花鳥風月 梅咲いて びっくり寒波の 青い朝   調布のみ 未明までかなりの降り、河川敷には水たまりがいっぱい・・・夜明け空を映していました。 青い世界にオレンジ色のスリットが印象的でした。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 青さが寒さを感じさせるかも知れませんが、実際は暖かめの夜明け、 雨上がりで適度な湿度が心地よかったです。   oaz 調布のみさん、今日は。  寒そうな青い空に黒い雲が立ち込めて冬空ですね。...  
調布のみ 前投稿から13分後、色付き始めた空を黒雲が足早に流れ、 水面にも映ってダイナミックな光景でした。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 黒雲の 墨を流せし 川の朝   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 黒雲、千切れ飛んだような形で拡がって余計ダイナミックに・・・   oaz 調布のみさん、今日は。  青い空の地平線辺りが赤く焼けた空を見事な模様の黒い雲が覆いまして凄くダイナミックな朝ですね。 真っ黒な雲も模様が見...   調布のみ oaz...  
調布のみ 前投稿から34分後、光芒を放ちながらの日の出、 色付く雲と黒雲のコントラストが美しかったです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 多摩川の 空を映して 夜が明ける   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 適度な雲は風景にいい表情を付けてくれますね~。   oaz 調布のみさん、お早う御座います。   朝の青空の地平線場に黒い雲が立ち込めて、地平線と黒い雲との間に見える朝の太陽が、水面にも...   坂田 調布のみさん こんばんは 多摩川の川面に映る朝日と雲が...  
cdko 欲張って申し訳ありません。 これもコンデジなりに解像度が良いように思うのですが?   MacもG3 7枚も続けて貼ったのcdkoさんが初めてですね(爆) 変態五七五がフォローしないのが不思議なくらい。   GEM cdkoさん はじめまして お手軽鳥さん撮影予備軍(随分と経ちましたが)としては垂涎の一枚です。 一枚一枚じっくりとご紹介下されば、その都度質問も出来たのですが。  
笑休 今朝は雪が積もりました。 3時に出勤したときは、月が明るく、星も見えて 天気予報は、あたらん・・ 帰りに、工場から出ると・・雪景色・・・ 庭の梅も雪化粧・・メジロが、花の蜜を吸いに飛来してました。   花鳥風月 紅梅や 雪を背負って 色冴えて   笑休 紅梅白梅 メジロの好みは 白梅みたい  
笑休 雪が綿菓子のように、おいしそう   笑休 自宅庭 紅白梅 染井吉野   笑休 義母の趣味 柿紫陽花 オリーブまで   花鳥風月 自宅庭 紅白梅とは 贅沢な    kusanagi そちらは雪が降るだけでなく積もったんですね。(びっくり) 昨年12月の初めに雪。今度は春先にも雪。 しかし真ん中は暖かかったです。暖冬でしたね。 なんと、庭にはオリーブの木もあるんですか。   笑休 義母が小豆島観光で、苗を買って庭にうえたのですが・・ 実が収穫できるのは、いつになりますか???   花鳥風月 自宅庭 出掛けなくとも 花見酒  
stone きれいな空に蜂のオブジェが浮かんでいました。 何故アシナガバチ?(スズメバチかも)テーマ等ちいとも、分かりませんでしたけれど。 先日貼りました、旧い中古の電気屋さんやゲームセンターの近所です。   Ekio stoneさん、こんばんは。 なんじゃぁ、これ! 普通に考えると、わざわざ造るものではないですよね! 小さな子供が怖がりそうです(^_^;)   oaz stoneさん、お早う御座います。  立派な...  
stone 日本橋(大阪)の一角にあります。 物置かと思ったら現役のゲームセンターでした(笑)   笑休 すごい・・レアなmachineが並んでいます。 なにか・・闇のGAMEセンターのような気もします。   stone びっくりしましたこれ。 右のマシンに張り紙があって、現役なんだと判明(笑) キャラがなんと小池さん?ですよねこのキャラ。  
stone 日本橋の物置...じゃないです。 現役のゲームセンター(笑)です。   Kaz うん、物置だとばかり思ってた。   stone ロープが張られていて中に入れなかったのが残念^^ ここに古い冷蔵庫や食器棚とか洗濯機なんかが放り込まれていたら 完全に物置化しちゃいそうですね~。  
stone きちんと維持されてますでしょ なんかいつの時代か分からなくなる空間でした。   Kaz これでもまだ物置に見える。(^^; テーブルタイプのビデオゲーム機はよく喫茶店にあったなあ。 これは、パックマン?スペースインベーダー? ひょっとしてギャラクシアン?(^^)   stone テーブルゲームは何でしょうね コントローラ...  
stone 日本橋の古着屋さんです。 どんな方が買われているのでしょ 和服が多いですね落語かな演歌の衣装に...かな?!   Kaz うおお! こんなとこに行ってみたかった! 次回、大阪の親戚を尋ねるときは絶対に立ち寄ります。   stone この商店街全体の印象は どこも綺麗に掃除が行き届いているなぁ。でした。 年代モノの大道具小道具、飾り棚や商品に被せられたビニール袋もちっと...  
stone 電気工具屋街を歩いていると 電気屋さん?がありました。 友人の家の倉庫で遊んでいた...あの頃、なんだかそんな感じ。   oaz stoneさん、今日は。  懐かしい電気屋さん?の風景ですね。 何でも有の現代的なのでしょうね。   調布のみ まずは二人の店員さんにビックリ、古そうな時計があったり・・・ オ!石油ストーブにも値札付いていますね~、不思議な世界が展開します。 車はどうやって出入りするんでしょうね~。  
stone 路地を歩くとこんな景色がありました。 なんと懐かしい四脚ステレオ、白黒テレビ?電話..黒^^ 中に入ってみる前にひとつ。   花鳥風月 古き家電 懐かしくあり 邪魔でもあり   oaz stoneさん、お早う御座います。  なつかしいステレオ、ブラウン管のテレビ、どれも時代を謳歌した品物ですね。   調布のみ ウワ~~懐かしいものばかり、これはもう電気屋さんではなくて骨董屋さんもどき、飽かずに眺めて・・・ 複数人で行けば話が弾んでしまいそうです。  
stone 先日貼った日本橋の電気屋さんです。 もう完全に売る気がないような^^空気が充満しています。 ソファーに座って紅茶など頂きたくなりました。   Kaz この一画、時の流れが停滞してますね。 こんな店大好き。 ふらふらっと入って、...  
stone それぞれが時代の主役であった時 キラキラと輝き、いろいろなご家庭で生きていたことでしょう。 時の影に今も生きる彼らです。 現役の電気屋さんの店内風景です。 点くの?回るの?鳴るの?とは問うこと無かれ。   rrb デジタルもの、アナログもの、 なんでも大好きなウチにとってはたまらない光景です。 ここに居たなら1日中いじくってそうです。   S9000  こんにちは。 ...  
stone 柱時計に目が行きます (こんなのありました。お幾らでしょう)と同年代?の女性に声をかけたら 「お父さんが仕切ってるので...」とお値段付けてくれませんでした。 その横手の時計が、ぼーんぼーんと鳴り出してとても気持ちよかったです。   花鳥風月 柱時計 どんな暮らしを 見てきたか   oaz stoneさん、お早う御座います。  たくさんある時計や電気製品等などは店を飾る意味もあるのでしょうね。 珍しい品物ばかりたくさんあまりすね。  
stone 大阪は日本橋の電気屋さんです。 とてもお洒落^^   yuozaki 今晩は 写真の撮り方もですがレトロな感じのお店ですね・・ お題に相応しい雰囲気の画像をよく見つけましたね、二重マルです◎◎   stone こんばんは 日本橋に古道具やリサイクル物ばかり集まった商店街があるのです。 それを撮り歩いた記憶が鮮明にありまして 現像編集で遊んでみました。 連作的にぼちぼちと投稿しようかなと...  
stone 未現像の写真整理しています。 エレメンツ現像、一捻り入れたくてpicasa編集としました。   裏街道 おはようございます。 私などにはガラクタに思える製品も好きな方々には宝物に見えるんでしょうね。 中古カメラ店だったら行ってみたい気もします。  
stone 昨年の三月、大阪の日本橋をぶらぶら歩いた記録写真です。なんでもない景色ですね。 空が綺麗な一日でした。   oaz お早うございます。  日本有数の大都会の風景なのですね。   stone こんばんは 大阪市内、市街地はほんとにビルばかりです。 この辺りは小さな公園が少し、ほんのちょっとの緑。 小学校はあるけれど滅多に(地元の)子供に出会いません。  
チョ7 これもアダプタのヘリコイドで寄ってます   花鳥風月 線路沿い 歩いて桜 小松ケ池   GEM こんばんは 中望遠で寄って撮ると ボケも含めて矢張り見応えがありますね。 久ぶりに見る青葉が眩しくて新鮮さを感じます。    GEM こんばんは 中望遠で寄って撮ると ボケも含めて矢張り見応えがありますね。 久ぶりに見る青葉が眩しくて新鮮さを感じます。    GEM こんばんは 中望遠で寄って撮ると ボケも含めて矢張り見応えがありますね。 久ぶりに見る青葉が眩しくて新鮮さを感じます。   
チョ7 平日というのに結構な人出でした。週末が天気悪かったし、そろそろ見納めですからね~   花鳥風月 寂しいが 河津のあとは 寒緋かな   GEM こんばんは 濃厚な描写ですね、こちらは沈胴タイプでしょうか? ヘリコイド付きアダプターなら 梅の撮影も楽しめますね。 近場の梅の大部分はまだ蕾のままです、時期を逃さずに撮って行きたいと思っています。   GEM 失礼いたしました、早咲の桜ですね。  
GG ねねの道付近  
GG フリータイム中なので遠慮なくどうぞってやつですが カメラ目線くれるまで待てば良かった(笑)  
チョ7 狭い歩道なので休日は歩くのも大変そうです   花鳥風月 昼下がり 河津桜の アーケード   taketyh1040 あっ、三崎へ行かれたんですね。 私も、今年初めて、2日に行ってきましたよ〜。 池の方へも行かれましたか? これから、毎年、癖になりそうです。(^_^)v   GEM こんばんは 画像だけ拝見しているとまるで春本番の様相ですね。 一足早い春の到来を味わいたくて 毎年訪ねる方もたくさんいらっしゃることでしょうね。   GEM こんばんは 画像だけ...  
GG ちょっとドッキリしました。産寧坂ふきんにて。   写好 銃刀法違反の誤認逮捕もありえますね(笑) このレンズ、素晴らしい写りをしますね、レンズの方の性能がよければ カメラは二の次かもって思ってしまいます♪   F.344 ギョ! ですね   GG 写好さん、有難うございます。 価格的にはボディ、レンズほぼ同じですがカメラとの相性もあるんでしょうね 絞りも...  
GG 東山にて  
須崎みゆき 私が住んでる筑豊感田。毎日買い物さんぽ道です。   須崎みゆき とっても寒い昼下がり見上げたら澄みきった真っ青な空でした。   花鳥風月 雪降って 雲が抜けたら 青い空   調布のみ 抜けた青空に流れる白い雲、気持ちのいい光景、 >とっても寒い昼下がり でも何となく春の気配を感じます。   oaz 須崎みゆきさん、今日は。  真っ青な冬から早春にかけての空がとても美しいです。 こちらの山陰の奥地は雪が降っています。   ペン太 なかなか空 真上を見上げる事って無いで...  
GG 茶屋へのあいさつ回り   miniYK こんばんわ。 芸者遊び、楽しいものなんでしょうか?お酒も飲まない自分には想像も付きませんです(^-^; 粋な人間でもないしなぁ。。   GG こんばんは。 お金のかかる遊びはようしませんよ。芸の世界も厳しいものがあるようで すよ。自分も好奇心...  
GG やっぱり絵になりますなぁ  
GG 帯の長さは5mほど、衣装は20㎏になるという舞妓さんのあいさつ回りも 大変ですね。  
GG 今年の東山花灯路イベント、花街で偶然撮れました。 GEMさんの舞妓はんに刺激を受けて(笑) 初出品です。   GEM こんにちは こちらは 正真正銘の舞子はんですね。 京都へ出かける度に、祇園や辰巳橋で待ち受けするのですが 中々シャッターを押すチャンスがありません。 これは良い瞬間を捉えられましたね、恐らくデビュー仕立...  
爺児 天気が良さそうなので、撮りに行こうと思ったら、雨・・・ あわてて戻りました Vivitar 75-205mmF3.8 Close Focusing Auto Zoom   花鳥風月 ユリノキの 勝手知ったる 散歩道   爺児 17年間、ワンコとお散歩した遊歩道・・・ 季節の移り変わりが感じられます、今朝は霜柱が・・・   こんにちは 世田谷区には 好いとこイツパイありますね 大田区とは大違い!!!税金こんなにトツてるのに...  
GG 偶然にも挨拶回りのイベントに遭遇しました   タッキー ぶらぶらを下げて、上唇の紅無し。 本物の舞妓さんですね。 自然な笑顔の瞬間!お見事です。   写好 溢れる笑顔、素敵ですね♪GGさんは腕に運まで持ってらっしゃる!! タッキーさんがおっしゃるように上唇はお粉だけなんですね。  
GG 舞妓の髪型は自分の髪で作るそうで、髪の長さとしては胸元辺りまでの長さ が一番結いやすいとか、黒紋付と金色の帯としては20㌔の衣装と帯の長さ は5mもあるんだそうで、特に夏場のあいさつ回りは大変ですね。   F.344 寒い時は寒い時の衣裳 日本の伝統をそのまま引き継いで・・・ 至近から撮れて最高ですね   GG F.344さん、有難うございます。 舞...  
SISI_DAD 何という鳥でしょうか。波打ち際でラインダンスを踊っているかの様でした。 実際には波に飲まれても平気なのですが、波に合わせて行ったり来たりかわいらしい姿でした。  
SISI_DAD 僕の事を気にして見ていたら後ろから波に飲まれてしまいました。しょっぱそう。   花鳥風月 ちょっとね 暑かったのさと ゴールデン  
GG 目前に清水寺、眩しい夕日を浴びました。   一耕人 拡大お勧めです。 臨場感があって素晴らしいお写真ですね。   笑休 このEF50 1.2と、851.2は、だまされたと思って買ってほしいレンズです。 ひとつ、次元が違う写りをします。  
GG 清水寺の定番、観音菩薩の慈悲の光をイメージするサーチライトも 小雪舞う展開にくすんで見えました。このあとは目に見える程の吹...   F.344 サーチラ...  
GG 今年3月東山花灯路、強風の上小雪がちらついて体感温度は氷点下の 状態、手が悴んでシャッターがなかなか切れない状況でした。   GEM こんばんは 紅葉シーズンなら ここで多くの方が撮影されているのですが この夜はどうだったんでしょう? この条件で12secのSSでも目立ったブレがないのは、恐らく かなりのご苦労があったのでは。   miniYK こんばんわ。 大きな写真で見るとジオラマ...  
taketyh1040 こんにちは。 夜の清水ですね。 よく頑張って撮られましたね〜。 それだけに見甲斐がありますよ。 ただ、個人的には、京の夜空に、この光はいらないと思いますね〜。   GG TS-Eレンズで清水の舞台を逆チルトしてみました 当日は小雪混じりの強風が吹きケーブルレリーズが 押せないほど手が悴んでしまいましたが、頑張ってみました。  
一耕人 赤い塔に青いサーチライト美しすぎます!!   GG 定番の清水三重塔ライトアップ&サーチライトのコラボですがノイズが降っ ているように見えます。   写好 安定感抜群の構図ですね、こんなふうにビシッと決めたいものです♪ 粒状の光束も素晴らしいです、6DもGGさんのような方に使ってもらえて幸せでしょう。   GG 写好さん、有難うございます。 吹雪いてい...  
GG 清水寺放生池にて、自分も含め観光客の方々相当戸惑って居るようでしたが 撮る方はラッキー、ラッキー。この時は人差し指でシャッター押せる快感を 味わいカメラも異常なかった。   一耕人 これって結構降っているようですね。 雪の中をご苦労さまです。 かくゆう私、先日は偉そうなことを言いましたが、実は雪の日は撮影に出かけません。しっつれいいたしました^^;   写好 ストロボ無しの6Dですが...  
GG 季節外れの小雪舞う二年坂、石畳も濡れ願ってもないチャンス到来。 (東山花灯路2015のイベントは3/6~15までとなっています)  
GG 無人のところを撮ってみました、小雪で石畳がいい塩梅に濡れ願ってもない 雰囲気になりましたね。   F.344 青味を帯びた濡れた石畳 奥行き感もたっぷりで とても良い情景と思います   GG F.344さん、有難うございます。 濡れた石畳と灯路が撮りたいと思ってましたから正に絶好の夜となりにけり でしたね、街路灯の青い光が効果的でした。何組か通り過ぎましたが 小路の雰囲気出し...  
GG 東山花灯路石塀小路付近、それほど使い込んでるレンズではないですが やっぱりアオリを効かせて撮ってしまいますね   taketyh1040 こんばんは。 このレンズ、何度も購入を検討し続けたレンズでしたが、24mm F1.4のⅡ型の方を選んでしまいました。 面白さは、断然、こちらの方かもしれませんね。   GG taketyh1040さん、有難うござ...  
GG 東山のシンボル、法観寺のライトアップ。もうしばらく花灯路にお付き合い下さい。   一耕人 おはようございます。 重厚感あるライトアップですね。 楽しみにお付き合いいたしますよ^^   GG 一耕人さん、有難うございます。 遠目から灯路並べてのお寺狙いか、人物も入れるか迷いながら近付き結局 これに一票入れました。夜の京都は尽きませんね。   F.344 同系色の人物で違和感がありませんね GGさまの夜な夜なの行動力も凄いと思います それも軽量機材の賜物でしょうか・・・  
GG この日、運よく紋付黒振り袖だらりの帯姿。 舞妓デビューを囲みの最前列で撮ることが出来ました 京都は利便性も良いのでよく行く方ですが 男衆に連れられてのお茶屋めぐりは初ゲットでした。   tonton 華やかな笑顔 素敵なショットですね! 街ゆく舞妓さんの足取りはとても早くて… 少しの躊躇いで撮り逃し後ろ姿になってしまったり撮れなかったり。 50mmなんですねとても近い! 素晴らしい!!