調布のみ ライブコンポジットでの撮影です(1/2sec x 240コマ=120sec)。 風があり川面が波立ち、月の映り込みが長く・・・ ライブコンポジットでさらに増幅されてまるで銀色の道のように・・・ 樹の右横に光っているのは水星です。 レンズ:MZD 9-18mm F4-5.6   花鳥風月 月も星も 川もみな絶えず 動いている   oaz 調布のみさん、今晩は。  空が...  
ペンタックス使い 先週末は,日曜日のみの休みだったのですが,ちょっと遠出出来ない状況が一か月余り続いていたので,老体に鞭打って,熊野まで天の川でも見に行っちゃるか?っと来たのですが,まだお月さん強くって....薄らぼんやりにしか....来週はどこかでリベンヂしたいな.   花鳥風月 獅子巌や 月に吠えるか 天の川   oaz お早う御座います。  海の上?で光る8本の光芒と星空がとても美しいですね。   調布のみ 大分細くなったとはいえ、月の光は偉大ですね~。左の崖などが明るく照ら...  
調布のみ 朝焼けの美しいグラデーションの上空に月齢25.3の月がかかっていました。 レンズ:MZD 9-18mm F4-5.6   花鳥風月 残月に 放射冷却 朱い朝   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 冷え込んでいましたが、傾斜のなだらかなグラデーションはどことなく春を感じさせるものがありました。   masa 調布のみさんの夜明けと日暮れの世界、どこまで美しくなるんでしょう! 裏日本が大雪、東京は強い北風が吹き...  
ジャガ 寒い日続きますね、カメラ持って外に出る気しませんが 新年初日からの課題の日の出寸前の一枚撮りたくて 出てみましたが、またもや日の出寸前現地には、間に合わず 陽が若干昇ってしまった土手で撮った鉄塔カーブです(;^ω^)   しゅうやん こんばんわ 快晴の朝のすがすがしさが出ています。 空のグラデーションと鉄塔のたち位置具合が絶妙ですね。 邪魔なものがない分すっきりとしていい作品だと思います。   Nikon爺 またして...  
oaz 朝の東空のぼやっとした雲がフイルターになり太陽がくっきりと撮れました。   調布のみ こういう景色好きですね~。 >雲がフイルターになり太陽がくっきりと これに出会うと何か嬉しくなってつい沢山撮ってしまいます。これも春の気配かな?   oaz 調布のみさん、今日は。  雲の曇の濃さが丁度良かったのでしょうね。 この様なことはあまり見られません。 隠れてしまうか、眩しいばかりに輝くかどちらかのことが多いです。   Booth-K 太陽の輪郭が見えると、黒点も見えるんじゃないかと、見てしまいます。どこ...  
MT この個体はオスです、盛んにエサ探しをしていました。   きれいですね、上品な作品と思いました。 瞳にばっちりと光も射し良いバランスと淡い色調。 素晴らしいですね。   MT 森さん丁寧なコメントありがとうございます、鳥はみじかな友達でいたる所にいるので鳥に迷惑をかけない程度の撮影は楽しいです、いかがでしょうか。  
MT 在庫より、今冬に飛来した珍鳥です。   小首を傾げて何を見ているのか気になります。 ストーリー性を感じさせ可愛いものですね。 大きな鳥さんも見応えが有りますが、 個人的には画面に対してこのくらいの大きさ。 背景の抜けの良さ、秀逸と思います。 これ良いですね。  
MT エサを喰わえた瞬間です。   オブラディオブラダ 餌付けのミルワームを咥えた瞬間です!   MT くやしかったら、お前の撮った写真を投稿してみろ。  
花鳥風月 天神さん 朱塗りの門に 白い梅   エゾメバル ほぼ開放での撮影なので主役の白い梅の表現が綺麗で見入りました。   調布のみ いい距離感、背景が絶妙のボケ加減ですね~。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  天神様を背景に白い梅がとても綺麗です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
MacもG3 羽模様の美しさを感じられるのはこのポーズですね。   GG つぶらな瞳が際立ちます。あたかも撮ってもらいたいようなナイスポーズですね。   CAPA 見返るいいタイミングですね。 雌はたおやかなかわいらしさがあります。   Booth-K アレンジメントの様な、枯れ草のフワフワした綿毛やツルと一緒に、おすましして可愛いです。ポートレートですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 もう少し背景のシンプルな場所にとまってくれるとありがたいですが。  
MacもG3 そろそろ旅立つ時期でしょうか? 今週末はいてくれるか?   Booth-K 滞在期間に赤くなって、旅立っていくんですね。私の様に思い付きで、のんびりと出かけていたんでは、なかなか会えそうもないです。 膨らんできた新芽に、悩んでいるような表情、旅立ちでも考えているのでしょうかね。   CAPA ベニマシコ、美しい色が出ています。新芽が出現して春に向かっていますね。 背景は沼か川の水面でしょうか。   MacもG3 コメントありがとうございます。 日本では北海道...  
花鳥風月 天気よし 天神様の 梅香る   チョ7 天神様といえば梅ですね   花鳥風月 チョ7 さん コメント ありがとうございます  
チョ7 手持ちなので同じ構図にはならなかったんですが、比較です   GEM こんばんは コメントを投稿したつもりだったのですが反映されていなかったですね。 ピーキング機能でピント合わせがし易いシーンもあるのですが、被写体によっては反応しない事もあり一長一短ですね。 35㎜用レンズ最強と...  
チョ7 曽我梅林   GEM こんばんは 最近このカメラで 所謂オールドレンズを主体に撮影していますが 全般に滑らかでよりその個性を引き出せそうな気がしています。   taketyh1040 皆さん,1Ds を使い始められたので、慌ててバッテリーに充電しようと探しています。 使えるか?、使えなければ買おうか? まず、見つけねば・・・(^_^;)   チョ7 こんばんは ボディを変えることでレンズ資産が増えるような感じですね 壊れるまで使い続けたい1台です  
TAKA 3 一昨年、兵庫県「播磨中央公園」に飛来した珍鳥「ニシオジロビタキ」です。   tonton なんてプリティ^^ 素晴らしいです。 獲物を咥えてとっても満足そう&誇らしげ!   TAKA 3 お褒めいただきありがとうございます。 実はこれヤラセです。これ1羽にカメラマン約30名、撒き餌?をし、餌を食べているところを狙ってショット。人に慣れていたようです。 こ...  
花鳥風月 時止めて 見せる寒さか 御船の滝   なべさん 奈良県にある御船の滝です。 完全に凍ってるタイミングで行けるかは運にもよりそうですけど(^^; 半分ぐらいなのもなかなか迫力がありました。   Nikon爺 わずかに青みがかった氷は見るからに冷たさ寒さを感じますね~ 滝の大きさも想像させられますね。   デジタリアン 身が引き締まる様な清らかさが表現されていますね~ 奈良県というと、四日市に居た頃法隆寺など、神社・仏閣によく行きました。  
花鳥風月 地方都市 中学校の 部活の声   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  大きな都市の中の中学校ですね。 立派な校舎、広い運動場、部活も活発なのでしょうね。   笑休 酒垂山 道真公も 見た眺望   花鳥風月 酒垂山 待たれる主役 枝垂れ梅   花鳥風月 oaz さん 笑休 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 如月の 春風楼は 靄の中   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  素晴らしく威厳のある神社仏閣の向こうは春霞ですね。   調布のみ 薄れ行く背景、いかにも春が近そうですね~。 防府の春風楼でしょうか?貫禄のある建物が浮かび上がります。   花鳥風月 >防府の春風楼 五重塔 妥協の末に 春風楼   花鳥風月 oaz さん  調布のみ さん コメント ありがとうございます  
靄
花鳥風月 モクレンの芽 大きな花が つまってる   oaz 花鳥風月さん、今日は。  ふっくらしして来ましたね。 後どのくらいで咲くのでしょうか、楽しみですね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
ジャガ ★しゅうやんさん Nikon爺さん pamiさん 「仁王立ちの輝き 」でのコメントありがとうございました そろそろ湿地(渡良瀬遊水地)から 抜け出したいと考えてますが、ちと ハマっちまったような(;^ω^)・・・。   zzr こんにちは。 色や構図がとても幻想的ですね。でももう少し右の位置から撮った方が良かったかも。。 この感じ、いい被写体があったら真似させていただきます〜 m(__)m   黒船号 昔の時代劇に出てくるよですね 手前の船いいですね   ジャガ ...  
花鳥風月 大専坊 門をくぐれば 梅の花   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  注連縄をくぐれば梅の花、一足先に春ですね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 大専坊 門の瓦に 梅の枝   Booth-K 和に梅は合いますね。春らしい風景です。   笑休 出世梅 浮世の味は ほろにがい   花鳥風月 梅の枝 学問出世は 重荷かな   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  門の上の紅梅がとても綺麗です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
MT 都会の公園でムクドリの群れに一羽だけ混じっていました。   今日は 鳥としては 好い顔して美男子のようです、 違う群れに1匹だけなんて 勇気があるのかはぐれたのか?分かりませんが 顏は何かを考えてる、探してるみたいの顔つきで面白いです じきに仲間に会えることでしょう!、ご安心ください。   MT 雀さん今晩は、ムクドリは日本では沢山見かけ人気がありませんがホシムクドリは珍しいので 50人位のカメラマンと一緒に撮り...   MT ホシムクドリをギンムクドリに訂正。  
花鳥風月 梅まつり ひな人形も 駆り出され   調布のみ いい顔の雛人形、周囲も飾り立てられて豪華です。 雛祭りに先だって梅祭りに駆り出されて雛人形も忙しそうですね~。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  女雛さんですか、駆り出されても存在感十分です。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 お雛様、優しい色合いですね。   Booth-K 伝統美、優しいお顔が何とも言えませんね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
MT アカハラと比べて頭部が黒いです。  
調布のみ 馬酔木、これも春を告げる花、いい色ですね~。 もう満開なのかな?   花鳥風月 日追うて アセビの色も 鮮やかに   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  暖かい地方は咲くのが早いですね。 綺麗になり始めたのですね。   stone アセビを包む空気しっとり。 優しい色づきですね。いい色空間です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
zzr 地元の農民歌舞伎です。直にみるのは初めて。 歌舞伎ってもっと堅苦しいものと思ってましたが今風の演出もあって楽しめました。   花鳥風月 雪の降る 装束鮮やか 舞う歌舞伎   ジャガ 雪降る中の歌舞伎ですね、拡大すると 舞ってる人若いようですが、隈取もキメた 雪中の踊り手の静かな迫力感じられます。   ジャガ 雪降る中の歌舞伎ですね、拡大すると 舞ってる人若いようですが、隈取もキメた 雪中の踊り手の静かな迫力感じられます。  
黒船号 毎年こう例の大室山の山焼き 10分から15分ぐらいで終わりです   しゅうやん 春を告げる山焼き なんか心が弾みますね。 熱くなかったですか?   ジャガ 短い間の撮影で大変でしたね お写真、炎と煙の表現良いですね。  
MacもG3 土日は風が強かったせいか地元公園の池にはたくさんのカモが印旛沼や周辺の池から避難してきました。 珍しいところでミコアイサ♂2羽、オシドリ♂2羽、♀2羽   Booth-K 色は違えど、同じ様な表情でシンクロしている雰囲気が微笑ましいですね。   MacもG3 Booth-Kさん、コメント感謝です。 オシドリも居るところにはたくさんいますが、地元で撮れるのが嬉しいんですよね。  
黒船号 鳥の名前がわかりません 家のベランダの手すりにとまった野鳥 ちなみに家から撮りました   花鳥風月 幸運を 運んできたか ジョウビタキ  
GG 急に侘び寂びを撮りたくなりました。いよいよ老いが増してくると日頃は 気がつかない枯れ葉も愛おしく見えますね。+TUBE EF12Ⅱ   写好 紫陽花でしょうか、う~んと渋いですね(笑)でもいいなぁ~♪ こんな表現ができる境地にまだまだなってないです。   GG コメント有難うございます。 もうじき花いっぱいの春ですが、枯れたアジサイはどこか共感を覚えるように なり好みです、枯れすすきの仲間だからね。   F.344 渋いですね 淡雪が降ったら撮りにと思っていますが 今年はもう期待薄でしょう・・・   なべさん ほんまに渋...  
stone 要も無いのに工事中(全く無意味...としか思えない河川工事) ぼんやり眺める雀さん   S9000 こんにちは。 雀さんにとっては死活問題の河川工事。心配そうな 様子が伝わってきます。   stone こんばんは 水鳥...  
MacもG3 ♀が大声で呼んだものだから 周りのカモを威嚇しながら近づいていったような感じでした。 しかし、このデザイン凄すぎます。   GG ♂の夏羽も見たいものですが、変身し過ぎのど派手ですよね。 次々と相手を変える身分になりたいもんです。   MacもG3 GGさん、毎度コメントありがとうございます。 夏は♀と同じような地味な色になるらしいですね。 見たいような見たくないような。地元では冬しか見られないので夏...  
masa 川岸のネコヤナギの芽が帽子を脱いで開き始めました。 春です。   masa レンズはSIGMA APO MACRO 180mm F.2.8です。   写好 masaさん早春恒例のネコヤナギレポートですね♪ とても抜けの良い素晴らしい写りに感服です。 右側のハイライト部が来る春を彷彿させてくれますね。   masa 写好さん、ありがとうございます。 今日の東京は強い北風が吹いて、揺れる枝...  
MacもG3 逆光で露出が上手くいくと順光より立体感のある絵になりますね。   GG そうですね、順光だとカリカリシャープになる状況でしょうけど 水面も煌めいて長閑で優しい画になりますよね。主導権は♀が握っているようで(笑)   MacもG3 コメントありがとうございます。 長閑な光景にこちらもウトウトしたくなる気分ですが 実はこの日風が強くて寒くて参りました。   Booth-K 平和で、優しい描写にウトウトと、春っぽい光ですね。  
masa 春です。ネコヤナギの蕾たちが、いまにも爆発しそうです。   Booth-K 生命の勢いを感じますね。もうすぐそこに春が来ている感じです。爆発した後も綺麗ですよね。   stone 春の日差し、透明な光綺麗。 丸いボケは光の玉、お昼のイルミですね。素敵です。   調布のみ 春の先がけ輝くネコヤナギ、生命の息吹を感じますね~。   oaz masaさん、お早う御座います。  ネコヤナギが咲きましたか早いですね。 今は色合いや大きさの違うネコヤナギも見るよう...  
Booth-K 同じ様なのばかりですが、もう1枚。 目にキャッチが入らないのが残念です。朝から出動すれば、お日様の位置からして多分キャッチも入るんでしょうけど、最近忙しくて遠出もしてないし、休みは午前中爆睡です。毎週早起きしようと思いつつ、睡魔に負けてます。 (x1.2のクロ...   MacもG3 お〜お見事です! D800は連写4コマ/秒でしたかね? このタイミングでよくぞ捉えられたものです (゚_゚)フムフム…  
花鳥風月 カワセミは 結果で勝負 プロだから   染井吉野 池工事中で水抜きで水位がかなりさがってるがカワセミくんがんばる  
Booth-K ニコン用には、120mm以上のAFレンズは28-300の高倍率しか持ってないんですが、意外に使えそうです。 最近、カワセミばっかです。   MacもG3 素晴らしいです。 長年、野鳥撮影をしていますが、このような決定的写真を手にした事がありません。 びゅーてふぉーです!   GG 飛沫のタイトルでは勿体ないようなシーンですね~ たったの2ヶ月足らずでこんなシーンを朝めし前にゲット出来るとは やっぱり天性とも言える...  
kusanagi この古代グローバル時代において、オリエントの文明の影響を受けたというのは日本だけに...  
MT ネズミでしょうかエサを捕って別の場所に運ぶところです。  
MT キーと言う奇声をあげながら乱舞を繰り返していました、距離は150m 位ありました。  
takasan 大阪、淀川河川敷に7羽飛来しているとの情報。 友人たちと中国道を往復して撮ってきました。 可愛い顔をした猛禽ですね。   tonton 前からの顔だけでなく横顔いいですね。 逞しい足が格好いいです。 淀の河...   ss 片羽上げた「横顔」 なかな...  
Booth-K 前日の透明感とは違って、朧な夕日の階調が美しかったです。これは見るディスプレイで結構階調が違って見えますね。スマホだと何だこりゃ・・という感じです。   花鳥風月 夕焼けの 影は暮らしの 拠りどころ   oaz お早う御座います。  モヤットなった都会地の夕陽が美しです。   調布のみ 太陽の周辺のなだらかなグラデーションが美しいですね~。 繊細なシルエットがそれを引き立てています。   stone とても美しくあります なんて素敵な空、現実感がないような夢...  
跡
静かなる歩兵 レンガ良いですよね^^  
Nikon爺 スッゴイ強風のなか、待ってる時「中止?」、なんて言わないで~と心の中で祈りました^^;   黒船号 冬の花火いいですね 水面に映る灯りきれいですね 後ろは河口湖大橋ですか 私はしっぱいしました  
まっちゃん 重装備 重たそうだね 私は引退しました。   kent 7DⅡにバッテリーグリップを装着してみました。 中々似合いますかね? うん、これで十分だ(笑)