pami 乾燥して、やや寒な大陸の空気が入った朝でした。   甲斐 これは凄い! お見事です。   Nikon爺 またまたGetですね!! 今度は太陽中までも。。 右上の点々赤雲がなんとも良いです。。 今回、揺れないと良いんですが・・・   Nikon爺 太陽中→太陽柱 でした。 またしても、、、 訂正いたします。 南の方で揺れました!   黒船号 太陽柱と富士 見事です。   pami Nikon爺さん、甲斐さん、黒船号さん、コメント、ありがとうございました。   なべさん 見てる間に空が変化して行ったでしょうねぇ。Beautiful です。  
oaz  少し山裾に入り気温の低いあたりに古来から自生しています。 咲いた姿が可愛いですね。 撮影レンズは、風景を撮る普通のレンズです。   youzaki 今日は 自生のユキノシタですか少し風に揺れてる様ですね・・ 撮り難い花を頑張りました、マルですー 家の周りのユキノシタは花が散って終わりかけています。 園芸で植えていたのが広がって思わぬ場所で見つかります。  
黒船号 やっと開いたレモンの花 今年はいくつの実がなるのか楽しみです。   pami 柑橘類(みかん、夏みかん)の花の時期ですね。 朝駆けで通う道すがら、夏みかんが花に埋もれてぶら下がっています。 勿体無いと思いながら、それでも、泥棒する訳にもいかず・・・、恨めしそうに通り過ぎます。   Nikon爺 植物も愛情注いで世話すると、どんなものでも凄く可愛いものですね。 レモンですか。成長が楽しみですね♪   黒船号 pamiさん    Nikon爺さん コメントありがとうございます 何個なるのか楽しみです。  
Ralick 急な出張で、金沢に行って来ました。 昔に比べればたくさんのビルが立ち、 人も沢山いらっしゃいました。   坂田 Ralickさん こんばんは 金沢駅前の大きな「鼓門」は、インパクトがあったのを思い出しました。   oaz Ralickさん、今晩は。  凱旋門の様に、威厳がありますね。   Ralick 坂田さん、oazさんコメントいただきありがとうございます 坂田...  
一耕人 拡大非推奨   花鳥風月 もみあげの 白き長老 ゴリラかな   一耕人 花鳥風月さん おはようございます。 確か日本で一番の長老だったと思います。   Nikon爺 ハイ!!スミマセン!! と、自然にでます。。 >拡大非推奨 312㎜ 1/30sec というところに引っ掛かりがありますか、、、  
一耕人 そんなことはないですね。   Nikon爺 これは!!! 丹下左膳では??   一耕人 丹波さんでしたか。こんな所におられたとは気付きませなんだ。   写好 この目は「猿の惑星」ゴリラ軍の眼光です!! コンパクトデジカメでもきれいな前ボケが出せるんですね、表情も素晴らしいです。   一耕人 写好さん こんにちは やはり猿の惑星を思い出しちゃいますよね。 前ボケは、葉っぱがかなり私寄りにありましたので旨い具合にボケてくれたようです。  
一耕人 やはりコンデジでこの近さでは柵は残ってしまいますね。   花鳥風月 哀しいか 一生此処から 出られない   一耕人 花鳥風月さん こんにちは 彼は一生ここで暮らすのでしょうね。 感情移入しちゃいますね。  
黒船号 扇状に開いた羽、顔が小さすぎました。  
爺児 幼稚園や保育園のハイキングが重なって 園内はお子達の楽しそうな声が響き渡っていました! P.Angenieux 150mmF2.7  
爺児 砧公園のバラ園です P.Angenieux 150mmF2.7   こんにちは 娘婿が土日休みなので車で何処か連れてゆくと誘そつてくれます バラは命が長いので 砧公園へいつてみたいな・!  
爺児 砧公園でハイキング、園児達のランチタイムです 顔が分からないように、開放で甘ピンにしています Summicron 90mmF2   花鳥風月 砧公園 木陰芝生の 黄色い声  
youzaki このカメラに付けたままのレンズにリング使用でハクバのMC closeUPレンズを付け接写を試みました。 思ったほど寄れません。手持ちでAF少し体を前後させてピントを合わせましたが・・・ 使い勝手はまぁまぁで事です。   花鳥風月 ナスタチウム サラダ飾りて 食すと云ふ   youzaki 花鳥風月さん 一句で名前が判り感謝です。 名前を忘れていました、キンレンカの和名で花も葉も食べられる様です。 食べた事はあ...  
年寄り人 古いカメラで花を撮ってみました。 レンズはLEICA D VARIO ELMAR 1:3.8-5.6/14-50   
年寄り人 写真が下手な横好きの年寄りです。 このカメラ中古でも見当たらないのでは・・ LEICAのレンズは中古でも高い価格ですね・・   花鳥風月 サファニアの 絞り入りたる 面白さ   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 色が好き サファニア写し 気分晴れ・・色が好みで写してみました。 レンズにNO5のマクロフイルターを付けて接写しています。  
taketyh1040 いつか行こうと思っていたので、今日、思い立って羽田空港へ行ってきました。 最近は、すっかり空港に縁がなくなっておりましたので、あまりの変わりように驚きました。 何と言っても、多いとは思っていたのですが、5分と開かない山手線並みの出発便の過密さにビックリ。 ...  
taketyh1040 こうして、後から見て不思議なのは、ファインダーに集中して、 レンズの長さなど意識していないのに、計ったように、80、100、135、200・・と 切りの良いところで撮っていることが多いのに驚きますね〜。   taketyh1040 スカイマークが ANA の傘下に入り、羽田発着便数60%を確保とか、 昔は、日本航空の天下であったことを思うと隔世の感があります。 良い意味で、日本の2...  
taketyh1040 羽田空港、到着ロビーの上の階は、江戸情緒を出した店舗が並んでいました。   GEM こんばんは すっかりリニューアルされて 華やかさを加持させますね。 駐車場も広く安くなったという事ですが、これからの季節 夕涼みがてらに 夜の空港の撮影をするのも楽しそうです。 「土曜の夜は羽田に行くの」って事で、ロマンを感じますね。   taketyh1040 「夕涼みがてら夜の空港」は気が付きませんでした。 ありがとうござ...  
youzaki この花探しても見つかりませんでしたが今日見たら他の草の間から伸びて咲いていました。 次々と咲いてくるようです。   Ralick 蕊の細かい所までしっかり描写してますね。 あの小さな花をこうして、大きく見られるのもいいですね。   stone トキワツユクサはブライダルベールにそっくりで面白いですね。 一緒に寄せ植えしてみたことがありま...  
stone 小さな鉢植えが満開模様です花丈15cmくらい花は5mmくらいのおちびさんです。 youzakiさんが仰っていたのはこの花でしょうか 花屋さんでは和名「カスミソウ」で並んでいること多いようです。   youzaki 今晩は カスミソウは種類が沢山あるので不確かですが同じ花と思います。 私が投稿したのは季節が違い12月に撮り投稿しまし...  
youzaki 庭の隅で日当たりが悪い所に咲いていました。 手入れはしてないし植えた覚えも無いようです。 種が広がって生えたのかな・・   stone なんだか素晴らしく豪快な花に見えます! 家にあるのとは葉っぱも違うようです。 毛むくじゃらな葉っぱで丸い葉形、地面にへばりつくように広がっています。 そろそろ末期な花状態ですが、撮ってみますね^^   oaz お早う御座います。  豪華な花なので、栽培用品種の野生化したものでしょうか。 これの仲間には、秋に咲くものもあ...  
stone 形になってきました。 ガクのない花がちらほらと咲き始めています。 花数抑えて小さい花を切花にしたものです。 活けたものはちっとも開かずしゅんとしています(笑)   youzaki 今晩は 紫陽花の花の季節がやって来ましたね・・ 美しい紫陽花の紹介に感謝です。 家のは一部は咲いていますがまだまだです。  
stone 花が咲いている! 水やりは欠かしていませんが全然気づいていなかったです(笑) 実も随分と大きくなっていました。   Ralick 俯き加減にそっと咲いてるいじらしさ。 ちょっと健気でもあります。 下の方には青いまだ小さな実。赤くなっていくのもいいですね。   stone Ralickさん、 ホオズキの実、夏が近いなと感じさせてくれます。 ホオズキって宿根草だったんですね。最近まで知りません...  
youzaki ディケロステンマ・コンゲスツムです。 名前は覚えられません・・・ ユリ科で原種は北アメリカ産です。 色形がこちら方が私好みですー   Ralick 綺麗な紫です! ちょっと透けたような花びらが綺麗です。 最近これだけ長い名前、覚えれないです。。。。  
Ralick ニゲラの花。青やピンクや白と色々咲いています。   youzaki 今晩は ニゲラの花久しぶりに見ました。 青色が良いですが・・・ 数年前は家にもあり写して投稿した様な気がします。   Ralick youzakiさん、コメントいただきありがとうございます。 本当は青を撮りたかったのですが、 まだ咲き出した所でした。ちょっと不思議な花ですね。  
花鳥風月 光芒や ほど良い具合 絞り羽根   oaz  山の稜線からの太陽と、水田の水面の太陽と両方から6本ずつの光芒が撮れました。 撮影時は、三脚に載せたデジイチにケーブルスイッチをつけて仕事の合間に適当に時々撮っていますので帰ってからパソコンで見てから分かりました。   Ralick ナイスタイミングですね! 夕日に当たる水面も美しいです。   oaz 花...  
ペン太 三日月と金星のランデブー、 愛・地球博公園での撮影です。  閉園後の物寂しさと、月と金星のランデブー、 リニモに観覧車と欲張りすぎた構図になりました^^; 月の左上には土星も輝く(フレーム外ですが)にぎやかな宵の空でした。   Ralick マジックアワーの中でのランデブー。 ロマンチックで美しい。いい風景です。 愛・地球博公園、あの賑わいを思い出します。   oaz ペン太さん、今晩は。  私は星座の知識はないですが、夜のリニアモーターカーと観覧車はよく目立ちますね。  
SISI_DAD 同好会の方に誘われて、会社を少し早く抜けて県民の森に行ってきました。 Ginji200FN (800mm, f4), Kenko Astro T2, 30秒を18枚スタックしました。  
cotora SISI_DADさん、初めまして 天体を撮影するのは準備も撮影も大変そうです。 何度か天の川を撮ろうと土手へ深夜に出掛けたこともありましたが、 1時間ほどで引き上げてしまった試しもあり、むつかしいです。 それでもホシゾラを眺めているのっていいですね。   SISI_DAD cotora さん、今晩は。返信がおそくなりすみません。 cotora さんは星を見るとき何処に行かれますか? 月の無い晴れた土曜日の夜はめっ...