kusanagi 米の北朝鮮攻撃Xデーは12・18前後か http://hamamatsu3000.hatenablog.com/entry/2017/12/10/004506?_ga=2.90688281.2028267816.1513087276-2065883649.1488983319  
3
3
kusanagi 3   kusanagi 徳島の、小さな古い水力発電所でのショットです。  
kusanagi 4   kusanagi 発電所近くの用水取り入れ口近くにありました。小さな滝? 自然の河川ですけど随分と上流ですね。  
4
4
2
2
kusanagi 2   kusanagi 山が荒れているというのではなく、あまりにも傾斜がきつくて岩がむき出しのままなんです。 この近くに古い水力発電所がありました。  
kusanagi dpクワトロ、天気がよく、空気の影響を受け難い近景の描写であれば、 最高の描写をしてくれます。撮影条件にかなり左右されるカメラですが...  
岩
写好 和歌山県の串本町、超有名な橋杭岩です。 写真誌などで得たこのロケ地のイメージは厳粛で近寄りがたい場所というものでした。 ...  
花鳥風月 川霧や 夜明け漂ふ 魑魅魍魎   調布のみ 今朝は結構川霧が・・・水面のモヤモヤ、木の横から右上に立ちのぼっているのがそれです。 気温0度、雨上がりで湿度高めなのが関係しているかも知れません。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   ペン太 地平線の濃厚なマゼンダの朝焼けから、青さを残す空の...  
MacもG3 2015年の締めくくりは美ヶ原の王ヶ鼻です。 駐車場から約4.5キロ、月明かりの雪道を重い三脚担いで歩くのはエライしんどかったですが、今回はなんとか夜明け前に辿り着けました。 皆様、今年1年お世話になりました。 良いお年をお迎えください!   エゾメバル エッ、昨日の朝ですか? すごい行動力ですね。 朝のいい色が出てますし、てま...  
調布のみ 前投稿から56分後、昇ったばかりの朝陽に川霧が輝きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8 皆さん一年間沢山のコメントを頂き感謝です。お陰様で楽しいフォトライフを過ごすことができました。 良いお年をお迎え下さい。   ペン太 正に沸き立つ・・・と言う表現がぴったりな 川霧ただよう川面 全てを朝焼けに染めて昇る太陽  自然の偉大さを感じます。    
ポゥ 半年以上もこちらにお世話になっていながら、 日の出写真をほとんど撮っていなかったことに気づきました。 多分、寝坊なせいだと思います。 先日行った、田貫湖の風景です。 画面右端に、ほ...  
ポゥ お手数ではありますが、 http://photoxp.jp/pictures/148911 ↑の画像について、 気分を害される方がいら...  
miniYK 久々に横浜へ撮影に行って来ましたが、何だか毎回変わり映えのない 場所ばかり歩いているのでカット数も少なかった。。。 F4~5.6だったと思います。F8にはしていないはず・・・   GEM こんばんは 期待通りの繊細な描写ですね。 今日の天気を物語っている様な、デッキの微妙な照り返しも美しいですね。 現像ソフト無償供与されているキャプチャーONEは使わないのですか?  
MacもG3 凄い重厚感ですね。 街灯の質感なんかたまりません。 仕事柄、この建物内部には何度かお邪魔しました。   miniYK ご無沙汰しております。 GEMさんの街灯繋がりと言う事で一枚。年末の横浜の在庫から。。。 全くもって撮影出来てないです(T_T)   taketyh1040 なんとも重厚な写りのように思われますね...  
miniYK こんばんわ。 横浜に行くと、ついつい撮ってしまう横浜市開港記念会館。   GEM こんばんは。 こちらは風格のある堂々とした建物ですね。 この建物以前も拝見しましたが、立体的な設計、レンガのヤレ具合など 横浜を訪れるカメラマンには、外せない被写体でしょうね。 どんよりとした空など真冬の風情もよく出ていますね。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 この撮影ポジションは朝早くないと陽が当たらないので毎回日陰になってしまい、空との光度差に悩みます。  
GEM こんばんは 自分の勝手な解釈ですが、このカメラ結構ストレートに表現すると思っていますが、 そこに重厚さや年代を感じさせる味付けを加えているのは、間違いなくレンズですね。 線が細くならずにこの繊細感、解像力は本当に素晴らしいと思いました。   miniYK こんばんわ。 taketyh1040さんが投稿されていた横浜開港記念館の部分的なカットです。ここへ行くと、毎回同じパターンを2、3撮っておしまいな感じですw  
masa 盛岡市玉山区を流れる北上川の支流松川です。 25年9月の大雨で決壊した堤防の復旧工事現場も正月休みでひっそりとしています。 ここから少し下流の流れが緩やかになった屈曲部に毎年マガモやキンクロハジロと共にオオハクチョウがやってきます。   花鳥風月 キャタピラの つけた轍は 凍りつき   ペン太 踏み固められて、多分凍っているであろう雪道が 朝陽に輝いて 寒さと朝の清清しさともに感じさせてくれます。  自然...  
miniYK 今年は喪中の為、お祝いのご挨拶は控えさせて頂きますが 本年も宜しくお願い致します。 しばらくは横浜の在庫から・・・ F2です。   チョ7 こんばんは 前ボケも素直できれいですね~ 馬車道あたりも散策にいいところですよね   GEM こんにちは 失礼いたしました。 他のメンバーの方も、この辺りがお気に入りですね。 一瞬ここは? と思ってしまいます。 そういう被写体って魅力有りますよね。  
miniYK こんばんわ。あと数時間で新年ですね。 皆さん、今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。 横浜馬車道にある旧横浜正金銀行本店。 F5.6です。   taketyh1040 こんばんは。 今年は、お忙しくて、あまり拝見出来ませんでしたが、 来年は、大物の作品を続けて拝見したいと思っています。 どうぞ、来年もよろしくお願い致します。   チョ7 こんばんは おっと~ニアミスですね・・・昨日、山下公園に10:30ごろまでいました(笑) 来年も...  
GEM こんばんは 写りというより ここから感じる雰囲気最高です。 こういうのが撮れるなら 新しいカメラは必要ないですね。   miniYK こんばんわ。 F2で撮ったあとに少し絞ったのは覚えているのですが、ISO感度まで いじってから撮影していたのではっきりした絞り値がわかりませんが、 F4以上には絞ってなかったと思います。   taketyh1040 おはようございます。 気...  
miniYK 何だかイタリアでも来たような? 本来もっと白っぽいと言うか薄いグレーな感じですが、向かいの建物の薄黄色の壁の色が反射してこんな感じになってます。 絞りF8   花鳥風月 黒田さん 今年はどんな サプライズ   taketyh1040 こんにちは。 この建物だと、つい、広角で撮ってしまうので、55mmの画角は新鮮ですね〜。 確かに、色合いが違っていますが、これはこれで良い雰...   チョ7 こんばんは お気に入りのレンズ1本もって散歩すると新しい発見が...  
masa みなさま、新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 岩手の女房の実家で91歳になる母上と年越しをしてきました。 近くの川でいつものようにオオハクチョウに会うことが出来ました。白鳥の家族も元気です。   調布のみ masaさん、明けましておめでとうございます。 積雪の川岸背景に優雅に泳ぐ姿は新年に相応しいですね~。 今年もよろしくお願い致します。   oaz masaさん、明けましておめでとうございます。  白鳥とカモが川で泳ぐ姿は...  
masa オオハクチョウやカモたちが憩う川の岸辺で、ベニマシコたちが草の実を漁っていました。   oaz masaさん、おはようございます。  小鳥さんも、真冬は食糧確保が生命線で大変ですね。 私の家の南天のを食べに小鳥がいろいろきます、レンズを向けようとすると早々に逃げますが・・。   調布のみ 茶色の枯れ草と背景の青がいい雰囲気を作っていますね~。左下の白いのは雪ですか? ...  
GG 来年は赤字にならないように引き締めないとです。   写好 赤字とアオジうまくからめてるんですね(笑) この鳥、アオジというのですか、昨日スズメかなと撮ってた鳥はこれだったと 分かりました。 タイムリーなUP嬉しいです♪   GG 写好さん、有難うございます。 そうです(笑)、似た鳥にクロジというのも居るんですよ。ホントです。 いつも草むら...  
miniYK こんばんわ。 昨年末の横浜の在庫から。F2です。   GEM こんばんは 初体験、まさに解像力 単に物を精緻に写しとるという事だけではなく それに伴う非常に細やかな色の情報までも提示してくれている様です。 滑らかで細かい所まで描き込まれている 絵画を見ている様です。 改めてレンズの持つ力を思い知りました。   youzaki 今日は 素的なショットですね、構図も写りもいいです。 MFで手持ちですか感性も腕も素晴らしいです。  
花鳥風月 種々雑多 鳥インフルも なんのその  
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 水鳥の 餌を放れば ひと騒ぎ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  お昼ご飯のひと時、水鳥さんも嬉しそうです。   調布のみ ユリカモメ、オオバン、ヒドリガモ、マガモなど賑やかですね~。 ホントひと騒ぎです。   ペン太 芋の子を洗う様な光景、 確かににぎやかそうですね~。  2日の日に行った、近くの日帰り温泉 こんな感じでした^^;   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 これはごった返していますね。個人的には「ユリカモメ」が可愛いです。  
花鳥風月 冬の池 オオバンマガモ ユリカモメ  
花鳥風月 水の上 何羽いるかな ユリカモメ  
花鳥風月 鷹の影 ぱっと飛び立つ ユリカモメ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  すごい数の鳥が密集して飛んでいますね。 よほど驚いたのでしょうか。   スカイハイ@Πελοπόννησος 2 ロート ロート ロート♪ すごい密度で、慌ててる様子が見て取れますね。 ユリカモメも鷹は怖いんでしょうか?   Ekio あっ! ホントだ! 「ロート」だ(^^ゞ スカイハイさんのコメントに、思わず反応して...   調布のみ 隣の鳥と触れ合わんばか...  
miniYK こんばんわ。 GEMさん、わざわざ餌やりご苦労様ですw とうとうOtus 28㎜ F1...  
GG 君だけではないのだ。アワダチソウのテッペンで様子を伺っているようでした   MacもG3 気持ちの良いスッキリした写りですね。 ♀がいるって事は近くに♂がいるはずですね。 こちらにいる個体もいつも一緒と言うわけではないですが、結構近くにいます。   GG 有難うございます。 周囲はススキの穂やら枯れ木でいい背景ボケを作ってくれてます 気長に待つか少し足を伸ばしてみるか、まぁ他に身近な小鳥はいるので ありのままが一番かと。  
miniYK こんばんわ。 一昨日まで肌寒く感じていたのに一気に真夏日、体調管理が大変ですね! 在庫から、横浜赤レンガ倉庫。   GEM こんばんは こちらは数日前から 蒸し暑い日が続いております。 気がつけば このレンズも発売から半年以上が過ぎているのですね。 矢張り街中の建造物の方が、その実力がより分かる気がします。   taketyh1040 こんにちは。 ...  
写好 冬の弱い日差しでも水面がキラキラしてとても綺麗でした。   F.344 高台からの長閑な船溜まり 年末を忘れさせるような感じ・・・ それとも朝一の漁の後かも 午後でなければのキラキラ 良い感じですね   写好 F.344さん、ありがとうございます。 年の瀬で漁はほとんど休みのようです。そんな長閑さにこころの針が振れたように思います。 ...  
miniYK こんばんわ。 発売前日までは余裕で買えそうなBatis25㎜でしたが、現在は品切れ状態みたいですね。 どこかでこれ良いぞ~的なキャンペーンでもしてたんでしょうか?(笑) そんなにネット漁ってはいませんが、α7RⅡのユーザー実写サンプルを見る限り参考になる写真は見掛けませんね。。。   taketyh1040 毎回、思うのですが、このレンズの描写は凄みがありますよね。 被写体の色のせいもあるのかもしれませんが、迫力を感じます。  
写好 ピントを外してしまいましたが秋刀魚?らしきものを持って飛翔中です。 目で確認が取れなかったですが偶然写っていても嬉しいものです♪   GG これは生きた魚を捕まえる漁の達人、ミサゴかも知れませんね。 偶然にしてもすごい眼力ですね~恐れ入りました。次回は 実際魚をゲットするところを捉えたり・・・・風景撮りしていてもアンテナは 常に張って置かないと、...   裏街道 こんばんは。 大きな魚をゲットして意気揚々と飛んでますね~。 良い瞬間を的確にとらえる...  
染井吉野 カワセミくん漁す   爺児 ナイスキャッチ! 来年も宜しくお願い申し上げます   染井吉野 どうもです、よろしくです、いつもありがとうございます。  
t.s メジロはいつみても、かわいらしいです。   CAPA メジロらしい視線、羽毛の色が出ていてかわいいです。   ポゥ この角度から見ると、目白の縁取りのおかげか、 寄り眼の様に見えてきてとってもラブリーですね~ 蕾をついばむ、無邪気で一心不乱な気持ちが伝わってきます。   t.s 皆様コメントありがとうございます。メジロは色んな表情があって面白い鳥です。今後も撮り続けたいですね。  
花鳥風月 別れなり 紀州の海に 落つる陽よ   写好 一旦消えた太陽がギリギリのところで真っ赤な顔を出してくれました。 年末の紀州海岸紀行はこれにて終了です、お付き合いありがとうございました。   GG 夕日の眩しくない赤は大好物です、雲が夕日を何回か遮るシーンは スリリングでもありますし、見えなくなると一抹の寂しさがあるものですね。   F.344 暮れの紀淡海峡 冬景色 穏やかに沈みゆく淡い夕日ですね 紀州一人(撮り)旅 多忙極めた年末の鬱憤は 秀作撮れて...  
なべさん 田子の浦にうち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ の場所だったと思います。 百人一首より。   Nikon爺 こんばんは ここの早朝は桃色に染まる富士山が綺麗だと思います。 これは夕日を受けてほんのり色付いてますね。ほろ酔いと言ったところでしょうか^^ あ、肴は名物「しらす」がイイですね!!   ウズマキ こんばんわ~ 大漁旗のはためく勢いからするとかなり風が強かったでしょうね。 空気の澄み具合とあいまって厳しい寒さが感じ...  
有り難う御座います 明日から1泊旅行に・・・。   こんにちは 娘が 長年勤めた医院を暮れに辞めたので 皆さんより戴きました。   爺児 私がリタイアした時は、周囲が私の釣り好きを知っていて 魚つながりで、金魚草の巨大な花束をいただきました(笑   ななつ星 新年に相応しい鮮やかな色合いですね。 今年も素晴らしい年になりますように・・・  
花
SISI_DAD ご無沙汰しております。 久しぶりにシシィーちゃんを撮ろうとこのレンズを持ち出しました。シャンプーしたばかりでふわふわしています。   習作 シシィーちゃん、元気なんですね。幸せそうな顔がいいです。   SISI_DAD おそれいります。今月21日で15歳になります。体が弱く10歳くらいで危篤に何回かなりましたけど思ったより長生きしています。皆様に感謝しれいます。ことしもよろしくお願いします。