2 っていうかなんていうか・・・ 「オリーブの木陰」のほうがおさまり加減はよさそうだけど、それだと木陰に入った自分が主役に...  
スカイハイ@Πελοπόννησος 2 ペロポネ・オリーブ三部作の最終作になります(今のところ)。 カラマタという有名なオリーブの産地の近くに行ったので、オリーブの樹がとても印...  
MacもG3 バシャバシャやって直ぐに飛んでいきました。   GG 冬鳥の代表格の一つでも見慣れてしまった感がありますが、なかなか 撮れないシーンを拝見すると、実に新鮮で別鳥のように見えますね 水紋が広がっていく様がまた美しいですね。   ペン太 先日も 氷の張った水溜りに 色々な鳥が来て 水浴びしていましたが 冬鳥には水の冷たさは関係ナッシングみたいですね~。  背後からでも、ばっちり振り返ったタイミング 流石...   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。...  
習作 と、ヒノキ(ヒノキアスナロかも?)が手を伸ばしているように見えませんか。 レンズを買ったので、試し撮りです。   Booth-K 雪の中、青々と広げた、ひのきの匂いが漂ってきそうですね。タムロンorシグマぐらいしか選択肢はないと思いますが、どこでしょうね?   習作 Booth-K さん そういえ...  
スカイハイ@Πελοπόννησος 2 こんな冬至があっていいものかと・・・ エキゾチックな冬至ということでタイトルをつけました。 この日は涸れた渓谷を登るハイクをしてみ...   花鳥風月 ペロポネソス 山も野原も 石灰岩  
スカイハイ@Πελοπόννησος 2 実は昨日上げた写真はこの教会の庭から山側を望んだもので、海側を望むとこんな感じになります。 教会の前側は庭が狭く、いい写真は撮れませんでした。 地中海沿岸の教会は、真っ白に塗ってあるものが多い印象ですが、この地域は(マニ=Μάνη=...   花鳥風月 焼き菓子を 積んだような 教会が マニの丘建つ 雲は流れる   調布のみ 白く塗ってなく、かえってひなびた感じがしていいような・・・ 背...  
MacもG3 キクイタダキ 来ているらしいとの噂でしたが、ついに本日遭遇。 最初から上手く撮れるわけがないですよね。 10分ほどイライラしながら追いかけましたがこれが精一杯。 ファインダーからすぐ消えるのでシャッターが切れないんですよ。   CAPA キクイタダキが出てきましたか、冬鳥が続々と来ますね、いいですね。 この鳥は一昨年、こちらで現れて撮ってみましたが、すご...   GG ファイン...  
oaz mukaitakさん、今晩は。  アオサギも寒いのでしょうか、まーるくなって箕を着た鳥みたいなスタイルをしていますね。 冬らしいかもしれませんか・・。   mukaitak 秋の気配が残る背景にアオサギが存在感を発揮していました。   調布のみ 佇むアオサギ、背中の飾り羽が美しいです。 名前のとおりの青味と背景の赤味のコントラストもいいですね~。   ペン太 改めて、背後から振り向く姿を見ると ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな 妖怪ちっくさを感じました。  その姿、白い  
mukaitak 岩肌に張り付いた紅葉が名残り惜しいです。   花鳥風月 しがみつき 紅葉こせるか 年の暮れ   エゾメバル 綺麗な構図ですね。張り付いた紅葉がポイントになって水の動きといい組み合わせになっていますね。   調布のみ 散りばめられた紅葉はもちろん、流れと岩のバランスがいいですね~。 ssピッタリ、程良く流れた白が心地良いです。   ペン太 スローで流した渓流の白さと 濡れた岩の質感の対比  私の大好きな構図です^^  秋の名残りの、落ち葉がこれ以上...  
MacもG3 頭の赤い入れ墨が目に入らぬか。。。?   GG おっ、これは明確に赤紋所ですね。ピンも来ていて見応えあります。   MacもG3 コメントありがとうございます。 何年も撮れなかったコゲラの赤い班がなんと昨日も撮れました。 いつも同じあたりに居るあいつを発見しまして。  
Booth-K 前日の風が強かったのか、茶色くなった落ち葉の上に、真新しいもみじが散りばめられていました。うわ、幸せ!   花鳥風月 暖色の ふかふか紅葉 カーペット   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  美しい紅葉の落ち葉が沢山ありますね。 そう言えば、今は落ち葉焚きなどはしなくなりましたね。   調布のみ 厚く降り積もって・・・足裏の柔らかな感触を確かめながらサクサクと音を立てて歩きたくなりますね~。   ペン太 紛れも無く 落ち葉の絨毯 足先がちょこ...  
Booth-K 帰ろうと思ったら、自転車の下に・・・。「もう少し、遊んでいけば?」 みたいな。しばし、撮らせていただきました。 最近、チャリが多い様な。   花鳥風月 公園は 落葉に自転車 シジュウカラ   CAPA シジュウカラがいますね。自転車や周りを遊び場と思っているのかな。 無邪気そうでかわいいです。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  自転車の下に可愛いシジュウカラが・・。 自転車大好きの小鳥なのですね。   調布のみ 餌を求めてかな?「こんな所に出て来ちゃあぶないよ」とでも言...  
花鳥風月 三椏は 固き蕾の 師走かな  
花鳥風月 色も褪せ 紅葉は眠る 水の底   mukaitak 苔むす石と無数の色あせた紅葉葉の組み合わせが面白いです。 タイトルがぴったりですね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  苔むした石と、川のせせらぎが美しいです。   調布のみ 水底に沈み色は失せて、でも形はしっかりと・・・いい視点です。   花鳥風月 >水底に沈み色は失せて 色も失せ 紅葉は眠る 水の底  ああこちらの方が いいですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 Booth-Kさんとは対極の紅葉落ち葉で...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとう...  
MacもG3 久しぶりにアカハラを撮りました。 顔だけ見たらクロハラ?な印象でしたが。   ペン太 こちらがアカハラでしたか?^^; 図鑑と見比べながら見ています。  図鑑よりスリムかな・・・・   CAPA アカハラは見たことがないですが、腹部の濃いオレンジ色が目立ちますね。 アイリングや嘴の色あたりはシロハラとよく似ています。   MacもG3 コメントありがとうございます。 シロハラに比べるとかなり黒っぽい印象です。 特に顔周りはかなり黒いです。   GG この間シロも見ましたが腹が見えないと一...  
DawnRamp 相変わらずの飛行機写真ばかりですんません。 FA645 150-300mm/F5.6の流用テストで試し撮りしてました。 ズームなので最初から期待してなかったので...  
花鳥風月 紅葉の 残りものには 福がある   チョ7 紅葉がまだ残ってました   miniYK 瓦屋根にしっとりとした色合いが良いですね。 チョ7さんはα7、RはやめてS一本にされたのでしょうか?  
Booth-K 濡れたアスファルトがキャンバズの様、自然が創った作品に感心します。   花鳥風月 アスファルト 紅葉このまま ラミネート   decoy(イオスビギナー) Booth-kさん おはようございます アスファルトをキャンバスに貼り絵をしたみたいですね 一枚一枚貼り付けたみたいです   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  雪の降らない地方は初冬でも綺麗な落ち葉が見られて美しいですね。   調布のみ 黒いアスファルトに一面の見事な貼り絵、まだまだ秋の名残があるんです...  
MacもG3 昨年秋に飛来した頃は一番人気だったジョビ男くんも 今ではひとりぼっちで可哀想です。 梅が咲くとまた人気が出ますけど。   GG 確かに単独で飛び回ることが多いですね、ヌケの良い背景に堂々としてますね。 隣のフィールドではピラカンサスの実が赤くなりヒヨとの争奪戦スタートです 今年は何とか実を採餌するシーンを撮りたいもんです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 この子は重要文...  
S9000  キャノン板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。  年末に、息子ともどもインフルエンザをやらかして まして、まだ撮影にも出かけられない状況です。  仕事に影響ない時期で良かった・・・と思うようにして います(TT)   GG とんだ正月となりましたね、お子さんのが移って仕舞いましたかね お子さんとじっくり過ごせる正月も悪くないかも。カメラの方はいつでも 持てるんで、今はし...  
S9000 こんにちは。1月のお題係、S9000です。  そろそろ1月も終わりですが、2月はどなたか おやりになりませんか?  よろしくお願いいたします。     
染井吉野 蛍光な背中が光るカワセミ   Sizume こんにちは カワセミ君なにかを狙ってるのかな?///そんな感じです。 ジャスピンですね 同じようなソニーレンズ持つテルのですが! こんなにも好く撮れたこと有り...  
stone 葉っぱは枯れ模様でしたが キウイの実は美味しそうに生っていました。   花鳥風月 葉も落ちて 残り物には キウイの実   stone キウイって想像以上に熟すの遅い~ まさか葉が枯れる頃までかかるとは思いませんでした。^^  
stone ほっとする景色でした。 あったかい...^^   花鳥風月 北風に アワダチソウの 起毛かな  
CAPA クリスマスだから福引きの写真ということで(^_^)、 回転抽選器(ガラガラ、ガラポン)による抽選会です。 スタッフがお客にもう1回できますよとか言っていました。   MacもG3 子供の頃は抽選会楽しかったなぁ。 ハズレてマジで悔しかったし当たれば嬉しかった。 今はそんな純な心は無くなってしまいましたね。   Booth-K 先週、昼休みに30人ほど並んでガラガラポン、「はい飴でーす」ってキャンディ1個。え~・・・。やるまでが、楽しかったかな。   oaz CAPAさん、お早う御座いま...  
花鳥風月 蝋梅の 師走早くも 香り出し   チョ7 こんばんは もう蝋梅が咲き始めているのですね~ 冬が始まったばかりですが、もう春が待ち遠しいです   花鳥風月 チョ7 さん コメント ありがとうございます  
stone それなりに綺麗なモミジが近所にありました。   ポゥ まだ紅葉の楓があるんですか。 日本は広いですね~ 九州とか、これからなんでしょうか。 ステンドグラスのような味わいのボケ、 枝の入れ方が渋いです。   調布のみ まだ紅葉が残っているんですね~。濃厚な赤を基調とした濃淡が美しいです。   ペン太 この暮れに、まだ綺麗に形を残したモミジの葉が・・・・ 驚きですね~。  折り重なるように、徐々にボケて背景を埋め尽くす...  
花鳥風月 蝋梅の はや咲き初めし 師走かな   stone ロウバイ@@; 早いです。梅の頃の先駆けの花との印象なのですが... 新春といいますか、冬の花の情緒たっぷりですね。美しい。   花鳥風月 stone さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 凍えつつ 時止まるなり 冬の薔薇  
花鳥風月 寒風に 吹かれ赤らむ 冬の薔薇   stone フラワーアレンジメントを見ているようです。 美しい冬薔薇ですね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  四季咲き(多分)のバラが冬にも美しく咲きましたね。   花鳥風月 stone さん oaz さん コメント ありがとうございます  
スカイハイ@Πελοπόννησος ギリシア・ペロポネソス半島南部で渓谷を歩いて登ったときの帰りの写真です。 MC Zenitar-K 2.8/16 Fisheye 歪曲補正あり   スカイハイ@Πελοπόννησος これは、歪曲補正していないやつを出してしまったみたいです。 まあ、それでもいいのですが。   SS Poloponnese・・・夕陽が当たった【雲】…とても綺麗 我が家の方ではとても見れ...  
Eve
Eve
花鳥風月 Santa Claus is coming to town   CAPA シンプルなデザインながら、子供たちに親切そうな柔和な風貌ですね。   Booth-K イブですね、街も人が多かったです。平和な感じがいいですね。   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  イブのサンタクロース人形が可愛いです。   調布のみ 優しそうで可愛らしさも・・・忙しいのもこの日まで、明日はゆっくり・・・   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 Santa Claus is coming to town  
花鳥風月 クリスマス 鐘にベニヤに LED  
ペン太 昨日は、ぶらっと知多半島最南端 師崎まで出かけました。  曇りの予報で、夕日は期待していませんでしたが、この時間までは お日様 薄雲を通して海を金色に染めていました。 いつもだと船はシルエットにしちゃいますが、今回は階...   花鳥風月 師崎沖 煙突陽炎 貨物船  
oaz 羽尾岬展望休憩舎自体を撮って見ました。   調布のみ 視界が開けていて、かつ準備をしたり一息入れたりと撮影にはうってつけの場所のようですね~。 ななせちゃんは何度も来ているのでもう慣れちゃったという感じかな?   oaz 調布のみさん、今日は。  国道178号線の駐車場から山道をななせの散歩を兼ねてハアハア言いながら登ります。 登ります西側だけ開けています。   mukaitak この先に何時も見せていただいている美しい海の風景が広がっているのですね。   エゾメバル 時化の日本海と...  
oaz 羽尾岬展望休憩舎からの西側の展望です。  羽尾岬の位置は、いつも日本海の夕焼けを撮る陸上岬からの夕焼けの景色の真ん中辺りに出てくる半島です。 赤土の山道を少し歩いて登るので回数は少ないです。   調布のみ 思わずGoogleマップを見てしまいました。左手が浦富海岸、中央付近が田後港のようですね~。 風が強く、雲が動いて海面が波立ってダイナミックな眺めです。  
oaz 冬の日本海の中の狭い海岸の熊井浜です。  波が荒い日が多い様です。   花鳥風月 熊井浜 波の高さは 3メートル   調布のみ いかにも冬の日本海らしい光景、荒波と強風に巻き上げられた飛沫で向こうが霞んでいるような・・・ ダイナミックで迫力ありますね~。   oaz 花鳥風月さん、調布のみさん、今晩は。  羽尾岬展望休憩舎から降りて狭い海岸に出てみました。 寒い風が吹いて波も高くてこのような感じでした。 ...  
decoy 名古屋市科学館でプロジェクションマッピングが行われると言うので行ってみました。 投影開始の1時間半くらい前で列に並んでも整理券が貰えない可能性があると言われたので 正面からの撮影を諦めて柵の外で撮りました 球体へのマッピングは難しく珍しいみたいですね。   oaz decoyさん、おはようございます。  でっかい地球儀の様な球体の物にマッピングされたのですか、珍しい催しですね。   坂田 decoy さん こんばんは 色々な場所でプロジェクションマッピングを見...  
しゅうやん 夜 妻と見物に出かけてきました。 この時期 各地で催されていますね。