ごあいさつ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 29mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/41sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,706KB)
撮影日時 2014-12-30 16:50:12 +0900

1   ポゥ   2015/1/6 20:20

突然ですが、思うところあり、こちらの掲示板にお別れを
すること致しましたので、ご挨拶を申し上げます。

理由としては、掲示板のシステム面に関することと、
雰囲気に関することの二つがあります。
まず、システム面については、 
私はスナップが好きで、それらを組み写真として、連続性を持たせて
見て頂きたいのですが、
こちらの掲示板ではそれを上手く表現する術がなく、
連投によってそれをしようとすれば皆さんに多大な迷惑がかかること。
また、連投をしたり、リンクを張って組み合写真を実現したとしても、
普通、人の感情として、積極的な興味を持ってそれらを見てもらえる可能性は
低いということ
の一点に尽きます。
直感的なビジュアルで、一気に、「流れ」として見て頂きたい、
というジレンマが強かったのです。

次に、雰囲気の面ですが、許せないものとして、
・毎日の様に複数投稿を行う方がいること(私の感覚では、自分の作品が
 他人の作品の2倍見てもらう価値が無いと思っていなければできない
 行為だと思います。少なくとも、他人に対し申し訳ないと思うべき行為です。)、
・他人の芸術に、自分の、写真とは関係ない芸術を介入させようとする方
 がいること、
・明らかに、「よく見ていないことに起因する」、余りにも適当なコメント、
 撮影意図を汲み取ろうという意識が皆無なコメント、
 「カメラマンが訴えたいのはそこじゃないでしょ?普通。」と、
 ツッコミを入れたくなるような、適当なコメントが見られること、
・投稿するだけしておいて、他人の作品に興味を寄せない、または
 コメント頻度があまりにも低い方がいること
があります。

この期に及んで苦言ばかり並べてしまいましたが、
皆さまには数年眠っていた写真という芸術に対する情熱を
再燃させてくださったことに感謝をしておりますし、
皆さまから毎日拙作に好意的なコメントをいただけていたことも、
皆様の作品にコメントをお寄せすることも、
とても楽しみにしておりました。
このことが、この掲示板での交流が、
どれだけ生活の励みになったことか。計り知れません。
ですから、こちらの掲示板で表現を模索されている方の姿勢を批判する
のではなくて、私のような狭量な人間には向かなかった、
ということです。
今後は、甚だ実力不足ではありますが、ブログを開設する等の方法で
表現の仕方を模索したいと考えております。
PC能力は低いですが、組み写真投稿可能なシステムというのも
考えてみたいと思っています。
もしかしたら、そういったものが確立した上で、皆様に再度ご挨拶を
申し上げることがあるかもしれませんが、ひとまずお別れを申し上げます。
今後も、風景掲示板が多くの投稿者で賑わうこと、
皆さまが今後も素晴らしい、情熱あふれる芸術を送り出されることを、
御祈念申し上げております。
今までありがとうございました。

2   oaz   2015/1/6 20:56

ポゥさん、今晩は。
 色々とお世話になりました。
私も素人の農家のじいさんなので写真は素人の横好きです。
コメントもそのレベルです。
色々とお世話になりありがとうございました。

 私はもう一つ価格COMの ホーム > クチコミ掲示板・レビュー > カメラ > デジタル一眼カメラ
に出ています。
四枚組迄アップできます、でも毎日四枚アップできませんので土曜、日曜、月曜日などになります。
大変お世話になりましてありがとうございます。



3   oaz   2015/1/6 21:32

ポゥさん
 あなたのコメントはある意味で失礼です。
皆さん仕事が忙しい中で、素人の横好きながら一生懸命撮っている方もいます。

 あなたが気に入らなければ黙って消えれば良いです。

 

4   stone   2015/1/6 22:49

赤い灯りともすような赤富士、静かな佇まいですね
澄んだ空に行く年を眺めるよう。^^
映す湖面の波、とても静かな優しい表情です。
慌てないあわてない、一休みひとやすみ...って感じです。

5   ポゥ   2015/1/6 22:49

oazさん、オレは、腕前の巧拙についてなんか一言も何も言ってません。
仕事が忙しい中・・・なんて、ひと月に休みが4日しかないオレだって
同じことです。
誰だって、こういうところに投稿する以上は、一生懸命撮ってます。
オレが言いたいのは、そうやって、他人が一生懸命撮ってる作品を
大切にできない人が少しだけいるのが残念だ、ということなんですよ。
(そういう人の作品を大切にしないようにしてるオレも
結局似たようなもんなんですけどね。)
オレの今回の発言もだいぶ失礼ですけど、
oazさん、貴方自身は他人に対してどうだと思いますか?

6   MacもG3   2015/1/6 23:49

惜別の逆さ富士素晴らしいですね。
ポゥさん、長い間ありがとうございました。
いつも素晴らしいお写真を拝見してとても刺激になりました。
また頂いたコメントも投稿する糧になった事間違いありません。
残念ではありますが、またどこかでお会い出来れば嬉しいです。

今週末もまたまた信州へお邪魔します。

7   Booth-K   2015/1/7 00:20

先っちょだけ灯った富士山と、映り込みが美しく、夕方の静かな時間を感じますね。でもちょっと、寂しげ。

実は私も、何度となく引退宣言しようと思いましたよ。でも宣言する意味って何だろうとも思い、フェードアウトして消えようかとも。で、しばらくお休みして、ふと見たらハットした写真が目について、どうしても一言書きたくなって、それを機に再開みたいな繰り返しです。そんな刺激を受けるために、ここにいるような気がしていますし、自分が感じたものを共有して反応を受け止めたいのもあります。
私なんかも、ポゥさん、プゥさんに刺激されて安曇野に通い始めた口ですし、しっかり影響も受けさせて頂ましたよ。
とかくネットの世界では、色んな意見、色んな人もいるんだと、ある程度割り切って流すのも大事かも。ポゥさん、プゥさん真面目すぎるのかもしれませんねぇ。共感できる所だけ受け止めて、ゆるく流していくのもありかもしれません。
そう言う私も、いつ消えるかも分かりませんので、無理に引き止めはしませんが、厳格に0or1と決め付けずに、「しばし旅に出る」くらいの感じで、気が向いたら帰って来てくれるといいなぁ。

2005年頃のペンタ板は、今の風景板のように盛況でしたが、現在は最低限のコミュニケーションが撮れていない感じで(皆ではないですが)、ちょっとイラッとすることもあるのも事実。だから閑散と・・・(あっ、愚痴だぁ)

では、またの再会を祈って、お世話になりました。

8   Ekio   2015/1/7 06:07

ボゥさん、おはようございます。
ひとつだけ確認なんですが、表示順は「新着順」にされていますよね。

一年近く前と記憶しておりますが、以前は表示が「新着コメント順」となっておりました。
投稿とコメントで表示の順番が目まぐるしく変わって非常にストレスの多い状況でした。
(当時、プゥさんも頻繁に苦言を呈されていましたし、自分を含めて多くの方が不満を抱えていました)
幸いにも管理人さんが、皆さんの意見を吸い上げてかなりの部分で改良が施されました。

例えが上手くないかも知れませんが、自分は「新着順」にして、回転寿司で同じようなネタが来たらスルーと割り切ることにしています。

実際問題、写真撮影に対する熱意ですとか、コメントの気遣いに大きな「温度差」があり、そのことが原因でお別れになるのであれば非常に残念です。

9   調布のみ   2015/1/7 11:38

天辺にだけ陽が射して紅く染まったいい瞬間、綺麗な映り込みと相まって素晴らしいです。
前景を初めとする地上のシルエットもきまっていますね~。

そうですか・・・とても残念です。
写真はもちろん丁寧なコメントを楽しみにしていました。励みにも刺激にもなりましたし影響も確実に受けたと思います。特にスナップ写真は・・・
Booth-Kさんが言われているようにポゥさん、プゥさん真面目すぎるのかな~。
私のような老年おやじはマイペースでゆるゆると・・・まあカチンと来ることもたまにはありますがいつもスルー、
気が向いたらまたお出で下さい。

10   ペン太   2015/1/7 17:07

非常に残念な結果、
私自身写真は大好きで、生きがいでも有りますが
まだまだ仕事を優先せざるを得ない環境下
 ご期待にそえる写真をお見せ出来ていなかったのか・・
 撮影者の琴線に触れるコメントを書ききれていなかったなか・・
色々考えてしまいますが ここを時間の取れる範疇での貴重な
社交の場とも考えていますので  今のペースが限界です。

 貴重な時間を割いての丁重なコメント、ありがとうございました。
撮るしんは欠かさず見ているので(投稿した事もありますが)、いい絵が取れましたら 是非アップして見せて下さい。

11   ポゥ   2015/1/7 18:13

皆さま、こんな書き込みにもかかわらず、
丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。
管理人様にはスレッドの削除依頼を出しましたので、
じきに削除していただけることと思います。

stoneさん
そうですね、慌てず慌てず、自分なりの表現方法・手段を
模索したいと思います。
MacもG3さん
MacもG3さんのことは、プゥともども、ガッツあふれる写真の師匠として
尊敬しておりました。
写真に対して真摯で、ストイックなところも大好きでありました。
私もいつかは冬の美ヶ原デビューをするかもしれませんが、
その際は、多分MacもG3さんを探して歩くだろうな、と思います。
では、またいつか、信州のどこかで!
来冬は高ボッチも行きたいですね~・・・燕岳も。
そんなことやってれば、本当にお会いするかもしれませんねw
Booth-Kさん、調布のみさん
皆さまが、私が差し上げるコメントについて丁寧だと感じて頂けると
したら、それは私のマジメすぎる性格のためだと思います。
しかし、最後の最後にこの様なスレを立ててしまい、
受け入れられない相手はとことん受け入れない、
たいへんな狭量であることも確かだったわけです。
お二人とも、いつも穏やかに空気を乱さず・・・
自分もそうでなければならない、とは思っているのですが・・・
Ekioさん
表示順は、新着順がデフォになっています。
ただ、最近本当に、組み写真というか、一冊の本の様に
自分の写真を見てもらいたいという欲求が強くなってきてしまい、
その欲求を満たそうと思えば皆様にご迷惑をおかけすることは必定
でありますので、今回の判断をいたしました。
先日まで投稿していた奈良井宿の写真もお見せしたい分の半分も
投稿できていませんし、
今回の御柱上げに至っては、削りに削っても40枚は越えてしまいます。
でも、私は削りたくなかったんですね、
欲張りなのです、全部見て頂きたくなってしまったのです。
流れで伝えたいのです。
温度差については、私も言いすぎました。申し訳ございません。
皆さまにはどうか、和を保てる範囲内で、今後も皆様各々の
ペースで表現をしていって頂きたいと思います。
ペン太さん
いえ、もうこの期に及んで誰がどう、と申し上げるつもりはありませんが、
私はペン太さんのコメントこそ、毎回最も楽しみにしていました。
正直なところ、他の方にはなさらないほどの丁寧なコメントを、
私に対してはくださっているということも承知しておりました。
ここぞという自信作は、ペン太さんがいらっしゃるときに投稿しよう
と思っているほどでした。
また、ペン太さんの自然体の作品も、方向性こそ違えど、
私にとっては共感を覚えるものでした。
コメントを差し上げるのも頂くもの、最も楽しみなのがペン太さんでした。
ペン太さんには、今のまま、熱意あふれる作品作りを
展開していただきたいと思います。

とか言って、ブログ立ち上げ成就の際は、またあいさつに伺うかもしれません。
皆様、お互い表現の方向性は違いますが、
またどこかで切磋琢磨できることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

12   CAPA   2015/1/7 19:51

コメント、遅れました。ズバリ、再考してください、
写真への撮影意欲・姿勢(工夫)、また掲示板への考えは人それぞれです。
ポゥさんは掲示板の望ましい・望ましくない姿をおっしゃっていますが、明確な規則・遵守事項はありません。
PhotoXP以前に私が参画していた掲示板でも似た傾向がありました。
ポゥさんにコメントを付けた方たちは、ポゥさんの作品やコメントが大好きな人たちです。
その方たちとの交流を、打ち切らずこのまま続けてください。
ポゥさんが最近参画されている鳥板の常連の方々も同様で、ポゥさんの作品やコメントを期待されています。
少し間が空いてもけっこうです、この板での再会を期待いたします。

13   ペン太   2015/1/7 20:59

CAPAさんのコメントに追記です。

 PhotoXP 旅板は現在、フリーアップ
好きなように何枚でもアップ出来る板になっています。

 流れをそちらで、キーフォトのショットをこの板で・・・と言う手段もあります。
 もちろん十枚以上単位でのお写真 全てにコメントは返せませんが
キーフォトの お写真にそれらも含めた感想を書く事は出来るかと思います。

 若しくはスライドショー的に加工されて(多分 そう言うソフトが有ると思います) キーフォトにリンクを張って頂く。。。これも手段です。

 皆さん、写真が好きな方、自己満足だけの方もみえますが、やはり同じ様な趣味・感性の方に見て頂いて感動を共にして欲しいと思って撮っていると思います。(私もそうです)

 表現方法の壁でしたら、工夫で何とかなると確信しています。

とりあえずは、安曇野の信州の景色 文化を撮り続けていて下さい。

 そこから先はCAPAさんが書いて下さいました。 

14   Ekio   2015/1/7 21:04

ポゥさん、こんばんは。
昨日はバタバタしていたので朝の通勤中に中途半端なコメントでしたので、追加のコメントになりますがご容赦ください。
すでに皆さんが仰っていますが、ポゥさんの写真に対する姿勢や、そのお写真。また、丁寧なコメントには頭が下がる重いです。
すでにお気づきのこととは思いますが、自分は感覚でシャッターを押すタイプなので、ポゥさんの意図を汲んだコメントは大変ありがたく感じておりました。
特にお別れのコメントは差し上げませんが、今までありがとうございました。

15   mukaitak   2015/1/8 09:18

感性豊かな作品を何時も感心して拝見しておりました。
誠に残念です。

参加(1)か不参加(0)かのデジタルでまじめな考えもありますが、アナログでいい加減な考えもあると思います。

気が向いたらアナログ感覚で気楽に投稿して下さい。真剣に取り組んでおられるポゥさんに「気楽に」なんて言うとお叱りを受けるかも知れませんがあえてお願いします。

16   CAPA   2015/1/8 19:43

3番目のコメントは、たぶんoazさんを名乗る別人と思いますよ。
oazさんはこのような失礼な書き方はしないですよ。
この種のコメントは相手にしないことです。

17   ペン太   2015/1/8 20:07

どうもそう言う事する人がいるみたいですね。。。

 私も前に引っかかりました

自浄力を信じましょう。
 そうすれば、また戻って来て下さると思います。

戻る