oaz 冬型気圧配置の朝で雪がチラチラしています。  この度の雪は朝で止むとかの予報が出ていますが。 たくさん積もらなくて良さそうです・・。   エゾメバル どんよりと下朝の風景。いかにも日本海の地方の冬型気圧配置の朝という感じですね。こんな感じの朝の撮影も好きです。   調布のみ 雲が山にまとわりつくようにかかっていかにも降りそうな・・・完全に冬景色ですね~。   oaz エゾメバルさん、調布のみさん、今日は。  昨夜...  
チョ7 三渓園もまだこれからです   花鳥風月 梅咲くを 待つも愉しみ 三溪園   GEM こんばんは 梅の種類にもよるのでしょうが、場所によって開花の バラつきがありますね。 三溪園梅の名所でしょうか? 楽しみはもう少し先と云う事で、出直しになりましたね。   チョ7 こんばんは また出直してみます この時期は、毎週見に行かないとダメかなぁ  
cdko FZ200で撮ったのですが、ダイビングせず横に飛んでいっしまいました。  
stone きれいにポーズしてくれました。   花鳥風月 春一番 待つか雀の 風見鶏   写好 素敵な場所に止まってますね、空の青も気持ちがいいです♪ これに止まってるのを見つける眼力は流石です。 花鳥風月さん、「風見鶏」は上手いですよね。   F.344 願ってもない止まり台で 風格を感じます 見事ゲットですね  
stone 上品な子がいました。  
Ekio 「F1」にホンダが戻ってきました。 「Hondaウェルカムプラザ青山」で2015年マシンの「マクラーレン・ホンダMP4-30」が展示されていました。 M.ZD12-40mm F2.8 アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」+「スターライト」   花鳥風月 また寝不足の 夜が来るかな フォーミュラーワン https://www.youtube.com/watch?v=Cus-5wI3FHU   oaz Ekioさん、おはよう御座います。  テレビでも放...   mukaitak ...  
oaz Ekioさん、お早う御座います。  矢張り、マクラーレン・ホンダが映えますね。   Ekio stoneさんからいただいたアドバイスを元にワイド版にアレンジしてみました。 M.ZD12-40mm F2.8、彩度を若干上げています。 マクラーレンMP4-30(Hondaウェルカムプラザ青山)   stone こんにちは 黒く締めて会場の雰囲気盛り上がりましたね^^素敵です。   調布のみ ぐっと締まってこちらのほうがいい感じ、上下の帯も効いていますね~。 ...  
GEM こんにちは 午前中仕事で少し北の方へ出向いたのですが、 日陰には雪が残っていてびっくりしました。   笑休 画素数だけではないんですよね・・この写りを見て、そう思います。 5DⅢsr,sが騒がれていますが・・あの作例、私は感動しませんでした。   チョ7 見るからに寒そう~ 今日、私も持ち出したんですが残念ながらバッテリー切れで単なる重石でした  
GEM こんばんは 節分の恵方巻きも、随分と全国的になりましたね。 使用中のこのカメラも昨年くらいからCFのカードの 種類によってはエラーが発生するようになりました。 念の為 もう一台予備がありますがどうなることやら?  
空
stone 紅梅の花、白い雲と空を背景にしてみました。 早咲きの花が少し傷みだしています(この木は)今が一番綺麗かなあと、思いました。   調布のみ 青空に紅梅が咲き誇って・・・まだ蕾もあって一番いい時かな? いい香りが漂ってきそうですね~。   oaz stoneさん、今日は。  ふっくらと咲いた紅梅が青空の下一層際立つて美しいです。  
masa 裏山で、今年初めての開花です。 まだウグイスは鳴きません。1センチ足らずの小さな春です。   花鳥風月 鳴き声の 聞こえたような ウグイスカズラ   masa 昨日も裏山を見回りましたが、ウグイスはまだ鳴きません。低い藪の中でジッジッと地鳴きをしている段階です。  
oaz masaさん、お早う御座います。  よくぼけた林を背景に、陽射ししを浴びたサネカズラが美しいです。   masa 雑木林の中で輝いていました。サネカズラといいます。常緑の蔓性木で若い葉はこのように赤味を帯びることがあります。 かつて蔓の樹液を整髪料にしたというので"美男かずら"の別名も。 秋には和菓子の"鹿ノ子"に似た真っ赤な実をつけます。   調布のみ さすがサンニッパの美しくボケた背景に光に透けた葉が美しいです。   masa ...  
masa 裏山のシラカシの樹の下にカケスたちが数羽、ドングリを拾って飛び立っていきました。 ピントがイマイチですが、羽全開の瞬間が撮れたましたので。   MacもG3 鳴き声に反して羽の色合い、模様、とても奇麗ですね。 とぼけた表情が面白い。   masa MacもG3さん、ありがとうございます。 カケスの目って、いつもこんな感じで、可愛いというより、とぼけた、おどけた、時によっては悪戯っ...  
masa 冬の森、シラカシの樹の下でカケスたちがドングリを漁っていました。   oaz masaさん、今日は。  どんぐりを加えたカケスの羽を一杯広げたお腹の部分が詳しく写っていて素晴らしいです。   調布のみ ドングリをくわえてて綺麗に拡げた翼、なんか嬉しそうですね~。   Ekio masaさん、こんばんは。 なるほど、ドングリを巣までお持ち帰りのようですね。 しかし、この広がった羽の模様と色彩は見事です。 人工的に作ろう...  
Ekio 今回のホンダF1復帰は、「第5期」にあたります。 第1期のスタートが1964年、積み重ねたのは栄光ばかりではありません。 様々な挫折に立ち向かいながらも挑み続けてきたチャレンジ精神。 M.ZD7...   kusanagi ホンダのF-1復帰...  
GG 以前クロジを発見した別なフィールドに出向きましたら、群れの中に 白っぽい若と見られる個体を発見、調べたらやっぱり♂の方でした。 連日の黒字で懐も余裕が出来ると良いのですが(笑)   Booth-K 私も黒字にあやかりたい、明日探してみようかな? でも、GGさんのように、判別能力がないのが問題です。   MacもG3 お〜これはまた珍しいものを見させていただき感謝です。 これじゃ何の鳥かわかりませんね。 連日の黒字。。。あやかりたい。...  
GG ISOオートで危ない値になっていましたが何とか撮れていました。 その後通ってみましたが暗い藪の中で確認できませんで残念ですね。   MacもG3 この子が1年後あの青銅色のようなクロジに変身するわけですね。 同じところに戻ってきてくれるとありがたいなぁ。   Booth-K あどけない瞳が可愛いです。これが変わるのかと思うと、見方も変わってきますね。鳥の世界は、深いです。   CAPA 同系色の薮の中に紛れ込むような感じでいますね。 若鳥はこのような淡い羽毛で可憐なのですね、参考になりました。   GG コメント有難うございます。群れ...  
梅
綺麗ですね  こんにちは 私も近くの梅園に行くつもりです。   染井吉野 ようやく梅が咲き始めな大阪市内   爺児 大阪の方が遅いのですね・・・春ですね・・・  
F.344 情報を頼りにアトリを撮りに・・・ 探してやっとたどり着きました 運よく群れが来てくれました・・・ (大幅にトリミングしています)   写好 アトリ・・・調べてみました。 鳥オンチなので初見になります。 飛んで移動出来る鳥が情報どおりそこにいるなんて鳥オンチには想像できないことです。 でも撮れて良かったですね♪   F.344 写好さま コメントありがとうございます 少し味気ないですが証拠写真として撮ってきました  
F.344 梅の枝に来てくれました ちょっとピンが甘いですが・・・   写好 鮮やかな体色です、願ってもないところに止まってくれましたね♪ 運がある人は違います。   MacもG3 鳥板でも十分なお写真だと思います。 梅の蕾が良い塩梅です。   GG 何とも羨ましいお写真です。   F.344 コメントありがとうございま...  
S9000 rrbさん、引き続きご苦労様です。 影ネタがなかなかないのですが、広島の 縮景園で赤い欄干の影を撮ってました。  縮景園、入場料があるのですが、年に 何度か撮影に出かけます。団子食って 抹茶飲んで、ついでにコーヒーも飲んでと いつの間にかお小遣いがすっ飛ぶのです。   rrb 夏に訪れると涼しげなところだと感じました。 団子、抹茶、コーヒー・・・いいですねぇ。 そっちに惹かれてしまいそうです(^^)  
mukaitak 雲行きが少しばかり優しくなってきました。   oaz mukaitakさん、今日は。  青空の元の白い雲の模様がが美しいですね。   調布のみ ちょっと靄って優しい光が暖かそう、春も近いですね~。  
Booth-K 陽が当たらないと、一気に寒くなる感じ。まだ、おやつの時間前なのに、冬の日差しが長い影を落としてます。   花鳥風月 日照に 格差あるのか ビルの谷   oaz Boot-Kさん、お早う御座います。   青空に聳える大都会の超高層ビルの感じを上手く撮られていますね。   調布のみ スカッと抜けた青空背景に都庁の格好良さが際だち、太陽を都庁で隠したいい位置取りが効果的です。 ちょっと寒そう、この辺りはビル風も強いですからね~。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 そびえ立つ都庁のビル、広角...  
S9000  とは夏目漱石「坊ちゃん」に出てくるエピソードですが、 今は団子もパック売りでも100円じゃ買えません。  広島市中区縮景園の茶店にて。団子3兄弟とは言うけれど、 ほんとは団子は1串4玉が主流・・・ この茶店の団子はおすすめです。外...   スカイハイ だんごとお茶と、、、、カプチーノ...  
decoy 岐阜県加茂郡坂祝町に有る猿啄城展望台からの景色です 276メートルの低い山なので30~40分で登れて、この眺望です 撮った時には気付きませんでしたが空に沢山の蚊?虫?が写ってます(T_T)   花鳥風月 木曽川の 向こうでパジェロ 作ってる   oaz decoyさん、今晩は。  美しい眺めの展望台ですね。 とても景色の美しい所の様です。   Booth-K 気楽に登れて、この景観は良いですね。川の色が美しいです。暖かくなって、虫も活動開始でしょうか。   調布のみ これは素晴らしい眺望...  
Booth-K うっ、美味そう! 旬の味ですね。懐かしいなぁ。   oaz  村の奥の日当たりの良くない畑にも沢山のフキのとうが出始めました。 いよいよ春でしょうか・・。 使用レンズはいつものシグマ 17-50 F2.8 です。 マクロはもって出ていなかった。   mukaitak 春の兆しが嬉しいですね。   花鳥風月 蕗の薹 摘んで炊こうか 春の味   oaz 花鳥風月さん、mukaitakさん、お早う御座います。  雑草の中に勝手に生えたものなので...  
Booth-K こうして見ると、新宿からも意外に海は近いんだなと感じますね。お台場の、フジテレビ社屋の球体展望台なんかも見えたんだぁ。   oaz お早う御座います。  masaさんも言われるように、全部海を埋め立てて東京を拡張して人が作ったものですね。 都会らしいビル群が林立していますが、自然環境は破壊されて人工建造物ばかりです。   花鳥風月 東京湾 ビルやタンクが 取り囲み  
Nikon爺 今日もこんにちは。強風は収まりました。 今年も山中湖畔でダイヤモンド富士が綺麗に見れる週が始まります。 来週の連休は三脚のオンパレードになる事でしょう。三脚無しでも撮れますから、 場所が取れなくても焦らなくて大丈夫...   一耕人 こんに...  
Booth-K この季節の長い影、高いビルは、1Kmを超えるような長~い影を落としているんだろうなぁ。   花鳥風月 知事様は 高いとこから 都をながめ   Booth-K 花鳥風月さん、こんばんは。 高い所から見ても、高い建物ばかりが目に入ります。独特の光景ですね。  
坂田 Booth-Kさん こんばんは 新宿中央公園も現在徐々に梅が咲き始めてきました。   Booth-K ビルだらけの東京でも、点在する公園には鳥や昆虫、植物や、人が集まっています。オアシスと言うにはまだ茶色の公園ですが、梅も少し咲き始めたようです。   花鳥風月 あなたの傍で あゝ暮らせるならば つらくはないわ この東京砂漠  作者:吉田旺 https://www.youtube.com/watch?v...   調布のみ 学生時代、新宿西...  
stone 曇っていてつまらなそうなキジバトくん   花鳥風月 キジバトや 恋のひとつも はじめぬか  
stone 曇天、分厚い雲に覆われた空でした。 つかの間の晴れ間、斜光を浴びた桜の木、 その瞬間、キジバトの表情が変わりました。   stone >キジバトの表情が変わりました ほんまかいな?!と思われた方 ペット板にその前の様子を貼りましたので宜しければどうぞ。^^ http://photoxp.jp/pictures/149981  
stone 背が低くて可愛らしいのがちらほらと。 どんどん春が近くなりますね。   花鳥風月 タンポポは ちょいと地上の 様子を見   stone 白い花 霜が降りたか かじかんで  
影
Booth-K 都庁の展望室から、何か大きなものが動いているように見えたのは、長く伸びた人の影でした。   花鳥風月 石畳 人が歩けば 影歩く   stone 影、面白いです ご主人様と関係なく影法師達が会話しているように見えてきます...^^ この赤レンガの立体交差?いいですね。トンネルをくぐると何があるのかなと想像します。 マーケットなどありそうかな。   調布のみ 夕時の長い影が印象的、影が一人歩きしてまるで影絵の劇をみるような・・・   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。 ...  
Nikon爺 zzrさん ありがとうございました 遅くなりました  「雲」あっての富士山でしょうかね~  この場合、チョッと邪魔ですが^^;  Nikonに問い合わせたところ、「Rawからジッ...   Nikon爺 定番ですが・・・ ダイヤより空のトーンジャンプ(階調の縞模様)が気になります。、、ネw   花鳥風月 頂の 夕陽に富士の 雪は煮え   Nikon爺 花鳥風月さん    
調布のみ 地上には雪が残って・・・でも柔らかな光と色付きに春の気配を感じます。   oaz 少しだけ夕焼けが見られましたが、早春らしくもやっとしています。   oaz 調布のみさん、今日は。  村の奥の田や畑には雪が残っていますが大分春らしくなりました。 今日も晴れて外気温09度と多少は暖かでした。   oaz Ekioさん、今晩は。  一昨日、昨日の雪はひとまず止みまして今日の昼間は晴れたり曇...  
Nikon爺 冬花火シリーズになっちゃいましたw これは合成ではアリマセン^^; 前列撮影者の場所からでは、ど~でしょ、キャンドルがあるんですが、 キャンドルと花火と富士山の3セット、かなりの広角でないと難しいかと・・・ ノートリで。   しゅうやん みごとですね。 合成だときれいになりますが、かえって不自然だと思います。 構図のバランスがすごくいいですね。  
ヒデクン 御在所ロープウェイナイター運転にて山上へ。 夜のイルミネーションの中の樹氷は昼と違う 幻想的な世界でした。   デジタリアン 「御在所ロープウェイ」・・・懐かしいですね~ 仕事の関係で8年間ほど四日市に赴任していました。 地元で知り合った写真仲間と樹氷を撮り行ったり、ミス四日市の撮影会などでロープウエイを利用しました。 麓の温泉街も良い雰囲気ですよね。  
DawnRamp 横浜海上保安部のPLH-31「しきしま」。 イージス駆逐艦に匹敵するサイズはさすがに大きいです。   kusanagi 望遠レンズの長秒撮影はなかなか大変です。 K-01はミラーレスカメラですから、ミラーアップして撮...