ペン太 ご無沙汰です~。  やっと今月で仕事の多忙・一息つけるかも(?) 来月からぼちぼち、休みには撮影再開・・・の予定です。  今日は仕事同伴のコンデジで、岡崎大樹寺の山門から本堂を撮影、 歴代の徳川将軍の菩提寺 いたるところに葵のご紋が! 来年は家康公 没後400年なので...   ペン太 撮影は 今日の15時位です。設定直さなくっちゃ^^;   oaz ペン太さん、今晩は。  山門から見る岡崎大樹寺は独特の見え方がありますね...  
写好 山火事ではありませんよ、新ネタが底をつきました(笑) この写真にはないのですが、同じ設定で撮ったものに赤い点々が発現してました。 いわゆる熱ノイズというものでしょうか。   一耕人 棚田ない。と思ったら手前なんですね^^ 美しい街灯り。素敵なお写真ですね^^   GG 撮影時間見たら真夜中ですね、緊張しながら刻々と状況変化に 眠気もどこへやらだったでしょうね、霧が立ち込めドラマチックな夜明けを 想像します。   F.344 明るいレンズは違いますね その代り街路灯などの光も拾うことに・・・ この夏は...  
写好 天気予報は快晴、実際は嵐の後のような強風とそれに伴う雲の漂い。 棚田に天の川を絡ませるのが理想でしたが、星絡みはこんなのだけでした。 お天気には勝てません(笑) 反省はもっとISO感度を上げて短時間で撮るレンズで、30秒は長すぎでした。   youzaki 今晩は 風景写真も奥が深いですね・・ 棚田が鏡の様に光、手前には星が写りですか、感心します。 撮るのは景色は苦手ですが見るのは好きです。   一耕人 田んぼに映る星影。考えましたね。 50mmで30秒はちと長過ぎかと・・・  
写好 未明の荒天とは打って変わって快晴になってきました。 こんなに雲がないと焼けないのはわかってますから気分も沈んでいきます。   花鳥風月 夜明け前 棚田は空を 映し出し   一耕人 日の出は望めたのではないでしょうか。 位置的に良い場所に構えておられるように思います。  
写好 天の川も星の映り込みもダメダメでしたが、昇り始めた朝日がドラマチックな 情景を作り出してくれました。 木立を抜ける光芒も素晴らしかったです♪ 強烈な光を受けて強いゴーストが発生しましたので、コピースタンプにて消去しました。   F.344 無風の朝は いくつもの鏡 明けてなお楽し 棚田かな   一耕人 見事な朝日ですね^^ 頑張って残った甲斐がありましたね。  
写好 威厳のある真っ赤なトラクター。 棚田を一晩中守ってるんでしょう♪ 後3枚ほど棚田のシーンにお付き合い願います。   一耕人 赤い トラクター♪ 昔は夜中に鍵を付けっぱなしのトラクターを盗まれたなんて話が結構ありましたね。 田舎にゆけば行くほど皆さん警戒心なんて持ち合せておりませんものねぇ。   写好 一耕人さん、ありがとうございます。 家の鍵だってかけてないお家がいまだにあると聞きます。 自家の鍵をかけ忘れて一晩たって気づいた時な...  
写好 棚田を見下ろす位置からドラマチックなシーンはないかと探すのは楽しいです♪ 陽が高くなり光芒の角度が鋭くなってきました。 これらの棚田のシーンは時間をおってます。ゴースト消してあります。   F.344 水面にキラリを入れて 一味違いますね   一耕人 いよいよ爽やか朝の始まりです。 次はどんな表情を見せくれますか。   なべさん 水面キラリ☆ 効いてますねぇ。。。美しいです。  
写好 この地方の道中やこの棚田のあちらこちらにマーガレットが咲いていました。 白い花が苦手なカメラですが白トビを抑えてどうにか撮れた一枚です。 棚田の写真はこれにて終了です、お付き合いありがとうございました。   F.344 田に水が入る頃とこの花が咲く頃が一致なのでしょう 花を近景に添えた作品は なんとなくホットするような気分で和みます  徹夜での棚田撮影 お疲れ...  
写好 在庫からです。 太陽はコントラスト、明るさなど調整するたびに大きさが変わりますね。   シャドー 清々しい朝の風景ですね。 輝く棚田がとても美しいです。   F.344 あの手この手で色々試して PCで再調整 やり甲斐のある棚田撮影と察します   一耕人 あさーって感じが伝わってきますね。 この水だけの田んぼに稲穂が育つんですから楽しいですね^^   GG まさに日本の原風景!写好さんも原風景写真家になりにけりですね。  
朝
写好 棚田の撮影の後、偶然見つけたところです。 恵那市を流れる木曽川の本流ですが、一見湖のような錯覚を覚えました。 ほぼ真東に向かって走る川は珍しいですよね。 少し前の頃にはこの狭まったところから陽が昇ったことでしょうから 時期を判断してこの場所から朝日を撮る課題ができました♪  
写好 くっついてしまいましたが、縦3人の乗馬です。 この日が乗馬学校の卒業らしくてカメラを持った人が待ち構えているところに 偶然の遭遇でした。 許可をいただいてカメラを構え...  
写好 棚田の写真ばかりでは飽きてしまいますので、新緑で目休めを・・・   S9000 お見事です。暗闇を背景にした鮮やかな新緑。 新緑の目休め。小学校の頃、「遠方凝視の時間」 というのがあって、「遠くの緑を眺めて目を休め ましょう」と先生が言うので、「黒板も緑ですよね」 と言って叱られたことがあります(笑)   masa ウコギの若葉ですね。おさおらくオカウコギかと。 5枚ずつ付いた葉が律儀で、いかにも若葉色。 タイトルが秀逸です。   一耕人 ...  
oaz ペンタさん、今晩は。  睡蓮の葉の間から顔を出したピンク色の睡蓮が美しいです。 バックの丸ボケも綺麗ですね。   ペン太 デジ一も二ヶ月ぶりに防湿ボックスから出動!  いつもの岡崎の立ち枯れの木の池では、もう睡蓮が美しい姿を見せていました。 朝の斜光のキラメキも綺麗だったのでクロスフィルターも使ってみました。  次...   エゾメバル フィルターの使い方が見事。咲いたばかりの花が瑞々しく煌めいています。 絞りを開放に...  
GEM こんばんは 翁草 なる程上手くネーミングしたものと思います。   taketyh1040 こんばんは。 マクロならではの世界ですね〜。 非日常の世界に遊ぶ楽しさってマクロの特権ですよね。   GEM taketyh1040 さん おはようございます 朝からお騒がせして申し訳ございませんね。 フォビオンならではの世界観です。   GEM taketyh1040 さん おはようございます 朝からお騒がせして申し訳ございませんね。 フォビオンならではの世界観です。  
GEM こんばんは 人目につかない場所での競演でした。   taketyh1040 こんばんは。 アングルが限られていたのでしょうか。 随分、難しい撮り方をされているようにも感じますが、 手前の花は日陰で階調もシッカリ出ていて、奥に差し込む陽が花や葉を浮かび上がらせていますね〜。   GEM taketyh1040さん こんばんは 50㎜でどうせ煩く感じる葉も整理出来ないなら、てんこ盛りでいこうかなと、 ...  
yama 今朝から最高の天気に恵まれ自宅に引きこもらず「笠岡ベイファームの道の駅」のポピー祭りで気分転換をする。 今が最盛期でよい写真が撮れました。   花鳥風月 眩しさや ポピーと仰ぐ 五月晴れ   youzaki 今晩は ポピーが花盛りですね・・・ 写真を拝見して私も行きたくなりました。 干拓はバードウォッチのマイフイルドでよく行っていました。 80歳が近くなり車の遠出がイマイチデ最近出かけてい...   F.344 花盛りですね 道の駅ブームの昨今 粋な催しと地物野菜で賑わうことでしょう  
youzaki ディケロステンマ・イダマイアです。 ディケロステンマにはいろいろな種類があり色も形も違います。 こちらは特に形がユニークと思いますが・・   oaz youzakiさん、お早う御座います。  珍しい花の形、珍しい花の色ですね。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 名前も覚えにくい花ですがこの花同じ名前で違う色形...   Ralick 初め...  
モコミチ 一丁前にヒヨドリやガビチョウを威嚇していますが、まだまだ幼いです。  
stone ヒメバラの大きいのが咲きました。 こんなに素直な花が咲いたのは初めてです。 少し時期を逸しましたがまだ綺麗なので撮っておきました。   Ralick 淡いピンクで、しとやかな雰囲気。 綺麗です!ヒメバラと言うと もっと小さいのをよく目にしますが ここまでの大きさは見たことがないです。  
stone ご近所のアジサイ景色です。 アジサイが大きくなり過ぎてブッシュな森のようになっていたお宅... 昨年、一昨年と二年剪定のお手伝いしてこうなりました。^^ 自分のだったらもっと深く切っちゃうのですが、そうもいかず今も豪快に繁茂しています。 ...   凡打 画面からも繁茂の様子が伝わってきます。 もう少しで花も咲きそろい見応えが期待できますね。 我が家のは花はま...   Ralick ...  
stone 豪快に咲くアマリリスです。 白と赤の斑入りが珍しいなと撮ってみました。 今年のアマリリスは花が低いところで咲くものが多いように思います。 ※ご近所にアマリリスがたくさんあるお宅があります。 ほとんど赤ばかりなのですが^^真っ白もありました。   Ralick 珍しいですね~!初めて斑入り見ました。 アマリリスというと真っ赤っというイメージでした。 大きな花を見事に咲かせ、豪快に感じます。   GEM こんばんは アマリリス 名前だけは知っておりましたが...  
stone ご近所の鉢をもうひとつ、連投ごめんなさい。 「捨て子の苗を挿してみたら、花が咲いた」と持ってきて見せてくれました。 自前で花咲かせること難しいと思うこのランですが、タイミングが良かったのでしょうか お見事!って感じです。   花鳥風月 デンドロは 温室無くとも 冬を越し   Ralick 茎の節からデンドロビュームだと思います。 拾って、手をかけてくれたお礼...  
youzaki GEMさんの情報を頂きOM Lens対応のFEマウントアダプターをアマゾンで入手しました。 しかし数本あったレンズが見つかりません、とりあえず見つかったレンズでテストしてみました。 この...   花鳥風月 イエローの オールドローズか カップ咲き  
こんにちは テレビの前で!外国力士がナイスプレーをしても あまり 手を叩きません モンゴルやブラジルの200Kgには とても・とても、   こんにちは もう終つてしまいましたが 春場所ー5月21日の稀勢の里 対 モンゴルの照の富士だつたと思いますが 後者の勝ちです 今や「国技」が国際スポーツとなつてしまい 横綱はおろか大関 も半分以上外国力士・・・・・   花鳥風月 スポーツ界 相撲が一番 インターナショナル  
oaz  水田で畦の手入れをしていますと、暗くなる前ころに一日で一番美しい太陽が見られました。 ここ数日このような感じが続いています。   ペン太 oaz さん  こんばんは~。  私の小学生の頃は 、こんな田んぼの中を歩いて(今みたいに集団ではなく)帰った記憶が蘇りました。  水の張られた田んぼ、映り込みが美しい時期ですね。 こちら...   Ralick タイトルの通り、美しい夕景ですね! 水面に映った光の色も綺麗です。  
一耕人 「流し撮り時の手ぶれ補正の修正」を終えて帰ってきたタムロン君。 修理前には流し撮りしてなかったので違いが分かりません(汗   写好 メーカーの自主的なリコールだったのでしょうか。 でもすごい手ぶれ補正があるんですね、初耳でした。 やや暗めのレンズで動体ものは苦手な印象のレンズですが 暗い時間の条件で上手く対処されてますね♪   F.344 600mm が大活躍 そして手ぶれ補正も機能ですか 動物園に空港にと その日の天候に合わせての出番のことでしょう  
oaz  21日は、日没後も素晴らしい夕焼けが見られました。 でも、残念ながら今日は一日曇り空でした。   ペン太 oazさん こんばんは。  ちょっと秋を感じさせるような 透明感のある美しい夕焼け 鏡の様な水面に見事に写り込んで しっかりシメントリーになってますね。  こちらは今日は曇り、明日は小雨がぱらつく予報です・・・   CAPA このところ汗ばむような陽気が続いていますが、 oazさんの地元、クリアで穏やかな色合いの夕空がすてきですね。 ...   Ekio ...  
一耕人 zzrさん これで2000mmです。    kusanagi ちょっと、月が細いのが惜しい。(^^; ISO感度はもっと落とせませんか? 三脚に据えてガシッと留めて、慎重に撮影すれば、画質はぐんぐん上がる ように思います。 しかし手持ちでどれだけ撮れるかというのも重要ですね。 ...  
一耕人 zzrさん これで4000mmです。 今日到着して弄り弄りして撮ってみました。 もっとじっくり撮れば画質はもっと上がると思います。